スマートフォンアプリの配信延期が多すぎる?『ヒプマイ』『アイ★チュウ』『マルコネ』なども延期を発表
Friday 21:00
近年数多く配信されているスマートフォンアプリ。今年もスター声優育成アプリ『オンエア!』や、ワルメン育成&リズムゲーム『ブラックスター -Theater Starless-』など多くのアプリがリリースされました。
しかし、その一方で、延期を発表されているアプリも少なくないことを皆さんはご存知でしょうか?
2019年8月には、DMMの女性向けゲーム2作品が配信延期を発表。
さらに、リズムゲーム『ヒプマイARB』品質向上&サービス拡充のため配信延期を発表。2019年12月配信予定が3月下旬に変更されることが伝えられました。
他にも、今秋に配信予定だった新作アプリ『アイ★チュウ Étoile Stage(エトステ)』も配信延期。新たな配信予定は2020年春となっています。
ブロッコリーが贈る新作”放置系x運営”アプリ『マルチポイントxコネクション~稜風学園購買部~(マルコネ)』は、2019年リリースが2020年春リリースに。
『VRカノジョ』で知られるイリュージョンのVRソフトブランドIVRの女性向けの恋愛アプリゲーム『VRカレシ』も、2019年リリース予定が2020年春に延期されています。
既にリリースされているアプリでも、配信延期の後やっとリリースされたアプリも。『快感♥フレーズ CLIMAX』は、2019年春予定から10月に配信。
対戦型格闘ゲームシリーズ『THE KING OF FIGHTERS』の女性向けアプリ『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS(KOF乙女)』は、2019年夏予定から11月に配信開始されました。
みなさんは、立て続けに発表されるアプリのサービス延期についてどう思われますか?
様々なコメントお待ちしております。
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見切り発表すぎるからじゃないのかなあ。
発表すらも速さが大事なのかもだけど、発表が早すぎて実際は準備できないで延長ってガッカリする。
メンテ続発の微妙なものを出されるよりはマシ、って感じかなあ
リリースしても選ばれし人しかプレイ出来なかったりが嫌なので、なるべく万全な形で発車して欲しい
重くてできないうちにイベント始まってたりして遅れると面倒くさくてやる気なくなる
アイ★チュウについては元々の作品が停滞期に入っていたし新しい展開をいち早く発表することで顧客を繋ぎとめる目的があったと思うので仕方ないかなと
どうしても開発には時間がかかるものだし半端なクヲリティで出されるよりはいいけど、延ばしすぎてファン側が興味を失う事だけは無いようにしてもらいたい
一部のこだわりの強すぎるファンが燃えるリスクが男性向けに比べて高いからじゃない?
燃えるというか燃やす、か
頑張って〜って一応言うけど、大きな災害以外で納期守らないとか正直社会人としてどうかと思うし、そんなスタッフが作ってるなんだなって先入観ありでスタートするから少しでも嫌なことあったらすぐに切るアプリリストに入る。オタは確かに一度決め推しには甘いけどなんでも許すと思ったら大間違いよ、
なるべく余裕もってスケジュール組んで早まりましたの方が印象良い。
納期は営業が「うちなら○日で作れます!!!!」って勝手に言って決まるから…
そういう営業が関わってるコンテンツってろくなこと無さそうって意味じゃない?その気持ちはちょっとわかる……
その営業配置換えやクビにすればもっといい会社になりそう。
すげー上から目線で笑う
プレイさせてもらってる、プレイしてくれるっていう対等関係じゃん
何も生みだしたことない人なんだろうな…
世の中には何かを生み出しているというか、納期のある仕事や趣味を持って居ても、納期をきっちり守る、何時も無理ないスケジュールって環境の人も居るから、そういう言葉はどうかと思うよ
ただまあオタクっぽくはないかな、とは思うかも
この世界今も昔も延期だらけだからな……
納期守って、面白ければお金を払うってやりとりをして初めて対等な関係でしょ?その言い方、真面目に勉強したり働いたり、待ち合わせの時間守ったことないんだろうなって思っちゃうよ。約束を守るのは基本だし、それができないならそれ相応の愛情しかその運営には抱けないよ。作り手の都合を消費者に押し付けないでほしい。
リリース前でビタイチ消費者は消費してないので、正論だけどこの件には当てはまらんのでは
