政府、京アニ寄付者の税負担を軽減へ 「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け
Thursday 11:30
京都市伏見区にあるアニメーション制作会社「京都アニメーション(京アニ)」の第1スタジオで35人もの命が奪われた放火殺人事件。
この事件をめぐり、政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整していることが21日、分かりました。
税額控除制度とは特定の団体への寄付をした場合、確定申告を行うことによって、所得税などの控除の対象になり一定額の還付を受けられる制度です。
犯罪被害に関する寄付金を災害義援金と同じように扱うことは異例とのこと。
政府は、京アニの事件が放火による不慮の出来事である上、京アニへの寄付は不特定多数の被害者を対象としていることから、災害義援金と同じ優遇制度を適用する方向。
アニメファンなど個人だけでなく、国内外の企業からも支援の申し出が相次いでいるため、特に企業が寄付しやすい環境をつくる狙いがあるそうです。
今後、京都府や国税庁などと調整した上で寄付の枠組みを最終決定し、支援金の募集要項や配分方法などをつめていくとのこと。
この件に関して「今後の制度改正に活かしてほしい」「いい試み」という声がネット上で多く挙がっています。
みんなの反応
-
この件に関して、「ずるい!不公平だ!」とか「票稼ぎだ!」って意見しか出ない人はどーなってるんや
この例が先立って今後被害者支援制度が作られるかもしれないのに。 -
前例であっても、2度と使うことのない制度であってほしいもの。
-
京アニだけ不公平だ!と叩いている人もいるけれど、私は良い前例として今後の制度改正に活かされることを希望します。
-
特別扱いって批判意見もあるね。
他の犯罪被害と決定的に違うのは国外からの支援もあるところじゃない?
国として産業にダメージがあるかもしれんから国が動くって考え方はおかしいんかね?
今後、他の産業で似たような事件が起きたときに特別扱いかわかるよ。 -
これを機に他の企業でも悲惨な事件が起こってしまったらこういう対応をするようになればいいね
-
これから震災や事故の寄付はこうしたらいい。
寄付単価がすごいから、てのもあるかもしれないけど、他と平等に。 -
これで、「特別扱いはおかしい!止めるべきだ!」ってなるよりも
ほかの火災被害者にもするべきって考え方になりたい -
これは賛否両論分かれるねー。
普通に考えたら良い調整なんだけど、平等っていう視点からみると、ちゃんと定義付けなりしなきゃちょっとめんどくさそう…。
まあでも政府は正しいことをしてるし、平等とか考えてる暇あったらとりあえず目先を助けてあげるのは良いことだと思う。賛成。 -
いい試みだけど、テロ被害にあった時に支援できる制度とかに繋げてほしいなあ、今回だけの特例で終わらせるのは今後何かあったとこが京アニ逆恨みしかねないしね
アニメファンとしてはすごく重要で喜ばしい。これからもこういう災害レベルの事件への処置が考え直されることを願う
寄付金に対しての非課税はもちろんだけど、寄付口座への振り込み手数料も無くして欲しい。
手数料だって回数増えるとバカにならない金額だから…
不公平とか票稼ぎだとか言っている人って、心がさもし過ぎるだろ。
同じようにしてほしかった事例は他にもあるからでしょ
この件にだけ特別にって言うならそれは違うだろと思うよ
これをきっかけに制度自体が見直させるなら歓迎だけど
政府が 公言する 全てのクールジャパン 文化に 適用 出来ないの?
悪用されないように全てではなく個別で適用するか審査するべき
この試みは個人的には良いと思った。これを機にこれからの制度が良い方向に進むともっと嬉しい。