【推し活】「ペンライトリボン」を100均の材料で作ってみた!縫わずに簡単に作成◎
Saturday 21:00
ライブやイベントの際、推しを応援するために「ペンライト」を使用することが主流ですよね。
最近は、ペンライトを可愛くデコる「ペンライトリボン」が流行っています。
そこで本記事では、100均の材料で「ペンライトリボン」を縫わずに作る方法をご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。
Point
- 100均の材料で縫わずに作る
画像付きで分かりやすく解説
作ってみて感じた反省点や改善点も
100均の材料で「ペンライトリボン」作ってみた!
材料はコチラ!
「ペンライトリボン」作成のために購入したものを紹介します。
・両面テープ
・デコ用パーツ
・リボン3種類(幅32mm×長さ2m)(幅25mm×長さ1.5m)(幅12mm×長さ3m)
・からまらないゴム(家にあったものを使用)
材料は全て100円ショップの「セリア」で揃えました!
ほかにもはさみが必要となりますので、持っていない方は購入してください。
作っていく!
まず、2種類のリボンを約15cmくらいにカットしていきます。(お好みの長さで大丈夫です)
幅32mmが1本、幅25mmを2本用意しました。
幅が広い方のリボンの上下に両面テープを貼り、残り2本をリボンをそれぞれ引っ付けます。
リボンの端に両面テープを貼り、画像のように丸くなるように貼り付けます。
丸めたリボンを平たくし、真ん中をからまらないゴムで縛ります。
小さいリボンが完成しました!この時点で結構テンションが上がりますね…。
さらに可愛くするために、もう少し手を加えてみますよ!
同じ大きさ切った幅32mmのリボンを2本用意し、先ほどのように端に両面テープを付け、丸めた後平たくします。
それを画像のように重ねてください。重なっている中心部分を両面テープで固定しましょう。
※今回、黄色いリボンは使用しませんでした。
重ねたリボンを裏返し、短めに切ったリボンを両面テープで貼り付けます。
りぼんを正面に戻し、先ほど作った小さいリボンを上に置き、からまらないゴムで固定。
中心部分を細いリボンで巻いていきます。
その際に、ペンライトに固定するためのゴムを画像のように裏側において、一緒に巻きましょう!
良い感じですね!!真ん中にデコレーションパーツをつければ完成です。
完成!
実際にペンライトにつけるとこのような感じになります。
リボンをつけると一気に華やかになりますね!
「ペンライトリボン」の作り方まとめ
初めて「ペンライトリボン」を作りましたが、少ない材料で作ることができ、思ったよりも簡単でした。
100均にはリボンの種類が豊富なので、自分の好きなデザインで作ることが可能です。
作ってみて、ペンライトに固定するためのゴムはもうちょっと太めのものでもよかったかな、と思いました。(ゴムが切れないか不安)
また、デコレーションパーツを付ける際も、グルーガンやボンドで貼り付けるほうが頑丈だと思います。
縫わずに作ることができますので、皆さんもぜひ作成してみてください!
作成時間:約2時間
材料費:約600円