アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
ニュース

2018年本屋大賞「かがみの孤城」劇場アニメ化&2022年冬公開に「すごく嬉しい」

2022年 02月24日
Thursday 12:41
2018年本屋大賞「かがみの孤城」劇場アニメ化&2022年冬公開に「すごく嬉しい」

2018年本屋大賞受賞、累計発行部数125万部突破の辻村深月先生による大ベストセラー小説「かがみの孤城」が、待望の劇場アニメ化することが決定しました!

 

Point

  • 大ベストセラーが劇場アニメ化
  • 全世代に愛されるファンタジーミステリー

  • 2022年冬に公開予定


大ベストセラー小説「かがみの孤城」待望の劇場アニメ化!

大ベストセラー小説「かがみの孤城」は、本屋大賞15年間の歴史の中で歴代最多得票数を獲得し1位となった他、「王様のブランチブック大賞2017」や「ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR2017」など9冠を獲得し、TV・新聞ほか各メディアでも大絶賛の話題作

 

2019年にコミカライズ、オーディオブック化、2020年には舞台化されるなど様々なコンテンツでメディアミックスされ注目を集め続けています。

 

大人も子どもも夢中になるファンタジーミステリーとして幅広い世代から熱い支持を集め、累計発行部数は今年に入り125万部を突破。

 

そんな多くの人から愛される本作の劇場アニメが2022年冬に公開予定であることが発表されました!

 

 

どんなストーリー?

主人公は、学校での居場所をなくし家に閉じこもっていた中学生・こころ。

 

ある日突然、部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、その先にあったのは城のような不思議な建物。そこには、こころと似た境遇の7人が集められていた。

 

城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うというー。

 

なぜこの7人が集められたのか。鍵はいったいどこにあるのか。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる―。

 

この冬、子どもから大人まで“全世代が共感できる青春映画の金字塔”として、日本のアニメーション界に珠玉の感動作が誕生します。ぜひご期待ください!

 

 

SNSの反応は?

本発表にTwitterでは「めちゃめちゃ好きだから嬉しい~~~」「とても好きなので、劇場アニメ化すごく嬉しい」「正直実写でも似合うよな〜って思ったけどアニメで嬉しい!」といった喜びの声が寄せられました。

 

また、キャストについて「オーディオブックめちゃくちゃ良かったからあのキャストでお願いします」「話題作りとかで俳優を使わず、声優方々アニメであります様に…」といった願望も挙がっています。

 

本作にはメインキャラクターとなる7人の中学生が登場しますので、キャスト発表も楽しみですね。

 

なお、オーディオブックのキャストは7人の中学生、こころを花守ゆみりさん、リオンを島﨑信長さん、アキを伊藤かな恵さん、マサムネを小林裕介さん、スバルを西山宏太朗さん、フウカを大和田仁美さん、ウレシノを堀江瞬さん、謎多きオオカミさまを東山奈央さんが演じました。

 

 

原作はハードカバーに加え、文庫版(上下巻)も発売中。劇場アニメ公開前に原作もチェックしてみてくださいね。

 

Amazonで購入


作品概要

劇場アニメ「かがみの孤城」

【公開時期】

2022年冬 全国公開

 

【スタッフ】
原作:辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社)
配給:松竹

 

外部リンク

劇場アニメ「かがみの孤城」

「かがみの孤城」

「かがみの孤城」  Twitter

10月7日 (月曜) 注目のアニメニュース