アニメイトの一部商品の予約引き取り期間が変更で商品入荷含めて引き取り期間が1週間に!利用者はこの変更に困惑気味?
Saturday 13:00
アニメイトより一部商品の予約引き取り期間について変更のお知らせが公開されました。
2017年7月1日より、「○○月99日」発売日表記商品についての予約引き取り期間を”商品入荷日を含めて1週間”へと変更になります。
変更前では、「○○月99日」という日付でされたものは翌月7日まで引き取り期間を設けていました。
なお、発売日が決まっている商品については従来通りの発売日を含めて1週間の引き取りに変更はありません。
これについて、アニメイトをいつも利用している方で様々な意見が飛び交っています。
発売日を知っておかないとキャンセルになっちゃう…
-
なんと…これ、いちいち自分で発売日チェックしろってことですね…😭😭
-
これ、いちいち発売日調べないといけないやつじゃん…
-
え、これ発売日知らなかったら自動でキャンセルされちゃうじゃん…
-
社畜はアニメイト利用できね~~~!入荷日未定商品がうっかりデスマ期間に入荷してら死ぬやつじゃん~!!!
-
これ、まぢこわぃな…………
内金してあったのに期間過ぎてたとかシャレになんねー………… -
自分で発売日調べなきゃなんないうえに1週間以内引き取りって困る
近くに住んでるってわけじゃないからな
こちらであらかじめ発売日や入荷日を把握しておかないと、いつの間にか1週間経ってしまいキャンセル扱いになってしまうことも。
いつ発売するのかをチェックしていく事が大事になっていきますね。
把握するためにはどうしたらいい?
-
まじか。これ発売日を事前に教えてもらえないとやばいやつじゃ
-
入荷日をどう知れば???Twitterちゃんと更新してくれんの??それともこっちから問い合わせなきゃいけないの?
-
えっ 発売日ではなく入荷日起算で7日以内なんです? 前倒し入荷でも連絡無いとすると、引き取りそびれる人が続出するのでは…入荷日基準にするなら連絡欲しいですね
-
めっちゃ困るしほんとにそれするならいつ入荷したかぐらいお知らせメール欲しいわ、お店によって入荷日も違くない…?
-
えー💦💦💦
それ入荷メール見逃したら危険やん💦💦💦 -
1週間以内はわかるけど入荷日知らない、知る手段が無い人はどうするの?安易に予約出来なくない?
予約情報を知るためには「CLUB animate」のサービスにある、予約者への発売日変更メールサービスを利用する事や、またはTwitterでアニメイト各店舗の入荷情報を見るなど入荷情報を知る手段はあります。
ですが、サービスを受けていない方やTwitterをあまりチェックしない、できない方にとっては不便と思ってしまうかもしれません。
また、変更に関しての詳しい理由は明らかにされていませんが、キャンセル対策などといったこともあるのかもしれませんね。
あなたはこの変更についてどう思いますか?
-
この変更にどう思う?
予約キャンセルがやっぱり多いんだろうねー仕方ない
入荷連絡サービスは欲しいけど店員さん死亡しそう
でもこのままだと意図しない予約キャンセル続発するよね
アニメイト、1週間以内なら行けそうな日を電話で連絡しとけば取り置きしといてくれるよね?(;>_<;)
でもやっぱり不便ではあるよね(; ・`ω・´)
アニメイトから発売日未定の商品は予約商品の発売日のメール来るけどそれじゃだめなのか…? あまりグッズは買わないから分からないや
発売日が変更になる場合はくるけど、未定のものが決定した場合はほぼこないよ
ほぼ来ないのか…この前予約したグッズは偶然メール来たのね 知らなかったらそのままメール来るものだと思って予約してたかも、
ちょっと不便だなー……
ルール改正するならきちっとして欲しい。
クラブアニメイトで入荷日メール来なかったことがあるので心配。
注文→キャンセルが多いと店舗が大量在庫を抱えることになるから致し方ない面もあるけど、入荷お知らせメールの案内を徹底させるなどのフォローは必要じゃないかな。
キャンセルどころか〝私一人ならばっくれても大丈夫でしょ?w〟って
消息不明になる奴の多いこと…
そういういい加減な人のせいで善良な顧客にまで一斉に足枷が着けられるようになる
ばっくれ回避のために全額前金制にするか、店舗へ出向けない人のために配送サービスの体勢を
整えるなど整備が必要だね
店頭のポップとかに「迷ったらとりあえず予約!」とかって書いてあるからとりあえず予約して、発売された時のお金の状態とかで買うか買わないか決めたりしてたけど、それってダメだったの?返本はできるけどグッズは在庫になるからダメとかそういうこと?
