「アニメ史上最も作画がすごいシーン」といえば?
Tuesday 23:00
みんながアニメを観て「作画が凄い…」と感動したシーンなどを投稿するワード「アニメ史上最も作画がすごいシーン」がTwitterでトレンド入りするほどの話題に!
『ピノキオ』や『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』など様々な作品のシーンが投稿されています。
そこでにじめんでも質問させてください!
「アニメ史上最も作画がすごいシーン・作品」といえば何を思い浮かべますか?
言葉で説明するのは難しいと思いますので、「○○の戦闘シーン」「○○の作品!」などざっくりとしたコメントでもOKです!
ちなみに私は、最近だと『Free!DF』第2話、郁弥と水シーンが思い浮かびました。
反響がありましたら集計して記事にしたいと思いますので、たくさんのコメントお待ちしております!
関連記事
「原作を超えたと思うアニメ作品」ランキングが発表!はちゃめちゃ感がさらに暴走するあの作品が第1位
アニメキャラに影響されて使ったことがある・使っている”喋り方”や”口癖”ってある?
関連カテゴリ
「アニメ史上」かどうかと言われると困るけど、個人的にすごいなと思うものなら「K」の八田ちゃんのスケボシーンがかっこよくて作画もすごかった
確かに。作画のすごさの趣旨からは少し外れるとは思うけど、見せ方の上手さは随一。正直言ってK本編全話よりあの導入部の1シーンの方が秀逸。
DVD「COME BACK」で次々に描かれる戦闘シーンは何度観ても見飽きないです。
手書き作画なら映画攻殻機動隊の終盤戦が凄いと思います
今なら戦車はCGなんだろうけど手書きの迫力はまた別物ですよね
ジャンプ作品の戦闘シーン。
進撃の巨人の立体機動も凄いけど。
作画についてはWIT STUDIOを推したい
アニメじゃなくてゲームだけど、サクラ大戦3のOP
CGで企画通してたのに、当時の技術では金も時間も予想以上にかかるというので、結局全部手書きになったんですよねあれ…
トレパクはあったけど純粋にユーリだな。
スケートシーン3DCG使ってなくても自然で滑らかな動きしてて凄いと思った。
トレパクしてる時点でちょっと…アニメーターとしてどうなの
同意。作画=アニメーターの個性と腕の見せ所なのに根本がアレなものを評価なんてできない。
作画の話題って理解してる??
自然で滑らかなのはトレパクされた元々の選手の動きのおかげだしなあ
ディズニーみたいに全コマ描写じゃなく日本アニメの抜きがあるカットとして評価だとしても違う気がする
上手(?)にトレースできましたで賞って感じ
記憶違いだったら申し訳ないですけど、あれって元々振り付け師?みたいな人が滑ってませんでしたっけ??
劇場版カウボーイビバップのモップで戦うところ
NARUTOの戦闘シーン
Free!の水泳シーン!!!躍動感すごい…!!
「宝石の国」
特に戦闘シーンは毎話毎話ちがっていて、迫力ある強烈シーン、スピード感ある空間的シーン、綺麗に崩壊するシーン、感情的で静かなシーンなど多彩だった!!
