『デュラララ!!』ギャップが魅力的なキャラランキングTOP10!第1位は紀田正臣【アンケート結果】
Thursday 08:00
2024年4月に20周年を迎えた、成田良悟先生による人気ライトノベル『デュラララ!!』。
過去2度にわたるアニメ化を果たしており、2010年代を代表するアニメのひとつといっても過言ではないでしょう。
にじめんではこのたび、““ギャップが魅力的な『デュラララ!!』キャラ”についてアンケートを実施しました。
今回はその結果を、ランキング形式で発表します!
過去に実施された『デュラララ!!』ランキング結果はこちら!
『デュラララ!!』ギャップが魅力的なキャラランキングTOP10
第1位:紀田正臣 69票
竜ヶ峰帝人の幼馴染であり、陽気な性格の紀田正臣が第1位に!
「これに関しては紀田正臣しかいない」「黄色のスカーフを意味深に見つめていた姿や、折原臨也を毛嫌いする意味がわかって鳥肌が立った!知れば知るほどギャップのどんでん返しがあるのも彼の魅力の一つ」など、ストーリーの根幹にかかわるコメントが多く寄せられました。
ナンパが趣味で一見軽い男かと思いきや、実は一途というのも見逃せないギャップですよね。
第2位:平和島静雄 61票
第2位は作中最強キャラとも囁かれ、“自動喧嘩人形”の通り名を持つ平和島静雄!
「池袋最凶と言われていて金髪&サングラスの男が、好きなもの:甘いもの・乳製品、好きな言葉:平穏というプロフィールを見てギャップ萌えしました……!」とのコメントがほぼ全てではないでしょうか。
巷で知られる姿と本来の性質とのギャップなら、作中でも確実にトップクラスですよね。
第3位:竜ヶ峰帝人 57票
非日常を求めて上京、池袋にやってきた竜ヶ峰帝人が第3位にランクイン。
「1巻の最後で圧倒的ギャップを発揮して以降、何度もその驚きを塗り替える中身も行動もギャップの王」という声が寄せられました。
普通の人間であり続けながらも常人が持ち得ない面を見せていく、少し恐ろしくすら感じてしまうギャップの持ち主です。
第4位:セルティ・ストゥルルソン 48票
第4位には本作の主人公である首なしライダー、セルティ・ストゥルルソンが選ばれました。
見た目からもわかる明確な怪異でありながら、作中きっての常識人で面倒見も良いセルティ。
さらに乙女な面まで持つという、まさに“魅力的なギャップ”の持ち主です!
第5位:折原臨也 43票
善人でも悪人でもなく、独自の哲学から人間観察を趣味とする折原臨也が第5位に。
なんだかんだと癖のある妹たちの面倒を見たり、身の回りのアイテムが時々かわいかったり、人間味のある一面が垣間見えるキャラクター。
女性を装ってのチャットでの振る舞いも、ギャップとして一見の価値ありですね。
第6位:園原杏里 16票
第6位は園原杏里。おとなしく内向的で、どこか浮世離れした雰囲気を持っています。
妖刀“罪歌”との共存への過程で見せる姿には、それまで抱いていたイメージを覆されますよね。
地味な見た目に抜群のスタイル、というのもまた魅力あるギャップです。
第7位:岸谷新羅 15票
セルティを溺愛し、彼女の言動を行動原理にさえする闇医者・岸谷新羅が第7位。
温和に人間関係を構築してまっとうな人付き合いをしている半面、もともとはすべての人間に等しく興味を持たない彼。
性格のギャップというよりも、「セルティが関わるか、それ以外か」のギャップと言ったほうが良さそうです。
第8位:黒沼青葉 14票
第8位は明るく社交的ながら、どこかドライな面も垣間見える黒沼青葉でした。
人懐っこくかわいらしい後輩としての振る舞いと、その内に隠した本質とのギャップが思い出されます。
帝人とともに「見た目とのギャップがある」というコメントも寄せられました。
第9位:遊馬崎ウォーカー 13票
ダラーズの一員でありハーフで糸目のオタク青年・遊馬崎ウォーカーが第9位にランクイン。
笑顔と熱いオタクトークが際立つ気の良い性格でありながら、いざ荒事となると常識的でない手段に出ることも。
残虐とすらいえる行動に出てしまえる面と、普段の姿。かなりのギャップ持ちといえそうです。
第10位:狩沢絵理華 10票
ダラーズの一員であり、遊馬崎とオタク談議に花を咲かせる生粋のオタク女子・狩沢絵理華もTOP10入りしました。
時に周囲をも巻き込む妄想系腐女子でありながら、遊馬崎と同様に荒事の際はなかなかぶっ飛んだ発想での拷問を行ったりもします。
『デュラララ!!』ギャップが魅力的なキャラ第1位は紀田正臣!
ストーリーの根幹にかかわるギャップはもちろん、ナンパな面を持ちながら実は一途など、多数のギャップを併せ持つ紀田正臣が“ギャップが魅力的な『デュラララ!!』キャラ”第1位となりました。
表の顔と裏の顔のギャップや、皆が知る姿と内面とのギャップなど、多彩なギャップが浮き彫りになる結果となっています。
元記事では、すべてのランキング結果が確認できます。ぜひチェックしてみてくださいね。
調査概要
調査期間:2024年12月1日(日)~12月16日(月)
有効投票数:436票
©2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