(これから)消費者(になる)って点では間違い無いかと。ターゲットの牌は決まっててそこから奪い合ってるんだからさ。
延期延期を繰り返してメインターゲットである女オタの期待や興味失った後、誰を消費者としてリリースするの?事前登録制度とか色々あるんだし、リリース前から商戦は始まってると考えて間違いはないと思うよ。
でも実際「結果出なかったけど頑張ったんです!認めてください!」で通るのは学生の内申点までだよ。頑張ろうと内容が伴わなければ消費者は知ったことないし、延期したアプリよりちゃんとリリースしたアプリの方に好感持つのは当たり前。君も作り手側で商売してるなら約束は守った方がいいよ。趣味でやるならいくらでもブッチしてこだわっていいけれど。
君は生み出すことに絶対的な正義を感じる人なんだね。じゃあ、そういう人の生活を支える物流やお店、ガス水道、交通、医療の人たちが約束を守らなかったら君はどう思う?嫌だなって思うし代わりがあれば使わなくなるでしょ? 生み出す仕事が特別だって思わないほうがいいよ。
娯楽とライフライン同列に語っちゃダメ
娯楽だからライフラインよりもゆるい仕事しても大丈夫、って考えが娯楽業界の質を落とすことになると思わない?えくぼさんは上から目線って毒づいたんだから、上から目線な発言されないようなプライド持った仕事をしないくらいの気構えは欲しいよ。ただでさえライフラインと違って出資が後回しになるような業界だからこそ、学園祭のノリじゃなくて社会人として仕事して欲しい。
ゆるい仕事って決めてかかってるけど多分頑張ってる人ばかりだよ
勿論頑張ってる人が大半だと思うよ。
ただこの言い方だと、ライフラインじゃないからゆるくていいと思ってるようだよって言いたかったんだ。勘違いで不快な思いさせたらごめんなさい。
ご飯屋さん入って注文した後1時間待たされたら多少美味しくても次は行かんとこ、ってなるでしょ
世の中には1時間も待たなくても美味しく食べれるご飯屋さんはいっぱいあるんだから
そういうことだよ
アプリ系開発やってるけど事前登録が伸びないとかで収益見込めないからとりあえず執行猶予期間(宣伝増やしたり)をもうけてから出す(お蔵入りもある)、または元々この業界はスケジュール死んでるけど昔は人海戦術でどうにかなったが今はガチの人手不足でどうにもならないので普通に延期が多いかな~、酷いのだと一部を外注してた会社が夜逃げしたとかもあった(笑)
皆一つのアプリだけ作ってるわけじゃないから優先順位高いアプリあったらそっちに人を投入するしね…。
作る側も大変なんだろうけど消費者側には関係ないのが現実だからなぁ……楽しみにしてたアプリ延期で意気消沈してるところに別の面白そうなコンテンツがあればそっち行くし、始まる頃には忘れてる。で、サ終のRTが回ってくるっていう…
執行猶予で宣伝増やす方が悪手じゃない…?正攻法でやろうと思ったら広告費はバカにならないし(だからYouTuberとかブロガーが稼げてる)、ただでさえ反応悪いものに回収できる可能性の低い先行投資するのはどうだろう。完成したなら一度リリースして、口コミからのヒットを願いとにかく一年間真面目に頑張るしかないんじゃないかな。一年頑張ればサ終してもプレーヤーは惜しんでくれるし3ヶ月で終了して次遊んでもらえなくなるより断然マシだと思うよ。
延長系はソシャゲよりdmmのゲームのほうがひどいから全然気にならん
始まる気配すらないゲームばっかりだから
ゲームなんて昔から発売延期を繰り返すようなものだったし、延期なら延期で構わないと思うよ
ただ、マイナスイメージはどうしてもつくかなと思う
基本無料で遊べるものにあれこれ言うのもね…
MARGINAL#4 なんて発表されてから何も情報ないよ…orz
ウマ娘…
ウマ娘は男オタにも原因あるでしょ。馬主が自分の馬を検索したら卑猥な絵が沢山出て来たからやめてくれと苦情言ってたのに、逆ギレした訳だし。改善されないのなら馬主だって自分の馬の名前を貸したくないと許可しなくなる。
ツイステにも延期されたら困るな…「今冬(今年とは言っていない)」って感じになってるしグッズ先に展開するのやめてほしい。グッズ出るし延期しないだろうけどいつまで待たされるんだろう…
延期はソシャゲ以外にもいえるから許容出来るけど、リリースしてからすぐにメンテだの重たくて出来ないとかはなぁ〜
カプコンとか大手のところが作ってるアプリは延期とかほとんど見ないし、運営もちゃんとしてるから
延期&配信開始即メンテなアプリはその程度なんだなって自分の中で評価下がるな
CAPCOMと比べられるなんて堪ったもんじゃ無いだろうね。開発企業の規模も測れない消費者の言葉なんて微塵も宛にならないよ。もう少し勉強したら?