OP、EDは、また違った世界観を表現してて印象的だった。
あれCGだから作画とは言わない
そうすると3DCGでの画面動画作りについてはなんて言うんでしょうね…
作画の良さというのが一枚絵の画面の美麗さを指すときもあり、あるいは動画がフルCGのものもある昨今どういう風に表すのか難しい部分がありますね
8話の連れ去られるアンタークを追いかけるフォスのシーンはプリビズという下絵作業?を松本憲夫さんが描いたそうなので一概にCGはナシとは言い切れないかも。
ようつべに動画があるので興味あったら是非。
ギルティクラウン。
1話目の戦闘シーン。
集がボイドゲノムを手に入れてからのシーン。
映像美ならすごい作品で、かっこいい思うシーンの宝庫。
最近ではないなあ…。小綺麗な作画ばっかりで、神作画にはほど遠い。
昔の「AKIRA」や「マクロス 愛・おぼえていますか」は、マジでアニメーター頭おかしいんじゃないかと思った。あそこまで振り切った作画は、少なくともここ10年のアニメでは見てない。
昔はすごかった、今は〜〜とかいう意見、絶対出ると思った。玄人ぶってるね
昔は今より予算があったんだよ
アニメーター夜逃げしたとか酷い話ばっかだよ
アニメーターは今も昔も待遇変わらないかもね。
でも少なくとも配給や制作サイドには金の余裕があったから、クリエーターの実験精神とか予算の要望に寛容だった部分はあると思う。
同時期だと映画ドラえもん、うる星やつら、トップをねらえとか、それぞれ対象も媒体も異なるのに、ぬるぬる動くし、音との兼ね合いや背景の動きとか実験的だし、こういうのって余裕があるから遊べるんだよなって思う。
実際に見てみればいい。文句はそれから。
特に「愛・おぼえていますか」の、並のアニメのOPよりも濃い作画で2時間作るという狂気の沙汰を目にするといい。
ちょっとググって見てみた、確かに凄いのかもしれないが
感覚が時代によって違うから何が神かはその人次第だと思うった
君はアニメ観てないで日本語の勉強しような
>昔はすごかった、今は〜〜とかいう意見、絶対出ると思った。玄人ぶってるね
貴方の方がイキってるだろwww
上のコメの見て玄人ぶってるとは思えないんだけどwwwww
セル画好みってだけでは
ここ10年みてなくてそこまで言える神経、尊敬するわ
ん? ここ10年もアニメを見ていて、しかし10年前の2作を超えるものを見つけられていない。という意味では?
あ、AKIRAと愛おぼは10年以上前か
日本語の読み取り出来てないよ(笑)
同意。全部セル画だったし、確か人物の輪郭は手書きでの色トレースだと思う。思い入れが半端無かった。
作画が凄いと思ったのは遊戯王デュエルモンスターズのopのOVERLAPがとても凄かった!特にオシリスの天空竜の所は今見ても鳥肌が立つ!
遊戯王はすごい時とひどい時の落差があるね
それも含めても好きだけど
物語シリーズの映画「傷物語」、吸血鬼になった阿良々木くんの戦闘シーンがかっこよすぎて本当にすごい…シャフトすごい
作画だけでというならシャーマンキング
崩し方が何処までも追及されてル感じが良い
アニメーションだとハガレンかソウルイーターです
現状ここまで原作と作風にギャップがあるのにそれをうまくアニメにしてるのが素晴らしい
同じアニメでも作画監督によって変わるからね
Fate/Zeroのセイバーの宝具解放するシーン
Free!に出てくる水!!!!!
あれは本当に綺麗…
凪のあすからは、基本的に絵が綺麗だから推したい。特に、背景が幻想的で素敵なのです!
