セガが贈るアイドル育成ゲームアプリ『Readyyy!』6月28日をもってサービス終了を発表 配信開始から約3ヶ月
Friday 16:00
2019年2月1日より配信がスタートした、セガ制作・総指揮による女性向けアイドル育成スマホゲーム『Readyyy!(レディ)』。
この度、6月28日(金)をもってサービス終了となることが発表されました。
公式Twitterでは「プロジェクト発表から現在に至るまで応援してくださった全ての皆様に対し、期待に応えることができなかったこと、大変申し訳なく存じます。」と告げられています。
公式サイトでは「サービス提供開始以降、より良いサービスを提供させていただくためイベントの企画・運営、ゲームシステムの改良など鋭意努力してまいりましたが、昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性や今後の展開、そして収益を考慮した結果、誠に残念ではございますがサービスの終了という決断に至りました。」と経緯を説明。
また、オフライン版の配信予定はないこと。未発売の楽曲のCD発売やデジタル配信の予定、ストーリーの続きやキャストライブなどの展開予定は現在検討中としています。
公式サイトでは今後のスケジュールも公開されていますので、詳細はそちらをご覧ください。
【重要】サービス終了のお知らせ
https://ready.sega.jp/game/info/detail/067540.html
アプリ概要
タイトル:Readyyy!
ジャンル:アイドル育成シミュレーション
価格:基本無料(アイテム課金あり)
▼ダウンロードはこちら
https://itunes.apple.com/app/id1433894926
(iOS)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.readyyy
(Android)
公式サイト:https://ready.sega.jp
公式 Twitter:https://twitter.com/Readyyy_info
公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCsrs7CeyvKIHdt6ngVdlCn
©SEGA
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2018年にサービス終了・発表したアプリがこんなにも!新しいアプリに手を出すのが怖くなる!?
いやまぁ、星5以下のイラストが微妙だったし、ゲームシステムも分かりにくかったからそんな気はしてたけど、流石にこんな早く来るとは思わなかった… てかSEGAさんさぁ、夢キャスをあんな終わらせ方して万応じして出したReadyyyを、半年も経たず終わらせるって酷くない?ユーザーをバカにしてんの?そりゃ売上が低かったかもしれないけど、だったらイラストをもう少し良くしようとか思わなかった? 他のソシャゲとか見て何か学んでる?
どんなにユーザーが少ないアプリだって、キャラ1人1人にファンはいるんだよ?! 何か本当にもうこうやって使い捨てみたいな扱いされるアイドル達が可愛そすぎて泣きそうになるよ…
最近事前登録期間より稼働期間が短いソシャゲ増えてきた気がする
同感すぎて100回くらいプラス押したいです
いやファンももちろん辛いだろうけどユーザーに見せる前から長い時間をかけて作ったものを終了させないといけない製作者側ももちろん辛いと思うけどな…
こういうのは作ってくれる人たちと買ってくれる人たちで成り立つのにすごい買う側のお客「様」目線な発言ばっかりで怖いよ
キャラデザさんやストーリーライターさんやその他開発に携わったスタッフの殆ど全てを本当にとても気の毒だと思うけれど、サービス終了を決定したのはその公式(メーカー)自体。
しかも今回はリリースから終了決定までの期間が本当に…驚くほどあまりにも短すぎるので……、今回の”運営(メーカー)叩き”は必然の事のように感じています…。
