若本規夫さんが“最近の声優”に鋭い言及… “アイドル声優”は「声優としての本業じゃない」
Wednesday 12:23
ニュースサイト・文春オンラインにて、10月18日にお誕生日を迎えた声優の若本規夫さんのインタビューが全3回に分けて公開されました。
若本さんが声優という職業に対し、どのように向き合ってきたかなどが語られている中、SNSでは若本さんが現在の声優業界について語っている部分に注目が集まっています。
Point
- 若本さん「誰か活きのいい若手いますか?」
「最近の声優」に対し厳しい指摘も
若本規夫さんが今の声優業界を語る
「今、注目している声優? 特に見当たらないなあ…」若本規夫(77)が今の声優業界に思うこと
声優・若本規夫インタビュー #3#文春オンラインhttps://t.co/54zrL6YBog— 文春オンライン (@bunshun_online) October 18, 2022
文春オンラインで公開された若本規夫さんのインタビューの中で、SNSでも特に話題となっているのが、第3回目の記事です。
「今の声優界で、注目している方はいますか?」という質問に対し、若本さんは「逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか?」と返答。
さらに、「最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし」「興味が持てるくらいのオリジナルな個性がないんだよ」と、“最近の声優”に対し厳しい言及をしていました。
その後、「呼吸と声を鍛えりゃ良いんだよ。鍛えに鍛え込めば、セリフは後からついてくる」と、独自の鍛錬を積んで現在のキャリアを積み上げてきた若本さんの、説得力のある一言が続きます。
また、“アイドル活動をする声優”に対しては、「歌とか、アイドルっぽいイベントとか、そういうのは声優としての本業じゃないですよ」「本業はあくまでも声優。ナレーションも含めてね。そういうのは副次的なお仕事だから」と語っていました。
Twitterの反応
若本さんのインタビューに対し、Twitterでは「まったくその通り」「今の声優はキャラに合いそうな声を出してるだけ」「綺麗に話すだけが声優じゃないんですよね」と共感する声が多数寄せられています。
また、「若本さんに言われたらぐうの音もでない」と、改めて若本さんのすごさに圧倒される声も。
そのほかにも、「閣下も40代後半から色々足掻いたんだな。がんばろ」「長生きしてほしいです」「生きざまもかっこいい」と、インタビュー内容に感銘を受けた人もいました。
インタビューは文春オンラインで全文公開中なので、ぜひチェックしてみてくださいね。