黒バスと
青峰と火神のゾーン対決
ぬるぬる動いててすごかった
黒バスは「アニメとして見せる(魅せる)」ことに特化してる方向性だよね。ぬるぬる動いてるって見える時も単純に枚数が多いとかいった方向性とは少し違って、中割とか効果とかも上手く使って見せるのが上手かったって印象かな
空の境界、マクロスプラス
作画が良いと作画が丁寧は全く違う
前者はマクロスプラスやノエインなど
後者は京アニ系の多くが該当する
ナルトのサスケvs八尾
カバネリは作画気合い入ってたなあ
テレビでイラストが動いてるって思ったのはこの作品ぐらい
キメ画がイラスト的でもそこだけ浮かないの全体の作画の質が高いからだと思うし
動の作画ばかりフューチャーされるけどこの作品は静の作画で限界突破してると思った
カバネリ作ってる暇があるなら進撃作るべきだったよな
この作画凄いって感動したのはストレンヂアの戦闘シーン。
特にラストバトルは凄まじい。
キンプリのプリズムショーはやばいです。
氷菓、境界の彼方、響け!ユーフォニアム、Free!とかかな!って頭に浮かんだアニメが京アニ作品だった…。基本的に、丁寧で繊細な印象だけど、見せ場がさらに上を行ってる気がする。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン全シーン
攻殻機動隊、RD潜脳調査室とかIGの格闘シーンはフェイントとか細かい動きまでちゃんと入れてリアルっぽくて好き
あとハイキューも劇画調を効果的に取り入れてたのかっこよかった
進撃1期のミカサやエレンが立体機動装置で街中移動してたの、当時すごいって言われてたね。
作画がすごいって言われて一番先に思い出したのがこれ。
アニメ史上1番良いとかじゃないけど、ストレンヂアの剣戟は良かった
あと、ワンパンマンとかモブサイコとか
fateシリーズかなぁ、特にはじめてみたZEROはすごかった
黒子のバスケ2期の最初のオープニング
描き手のクセはあるけど感動ものの仕事でした
旧劇エヴァの弐号機vs量産機。
重量感のある動きが当時スゲェ!と思いました。
グロイけどね…
キルラキルやっばいですね。
京アニの作画は本当にすごい!
Fateのエクスカリバーのシーン!!
Fateはどれも絵が綺麗で好き
FateアポクリのジークフリートVSカルナさん!見たこともない動き光と映像だった!!
ワンパンマン!
NARUTOの終盤のOP
EDのピノとアメリとかLINEはすごく綺麗ですよね
「不思議の国のアリス」のトランプ兵の行進シーン。その“幾何学的美しさ”は鳥肌が立つほど。
太平洋戦争直前にこんなアニメ作ってた国に、そりゃ勝てるわけない。
劇場版ナルトのBORUTOの戦闘シーン
ナルト&サスケの共闘シーン部分の作画が凄すぎて
初めて映画館で見た時は興奮したなあ
ハイキュー!!のここぞという場面
精霊の守り人。狩人とバルサが打ち合ってるところ、ジグロと王の槍たちとの戦闘もいい。
ルパン三世
宝石を4人で協力して盗む回が何度観ても感動する。
ARIAのトラゲットに挑戦する回
あんなに綺麗な作画だったのに、一人第一原画なので驚いたなぁ
レツゴの映画。
レイアースのOP
勇者エクスカイザー最終回のエクスカイザーとダイノガイストの月面最終決戦の戦闘シーン。
死力を尽くして戦う感じがとても良かったです。
ハルヒ
それな。十数年前の作画とは思えない。
少年ハリウッド。特に26話のライブシーン
ぬるぬる動くやつあれ全部作画。ほんとすごい
カウボーイビバップの22話かな
映画じゃなくテレビシリーズの一話にあの作画枚数は
良い意味でアホ過ぎる
進撃の巨人のOP、巨大樹の森での立体機動、ですかね?
血界戦線は全体的にすごかったけど最終回のクラウスさんと絶望王の戦闘シーンからのレオの叫ぶシーンの作画がハンパなかったです。
ハイスクールdxd?だっけ初代のedは作画すごかったな
一人で作ったてのがまたすごい
AKIRAとか既にたくさん出てるやつを言っても仕方ないから、マイナーなものを出すと、ファンタスティックプラネットの瞑想シーン
ufotableの作品や京アニの作品は作画凄いの多いと思う。
作品を挙げるとするなら、ufoでは型月関連作、京アニではFree!かな。
キモいかもしれないけどアイナナ
BLEACHの戦闘シーンも良い
NARUTOのたまにある映画並みの作画シーン
と
Free!の水かな!