こういう人がいっぱいいたんだろうなー
マイナスすごいけど内金0で予約した人なんて十人に一人も取りに行かないと思う
それをやっていい制度だしメイトも織込み済み上で予約受付してるでしょ
それをやっていい制度って……予約っていうのは店側と客側の信頼の上で成り立ってる制度で、要らなくなったらキャンセル連絡なりすべきだ
アニメグッズっていう若年層向けマーケットで
「迷ったら予約」で内金不要、キャンセル料なしっていうのは
こういう客を生み出す温床だからどうにかした方がいい。
多分常識がないし、本当に悪気がないww
キャンセル繰り返したら予約できなくなるし、大抵は引き取りに行くでしょ
なるほど。こういう奴がいるからなのか
買う意思がないのに予約するのはお店からしたら迷惑でしょ。
大前提として買おうかなって思ってる物があるのにその分のお金を取っておかない、用意できないのはどうかと思う。
買えないなら数日前にキャンセルの連絡をするのは最低限のマナーでしょ。
お金の管理もマナーもなってないのは社会人ならかなりやばいし、学生だってちゃんと出来るよ。
キャンセル対策でやるなら全然かまわないんだけどやっぱり混乱してる人多いからちゃんとアナウンスとフォローしてほしいなぁ
クラブアニメイトに登録してたら発売日決定メール来るよね。全部が全部じゃないけど。自分が欲しくて予約したんだから、責任持って引き取ろうよ。
来ないよ?
そういったサービスはしていませんって公式サイトにはっきり書いてある
メールが来るのは取り寄せ商品が届いた時と、発売日が決まってた商品の発売日が変更された時のみ。
発売日が99日のやつ、ちゃんと発売日決まったらメール来たけどなぁ。
連絡のメールが来るときと来ない時がある。フォルダ分けしてるから見落としてはないと思うけど、何故だろうなあ。
来る「こともある」だからほぼ来ないよ
公式サイトにわざわざ「メールしません」て書いてあるのはメールが来なくても文句言われないための対策だから
入荷メールが来るはずだからそれに頼れってのは間違い
予約キャンセルが多くての対策なら、せめて預け金した人は翌月7日まで延長して欲しい。
そのシステムにすればよかったのにねぇ…
他の商品と同じように1週間引き取りになるだけでしょ?
逆に統一してくれて分かりやすいしありがたいと思うんだけど
NG言ってる人は
普段どれ位の間隔で取りに行ってたんだろう?
不便だ~ まとめて引き取り出来るのが有り難いのに…毎週アニメイト通いが出来るわけじゃないのよ
予約日確認がー!とか言ってるけどそれくるい自分で管理するべきだわ。
ごもっともなんだけどね…発売日未定で、電話したり店頭で聞いたりしても、「(例えば下旬発売の物だとすると)下旬発売ってなってますので下旬中に発売開始ですねー」とか普通に言われること多いんですよ。でも不安だから突っ込んで聞くとPCとかで調べてくれるけど、割と正確な情報は出てこない。レジの店員ですら正確な発売日知らない(わからない)。
これでは、いくら購入側が気をつけてチェックしていても取りこぼし出てくるよなぁ、とも思います。
正論なんだけど、3か月だの半年だの一年先のレベルで発売日未定のものを買う人が毎日毎日忘れず発売日チェックするのって無理があるよ…。
私の最寄りのアニメイトは発売日の問い合わせの電話しても「まだ分からないですね~(ほんとはとっくに発売済み)」がデフォだし
アニメイトオンラインもいつまでも発売日更新せず「下旬予定」のままとっくに発売してたりがザラだし
自分で管理する手段を一切断たれてる状態で、じゃあどうすればいいのかなあって感じ。
以前、ウェブで発売日更新されてなくて
ずーっと待ってたら発売日過ぎてますって
言われたことあったな…(アニメイトさん)
システムの不具合だったから
手配してもらったけど
そういうのきちんとできたからやらないと
困る人多いと思う…(店も含めて)
ホント、家や職場の近所にあるなら週1通えるけど電車バスに乗らないと行けない場所なら無理ゲー。
仕事してる人なら1週間なんてあっという間。気づいたら1週間過ぎてました。なんてザラ。
学生さんだって部活や塾、試験で行きたくても行けない期間がある。
店に連絡して取り置き延ばしてもらうのすら気づけないほど立て込んでる時期もある時はある。
でも店側もキャンセルによって在庫過多は避けたいって気持ちもわかる。
店側も安易に予約を受けず、内金のみに予約受付すれば良いんじゃないの
内金するひとって絶対に欲しいから前払いしてるんだし。
先日秋葉原のアニメイトのイベントに行って来た
〇〇〇円購入ごとに限定特典がつくやつ
商品がほとんど品切れで買えるものが無く
予約内金でも特典がもらえたので
しかたなくグッズを予約して当然内金もした。
電車で2時間かけて来た身としては
こういうケースの時は一週間程度の取り置きだと
とても厳しい
せめて内金してある物はもう少し長く取り置きできないものか
文アルのミュージアムかな?
