あなたはどっち?アニメや漫画を見るときストーリー全体を重視する「作劇派」と「キャラ派」について分かれると語ったツイートが話題!
Sunday 21:00
アニメや漫画作品を見たとき、お気に入りのキャラクターが1人はできるという人が多いと思います。
バトル漫画などでは、お気に入りのキャラクターが死を遂げる展開に出くわしたという人も少なくはないのでしょうか。
このような展開に出くわした時、立ち直れないほどショックを受ける人もいれば、物語上仕方ないと切り替えが早い人もいます。
そんな2つの性格「キャラ派」と、ストーリー全体を重視する「作劇派」について語った投稿が話題を呼んでいます!
投稿者は「物語の楽しみ方は、大枠で“キャラ派”と“作劇派”に分かれると感じる。」
「”作劇派”寄りの人は「推しキャラが死んだ。辛い」みたいな感想が全然ピンとこなくて、”そのキャラの死が物語の構成として必要なものであるのならむしろ素晴らしいことである”くらいに考えたりする。」と投稿されました。
さらに、「”キャラ派”の人は”登場人物とそれを取り巻く関係性や世界観”というルートで物語を見ている。」と続けられています。
この投稿には自分はどちらなのかを語るリプライがたくさん寄せられました。
みんなはどっち派?
-
私多分完全に作劇派
-
作品によるな。推しキャラいたらキャラ派で突出して推しキャラいないけど好きな作品だったら後者かな
-
俺は両方。感情面ではキャラの動向に一喜一憂する一方で、物語の構成と照らし合わせて納得したりしなかったりする。
-
圧倒的後者マン私、本誌展開がわくわくしてきました
-
作劇派かな……。推し死んだけど物語上仕方ないよな!!!!ってなる
-
俺も後者だなぁ
進撃でエルヴィンとサシャが死んだ時もそれほどショックじゃなかったし
むしろ諫山先生らしくて良いと思った -
自分も後者。
キャラの為に物語がネジ曲がってしまったら本末転倒よ😊 -
キャラ派の自分と作劇派の自分が常に脳内バトルしている勢だな私。めちゃくちゃ凹みながら、これしかないよなぁ・・・ってなることが結構ある。
あと、作中カーストめっちゃ気にする派(脇役が主人公のためにバタバタ逝って主人公カップルの笑顔でエンドマーク系の話だとブチ切れる)。 -
自分はキャラ派寄りかな
また「キャラ派の自分と作劇派の自分が常に脳内バトルしている」という、どちらとも言えないという意見も見られました。
皆さんは「作劇派」と「キャラ派」のどちらだと思いますか?
アンケート投票だけでなく、自分がそう思う理由や他の派閥がありましたら、ぜひコメントにて自分の考えを教えてくださいね!
-
あなたは「作劇派」?「キャラ派」?
関連記事
腐女子の柔軟な発想に驚き!?〇〇までBLカップリングで考えていると聞いて"驚いたエピソード"が話題に
アニメ・漫画などの二次元にとどまらず、三次元・概念・無機物などでも男性同士の恋愛を妄想して愛好する腐女子。(※ニコニコ…
あなたはどっち?遠征先では「美味しいご飯食べたい派」「ご飯よりもグッズにかけたい派」
オタク活動には欠かせない遠征!ライブにイベント、聖地巡礼など友人と回るという方も多いのではないでしょうか?そんな遠征に…
再現してみたい漫画やアニメのシーンってある?オタクが体験してみたい"あるあるシチュエーション"に共感の声
「キッザニア」とは子供達が、主要な80職種について職業を模擬体験することができる体験型テーマパーク。そんな「キッザニア…
関連タグ
本当に作品による、としか言えません。特に重い話(戦争系とか)は作劇重視だし、ほのぼの寄りならキャラ重視だし…あとは好きな作者さんの描き方にもよるかと。
作品によるってのはあるよね
ただ進撃とか鬼滅、田中芳樹作品みたいに設定や序盤〜中盤の時点でもう全体的に死亡フラグ漂ってない??主人公やその親友でも全然安全圏じゃないよね??って軽く読んでても分かるタイプの作品でキャラより思考になってしまう人は大変そうだなあ……
作品によるとはいえ、どっちよりになるかは読者視聴者の立場としては選ぶっていうよりなるって感じるから、まあ、そうなってる人も選んでそうなったんじゃないよなあ、と思うので
作劇重視だけどキャラの沼に落ちたらそれどころではなくなるかも
どっちもだなー
