今の「りぼん」には“地雷系女子”しかいない…!?驚愕な表紙に「こんな地獄になってんの」
Wednesday 13:39
1955年8月3日より発行されている少女漫画雑誌「りぼん」。
ギャルや黒髪ロングなど、どの時代にも流行りのファッションがあり、今までいろんなタイプのヒロインが生まれてきました。
そんな中Twitterにて、現在の「りぼん」のヒロインたちが病んでいると話題になっています。
Point
- 今の「りぼん」は病んでる女の子ばかり…?
SNSでは心配する声が続出
最近の「りぼん」のヒロインたちは“地雷系”女子!?
今のりぼん、ストゼロをストローで飲むような地雷女の漫画しか載ってない pic.twitter.com/fPbs5EQ9hw
— NHDM (@NHDMMMMM) October 4, 2022
Twitterにて、「今のりぼん、ストゼロをストローで飲むような地雷女の漫画しか載ってない」というツイートが投稿されました。
「りぼん」2022年11月号の表紙をみると、「初×婚」倉下初や、「ハニーレモンソーダ」石森羽花がツインテールをし、フリフリした服を着ています。
また、目の周りを赤く囲んだ化粧をしており、普段の姿と比べると地雷系女子になってますね!
地雷系女子とは?
地雷系女子とは、付き合ってみると依存気質だったり恋人を束縛したりするダークな内面を持っている女の子をいいます。また地雷系女子は、フリルがついたモノトーンを基調とした「病みかわいい」ファッションや、泣き腫らしたような赤い目元のメイクが特徴。
「地雷系女子」はストロングゼロをストローで飲む姿も特徴
来週の更新からちゃんと登場してくる新キャラ
めっちゃ描きやすい pic.twitter.com/hX0mxaNjOO— をのひなお (@wnhno) June 22, 2020
漫画「明日、私は誰かのカノジョ」に登場する、地雷系ファッションを身にまとう「ゆあてゃ」が、ストロングゼロをストローで飲む姿が話題となりました。
そのため、投稿者が「ストゼロをストローで飲むような地雷女」と表現するように、「ストロングゼロをストローで飲む=地雷系女子」の印象がついているのかもしれません…!
SNSの反応
本投稿に対しTwitterでは、「私の知っているりぼんじゃない…」「地雷女の教科書になっている」「びっくりなんだけどw」といった、驚きのコメントが寄せられました。
また、「こんな地獄になってんの」「病んでるやん…大丈夫か…?」と心配する声も。
一方で「表紙が地雷テーマなだけで作品の中身は全然違います!!!」「そういうテーマなだけ」と、あくまで表紙が“地雷系”というテーマなだけというコメントが寄せられました。
「りぼん」の表紙のテーマになるくらい、“地雷系女子”が流行っているんですね…!
歴代のりぼんの表紙
2006年
2012
2018
2021年
歴代のりぼんの表紙を見てみると、ヒロインのファッションの違いが感じられ、その時代の流行が分かりますね!
「りぼん」2022年11月号には「にじさんじ」壱百満天原サロメさんも登場
2022年10月3日(月)に発売された「りぼん」2022年11月号に、「にじさんじ」所属のバーチャルVTuber・壱百満天原サロメさんが登場しました。
カラー2ページの大ボリュームで壱百満天原サロメさんのインタビューが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくだいね!