最近のアニメ本数って多すぎる?
Friday 23:30
間もなく放送開始となる2018年春アニメ!
人気漫画・ゲームのアニメ化や、注目のオリジナル作品、『キャプテン翼』『銀河英雄伝説』といったリメイク作品に『東京グール』『イナズマイレブン』の続編など、本当に楽しみなラインナップ!
そんな2018年春アニメですが、新作だけでなんと70本以上もあるようです…2クール作品をあわせると80本近くに。見たいアニメを選ぶだけでも一苦労ですし、見たいアニメが多すぎて全て見きれてない、なんて話もよく聞きます。
そこで質問です。
最近のアニメの数って多く感じる?
アンケートへの回答だけでなく、多い・少ないと感じる理由や、数が多いなりに自分はこうやって見てるよ、といった工夫のコメントなどもお待ちしております。
-
最近のアニメの数って多く感じる?
アニメ減らした方が製作費も増えて、じっくり時間をかけてアニメが作れそう
それができない理由でもあるんでしょうか?
放送局側がアニメが当たるとみてからは、枠ばかり用意してさあ作れ状態なんじゃないでしょうか。時間をかけて作りたくても空枠を埋める作品も作らないと放送局との繋がりを保てませんから、製作委員会側も製作スタジオ側も疲弊するばかりなのでは
こんなに多く製作されるメリットって何なんだろう?
アニメ1クールつくるだけでも1.5億~2億かかるって高松監督がおっしゃってたけど、採算とれるものってどれくらいあるのかしら。
享受するのみの身からしたらたくさん供給されることはありがたくもあるけれど、大量生産大量消費の風潮がすぐにオワコンと言われてしまう現状を作り出してしまっているのでは。
もっと少なくていいからより丁寧につくってほしいし、こちらも作品をじっくり味わって愛したい。
単価が低いから
たくさんの数こなさなきゃ生活できないから本数増えてる
製作委員会方式になってから特に売上とか現場に還元されなくなって、というのもお金出資してるのが製作委員会だから違法ではないのだけれど売れても現場に還元されないことが結局労働問題にも繋がってる
単価上げるには構造から変えなきゃだから簡単なことではないし時間がかかる
数が増えすぎて潰しあいになっているのも問題だし現場が忙しすぎて構造問題まで手が回らないってのもある
本来労組が間に立って進めてゆくものだけど役立たずだし
もう行政ができる範囲の行使するしかないんじゃないかな
最低でも現場に最低時給は保障してあげて欲しいよね
言っちゃなんだが人間若くて健康なら最低時給保障有れば生きていけるのよ。だけどアニメーターはそれすらない世界だからお話にならないどころか他職業と比べる土俵にすら乗っていないのが現実
原作本の宣伝も兼ねてるんじゃない?
私もアニメ終了後に続きが気になって原作読んだことがあるし、昔の漫画や完結済の作品のアニメやリメイクも新規ファンを取り込めたら、作者の別作品にも興味を持ってもらえる可能性もあるし
原作の宣伝アニメはジャンプなどの週刊誌系に多いですよね
ヒロアカもアニメ放送してから単行本売り上げが倍以上に伸びてるし、食戟のソーマに至っては一般的に3000枚出ないと赤字と言われていた円盤が3桁ほどしか出てないにも関わらず長期で高クヲリティアニメが続くあたり単行本売り上げが良いんだと思います
今期は2クールのCCさくらも含めて17本見たいのがある…
見ていくうちに選別していくと思うけど、追いかけるのが多いのはちょっと大変だし、できればリアタイで見たいから尚更体力的に辛い
見ることでエネルギー貰ってるし、面白い作品にたくさん出会えるのはとても幸せなことなのだけど、ね…
来期でした
多いとは思うけど全て追うわけじゃないしな
まず1話観ようかと思う段階でほぼ切られてる
原作知らんもの絵柄や世界観が合わない好きじゃない声優がいる
ファンもしくは公式がアレ
これらが当てはまらないものだと1つもアニメ観てないときもある
本当にオタクかと思うほどアニメ観てないかもしれない
とりあえず録画できる範囲で1回は見るけど
合わなかったらどんどん切っていく方式
多すぎて初回の予約忘れてそのまま見ないアニメもあるな
ただでさえ観たいアニメ多いのに、「これ流行ってるから観なきゃ、人にお薦めされたから観なきゃ」って、正直疲れるなって思うこともある…。
めちゃめちゃわかります
みなきゃいいんだろうけどなんか使命感みたいなのにかられちゃいますよね
駄作もある方がアニメをつくる上で良いんだとか。駄作含めてそういう土壌がある方がカルチャーを支える上で豊かなんだそうです。勿論採算がとれるかは別ですけど
裾野が広い方が…という考えは分かるけど、良い原作をとりあえずアニメにしとけって感じに駄作にするのが多いのが問題だと思うんですよね。長編を2クールに纏めるために原作切り貼りして、結果訳分からないから駄作扱いされて採算取れないとか誰得なんでしょう…。
地上波以外見れないのでツライ😭😭😭
自分も一通り録画して観ますが、合わなかったら観ないです。
観たい作品はたくさんありますが、地域によって放送されていなかったり、1回録画をし忘れるとそのまま観なくなる事も多々あるのて、そんなに多いと感じた事はないですね。
選択肢がいろいろあるのは嬉しいはずなんだけど、業界がちゃんと元気でこれからも続いていくかどうかにめっちゃ不安があるから、クールごとに登場してくる結構な数の作品に、素直に喜べないところはある。いろいろ問題提起されているし、徐々に解決されていくといいんだけどな。 あと、新しい作品もいいけど、「続きが見たい!」っていうのが結構あるから、個人的にはそういう作品の割合が増えるとうれしい。
地上波とネット無料配信のアニメから選んで観てるけど、本数多いから観たいのも多くて時間が足りない。新クールになるたびとりあえず全部観るのも大変。そのうち程よいところまで数が減ると良いなと思ってるけど、減らないね。
最近はアニメの赤字をグッズ展開や2.5次元舞台で補う作品が増えてない?
そこまでしてアニメ作らんでもなあ…と思ってしまう
それを言うなら、漫画の業界も多過ぎてどうしたら良いのかわからない状態です。
一旦アニメ観てから→内容知らないで観たい→面白かったら何でも買うが、何でも買えるわけないから凄く吟味し過ぎて見送りするけど、売れる奴は売れるから別に自分が買わなくても良いや続編待つか→実写映画→気力低下
となるんです
バリエーションが増えることは良いことだと思うけど、作画崩壊してたり、話の展開が色々無茶あったりすると複雑な感じ
ひとつひとつの作品を大切に作ってほしい
アニメの放送期間が短いことで、声優さんの”これ!”って言える代表作が一過性のものになってる気がする。上手く言えないけど、例えば、野沢さんならドラゴンボール、松本さんならポケモン、みたいなものが生まれにくいかなって。
若手だと代表作がソシャゲブラゲのメジャー作品って声優も増えてきたけど、これってアニメには殆ど出ていなくてソシャゲブラゲ中心の声優が増えたって意味でもあるけど、アニメなんて出演しても一過性過ぎて話題にもならないって理由もありそうだなあ
放映本数が毎期10本程度なら3話切復活
Netflixのオリジナルアニメコンテンツみたいに配信のみのアニメも増えてきてるし何がアニメ化しているのか、どこで配信されているのかを把握するのも大変になってきたかも
ここにじめんのクールごとのアニメ時間割めっちゃ助かってる
最近のアニメは数撃ちゃ当たるってかんじだし、露骨なホモ推しにうんざりしてる。
配信で昔の作品一気見するのが一番楽しい
こっちは露骨な百合推しにうんざりしてる
アニメなんて必ず見なくちゃいけないってわけじゃないんだし、
面白そうだな、興味あるなって作品以外は無理に見る必要ないんやで…
ホモだ百合だ文句いう前に「自分にはあわないな」ってチャンネル変えるのが一番やで。
多過ぎてほんと勿体無いと思う
さすがに多すぎるよねぇ
最近制作も間に合わなくてよく総集編やってるし
あれって何千万か払わないとだめって聞いたけど、、、アニメ業界ほんと心配だ
2作3作濫造するんじゃなくて、1作品を3クール4クールやってじっくり世界やキャラ描いてくれるアニメ作って欲しい。
封神演義ですらあの扱いで、こうなるとアニメ化する意義を感じないどころか正直アニメにするのやめてくれとさえ思うこともある。完結してる作品ならさ…ジョジョみたいに作って欲しいと思うじゃん??
製作委員会方式を変えられない以上、数作らないとアニメ制作業界は生きていけない。
昔は玩具メーカーとか企業がスポンサー出資してたけど、
アニメこけたら大損害だから、経済的にそんなリスクまで追ってアニメつくろうなんて企業がないからね。
アニメ業界的には製作委員会方式をやめてスポンサー制にしますなんて言ったら
仕事なくなっちゃうし、
下手したら中国とかに買い取られて、アニメの技術全部持ってかれ兼ねない。
お金かかるかもしれないけど、業界の待遇改善の先行投資として、
1作品の単価をあげて、円盤売り上げもきちんと還元されるように、
ちゃんとした交渉、法律の専門家を団体につけたほうがいい。
少ないに票入れているごく少数の人の意見を聞きたい。
質の良いアニメが少ない、という意味なんだろうか…
投票はしてないけど、春アニメでも作品がずら~っと並んでても録画しようと思うのは2,3本。
本数が多いといってもいわゆる萌えアニメがほとんどのような気が。
なので多過ぎて見切れないということはないですね。そういう意味で少ないと言えるかも。
3カ月で1クールっていうのも考えてほしい
正直12回ではストーリーが膨らまない
原作付きならなおさら無理
本当に多いと思います。毎回見るアニメ、見たいアニメを絞り込むのも一苦労。
そして、それを毎週見るのも大変。
よほど面白くないと感じるもの以外は大抵最終回まで見ます。
でも、アニメを見るのは自分の趣味で楽しい事のはずなのに、それをしんどいとか、苦痛に感じるような見方にならないように調整しています。
これだけ新作があっても地方ではほとんど放映されていないのでは
東京に出てくるまで地上波でのアニメ放送は毎季2〜3作しか存在を知らなかった
ネットで調べるほどの熱心なアニメファンでもなければ、この程度の認識の日本人は多いんじゃないかな
アニメつくるのはすごい手間がかかるだろうに、大量の作品がほぼ関係者以外には顧みられることもなく消えていっていると思うと痛ましい
全て追うわけじゃないから作品の多さは別に構わない。
けれど、この作品はもっと長くじっくり丁寧にやってほしいなと思うのが1クールに納めるためにストーリーやキャラの魅力をカットされて無理やり詰め込まれるときは悲しいな。昔は1年とか半年とか普通だったみたいだけど正直その時代が羨ましい。
実質的には多いんだろうけど、地上波に乗らない作品もあるので、
そういう人たちにしてみれば、少ないのかもしれない。
ネット配信とかもあるけれど、あっという間に一週間なんて過ぎるし、
ちょっとしか興味がなかったら見ないで終わりそう。一話切り以前の話になりそう。
販促アニメはもうたくさん。ちゃんと放送枠で完結する作品を見たいです。分割クールも熱がさめちゃうし、間が空きすぎるとストーリーを忘れてしまう。
広く浅くスタイルより狭く深くスタイルの方がファンとしてはうれしい
人気が出そうなものを見極めてアニメ化に踏み切ってほしいと思う
ただそれが出来れば苦労はない、という話だが
なんでもかんでもアニメ化するのはやめた方が良いのでは
ネット配信のものは出来るだけ少なくして欲しい、が、これは私の勝手な希望だ
ここまでは少し誇張して書いたが、アニメは楽しく見せてもらっているのでそこまで不満はない
アニメに関わるすべての人には感謝している
少なくてもいいから面白いのを作ってくれればいいと思ったけどなぁ
全ての層に配慮して色んなジャンルやってる感がある
女向けのアニメ増え始めたから男にとっては減ったように見える
本数多くてもおもしろいアニメが少なきゃしょうがないんだよね。面白いアニメは少ないー!
日本人ってほとんどすべての分野がそうだけど、長期的なプランがなさ過ぎる。その最たるものの一例がアニメ業界だと思うんだけど、誰一人、長期的な視野で業界を運営していこうと発想していない。その場その場をしのぐだけで、いつも場当たり、問い詰められると手塚治虫のせいにする。いつになったら成長するの?
好きな声優が出てて絵もストーリーも好みor原作知ってる。以外は見てない。なので毎期5本も見てたらいい方。元々熱しにくく冷めにくいから。
それでも見てて面白い!ってなってもDVD買うまでには中々…
社会人なってから1話見て視聴継続するか決めるのすら多すぎて難しくてアニメ観るの疲れてしまった…
アニメ全体の本数は多いとしても、記憶に残る面白い作品っていうのは少ないんだよな〜。それに、最近は似たようなものが多い気がする。個人的には、アニメの本数や漫画のアニメ化を減らして、オリジナルでもっと頑張ってほしいな…難しい話だけど…。
最近のアニメは本数も多いし内容も似たり寄ったりなのが多い印象。男性向け作品は異世界に行って美少女達とイチャイチャばっかり主人公無双ていう感じが主流だし女子向けはとりあえず男キャラ達がワイワイしてホモらせてからの舞台化ばっか…はっきり言って製作者側の数打てば当たるという感じが透けて見える時がある。
別に都合が良かったら見るくらいかなー
よっぽど観たくなったら中古でも新品でも買うか借りるかするなー!
特にテレビアニメが多いね。
昔はオリジナルビデオアニメとか、ドラマCDなんてのもあって、しかも
中々良作もあったから無理してテレビアニメ化しないでそういうのも作ってほしい。
7年くらい前から少しずつ増えてる感はあるけど、そんなに大きくは変わっていないような気がする
ただ、あまりにもアニメの本数が多くなるとアニメ好き同士でも共通のアニメを見てなくて会話が成り立たないこととか出てきているような気がする
頼むから一季でやってるアニメ今の半分以上減らしてくれ
見たいアニメが沢山あるけど楽しみは友人との遊びもあるし仕事もあるから全然追いつかない
だから円盤も買おうと思わなくなった
数減らしてひとつの作品に集中して作ればクオリティが上がって買う予定のなかった円盤も買いたくなると思う
・・・?なんで全部見ることを前提で数が多いって言ってるの?
自分が好きな作品や気になっただけを見ればいいじゃん。
誰も全部見るなんて思ってねーだろ。アホなの?
打ち切りや一週休みになったアニメまで大量に出てる状態で多くないって言う人の根拠がわからん。
アニメーター不足と薄給が問題になってたはずなのに数を更に増やしたらクオリティが著しく下がるのは当たり前。
おかげで作画はボロボロ、紙芝居、中国や韓国の下請けに出すせいで変な動きや雑なコンテのアニメの量産。それを指摘すると嫌ならお前が描けとか円盤買えとかいうのまで現れる始末。
アニメ会社はどんどん子会社を増やして無駄な労力使ってるだけ。いい加減数を絞れよ。ちょっと前は新人アニメーター育成企画とかやってたのに全く知識のないド素人がやってるのも多い状態だろ。
アニメが多くても、私の住んでいるところでは、入らないアニメもあるから、少なく感じる
作品が多すぎるからか、ストーリーは良いのに
アニメーションが残念な作品を良く見かける(キャラデザも手抜きだったり)
少数精鋭とまでは行かなくても、今よりも新作を減らして
丹念に作ったアニメを見たい
多すぎ!ちょっと人気出た漫画とか小説とかゲームとかすぐアニメ化するし、宣伝目的なんだろうけど、それで買う前にアニメみて試せるから多くてもいいね
アニメだけで最近満足するときも多いし
少ないより全然良い
数が多ければ自分に合う作品が見つけやすいというメリットはあるものの、あまりに数が多すぎてそれを探すのがなかなかきつい。というか、大半の作品は質が一定水準に達してない○匹目のドジョウを狙ったようなものばかり。例えば今は異世界転生物が大流行していて個人的には好きなジャンルなんだけど、大半は粗が目立つような世界観やストーリーだったり「異世界転生テンプレに沿った模倣作品」だったりするから何度1話の冒頭だけ見て「なんじゃこれ・・・」と見るのをやめたか分からないわ。