漫画やアニメの版権絵を使った玄関マットがAmazonで販売 作者が購入しないよう注意喚起、一部では取り下げも
Thursday 20:00
漫画やアニメの版権絵を無断使用した玄関マットなどのグッズがAmazonで販売され、漫画家が購入しないよう注意を呼びかけました。
漫画『いとしのムーコ』作者のみずしな孝之先生が無許可無認可で版権絵を使用した玄関マットを発見。「現在アマゾンで販売されているこちらの商品は、無許可無認可のものなので購入されないようお願いします。」と注意喚起されました。
そのほか、『ドリフターズ』や『弟の夫』『パトレイバー』など、人気作のコミックの表紙やDVDパッケージをそのまま雑にプリントした玄関マットが見つかり、作者が購入しないよう注意を促しました。
この玄関マットやタオルは「wanshang ered」「Zhongwu Fr」といった出品者が販売・海外から発送、画像も合成されていることから「現物はないのでは?」「買っても商品は届かず、住所と氏名だけ持っていかれる」という声もあがっていました。
現在、版権絵が無断使用された玄関マットが取下げになったことが相次いで報告されていますが、まだ一部では販売が続いているようです。
みなさんも購入しないよう注意されてください。
びっくりするくらいクオリティ低い
アマゾンこういう海賊版の審査はしてないのか
アマゾンは海賊版が発覚した後に調査する仕組みだし、権利者から直接訴えが入らない限りは取り下げもされないことがほとんど。海賊版かどうかは一般の訴えだけじゃアマゾンには判断材料がないためだと思われる。
昨今のグッズ類って公式物ですら、これって本当に公式なの?って感じの原作との芸風と全然違うイラストとかちょっと変わった商品展開も多いから、アマゾンというか第三者に対して多数の作品のグッズ類を公式か非公式か全部自力だけで判断してってのはどう考えても無理な相談だからそこは仕方ないよね
作者が通報してくださいってお願いするのも変な感じ。自分の権利物なんだから、著作者が訴えるのが一番早いのでは。
考えられるのは手続きが煩雑だったり、権利関係の証明や向こうの調査が必要で反映されるまで時間がかかってしまうとかかなぁ。
損益にかかわらない第三者からの善意の通報が重なった方が重視されるシステムというのも、考えてみればすっきりはしないけど。
アマゾンに権利者として取り下げ依頼したことあるけど早かったよ。出品者から二度としないから訴えを取り下げてくれって連絡きた。最近のこういう傾向どうかと思うけど、みんなで通報すればそれが正しいし認められるみたいな。権利者が侵害を自認しているなら本人の連絡が確実で、その他の訴えは逆に調査の妨げになる。取り下げる権利が無い人からいくつも同じ依頼が来て処理してたら時間の無駄だと思う。第三者の通報が重なって取りさげられるのは、それ以上通報きても邪魔だからっていう理由なだけで権利が認められたわけじゃないと思うけどね。でも、善意のファンはそれで満足だからいいんだろうけど。
納得の中国製
中国産のあんスタも中国で当たり前のようにパチモンの缶バッジ作るサイトがあったりするんだよね。一般公募で次の公式衣装決めるって企画もONE PIECEの衣装そのままパクったデザインが最優秀作品になったこともあったし。
Amazonは無法地帯だよね。
Pixivのイラストを無断で使ったグッズや無在庫転売も多い。
メルカリやフリマサイトでも版権イラストやアイドルの画像を無断で使ったスマホケースオーダーやら、アミューズメント景品と謳った海賊版が野放しだし。
気を付けたほうが良い。
この手ならカードゲームで下に敷くマットも同様に非公式の物が沢山、出回ってるよ。
ただ、カードゲーム用のマットだとネットから拾ってきたであろう同人作家さんと思われるカラーイラストを無許可で製作したであろう物と版権物とが混在してるから知らないうちに作られる人も多そう。
知り合いが公式商品だと思ってメルカリで購入したアイマスのマットは非公式に作られて販売されてたらしく、公式が入れるマークが入っておらず、値段もそこそこ高かった。
でも、それを通報した所で何が問題なのか、運営側は理解していないから一向に対策はなし。
売る側、買う側の問題ってスタンスが本当に嫌になる。仲介料に10%とってんだから最低限の仕事はして欲しい。
玄関マット?!
好きなキャラとか踏めるわけない…
まさに踏み絵か
チョイスが微妙すぎる