声を吹き込む職業だからメディア出演は必要ない?あなたは声優の顔を「見たい派」「見たくない派」?アンケート結果も発表!
Saturday 21:00
最近では、テレビや雑誌など声優がメディアに顔出しで出演することが増えてきました。
また、声優オーディションでは声の良さや、演技だけではなく顔も重視されるようになったという話も聞きますよね。
テレビでは普段聞くことができない裏話だったり、キャラではなく素の声が聞けたりと嬉しいことがある反面、キャラのイメージが崩れるからメディア出演を避けて欲しいという想いも少なからずあると思います。
そんな中、にじめんではあなたは声優の顔を「見たい派」?それとも「見たくない派」?というアンケートを実施していました。
アンケート結果
その結果「どちらでも気にしない」が918票を獲得し第1位を獲得。
続いて「見たくない派」が600票を獲得し第2位、「見たい派」は350票を獲得し第3位という結果に。
またコメントでは「イベントや声優雑誌みたいに求められる所での顔出しで十分」「テレビは出てたら見る」「顔出しはしょうがないって割り切ってる」など、様々な意見が見られました。
※この記事は2019年の記事を再編集したものです。
-
声優と名乗るのなら、顔・歌・トークではなく、まず声の演技で勝負してほしい。ネットニュースも声優が出るラジオや番宣ステージの話ばかりで、一番肝心な演技については、ヨイショ記事しか載せる事ができない。これで「アニメコンテンツが日本文化を代表する」とか言われても困る。生の舞台でもクラシックのコンサートでも、ブラボーとブーイングが飛び交うからこそ面白いし、触れる価値がある。一部マニアと安易なプロモーションの馴れ合いは、率直に言って気持ち悪い。いい演技を讃えるのは当然だけど、悪い演技にダメと言えない間は、演技する人としての声優の将来は暗いと思う。声優が顔を出すかどうかは、大して意味ない議論でしょう。
-
別にどっちでもいいかな
作家と著作みたいなもので、顔出ししようがキャラのイメージと乖離することを言っていようが別に気にならん。そもそもエンタメや文化ってそういうもん(作り手の人格や言動と作品は別って考えが基本)って思ってるし、声優だけ別という感覚が無い
とはいえ作家とかと同じく、当人が出たくないなら出たくないでいいと思う。
でも顔出し有り無しどっちでもいいと言っても、社会常識的な意味でアウトな言動が有ったらダメだと思う……とはいえそれは声優に限らないな
要は役者(声優)の発言が原因で公式が謝罪する羽目になったり起こした事件がもとで降板になったり作品お蔵入りになるくらいのことが無きゃ、別にどうでもいいってこと