リリース直後からヒットするアプリなんてごく一部だし(現在の人気作も殆どは開始から2ヶ月程度で大ヒット作になった訳じゃない)、最初期からガンガンたくさん課金してくれるユーザーなんて更にごく一握り。
今作の件は「作品とユーザーを育てる」ための 待ち の期間が無かったので余計に叩かれているんだと思います。
知 っ て た
ソシャゲはもう終わり
配信からそんなに経ってないのに、もうサービス終了でびっくり。
サービス開始前から「今までにないゲームをお届けする(キリッ)」とか言って盛り上げてたのは一体なんだったのか…。
2019.02.01正式リリース開始だから、売上もスタートの2月と翌月の3月分しか月データ取れてないよね。
それなのに4月が終わらない時点で6月で終わりを告知ってフザけてるなと思う。
リセマラあるにせよ、30万DLって煽ってたのに酷い。
低迷な時期から工夫して売上伸ばそうっていう努力をしたとも思えない期間。
スタートダッシュにコケたから撤退しまーすってノリだよね、これ。
きちんと育てる気があったら、スタートダッシュコケても試行錯誤していく期間だろうにそれをしないで切り捨てたのにがっかりする。
5月にライブあるのにその前にサービス終了のお知らせするんだ キャストさんもユーザーも可哀想…
最後のイベントって周知しておくことでチケットも売れるし物販も煽れる
そりゃあれだけお金かけて作ったのにこんな低空飛行じゃね…
事前登録の時点で伸び悩んでたし、ゲーム作っちゃった以上惰性でサービス開始したけどやっぱり駄目だったって感じ
ゲームは仕方が無いにせよ、曲は良いから新曲の配信だけでもやって欲しい
本気でゲームにハマってる人が、ただただかわいそう
半年で終わらせるくらいなら初めから安易に手を出さないで
あ、3ヶ月の間違いでした
しかし3ヶ月とかユーザーを馬鹿にしすぎ
1年間くらい告知に金と時間かけて蓋開けてすぐにこれはさすがにないよなぁ…
というか発表からサービス開始まで遅いよ
気合い入ってたからこそ当てなきゃ駄目だったんだろうけどそれにしたって早い
プロジェクト自体は続くのかな
最初に声優ライブじゃなくてキャラのMVを前面に出して発表会していれば違う盛り上がりになったんじゃないかな…と思わずにはいられない
事前登録して配信楽曲買って初期のクソシステムに耐えて課金して推しのガチャ回したのに
はあ、もう何も信じられない…
いくらなんでも早すぎでは??
あの・・・私、夢キャスユーザーだったんですけどね!?
言いたいことは地味かわいいさんが全て仰ってるので割愛します。
夢キャスが巻き込まれてネガティブなトレンド入りしてて、夢キャス女の民度の低さが再発してて失笑。
今一番つらいのはReadyyyユーザーだし、同じ辛い思いをしたねっていう事はおもえないんですかね?
じゃあ夢キャス返せってどういう事?
あなた夢キャスユーザーじゃないからユーザーの気持ちわからないんだよ。なんでもかんでも民度低いですませないでね。
民度低いって言い方もよくないけど、脚本家兼プロデューサーの一人のユーザーとしても、なぜここでまた夢キャスを掘り返したの…っていう気持ちにはなりましたよ。
え?夢キャスがトレンド入り?!っておもったらネガティブな話題なのあんまりにも寂しい。
夢キャスのトレンド入りは同じ日にアニカフェ決まったからだと思います…。
新人使って人気出そうと思ったら気長にじっくり育てていくしかないのに見切り早すぎじゃないかな
だったら最初から人気どころの役者混ぜておけばよかったのに
新人を育てるという点では夢キャスの方が上手く出来てたと思うわ。夢キャスは人気も実力もあった逢坂花江豊永小野林に加えて新人の上村畠中を混ぜてたからね
この二人は演技も聞けるレベルにはなったし歌は初めから上手かったし良い具合に育って名前の売り込みに成功したよね。
PVと楽曲に惹かれてはじめたけど、PVの等身映像ってべつにゲームシステムに関係なかったの笑っちゃったな……ミニゲームもよくわからなかった。システムがよくなかったよね
びっくりするほど知ってる声優さんがいないのでよくこれでゴーサイン出たなという気持ち
新人さんを集めてユニットを組むというプロジェクトだったからね。
だからこそ長い目で見て育てる気持ちが制作側にないとダメだったのでは?
