ついにプロと名乗る時代?コスプレイヤーと企業を繋ぐ代理サービス「COSPLAY AGENCY」が始動
Monday 19:00
株式会社ドワンゴが2018年4月5日(木)より、コスプレイヤー専用エージェンシーサービス「COSPLAY AGENCY」を始動。
「COSPLAY AGENCY」とは、コスプレイヤーのキャスティングをはじめ、衣装・武器などの造作物制作、イベント企画やコンサルティングまで、コスプレに関するニーズに対応するエージェンシーとして、サービスを提供する事業です。
公式サイトには、フォロワー数だけでなく実績のある経験値豊富なコスプレイヤーが登録されており、掲載プロフィールを元に適した人材を紹介。
また、発注の際のキャスティングから契約、ギャランティの支払いなど全て一元管理し、要望に対してワンストップで対応することが可能、とのこと。
国内外のイベントやTVドラマなどへのブッキングや制作協力に加え、イベント企画や造作物制作、総合的なコンサルティング等多角的にサービスを提供することでクライアントのあらゆるニーズ・課題に応えていくそうです。
また、ドワンゴ主催である4月開催の「ニコニコ超会議 2018」では、多数のブース出演者・コスプレエリア・メインMC陣に「COSPLAY AGENCY」登録コスプレイヤーが選出されています。
本サービスを通じて、多くのコスプレイヤーが活躍できる場を増やし、市場を活性化させていくことで国内外の「コスプレ」文化の発展も目指すとのこと。「COSPLAY AGENCY」の今後の活動に期待したいですね。
『COSPLAY AGENCY』
公式サイト:https://cosplayagency.jp/about/
COPYRIGHT © DWANGO CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED
コスプレのプロって意味わからない。オリジナルあってのコスプレじゃん。私はコスプレしないけど、ストイックに体作ってメイクして衣装作って角度こだわってキャラクター愛に溢れてる人いっぱい知ってる。衣装とかメイクモデルは必要かもだけど、みんな一律コスプレイヤーじゃだめなの?
動画配信にしてもそうだけど、少しでも利益になりそうだと企業が飛び付いてくるのな。
趣味というか個人の範囲だと諸々の都合で続け辛そうだったり面倒になりそうだったことも、企業が付くことでやり易くなったりする側面もあるから、悪いことばかりでもないんだけど、こういうのってどうしても悪い面ばっかり目立つからなー
たとえばイベントとかで企業のキャラとかで何か配ったりとかでのニーズなのかな?
プロで金銭が発生するのならイメージ崩さないでやってほしいな、趣味でやってる分には似合ってなくても化粧ヘタでもスルーできるけど
その作品やキャラが好きでもないのにビジネスでコスプレされるのはなぁ…
今でもそういう人いるけどさ、よりビジネスライクになるんだろうね
まぁキャンギャルやコンパニオンと思えばいいのか
それだ。プロじゃなくてビジネスコスプレだ。
イベントコンパニオンと大差ないな
コスプレってそのキャラが好きだって体現するためにするのが基本だと思ってるから、「これやって」って言われてするのはコスプレと違うような。
ボカロPとか歌い手とかお仕事化してから興味失ったんだよね。これからはクオリティ高いコスプレ見ても仕事かなと思ってしまいそう…
自己顕示欲のつよさだけででてくる輩が
無駄に増殖しかねない枠組みはもうつくらないで結構
個人的にはコスプレ苦手。コス好きな方はそういう人に配慮してコスプレオンリーみたいな?とこでやってくださってるよね?イベント行ってプロと言われる人がたくさんいたりするとチョットいやだな。萎えるかも
私も同感。好きな人がイベントとかでやってるのは別に趣味だしかまわないけど、企業とかで一般人にコスプレ見せる意味がわからない。そこまでコスプレが普通のものとして浸透してないし。前の人にたちも言ってるけど、何の思い入れもないキャラを自意識過剰の人たちがやったところで誰が得するんだ?他のレイヤーにもキャラクターのファンにも失礼だろ。
そもそもキャラクター(衣装)の著作権的なものはどうなってるんだろう。
グレーゾーンっていうか、あくまで趣味の範囲だからOKだったわけで、金銭が発生するのはNGなのでは…?
ドワンゴがいっちょかみしてる時点でウワって感じの