物語として俯瞰して見るのも楽しいし、各キャラの視点にのめり込んで見るのも楽しい
完成度の高い作品ほどどんな視点からでも見れるから何回も楽しめて好き
自分はどっちも重視してる気がするけど、ストーリーが良いものはキャラも愛せる傾向にある。物語ありきのキャラクターだと思ってるからかも。ストーリーは好まないけどキャラは好きってことがないなあそう言えば。
「”作劇派”寄りの人は「推しキャラが死んだ。辛い」みたいな感想が全然ピンとこなくて、”そのキャラの死が物語の構成として必要なものであるのならむしろ素晴らしいことである”くらいに考えたりする。」というのはすごくよくわかる。
ということは作劇派なのかも。
長文うぜえどっちでもいいわ
作品を見てもハマらなかったときは作劇派に、ハマったときはキャラ派になるかな
なんとなくだけどこういうのって作劇派が正しいみたいな感じの人多いイメージ
正しいってことは無いが、作家や運営側のキャラ萌えや人気キャラ優先で話がぐだぐだになるってのが彼方此方で有るから、キャラ重視ってことに対して慎重な人がいるんじゃないかなあ
別に正しい正しくないは言わないけど、人気のあるキャラ一人のためだけに他のキャラや話が蔑ろになるならやっぱり作劇派にならざるを得ない
そもそもすべては神(作者)次第で、キャラのための作品なのか別の何かを伝えるためにある作品でありキャラなのか…受け手側の感情は作者の前では二の次だよ
ストーリー重視の作品でキャラ派だとモンペ扱いされそうだし、
キャラ萌え重視の作品で作劇派だとアンチ扱いされそうだし、
どっちが正しい(と、ジャンル内で思われる)かは作品にもよるかも。
キャラの死が作中で意味のあるものになって欲しいっていうのは作劇派なんだけど、押しが死んで辛いって気持ちも分かるからキャラ派でもあるかも
悪役とかの死にそうなキャラばっか好きになるから作中で死ぬだろうなって割り切ってるものある
キャラ派だけど最終回か最終回近くに感動的に亡くなるのは好き
でも、序盤に亡くなったり、掘り下げなく雑に亡くなったりするとがっかりする
推しになるくらいのキャラが居る時だけキャラ派だけど、基本は作劇派かな
キャラ派ですね。
キャラに興味持てなかったら誰が死のうがどうでもよくなるので。
キャラが好きでもストーリーが好みでは無いと切ってしまう事もあるから作劇かな?
PSYCHO-PASSの一期とかはストーリーもさることながらキャラの魅力で面白さが倍増していたのでやっぱりどちらもあって欲しいです
わ……、、進撃アニメと同時に原作読んでたから記事のコメ欄で衝撃のネタバレしてしまった
アニメ3期以降8巻ぐらい出てるし仕方ない……のか。ツラい(T_T)
人の推しだと『こんな風に死なせてもらえるなら最高やん!!』と思うけど
自分の推しだと『ストーリー破綻してもいいから生゛き゛残゛っ゛て゛』ってなる
(でも実際に破綻して生き残ったらキャラの魅力が死んだ)
キャラ厨だけど作品の為に必要な死なら活躍として受け入れる
格好いい死に様だけじゃなくて犬死もストーリーで必要なら問題ない
ってのはどちらになるのかな?
自分の好きな作品で考えたら
二次創作やったことあるのはキャラ重視で見てて
公式の供給で満足してるのは作劇重視かなと思った
え…さらっと進撃ネタバレしててつら…
コナンはキャラ派の人達のせいで見事にぐだったね
キャラしか眼中にないけど、性癖が「信念に向かって真っすぐ生き抜いたキャラ」だから推しが死んでも「素晴らしい生き様だった!!アッパレ!!」としか思わないんだよな…
雑に殺されるとクソが!!ってなるから作劇のうまさもまぁ重要だけど…
作者の贔屓や持って行きたい流れやなんや透けてなければいいな
ギアスとか作品内全キャラで「主人公は世界一優しい魔王」みたいなヨシヨシしたいために
ころしました(でも映画でいきてた)みたいな
冷静にかんがえるとキャラ破綻凄まじいクズキャラにされててさ…
八つ当たりでモブ殺したのとかなかったことにされると
作劇もキャラも駄目じゃんっていう
ガンダム0080のバーニィが大好きで最後はボロ泣きでショックを受けたけど、小説版で生存している描写があった時は喜びより違和感の方を強く感じてしまったのでこの場合は作劇派になるのかな?
キャラが良ければ作品は面白くなるが
ストーリーだけよくても作品は面白くならない