BL系小説レーベル「プラチナ文庫」8月刊をもって休刊を発表 16年の歴史に幕&作家陣や読者から惜しむ声
Wednesday 12:30
2003年にフランス書院内のプランタン出版より創刊されたボーイズラブ系(BL)小説レーベル「プラチナ文庫」が、2019年8月刊をもって休刊することを発表しました。
「プラチナ文庫」公式サイトでは「創刊より16年余という長きにわたって、皆様に愛読される作品を刊行できましたことを御礼申し上げます。」と、読者への感謝も伝えています。
「プラチナ文庫」とは、同じくプランタン出版より出版されたBL系小説レーベルのラピス文庫よりも上の年齢のBLを内容としています(現在は既に終了)
なお、今後も既刊本ならびに電子書籍での販売配信は継続。すでに購入されている電子書籍も引き続きご覧いただけます。
BLコミックスレーベルの「Canna」は引き続き展開されますが、同社の女性向け小説レーベルは、TLレーベルの「ティアラ文庫」「オパール文庫」(およびその派生カテゴリー)のみとなります。
この休刊の発表に対し、作家や読者から惜しむ声が多く挙がっていました。
https://twitter.com/natsuno_hotaru/status/1168725933500456965
https://twitter.com/taromaro06171/status/1168792147543281664
お世話になりました…。
-
えっ!!!!プラチナ文庫休刊!?!?プラチナ文庫って面白いBL本沢山出してたし、最近だって好きな作家さんの新刊出たばかりなのに…嘘でしょ??(இдஇ; )
プラチナ文庫ってBL小説好きなら絶対知ってるレーベルだし、それが休刊するとかやばくない??皆もっとBL小説読んでくれよ…!!(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) -
プラチナ文庫さん、電子での販売は継続するそうですので、「これを読んでおけばよかった」っていう作品があればどんどん手を出してみてください。私のに限らず、というかプラチナさんに限らず。どんな形であれ作品が世に残るのは読み手にも書き手にも救いがあるものだと思います
-
プラチナ文庫休刊のお知らせ、とてもショック😭😭😭
文面をもう一度よく読むと、既刊作品のみは配信されるとの事ですが、いつ配信停止されるかわからない💦今のうちに購入しておこう!
あと、プラチナ文庫で購入してないのは「真夜中クロニクル」くらいかな。 -
プラチナ文庫が休刊だなんて…😭⤵️⤵️
私がプラチナ文庫の本を初めて買ったのは、14年程前?高月まつり先生の『伯爵様シリーズ』だったな😌
それ以降たくさん読みあさったけど、今現在手元にあるのは画像の本のみ。凪良ゆう先生の作品どれも大好き💓兄弟ものが少ない中で渡海奈穂先生の作品ありがたや🙏 -
プラチナ文庫さん、休刊とのこと。
お世話になったレーベルが、またひとつ幕を閉じるとは。
寂しいことです……💧 -
マリマリさん…悲しいお知らせ…プラチナ文庫休刊だって😢いばら姫も365+1もプラチナ文庫だった.ううう.
小説こんなに面白いのにね,厳しいね… -
😢そうなんだ・・・プラチナ文庫めっちゃ買ってた。キラキラが良きだった。
-
このジャンルはファンが根強く買い支えているイメージがあったんだけど……意外だ。
▼プラチナ文庫書籍の購入はこちら
プラチナ文庫
公式サイト:http://www.printemps.jp/
関連記事
老舗声優雑誌「Pick-upVoice」8月26日発売号をもって休刊を発表 「vol139」表紙&巻頭特集に神谷浩史さん
『乙女妖怪ざくろ』などで有名な「月刊バーズ」とレディコミの先駆け「月刊YOU」が休刊を発表
乙女ゲーム系情報誌「電撃Girl’sStyle」紙媒体での刊行が終了 最後の表紙を飾ったのは『アイナナ』