アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
イラスト
話題

「AIで描いたみたい」は褒め言葉?絵描きへの迷惑リプライが増加「失礼ってレベルじゃねーぞ!」

2022年 10月19日
Wednesday 13:41
「AIで描いたみたい」は褒め言葉?絵描きへの迷惑リプライが増加「失礼ってレベルじゃねーぞ!」

最近何かと話題の“AIイラスト生成サービス”は、誰でも手軽にイラストを生成できるためメリットもありますが、同時に多くの危険性も指摘されていますよね。

 

そんなAIに関する「絵描きへのリプライ」を注意喚起した、あるツイートが注目を集めています。

 

Point

  • 絵描きさんに対する迷惑リプライ
  • 「AIで描いたみたい」は褒め言葉?


絵描きさんへのAIに関する迷惑リプライが増加

 

話題となっているのは、絵描きさんへの“AI関連の迷惑リプライ”に対し注意喚起を行っているツイートです。

 

ツイートの投稿主さんが見かけた限りでも次のようなリプライがあったということで、投稿主さんは「失礼すぎるからマジでやめような」とコメントしています。

 

・「AIのほうがいい」

・「AIで描いたみたいですね」

・「あなたの絵をAIに食わせるとこうなりました(画像添付)」

(ツイートより抜粋)

 

AIを使用していないイラストに対し「AIのほうがいい」などとわざわざ言うのは、絵描きさんに対しあまりにも配慮を欠いたコメントですね…。

 

Twitterでは、「失礼ってレベルじゃねーぞ!」「地獄かな」「3番目は確実悪意やん」といった反応が寄せられたほか、「実際こういうリプもらった」と語る経験者もいました。

 

 

「AIで描いたみたい」は褒め言葉?

一方で、Twitterでは、「AIで描いたみたいは褒め言葉じゃないの?」という意見も寄せられていました。

 

こちらに対しては、「『◯◯に似てる』って言われるのと似たようなもの」と例えているコメントもあり、「言われても嬉しくない人も多いと思う」「それがAIとなると、個性がないって言われて貶されてるみたいに感じる」という人も。

 

メリットも多いAIサービスですが、「悪いのAIじゃなくて一部の使用者のモラル」とも言われていることから、今後も新たな問題が増えていきそうです。

 

 

話題の「AI」に関する記事はこちら

絵柄を学習するAIサービス「mimic」が登場 Twitterでは「AI学習禁止」がトレンド入り

岡本信彦さん「ほぼNやん」AIイラスト生成サービスに感動!?「有能すぎますね」「超似てる」

AIが書いた小説の“あの”既視感にザワッ…「占ツク夢小説で見た」「くぅ〜疲れましたw」

AIイラスト生成サービスでイケメン描いてみた!ワイルド・眼鏡・可愛い系などタイプは全7種

 

関連タグ

10月5日 (木曜) 注目のアニメニュース