君は作る側の人なのかな?気持ちはわかるけど荒らしみたいになってるよ落ち着いて。
開発側の都合なんて消費者側からしたら関係ないんだってば。一生懸命作ったんだ!素晴らしい作品なんだ!って叫んでも消費者が興味を持って遊んで素晴らしいと思わないと続かない。ソシャゲ黎明期なら兎も角今の消費者は目が肥えてるから弱小企業こそ粗製濫造を辞めてしっかりコンテンツを作った方がいいんじゃないかな。
消費者は何も知らない!お客様なんだぞ!な意見の方が稚拙に見える。ある程度の大人なら会社規模の違いでどんな影響があるかぐらい察せられると思うけど…
そうは言ってないでしょう。消費者にとって作り手の都合は関係ないって言ってるだけだし、自分の意に反する意見を稚拙と表現するその態度がモラハラチックで気になるな。
現にタイガーさんやお花見さんは大手しか探さなくなっているんだし、弱小を言い訳にしたお粗末なアプリが多いのは事実。それを支える義務は消費者にないよ。
企業擁護のコメントにレッテルを張り消費者心理を唱えてるだけじゃ何の会話にもなってませんよ。
常に最高のパフォーマンスを期待したいなら用意してくれる舞台でだけを見に来ればいいんです。支える義務は無い、全くもってその通り。それと弱小を言い訳にお粗末なアプリってそりゃ物事の順序が違うでしょう?最終的な結論が正しいばかりに振りかざし方に目がいってしまいます。
だからその「常に最高のパフォーマンスを用意してくれる舞台」が大手だけだって言ってる人がいて、それに対して大手と弱小を比べないで!って噛み付いてる企業擁護側に対して、弱小を言い訳にお粗末なアプリ出してもどうにもならないって諭してる人がいる構図なんじゃないの?
フェレットさんが何が言いたいのかわからない。企業擁護さんを擁護したいのなら擁護の仕方を間違えてますよ。
あんスタの音ゲーはいつになるのかな?楽しみ!
こういうのに文句言うのは大体無課金ユーザーなんだよなあ~~お金払って遊ぶ気のある人はリリース日よりもメンテの有無やイベントに参加できる環境かを気にするからね。リリースを楽しみにする気持ちに課金の有無は関係ないと思うけどー。
始まる前のゲームに無課金の何もないと思うけど…
始まってから課金する気のあるユーザーか、ソシャゲに課金したこともない未成年ユーザーかって話だけどもしかして後者ですか?
今年は災害多かったしみんな致し方無しなのでは?