上ってない中だと「はねバド!」凄かったよ。
試合シーンは息を飲んだし、背景や小道具も丁寧だった。
あと今度総集編が上映されるけど、「メイドインアビス」は背景も動画も劇場上映されるのにふさわしいと思う。
劇場版クレヨンしんちゃん
オトナ帝国のしんのすけが走るシーン
ブタのヒヅメの戦闘シーン
アッパレ戦国のこだわりぬいた戦の描写
スペース☆ダンディの学園ミュージカルのシーン。
丁寧って感じではなく寧ろわざと崩してる雰囲気なんだけど、そうする事で躍動感が生まれてると思う。
古いディズニーアニメのミュージカルシーンの様。
Kは作画綺麗な作品いっぱいある中でも特に綺麗で特に2期の1話や劇場版の背景とかなんて実写と見間違うくらいでした
蟲師かなー
あのたくさんの蟲を手描きって凄すぎる
劇場版少女革命ウテナのダンスのシーンかな。ロマンチックで素敵だし、水面下の表現とかすごい
あの頃の細田守はほんと天才
劇場版まどマギのマミvsほむら。
正に至高!
ジブリ…
髪がふわっとなるシーンすごい好き笑
ハウルの絵コンテには「シャンプーのCMのように」って書いてあるよね
神撃のバハムート
一期も二期も安定して凄かった。劇場版並み
じゃあ、ヴァイオレットエヴァーガーデンの水の上を飛び跳ねるシーン!
境界線上のホライゾンがないとはこれは如何に
ナルトの戦闘シーンでおなじみの鈴木さんの
忍空もいいぞ
夏目友人帳の「仮家」の回。他の回と全く違う作画でワクワクしっぱなしだった。一気にファンになった。
進撃の巨人の立体機動!
ここまでフリップフラッパーズなし
Kの戦闘シーン全般ですね
古くてすまんだけど どうぶつ宝島の海賊船が沈むシーン。
進撃の巨人season3第1話ラストの戦闘シーン。
変態的に素晴らしい作画だと思います
魔法使いの嫁がなんで無いんだァァ…
総合的にはヴァイオレット・エヴァーガーデン、
好き度的なひいきが入るとFree!DFの2話の星の所
かっこよさ的には進撃の巨人の立体機動。
ここ3作品は話もいいし作画が神で最強。
荒川アンダーザブリッジだろ
今更だけど、書きたくなったので。
自分の中では、「オネアミスの翼」、打ち上がらんとするロケットから剥落する氷片群のシーン が、真っ先に思い出されました。
何をもって作画が「凄い」と感じるか、によるのですが…
その部分で言うと「これ全部手書きで動かしているの?!」と初めて見たときに受けた衝撃ですね。
マクロスプラスの戦闘シーンに決まっとるやろ全部セル画であの精度だぞ
パプリカと攻殻機動隊、機動戦士ガンダムUCの作画が凄くレベル高いと思う、
今更ですが、「色づく世界の明日から」が最高でした。とても綺麗でした。
ストレンヂアの戦闘シーン
作画だけならスチームボーイは最高レベル
カリオストロのカーチェイスシーン
悟空対ベジータ(初回)、ベジータが悟空を捉える前後から
ハイキューの伊達工戦
なんか、構図(?)がすごかった
ソードアートオンラインⅡの『旅路の果て』とか最終回とか、アスナのお母さんと和解(?)する辺り。
絵が美しくてドキドキする。
Double decker の戦闘シーン
ヨルムンガンドのOPとAngel Beats!のOP、EDかなぁ
Free!、ヴァイオレットかな…
Free!に関しては京アニの撮影技術の成長を感じる
四月は君の嘘の最終話
新世紀ゾイド/0最終回のライガーゼロVSバーサークフューラーの戦闘シーン。再現不可能らしい。
どうぶつ宝島といえばコンテにないのがあって舟の上で調理するシーンを勝手に描いていたと授業で習った。
メルヘン・メドヘン第9話
モブサイコの作画は迫力凄いぞ…
ハウルの動く城
「アニメ史上」って話なのにここ数年の作品ばかり
そらみんなここ最近のしか見てなくてそれで満足できてるんだもん
年々技術が上がって来てるんだからそうなるよ
活劇刀剣乱舞かな…進撃の巨人のOPとかも凄いけど。
スローにしてみるとよく分かるめっちゃヌルヌルやで。
神風動画さん!
