みんながオススメする“ホラーアニメ”ランキングTOP20発表!【2021年版】
Tuesday 16:25
8月に入り暑さも日に日に増してきて、夏真っ盛りな今見たいものと言えば…そう!ホラーアニメ作品ですよね!
そこでにじめんでは、みなさんが一番好きな・オススメなホラーアニメ作品を徹底調査しました。
その結果を発表していきます!
最終更新:2021年8月24日(火) ランキング結果を最新版に更新
おすすめなホラーアニメ作品アンケート結果発表
シリーズ最新作「ひぐらしのなく頃に卒」も現在絶賛放送中ですが、ほかにも「Another」や「闇芝居」など、有名なホラーアニメ作品がたくさん放送されてきました。
その中で、みなさんを恐怖で震えさせた作品は何だったのでしょうか?
早速結果を見ていきましょう!
おすすめなホラーアニメ作品ランキングTOP20
第20位:黄昏乙女×アムネジア
【あらすじ】
度重なる増築により迷路のように入り組んだ私立誠教学園。
中等部一年の新谷貞一(にいや ていいち)はある日、旧校舎で迷い偶然たどりついた部屋で、不思議な雰囲気を纏う少女・庚夕子(かのえ ゆうこ)と出会う。
彼女は自分を“旧校舎の幽霊”だと言う。
自分の過去を思い出せない夕子の為、貞一と夕子は「怪異調査部」を立ち上げ、この学園で語り継がれる数々の怪異を解き明かしていく。
第19位:京極夏彦 巷説百物語
【あらすじ】
舞台は安泰が揺らぐ江戸幕末の日本。
闇に葬られた事件の解決を請け負う不気味な気配の3人組がいた。
「御行為奉」の言葉と共に、人を殺めて生きながらえる罪人へ天に代って裁きを下す。
第130回直木賞受賞の人気作家・京極夏彦の人気シリーズを初アニメ化。
アニメならではの斬新なイメージで、京極ワールドを見事に描き出している!さらに本人も”京極亭”役で声の出演も!
第18位:週刊ストーリーランド
【あらすじ】
世界中の面白い話、視聴者から公募されたアイデアを元にアニメ化を行った、視聴者参加型作品。
いくつかのアニメ制作プロダクションが競合して制作するというストーリーエンタテイメント。
計56回の放送回のうち、毎週各回15分程度の短編が3話(または4話)放送されるオムニバス形式。
日本アニメーション担当制作はうち40本。
第17位:怪~ayakashi~
【あらすじ】
江戸怪奇文学の傑作鶴屋南北の『四谷怪談』、明治の文豪泉鏡花の幻想文学『天守物語』、怪奇日本映画の定番『化猫』。
その妖しくも美しく、おぞましくも哀しい世界を、最新のアニメーション技術と本格派クリエーターによる演出で表現。
第16位:うみねこのなく頃に
【あらすじ】
「これは永遠の拷問。」 伊豆諸島、六軒島。
全周10kmにも及ぶこの島が、観光パンフに載ることはない。
なぜなら、大富豪の右代宮家が領有する私的な島だからである。
年に一度の親族会議のため、親族たちは島を目指していた。
議題は、余命あと僅かと宣告されている当主、金蔵の財産分割問題。
天気予報が台風の接近を伝えずとも、島には確実に暗雲が迫っていた…。
六軒島大量殺人事件(1986年10月4日~5日) 速度の遅い台風によって、島に足止めされたのは18人。
電話も無線も故障し、隔絶された島に閉じ込められた。
彼らを襲う血も凍る連続殺人、大量殺人、猟奇の殺人。
台風が去れば船が来るだろう。
警察も来てくれる。
船着場を賑わせていたうみねこたちも帰ってくる。
そうさ、警察が来れば全てを解決してくれる。
俺たちが何もしなくとも、うみねこのなく頃に、全て。
うみねこのなく頃に、ひとりでも生き残っていればね…?
