本日3月31日は坂本真綾さんのお誕生日!坂本さんと言えば?のアンケート結果発表♪
Tuesday 14:34
本日3月31日は坂本真綾さんのお誕生日です。おめでとうございます!
今回は、事前ににじめんユーザーの皆さんにお聞きしていた「坂本さんと言えば…?」のアンケート結果TOP5を発表!
たくさんのご投票ありがとうございました♪
第1位に輝いたのは一体誰なのか!?ぜひ一緒に予想しながらご覧ください。
アンケート結果
第5位:『空の境界』両儀式(234票)
2年間の昏睡の後遺症として記憶を失い、この世のあらゆるモノの死を視ることのできる“直死の魔眼”を手に入れた少女。
(公式サイトより)
第5位は、『空の境界』より主人公・両儀式さんです!
退魔四家の一角である両儀家のお嬢様(ほぼお嬢)。交通事故に遭い昏睡状態に陥った後手に入れた“直死の魔眼”により、異能者との戦いに生きる実感を求めるようになります。
男性口調・ぶっきらぼう・排他的な性格ですが、たまに見せる驚くほどかわいい“女の子らしい反応”のギャップがたまらない彼女。坂本さんの演技も相まって最高にかわいかったですね。
第4位:「プラチナ」(楽曲)(256票)
第4位は坂本真綾さんの楽曲「プラチナ」でした!
本楽曲は、みなさんご存知TVアニメ『カードキャプターさくら』さくらカード編のOPテーマ。
菅野よう子さんが坂本さんの楽曲をプロデュースしていた時期の1999年にリリースされました。日本アニメ史に残る名曲中の名曲で、ゴールドディスクにも認定されています。
当時の坂本さんはなんと驚きの19歳。瑞々しく澄んだ歌声は、10代の頃から既に完成されていたんですね。
発売から20年以上経った現在でもなお、愛され続ける楽曲です!
第3位:『桜蘭高校ホスト部』藤岡ハルヒ(357票)
ザックリした性格の庶民奨学生。外見や性別など表面的な事には全く無頓着。
女の子であることはお客さんには内緒にしている。
(公式サイトより)
第3位は『桜蘭高校ホスト部』よりヒロイン・藤岡ハルヒさんでした!
誤って割ってしまった花瓶の賠償のため、男装してホスト部に入部した女の子。淡々とした性格の彼女ですが、雷を怖がったりするかわいらしい一面も。
坂本さんはこの役を「声優業が楽しいと感じるきっかけになった作品」と語っており、大切にされているそうです。
ボーイッシュかつ低すぎない坂本さんの声がピタリとハマっていた配役でした。
第2位:『黒執事』シエル・ファントムハイヴ(409票)
ファントムハイヴ家当主。
13歳ながら、英国一の玩具・菓子メーカー「ファントム社」を経営する一方で、英国裏社会の秩序を乱す悪を制裁する“女王の番犬”の顔を持つ。
(公式サイトより)
第2位は『黒執事』よりシエル・ファントムハイヴさんでした!
13歳にして天才実業家の伯爵。悪魔であるセバスチャンと「復讐を果たすまでの間、執事として仕えさせる」という契約を交わしています。
同世代の子供と比べてぐっと大人びている彼ですが、意外と押しに弱かったり、めちゃくちゃワガママな面も。
坂本さんは作者の枢やな先生に「気だるい感じで」という演技を求められ、見事シエルを演じ切りました。
そして栄えある第1位は……!?
第1位:鈴村健一さん(475票)
堂々第1位に輝いたのは、坂本さんの夫・声優の鈴村健一さんでした!なんとも微笑ましい結果に。
キャラクターでも楽曲でもなく、人物が1位を獲得するというのは坂本さんが初めての快挙です。
お2人が声優界きってのおしどり夫婦だということは周知の事実ですが、少し探しただけで仲良しぶりが伺えるエピソードがかなり見つかるのがその証拠ですね。
ちなみに今回ランクインしていた『空の境界』『桜蘭高校ホスト部』『黒執事』は、いずれも鈴村さんと共演されている作品でもありました。
納得の第1位獲得ですね。おめでとうございます!
番外編
そのほか、「選択肢にはなかったor上位にはランクインしていなかったけど、坂本さんといえばこの人!」というお声を多くいただいたキャラクター&人物をご紹介します!
『天空のエスカフローネ』神崎ひとみ
『天空のエスカフローネ』より、主人公・神崎ひとみさん。
少々短気ですが明るく前向きで、「竜退治の儀」で地球に迷い込んだバァンと出会い、巻き込まれる形でガイアに渡ります。
当時坂本さんは16歳の高校生。アニメ初出演、初レギュラー、初主演、さらにOPテーマも担当するなど、大活躍&大注目されていた作品でした。
菅野よう子さん
次に多かったのは、作曲家・菅野よう子さんでした!
坂本さんのデビュー〜2003年まで楽曲のプロデュースを行っていた菅野さん。坂本さんのライブコンサートにバンマスとして参加もされています。
本記事でランクインしていた「プラチナ」をはじめ、「奇跡の海」や「指輪」、「tune the rainbow」など数多くの名曲を生み出して来られました。
坂本さんの音楽活動を語る上で、菅野さんは欠かすことの出来ない存在ですね。
いかがでしたでしょうか?
にじめん編集部では、坂本さんの益々のご活躍をお祈りしています!
本日はお誕生日おめでとうございます♪
みなさんもぜひコメントで、坂本さんへの愛やメッセージを叫んでくださいね!
© 奈須きのこ / 講談社・アニプレックス・ノーツ・ufotable
© 奈須きのこ / 星海社・アニプレックス・講談社・ノーツ・ufotable
© 葉鳥ビスコ/白泉社・VAP・NTV・BONES
© 枢やな/スクウェアエニックス・「黒執事Ⅱ」製作委員会・MBS
© サンライズ
お誕生日おめでとうございます!
最初選択肢にはなかった作品を後から追加するのは不公平に感じてしまうので、そこがちょっと残念だけども、どの作品も思い入れがあって大好きです
微笑ましい結果なのかな
声優としての功績より旦那さんが上は可哀想
5つ選択できたし思い浮かぶキャラクターは人によってバラバラ
旦那+他4キャラ(曲)って入れる人多ければ旦那だけ票集まっちゃいます
本人の功績とは関係ないから入れないでほしかったですね
本当にそう思います…
というかどこでもこういう扱いされることに多分お二人もいい加減辟易してるっぽいですよね(ラジオとか聴いてるとちらほら苦言が)
この坂本真綾・鈴村健一の件に関わらずに他の声優の名前を選択肢に入れるのは反対です。純粋に作品やキャラクターだけで足りると思います。
真綾さんの記事で初めてこのサイトに伺ったので純粋に声優兼アニメ主題歌としての順位結果かと思って読んでいたら、最後が夫…って。
番外編にある『エスカフローネ』で真綾さんと出会った自分としてはそれはそれ、正直、夫よりもミュージカル(『レミゼ』や『ダディロングレッグス』)を選択肢に入れて欲しかった。
ここ最近の変なカプ厨的な盛り上げ方(お二人がじゃなくて周りがね)やめて欲しいわ
キャラクターじゃなくて実在してる人間なんだから他人が変に盛り上げるのはおかしい
この人といえばこの人でしょ!って押し付けてる感じがして自分はどうも苦手です。キャラクター同士の公式なCPとは違うんだから変に盛り上がったり数字で表したりするのは違いますよね。