あれ予約出来る商品幾つか有ったけどどれも発売日は未定だったんだよね……こういう場合は困るよなー
最近のイベントなら電話で交渉してみたらどうだろう。システム変更前で、イベントで特典が付くからだと。
でも電車で2時間掛かってきてるなら、その店舗に行けない事も考えて、購入は考えるべきだったとは思うけどな……
長期間の取り置きは保管料が発生するし(場所代はタダじゃない)
内金があれば一か月くらい取り置きしてもOKという理屈は
ありえないのでは(内金はあくまで手付金でしかないわけだし)。
内金のほかに保管料払うならわかるけど。
問題になってるのは発売日未定の商品ですから…
発売日が決まったり入荷したら連絡を必ずしてます!なら保管料は分かるけどね。
入荷しても取りに来なくても全額内金でも連絡しません、みたいなのは不便と言われても仕方ないと思う。
全額内金の場合のみ予約商品のクレジットカード利用可能とかしてくれたらとても助かるんだけど…
全額前金にすればいいんじゃない?
引き取り期間は1ヶ月は欲しい。
遠方にすんでる社会人だと中々時間取れない事ある。
オンラインで買えばいいんじゃない?
アニメイトって発売日不明だった予約物が入荷してもお知らせメールのサービスはない
入荷前倒しになっても連絡一切ない
もうすぐ取り置き期限切れますよーってものがあっても連絡一切せず、期限が切れたものはたとえ前払いしてあっても店頭に並べて売れたらそれっきり
ってとこだからね……
予約してたの忘れて自動キャンセルが増えるだけだと思うよ
さっさと予約品を店頭に並べて処分したいってのが本当のところだと思う
クラブアニメイトに登録してれば発売日はお知らせしてくれるはずー!!
って思い込んでる人多いんだね…。
普通のお店ならするけどクラブアニメイトはそういうメールはしないって公式サイトに書いてるよ。
発売日未定で、内金払ってても一週間過ぎたら店頭に出しますってシステムは怖いね
大抵の店舗は小さいから保管が難しいんだろうけど…
交換する景品がろくにないまま景品ポイントも終わったし、アニメイトは「前よりサービスが良くなったな」と感じることが無いなぁ
発売日未定のものは怖くて予約できない
その時忙しくて取りに行けなかったらアウト
アニメイトオンラインはものによってはあっという間に予約終了するし
オンラインしか利用選択の無い田舎者には、とんとピンとこないみんなの困惑・・・。
店的には予約商品の保管スペース確保が大変なんだろうなぁと同情する。
予約後に熱が冷めて発売してから取りに来ないいい加減な人がいるからだろうね
入荷連絡の電話をしてくれればそれで済むんですよ
アニメイトくらいだよ入荷電話ないの
内金有りの場合とそうでない場合とで対応分ければいいのに
手間が増えると言えば増えるけど、予約の紙の色や保管場所もきっちり分割すれば運用可能な範囲では?
アニメイトオンラインに載ってる発売日とお知らせメールで来た発売日が一ヶ月の誤差があるんだけど?
全額前金払いたいって言ってもダメって言われるんだよね。予約商品流されたくないから言ってるんだけど。
入荷メールはメイトのアプリで通知されると思ったけど違ったかな?
私が普段利用しているアニメイトは既にこのシステムだから他のところは違ったのかとびっくりした…。
買うときかなり念押しされるけど電話でも確認できるしさほど困らないけどなぁ
それはない。全店統一ルールが今回改正されるので。貴方の言っていることがもしも事実なら、その店舗はかなり対応杜撰ですよ、気を付けてね。
逆に予約数少ないから入荷連絡をきっちり対応できてる
店舗ならずさんじゃないかもしれない…。
普通のお店みたいに電話やメールで個別に連絡もらえれば
確実に引き取りに行けるし。
それだけ引取りにこない客が多いってことへの対策なんだろうけど・・・
前にテレビで見たのは、本屋での万引き被害って、1冊盗られたらその売り上げをカバーするには10冊売れないとだめだとか。
10個の予約商品を8人がちゃんと買いに来ても2人が買いに来なかったら赤字
今回の件はその2人のせいで、ちゃんと取りに来てた8人がとばっちりを受けた様なもの?
