『SAKAMOTO DAYS』南雲特集!飄々スマイル×超絶変装術であなたを惑わす“殺し屋”の魅力に迫る
Thursday 22:00
強くてミステリアスなキャラ好きさん、出番です!
2025年1月11日(土)よりTVアニメの放送が開始する『SAKAMOTO DAYS(サカモトデイズ)』。
本作は、元伝説の殺し屋・坂本太郎が“普通の幸せな生活”を営む中で再び殺し屋業界の混乱に巻き込まれていく…という、一筋縄ではいかないバトル&コメディ&シリアスが詰まった作品。
そんな『SAKAMOTO DAYS』で、今にじめん編集部が激推ししたいのが、殺し屋組織「ORDER」に所属する南雲(なぐも)!
今回は、南雲の出自から魅力、そして担当声優情報まで、ファン目線で徹底解説。
「クセになるイケメン」好きにはたまらない彼の魅力を、一緒に深掘りしていきましょう。
『SAKAMOTO DAYS』南雲(なぐも)の魅力を深堀!
基本プロフィール
声優 | 花江夏樹(はなえなつき)さん |
年齢 | 27歳 |
身長 | 190cm |
誕生日 | 7月9日 |
星座 | 獅子座 |
南雲は、日本殺し屋連盟直属の特務部隊「ORDER」に所属しており、坂本の同期。
甘いマスクの長身で知られますが、その性格は掴みどころがなく、エスパーのシンでさえ心を読むことができません。
ORDERの中でも1、2を争う実力者として知られ、6種類の武器を収納できる巨大な十徳ナイフのような特殊な武器を使用します。
戦闘ではサイコロを振って使用する武器を決めるなど、独特な遊び心を見せることも。
代々スパイ家系出身!JCCを経て「ORDER」入りという華麗なる経歴
まずは南雲のバックグラウンドに注目!
彼は代々スパイの家系という特殊な血筋を持ち、幼少期から情報戦や変装術など、通常の殺し屋とは一線を画す教育を受けてきたと推測されます。
そんな南雲が進学したのが、日本最高峰の殺し屋養成機関「JCC」。
当初は諜報活動科に所属していた彼ですが、同期であり本作のキーキャラクターでもある坂本太郎や赤尾リオンに出会ったことで、「なんか楽しそうだった」という超軽い(!?)理由から暗殺科へ転科します。
この大胆な鞍替えは、スパイ一家としての伝統に逆らう衝撃的な決断。
常識に囚われないフリーダムな生き方は、まさに南雲の性格を象徴していますね。
JCC卒業後は、殺連(日本殺し屋連盟)直属の特務部隊「ORDER」へ加入。
「ORDER」は国内屈指の精鋭ばかりが集まる超ハイレベルな組織で、南雲はそこで“1、2を争う実力者”と言われるほどの存在感を発揮。
しかし、彼の行動原理は組織の利益よりも個人的な興味や目的を優先している節があり、そのミステリアスさが読者を引きつけてやまないポイントとなっているんです。
190cmの長身&とにかくイケメン!
南雲を語る上で外せないのが、その圧倒的なビジュアル。
なんと身長は190cm!長身スレンダーなモデル体型で、JCC在学中にはバレンタインに152個ものチョコをもらったという伝説まで残しています。
確かに、この爽やかスマイルにシュッとしたルックス、大人っぽい雰囲気……一目見たら「これはモテる」と納得せざるを得ません。
さらに注目すべきは、彼の体に刻まれた謎めいたタトゥー。
首元には黄金比、指には「201」の数字、腕には多重根号といった数学的・知的モチーフや、足元には蛇や鳥などの生物的デザインが散りばめられています。
飄々&嘘つき、でも冷酷!二面性あふれる危うい性格が魅力的
南雲の性格は、一言では表せません。
普段は飄々としており、子どもとも上手に遊べる柔和な面を持ち、常に笑顔で嘘をつくほど“軽やかな嘘つき”です。
困った風に見せておもちゃのナイフで襲い掛かったり、ふざけているように見える態度は一見「何考えてるんだ?」と首を傾げてしまう不思議さ。
しかし、その裏側には血も凍るような冷酷さが潜んでいます。
戦闘時には“殺しに遊び心を求める”狂気的な側面を覗かせ、人の命を奪うことに一切の躊躇いがありません。
ニコニコしながら相手の急所をついてくる危険なギャップには、「怖い、でも目が離せない!」という中毒性が。
『SAKAMOTO DAYS』を読み進めるほどに、南雲というキャラが持つ二重性の魅力に引き込まれていくこと間違いなしです。
変装術が超一流!シンをも欺く“神業”で読者を翻弄
南雲が他の殺し屋キャラと一線を画す能力といえば、“変装術”。
準備ゼロ、ほぼ一瞬でまったく別人に化けるスキルは、読心能力を持つエスパー・シンですら見破れない超絶テクニック。
この変装術のおかげで、南雲はどこでも誰でも自由自在に情報収集や妨害工作ができる、希有な存在と言えます。
しかも彼は、自分だけでなく他人にも変装を施すことが可能。
時間制限はあるものの、例えば太めの坂本をスリムな妻・葵にそっくり変装させるといった離れ業まで!
武器は巨大なアーミーナイフ!サイコロで戦法を決める遊び心
南雲が愛用する武器は、6種類の機能を内蔵した巨大な十徳ナイフ。
缶切りや双剣、大鎌や斧など、出てくる武器のバリエーションが豊富なこのアーミーナイフを、彼は戦闘前にサイコロで使う刃を決めるという独特の流儀で扱います。
南雲らしい挑発的かつ自由なスタイルは、読者にもエンタメ性抜群。
戦闘シーンでは「今度はどんな武器が出るのか!?」とドキドキが止まりません。
戦いにおいてさえ楽しみを見出す南雲ならではの怪しくも華麗な殺陣は、本作のアクションパートに独特の彩りを添えています。
声優は花江夏樹さんが担当!甘く柔らかな声で表現される狂気が楽しみすぎる
南雲を演じるのは、人気声優・花江夏樹さん!
花江さんといえば、幅広い演技力で愛されるトップ声優の一人。
爽やかで優しい声質から、狂気や冷酷さを孕んだ低いトーンまで自在に操るそのスキルは、南雲の二面性を表現するのにピッタリですよね。
「次はどんな嘘をつく?」とニコニコ笑いながら、相手を手玉にとる南雲。
そんな危険な微笑みを花江さんがどう演じてくれるのか、ファンとしては期待が高まるばかり。
この声によって、南雲の魅力がさらに倍増することは間違いありません。
まとめ:南雲は“クセになるイケメン”の宝庫!
代々スパイ家系という特殊な出自、JCCを経てORDERへと進む華麗なキャリア、190cmのモデル級スタイルと数学的タトゥーが紡ぐミステリアスなビジュアル。
飄々と嘘をつきながら、時に冷酷な本性を垣間見せる危険な二面性。
そして絶品の変装術や武器センスまで、南雲には“記号的イケメン”をはるかに超えた複雑な要素が満載なんです。
『SAKAMOTO DAYS』という作品自体が、平穏と狂気、笑いとシリアスが入り混じる独特の空間を持つ中で、南雲というキャラはその象徴的存在とも言えるでしょう。
「え、こんなに魅力的なイケメンがいたなんて…!」と思ったそこのあなた!
漫画『SAKAMOTO DAYS』やTVアニメをチェックして、南雲の活躍を直視しましょう。
南雲はあなたの好みに刺さった?
南雲はあなたの好みに刺さった?
『SAKAMOTO DAYS』キャラクター一覧
2025年冬アニメをチェック