アイチュウはエトステでるってなってから音ゲーが好きでやってた人が離れて集金できてないイメージある
とりあえずアイチュウはムービックでグッズつくるのやめるところから始めたら?あの受注なのにノルマ達成できないと発売しないシステムのぬいはよくないと思うな
アイチュウのぬい受注は良かったと思うよ
ノルマといっても200個
素人でも「200個注文無いなら作られなくても仕方ないよね」って思う数だよ
生々しい企画ではあったけど
入手できなくて難民になったり、作られすぎて投売りされるよりマシ
色々言ったけど、納期の有無以前に関係なく本気で心配なのは、春以降の女性向けアプリが天下のディズニーツイステに虐殺されないかなんだよね。折角「今冬(今年とは言ってない)」なんだから冬休みや年末年始みたいな遊ぶ側が時間あるシーズンにリリースできれば顧客を掴めたかもしれないのにツイステから奪い取る方向にシフトしたってことでしょ。
結局アプリのリリースに大事なのは納期も勿論だけど出す時期だと思うんだよなぁ…。3月下旬春とか忙しい時期に出されても既存のやつで精一杯だよ…
ディズニーツイステなんていうのがあるのね、ディズニーあんまり興味ない人間だけど見に行ったら面白そうだった
あと立ち絵より、イラストで書かれてる絵の方が好みだな
ディズニー系は好きでも嫌いでもなくあんま興味ないから記憶してなくて「ツイステってなんぞ?」と検索してきた。ちょっと前にここのサイトでも記事にしてたやつか〜。
あらためて内容とキャラ絵やゲーム画面を見てきたけど自分はあんま好みじゃないからDLしなさそうだな、という印象でした。(悪い と言ってる訳ではないよ)
自分も含め、既存のアプリゲーで既にお腹いっぱいだしまだ暫くやめる気もないから新しいのはやらない or リリースされても半年くらいは周りの反応様子見 って人が更に多くなりそうなイメージです。
それと、年末年始の時間があって遊べる時期に〜 って確かにそうなんだけど、既存のゲームでも年末年始限定の特殊なイベントや大型イベントを重ねて来る傾向があるので、結局はまだ愛着の薄い新規アプリは優先順位的に淘汰されちゃいそう…。
開発側にもスケジュールをきっちり守れるタイプと
そうではないタイプがいるからね。
そして良いものを作れる開発者が前者ばかりとは限らない。
リリース延期してまで集金見込めなかったら半年経たずに畳むからアプリゲームは大手メーカー以外探さなくなったし、逆にねこをあつめるあぷりくらいランキング関係ないものの方が好き
アプリとか作るプログラミングの勉強してたけど、アプリ作るって相当な知識と時間と根気とそれ以前の経験がめちゃくちゃいる。そんなに簡単に出せるわけじゃない。作れる人だってそんなに多くない。自分は出してくれるだけ本当にありがたいと思ってる。
無料のサービスが遅れるくらい特に何も思わないな。
人生賭けてたり投資してるわけでもないなら、ピリピリしないで「楽しみが先に延びたー」くらいに構えたほうが楽じゃない?
ただ、配信される前提の展開に絡んでる人たちがいるなら配信時期を守るに越したことはないとは思うよ。
何のゲームか忘れたけど、リリースが遅れて先にコラボカフェが始まっちゃうのは気の毒。
資金を投資してるならまだしも、リリースが延びた程度ではそっかーとしか思わないなぁ。どんな仕事でもそうだけど不測の事態って必ず起こるものだし無理してリリースしてガタガタになるより良いじゃない。
予定通りにリリースできないグダグダスケジュールだし、出ても1周年どころか半年で潰れることもザラになってきたから、もうガチャに社運かけて一発当てようって時代じゃなくなってきてるんだと思う。2018年覇権がヒプマイで2019年が鬼滅(違ったらごめん)って辺り買い切りジャンルに回帰していくんじゃないかな。
一番残酷なこと言うと、正直昔よりソシャゲに情熱が持てなくなってるのは確か。ゲーム性のないガチャやぽちゲーで時間潰してやっと貰えるご褒美がちょっとした紙芝居だけとか、相当ハマれないとコスパ悪すぎてYouTube流し見してた方がいいレベル。
ここで厳しいこと言ってる人でもちゃんとソシャゲのこと考えてるだけでも偉いよ。私はもうソシャゲってジャンルは衰退していいと思ってるから…
札束の叩き合いシステムによって女向けの中では稼いでたA3やあんスタでさえ売上が半減してるからね。ソシャゲに疲れた女オタは多いと思うよ。
一番最初に発表された時におーっ!と盛り上がって事前登録するけど、延期を繰り返されるとリリースされる頃にはキービジュアル見飽きたわーとなって結果インストールすらしないことはある。
realiveも延期しちゃったね…
声優の宣伝だけバンバンしてもフォロワーは伸びずゲーム画面すら出してなかった時点で嫌な予感はしてたけどさ
だいたい延期ばかりするアプリって配信してからも伸びずに半年くらいでサービス終了が多い感じがする
配信します!→延期→トラブル多発→セルランいまいち→サービス終了の流れ…もう飽きました
もうちょっと市場調査してから新規アプリ開発してほしい
事前登録が50万とかいくのに実際配信はじまったらセルランがパッとしなくて散っていくのは何なの
そこまで事前登録が人気なのにどうして配信はじまってから人気にならないのか不思議でならない
人気アピールのために数字を嘘ついてたのかなって勘ぐってしまう