第15位:ハッピーシュガーライフ
【あらすじ】
誰も愛したことがなかった少女・松坂さとう。
そんなさとうが初めて愛した少女・神戸しお。
寄り添う二人の少女、甘く幸せな生活。
それを脅かすものを――松坂さとうは許さない。
愛のためなら脅迫も監禁も殺人さえも。
甘くて痛い、真実の純愛サイコホラー。
第14位:ゴーストハント
【あらすじ】
「渋谷サイキック・リサーチ(SPR)」とは、渋谷一也(通称ナル)が所長を務める心霊現象調査事務所。
依頼人から持ち込まれた心霊現象を科学的に調査している。
高校生の谷山麻衣はある日、ナルの助手のリンに怪我をさせたことがきっかけでナルと知り合い、SPRでアルバイトをすることに。
怨霊、祟り、幽霊、呪い……、相次ぐ事件をSPRのメンバーと、僧、エクソシスト、霊媒、巫女ら霊能者たちが解明する本格ミステリーホラー。
第13位:モノノ怪
【あらすじ】
「真(まこと)」「理(ことわり)」「形(かたち)」を見極め、モノノ怪を斬ることのできる退魔の剣を持つ、謎の男「薬売り」。
真とは事の有様、理とは心の有様。
そして、ものの形を為すのは、人の因果と縁(えにし)。
剣に導かれてか、己の意思か、薬売りの行く手には必ずモノノ怪が剣が抜き放たれ、あまたの妖異と対峙するとき、浮かぶこの世のはれとは・・・?人の心とアヤカシが生み出す凄絶なる惨劇を、薬売りの悪露子
第12位:ゲゲゲの鬼太郎
【あらすじ】
21世紀も20年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。
科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するばかり。
そんな状況をなんとかしようと妖怪ポストに手紙を書いた13歳の少女・まなの前に
カランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやってきた…。
第11位:闇芝居
【あらすじ】
なかなか寝付けない夏の夜、何気なくつけていたテレビから一風変わった気味の悪いアニメが流れ始めて、ついつい見入ってしまう…
それはまるで“都市伝説”かのように若者たちの間で噂になっていく――。
「闇芝居」とは、今無くなりつつある昭和の風景“紙芝居”に最先端デジタル技術を加え、日本中にある至極の都市伝説的ストーリーをのせて贈る、恐怖の新感覚アニメーションです。
第10位:がっこうぐらし!
【あらすじ】
シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん、おっとりした顧問のめぐねえらに囲まれた丈槍ゆきの瞳に映る幸せな“日常”はしかし……!?
第9位:伊藤潤二「コレクション」
【あらすじ】
テレビアニメ伊藤潤二『コレクション』の放送が決定!
田頭監督描き下ろしのアニメーションキービジュアルでは、淵「ファッションモデル」、押切トオル「押切異談」、富江「富江」シリーズ、双一「双一」シリーズ、四つ辻の美少年「死びとの恋わずらい」、夕子「なめくじ少女」が描かれているが、これらのエピソードが、本当にテレビで放送されるのか?
放送されるとすればどんな順番になるのか?
誰がどの役を演じるのか?
見ないでください!見たらホラーな目に合わせてあげます!!
第8位:屍鬼
【あらすじ】
人口約1300人の小さな集落、外場村。
外部とは国道1本でしかつながっておらず、
周辺から隔絶されたようなこの地には、まだ土葬の習慣が残っている。ある日、山入地区で3人の死体が発見された。
その死に村唯一の医者・尾崎敏夫は不審を感じるが、
事件性はないとされ、通常の死として取り扱われた。
しかしこれ以降、村人が一人、また一人と死んでいく。これは偶然か、疫病なのか、それとも…。
第7位:東京喰種−トーキョーグール−
【あらすじ】
「この世界は間違っている――」
東京に潜む『絶望』。
それは、人々に『死』以上の恐怖を与える怪人――“喰種”(グール)。彼らはヒトに紛れ、ヒトを狩り、その死肉を喰らう。食物連鎖の頂点に君臨する“喰種”に怯えながら、人間たちはこの『間違った世界』を生きていた。
読書好きの大学生・カネキは、行きつけの喫茶店「あんていく」にて、リゼという少女に出会う。年齢や境遇、読書の趣味も同じという事で、急接近する二人だが……僕は小説の主人公でも何でもない… だけど…もし仮に僕を主役にひとつ作品を書くとすれば ――それはきっと、“悲劇”だ
『赫子』と呼ばれる捕食器官を用いて人間を襲い、その殺傷能力の高さから「化け物」と恐れられる“喰種”だが、彼らが生きる方法は、ヒトを喰う以外に存在しない。
カネキは、この歪んだ世界に疑問と葛藤を抱きながら、逃れようのない負の連鎖に巻き込まれていく。
第6位:怪談レストラン
【あらすじ】
東京郊外。開発の波がひと段落し、古い団地と新しいビルが混在する街、山桜市。
そこの小さな小学校に通う大空アコのクラスに、ひとりの美少年が転校してきます。彼の名前は甲本ショウ。帰国子女の彼は、世界中の怖い話を集めています。
学校や、古い洋館や、森の中など、アコたちのすぐ近くにも渦巻く、さまざまな怪奇現象。ショウがさっそく行きたいと誘ってきたのは、街はずれの廃墟、通称「怪談レストラン」でした。さてさて、どんなメニューが出てくることやら・・・。
魔法も怪物もでてこない、ただ本当に近くで起こりそうな、そんなこわーい世界中の、そしていろいろな時代の怪談をたくさん集めてみました。
アコたちと一緒に、ぞぞーっとするのは、あなたです。
第5位:地獄先生ぬ~べ~
【あらすじ】
童守小学校に赴任してきた5年3組担任の鵺野鳴介、通称ぬ~べ~。
普段の彼は、ドジでおっちょこちょいなところはあるが、どこか憎めない愛すべき先生として生徒たちに親しまれている。
しかしぬ~べ~には、日本でただ一人の霊能力教師という、もう一つの顔があった。
常に黒い手袋で覆われている彼の左手には、この世ならざる存在――悪霊や妖怪などに直接触れて、浄化することのできる最強の力「鬼の手」が封印されているのだ。
その力は、かつてある生徒を救うため、わが身を賭して封じ込めた地獄の鬼のものだった。
子供たちが「闇の住人」に襲われ、危機にさらされた時、ぬ~べ~必殺の「鬼の手」が闇を切り裂き、魔を祓う!はたして今日はどんな怪事件や不思議な出来事が、ぬ~べ~を待ち受けているのだろうか?