気合は入っていたと思うんだよね。
でも空回りした感じが凄い。
あと、名が売れてない声優を売り出す企画ゲームだと思ってたんだけど、その辺も失敗要素だったのかな。
本気過ぎるMVに惚れてどこでこれの採算取る気なんだろうと思いながら応援してたけど
やっぱり無理だったか
Readyyyはプレイしてませんが、どういうつもりですか。って公式にリプしてるひとは何様なんだ。プレイしてないから課金してないから終わるんですけど
〉昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性や今後の展開
何年も前から同じシステムで続けてきたアプリならともかく、つい最近リリースしたアプリが言っていい言葉じゃない
始めようと思ってた矢先にこれか
これからますますソシャゲに手が出せなくなるな
大手声優事務所全面協力で、250名の新人声優オーディションで選ばれた新人声優18人の方たちは、一体どうするんですか!?!?!!!?!新人声優育成も掲げてのプロジェクトだったよね!?
今後SEGA制作のゲームとはちょっと距離を取ろう・・・
終了するの早っ…!
ストーリーはボリュームあったけど スキップ不可の育成パートが面倒だったり、
アプリ自体の通知切っても毎日強制プッシュが入って来る仕様がうっとおしくて早々にアンストしてしまった
後発ソシャゲはもうどうしても複数並行になるから快適に共存できないと続かないわ…
サクラ大戦奏組や夢キャスの時も思ってたけどセガは女性向けコンテンツの展開の仕方があまり上手い方ではないのかもしれん
セガは昔からいろんなコンテンツの展開が空回りしてたり斜め上だったりと曲者な印象は強かったが
それぞれの作品のキャラや楽曲は良いものがあるだけに見切りの付け方が潔すぎるのが逆に辛いものがあるなあ…
サクラ大戦奏組は無名の売れない少女漫画家にキャラデザという一番大事な部分を任せて、設定という2番目に大事な部分は作曲家の田中公平に任せて謎の仕上がりにしてサクラ大戦の女性向けを待ち望んでた層を裏切るし
夢キャスはバカ売れではないけど爆死ってわけでもないタイミングで無理やり終わらせて「夢キャスはファンなんて居ないと思ってたw」なんてSEGAの公式アカウントで発言するし、なんかなぁ…
SEGA公式の失言ツイートは本気で酷いと思ったし未だに根に持ってます。作品は本当に素敵なのに公式側のスタッフがこういう事思ってるんだってショックだった。
スクエニにも同じことが言えるね。
テクテクテクテクよりかはマシ
これからだったじゃん…
半年も経ってない段階であんスタとかうたプリとかと張り合えるくらい人気でなきゃダメだって運営が思っていたならアホすぎる。
これからキャラが人気になっていく段階で見切るなよ
なんとなく当初からコケそうな気がしてたけど3カ月は早すぎる
✕課金しないユーザーが悪い
〇課金したくなるような商品展開をしない運営が悪い
は、早すぎない!?
無名の新人さんが演技や歌が下手なのは仕方ないし早く結果出せるわけないしもっと長い目で見てやれよ…
夢キャスの上村くんと畠中くんだって当初は演技下手だったけどちゃんと上手くなって育成成功したんだからさ…
この子達だって長い目で見てやれば人気出て成功する可能性があったかもしれないでしょ…
SEGAは決算での好調なCSと悲惨なソシャゲの対比エグかったから今後ソシャゲは早めに切り捨てるだろうとは思ってたけど迅速すぎる…
これからは株主のためにも下手に手を出さないで大人しくCSに力を入れてくれ
元々CS作ってた会社は安易にソシャゲに流れん方が良いと思うわ
楽曲のクオリティ超高くて
作曲にジャ◯ーズ手がけた方がなさってたり、MVも迫力あってYouTubeの再生数もそれなりにあったはずなのに…
何回も延期になったけどめちゃくちゃお金かけてるのが目に見えてわかるのにこんなすぐ終わらせるもんなの。せめて1年はユーザーと切磋琢磨して育てていこうと思ってほしかった
このまま終わらせるのは本当もったいない。CDだけでも出していってほしいよ
Readyyy!がトレンド入りしてたのみて、え?アニメ化?!と思ったら、真逆すぎて泣いた……
同じこと思った…
原因探しはキリがないからどうでもよくて、こんなにアプリゲームって、キャラクターって儚いものなんだってことが寂しいよ。
「バンドやろうぜ!」とか男性向だと「ときめきアイドル」みたいに
アプリは終了するけれどプロジェクトは継続……みたいなスタンスなんでしょうか
最近はそういうゲームも珍しくなくなりましたけどね
リリースして間もなく倒れるアプリが相次ぐと、無課金様子見ユーザーが増えて「課金されない→アプリ終了」の負のループが…。
まあ、基本無料のマラソンアプリを新しくインストールして遊ぶほどの容量と時間の余裕は私にはないかな…。
夢キャスゾンビに粘着されてて可哀想だったのに運営にすらこんな扱いをされるとは
もう女性向けソシャゲは頭打ちなんだろうね…。生き残ってるのはソシャゲブームの初期に出てきたものが多いし、近年の後続組は人気原作のゲーム以外はうまくいってないの多いよね。比較的最近出てきたA3がヒットしたのが珍しい例だったんだと思う。
新人声優企画を成功させたいならとにかく長い目で見るしかないのに
ラジオやお渡し会やライブで地道にファンを増やすしかないのになあ
サービス開始から3ヶ月で終了するって
実は裏でトラブルが起きてサービス続行が不可能になったって疑ってしまうけど
最近のソシャゲは数か月でサービス終了って珍しくないの?
最近突然サービス終了するアプリ多すぎないか?
スタパレの更新停止にも誰か触れてあげて
え?PC版待ってたんだけど…
Readyyyは事前登録時にある日プロデューサーの名前が急に消えたから、何か裏に不詳事でもあったかなって当時思ってた。もしかして今のサ終にも関係が…
2ヶ月ってリリース開始からDLして作品と波長が合ったとして一番のめり込む時期じゃんえぐいなぁ
豪華なスタッフを集めて新人声優にも歌とダンスを練習させた挙句これか…
いい素材の無駄遣い以外何物でもない
SEGAもだしスクエニもだけど、大手のゲームメーカーがソシャゲに参入すると短命だよね。
ソシャゲ専門な感じのところの方がまだ少し様子見してくれてる感じの寿命な気がする。
この先KONAMIが力入れてる(ように見える)アプリ控えてるけど、KONAMIはときめきアイドルの前科あって課金足踏みする人いそう。
任天堂やバンダイナムコはソシャゲも上手くやってると思うから大手かどうかではなく結局運営の手腕によるんだと思う
任天堂もソシャゲは迷走してたし、今もサイゲと組んでしまったの売上ガタ落ちしてダメダメよね。
ソシャゲはゲームを作りたい会社は向いてないよ。毎月の課金ノルマが課せられるし、作り込める時間さえないから。
スクエニはコンシューマーだと今でも覇権取れてる。
ツイッター公式がアプリに関する意味深なつぶやきしてるから
新しいの作り直しそうだな
サービス開始前から夢キャス民がネガキャンしまくってたからね、仕方ないね
マジか…
ラヴェリッタ応援してこうと
思ってた矢先にこれかよ…
広告で偶然流れてきたMVに魅せられて
一応ゲームもインストしたのにな…
虚しさしかないわ…
キャラが多過ぎなんだから6人でまず1年くらいやってからの方がいいかな。
それかSEGAのダンスゲームのノウハウあるから他のコンテンツとコラボしつつ生き残ればいいのに
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