ジョジョのOPは何回見ても見足りない!!
聖闘士星矢テレビシリーズの荒木慎吾作画監督回は大体どれもすごい。髪の毛の一本一本にまで神経を注いで描いてる感じとか、ウエストのラインとか、瞳の輝きとか、うつ向いた時のまつげとか、あの当時少年漫画のアニメをあそこまで少女漫画的に描いたアニメは無かったと思う。そう言う意味で衝撃的だった。
ガンダムUC
ユニコーンとバンシィが、サイコフィールド?だっけか展開して
ビーム受け止めるところのシーンが凄かった
ZガンダムのOP
今見てもオーパーツとしか言いようがないぐらい綺麗
FLCLの戦闘シーンは初見、開いた口が塞がらなかった
犬夜叉完結編。特に神楽や桔梗が亡くなるシーンは目を奪われるくらい美しかったです。2人とも最後に救われるような笑顔で去っていく。本当に美しい。見てない方は是非見て欲しい!!
ピンポンとか鉄コンキンクリートとか、松本大洋先生のあの絵をそのまま動かしてるのは素晴らしいと思う。
Fate/Apocryphaのジーク対カルナの戦闘シーンは凄く印象に残ってる
ジョジョ5部の無駄無駄
血界戦線が抜きん出て凄い作画のアニメだと思う。
EDのラインダンスとかも。
今となっては古いアニメだが、ドラゴンボールZの対フリーザ戦で20倍界王拳使う時。
改じゃなく無印の方。スピード感、SEやBGM、完璧だと思う。
90年代OVAの頭のおかしさはこれいかにレベル。
マクロスプラスの板野サーカスマニューバーは引く。
文スト2期と3期の最終回の戦闘シーン、CG入れていいならガンダムオリジンの戦闘シーン、プリパラのジュリィとジャニスのメイキングドラマ
銀魂の将軍暗殺篇からの作画が好き
スペース☆ダンディは作品通してレベル高かったんだけどなぁ
ジャイアントロボ 地球が静止する日の作画が初めて凄いと思ったアニメです
進撃の巨人より リヴァイの戦闘シーン全般
鬼減の刃の蝴蝶しのぶの蟲の呼吸蝶の舞戯れと
富岡義勇の水の呼吸拾壱の型凪がすごい作画だと思います
(天ぷらや山掛けうどんの作画もいいです)
史上最もからはズレてると思いますが、個人的に忘れられないのは、ドラゴンボール、天下一武闘会でのヤムチャと神さまの戦い。いろいろカッコよかった。
進撃3期のリヴァイがケニー等の中央憲兵から逃げるとこ
進撃3期ラストの海のシーンも神がかってた
鬼滅のヒノカミ神楽かな19話の
つい先日放映されたばかりですが、ヴィンランド・サガの14話は内容もさることながら作画が素晴らしかったです。自然の美しさを描く一方、寒村に住む少女の手のしもやけやあかぎれなど細いところまで繊細に描写されています。
SAO1期の最後のシーン。空綺麗すぎてしんどかった
アニマスのダンスシーン
モブサイコが個人的によき
ベスト級ならジョジョ三部OVA、11話12話13話
鬼滅の刃の呼吸のエフェクトに決まってんじゃん
雷なんかもうマジで
efとかすごく心惹かれた
天空の城ラピュタ、ドーラの食事シーン
あの肉ホントに美味しそうだった
やっぱりFateかな
原画枚数毎秒180枚を超えてるのは他にないのでは?
何を言うのか笑 いくらでもあるわ
いくらなんでも知らなすぎ
作画においてAKIRA超える作品なくね?
作画においてAKIRA超える作品なくね?
七つの大罪3期の戦闘シーン
アニマスはすごいよ
アイドルアニメだからCGかと思いきや
手描きがほとんど! しかも汗やひっつく髪など細かい!