第4位:地獄少女
【あらすじ】
午前0時にだけアクセスできる「地獄通信」。
ここに晴らせぬ怨みを書き込むと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に落としてくれる……。
若者たちの間で広がった都市伝説のような噂だったが、実は本当の事だったのだ。少女の名前は、閻魔あい。
依頼主の怨みの感情に共鳴した時、彼女は地獄少女として標的となった人間を地獄へと送り流す。
……だがそこには伝説には語られていない、少女との契約が存在した。「人を呪わば穴二つ。相手を地獄に送る代わりに、あなたの魂も死後地獄に行く事になるわ、それでもいいの?」
そして、ある時閻魔あいの前に、謎の少女・ミチルが姿を現すようになる。
自分が誰なのか、なぜここにいるのかを思い出せない様子のミチルに、あいは語りかける。彼女は一体何者なのか?その秘められた過去を紐解いてゆく――。
第3位:学校の怪談
【あらすじ】
母親の死をきっかけに、両親の故郷に引っ越してきた小学5年生の宮ノ下(みやのした)さつきと、弟で1年生の敬一郎(けいいちろう)は両親も通ったという「天の川小学校」に転入することになった。
転入初日、名高い心霊スポットで今は使われていない旧校舎に、ふとしたきっかけで足を踏み入れてしまったさつきたちは、そこで母親の日記を発見する。
それには昔、母親が「霊眠(成仏させ封じ込める事)」させた幽霊や妖怪のことが記されていた。
だが、それらを封じ込めていた裏山の大杉の木が開発のため切り倒されてしまった! さつきたちは、解放され人間を襲い始めた妖怪たちをこの「オバケ日記」を元に再び霊眠させなければならなくなったが…。
第2位:Another
【あらすじ】
”死者”は、誰――?
その学校のそのクラスには、
誰にも話してはならない“秘密”がある――1998年、春。
夜見山北中学に転校してきた榊原恒一(15歳)は、
何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。
不思議な存在感を放つ美少女・見崎鳴に惹かれ、
接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。
そんな中、予想もしなかった惨事が!
……この“世界”ではいったい、何が起こっているのか…?
第1位:ひぐらしのなく頃に
【あらすじ】
都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。
かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、
今もなお昔と変わらない姿で、
転校生・前原圭一を迎え入れる。都会で暮らしていた圭一にとって、
雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、
いつまでも続く幸せな時間のはずだった。一年に一度行われる村の祭り、綿流し。
その日が来るまでは…。昭和五十八年、六月。
ひぐらしのなく頃に。日常は突如終わりを告げ、
止まらない惨劇の連鎖が始まる──。
1位・2位は接戦!
見事第1位に輝いたのは、現在も最新作が放送中の「ひぐらしのなく頃に」シリーズでした。
2位の「Another」とは、たった3票差!
どちらも、ストーリー・描写共にショッキングで、ホラー作品の代表作ですよね。
3位の「学校の怪談」は、200年10月〜2001年3月まで放送された作品です。
20年前の作品ですが、今もなお当時の視聴者の心に根強く“恐怖”の思い出・トラウマを残しているようです。
すべてのアンケート結果
ホラーアニメ作品といえば?
今回の調査対象となるホラー作品の定義は心霊的な怖さだけでなく、精神的な怖さ・ヒトコワ・サスペンスなど、視聴して「怖い」と感じられそうな作品と定義しました。
アンケートは随時投票を受け付けています!
結果に伴い定期的にランキング結果を更新していきますので、ぜひご参加ください。
この機会に見てみよう…!
部屋は明るいままね……