引取りに来ないことが多い人はブラックリストに入れるなりして予約できない様にすれば良かったのにな(ブラックリストが存在するかは分からないけど)
さすがに予約が流れたらそれを店頭に出して売って利益出すってことだから万引きみたいに即赤字って案件では無いよ
ただ売れない場合も当然有るし、予約にかかった手間分のコスト(予約用の用紙や管理費用、店員の拘束時間分の給与)が丸ごと無駄になるのは事実だから、1つのキャンセルでそれなりの金額のマイナスになるのは事実だろうね
田舎だからかな?ふつーに入荷電話来るよ!何故かメールは不可だけどw
発売日未定なら予約とらなければいいだけ。
つか、予約キャンセル分出しました~って見たら結構商品あってビックリする、これも酷いと思う。
キャンセンル対策もあるだろうけど、いつまでも取りに来ない人の荷物管理て、場所も人件費もかかるしね。だったら通販利用してくれってなるでしょ。
他の小売と比べて商品数が段違いだし数もいっぱい買う人がいるし色々難しいんだろうね、客層も学生が多いし…大変だなあ
クラブアニメイトからメール来てたし、それ見て入荷日当日に引き取りに行ってたんだけどなぉ……と思って、軽く過去のメール漁ってみたけど、やっぱり「【アニメイト】ご予約商品の発売または入荷予定のご連絡」っていうメールが届いてた。ちなみに何れも予約時に発売日未定だった商品で、発売日が変更になったとかいう内容ではない。商品によって違うのだろうか……
私も発売日変更や発売決定メール来るよ
しかし…発売日未定や下旬など日にちが確定していないならクラブアニメイト登録メールアドレスから発売日変更のお知らせを送って欲しいもんだよ
クラブアニメイト登録していないなら登録するように促せばいいのでは?
これはアニメイトに通う事で客を増やす商法も兼ねてる気もする…ついで買いもする人いるだろうし
え…
むしろ今まで99日の場合翌月日まででよかったって知らなかったよ
発売日めっちゃ気にしてた
ちょっと損した気分
いやめんどくさいもなにも元のルールは発売含めた一週間だよ…?なぜか半年だけ99商品は翌月○日までとかになったけど戻っただけだよ
みんないちいち取りに行ってたのか。すごいね。忙しいからオンライン一択だよw
発売日わからないって人は予約したら手帳に書くとか予定管理するアプリに入れて、発売日近くなったら電話で確認すればいいだけじゃない?
ツイッターとかやってれば◯◯のグッズ買ったって言ってる人も多いし、連絡こないからわかりませんでしたって事は今の時代殆ど無いと思う。
店員ガーって言う人は電話の時に責任者出してもらって、お取り置き期間の事伝えていつ取りに行けばいいですか?って対応して貰えばいいのでは?
心配なら通販利用すればいいだけだし。
だからね…発売日が全く分からないものは発売日間近だからそろそろチェックということは出来ないの
だから不便だって言われてるんだよ…。
責任者ガーって言うけど今回の件に関しては「発売日はお客様自身が自分でお調べ頂くようにお願いします」って通達が出てるから店員には一切頼れないの
通販は送料がかからないならみんな利用してると思うよ
アニメイトは発送メールしないことの方が多いから忙しい人は使わないけどね
何度も延期する商品もあるし、通知メール毎回来るわけでもない。
ルール変更の前まず通知システムを何とかしてほしい
都内住みだし地方の方の在庫の為にオンライン使わず店舗を利用してるんだけど
これからもオンラインショップはよほどの事が無い限り使わないと思うから店舗予約利用するけど
入荷日未定の商品はアニメイトのアプリが不具合い多くて入荷連絡が更新されない事も結構多いからどうしたらいいのか分からない。まめに店舗に通ってるわけじゃないし
体制変更するなら上でも言ってる人同様いくらか内金入れた人だけ対象外
なり入荷連絡のシステム徹底するなりしてほしいな~
それと店舗によって入荷日が違うのなんとかしてほしい
たまに内金全額入れてたのに店舗の不手際で店頭販売されたって場合入れてた内金ってどうなるの?返金してもらえるものなの?
お店の人が店舗に電話でお問い合わせください!
と言ってくれたので、
発売月に3回電話したけど、メーカが延期して、
延期月にまた3回電話して、なんとか買いました。
予約してから4か月後に手に入れました。
内金入れてなかったので、途中で諦めたくなりました。
迅速な電話対応でしたが、お店の人にも申し訳ないですし、
発売日わからない商品は、もう予約しないです。
サービスも混乱してそうなので、利用したくないです。
全額払っても内金扱いで、期日を過ぎたらキャンセルになるって、おかしい気がします。