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ミュージカル『刀剣乱舞』ローチケキャンセル問題が解決「入金後のキャンセルの事実はなかった」

2017年 09月06日
Wednesday 13:25
ミュージカル『刀剣乱舞』ローチケキャンセル問題が解決「入金後のキャンセルの事実はなかった」

先日話題になったローチケでミュージカル『刀剣乱舞』のチケットを購入した方の「入金後にキャンセルされた」という問題が解決したようです。

 

 

l-tike.com

先日より「現在のところ実績データ等から事実の確認はできませんでした。」としていたローチケ側が、ツイートされた方と直接コンタクトを取り、「入金はされておらず、従いまして『入金後のキャンセル』及び『当社からのメール配信』という事実は無かったことが確認されました。 」と掲載しました。

 

また、ローチケのシステム・サービスに問題がないことも確認され、これからも利用することができるとのことです。

 

 

ミュージカル『刀剣乱舞』に関連したツイートにおける調査結果について

http://l-tike.com/news/20170906.html

 

 

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  • 名無しさん 0

    なんで自分の妄想が現実社会に通用するって思うんだろう・・・フィクションの世界にどんなにひたっても自分が生きるのは現実世界なんだからもっと建設的に頭を使ってほしい。

  • 名無しさん 0

    嘘松さんもここまでやるとは……

    • 名無しさん 0

      なんか関係ないのに嘘の代名詞みたい「嘘松さん」と使われるのが納得いかない
      おそ松さんがはやってた当初もたわいもない嘘でその人たちにおそ松アイコンが多かったというだけの事なのにこんな事件性のあるひどすぎるものでもなかったのに
      それもおそ松がはやる前からそういう人たちはいっぱいいた(たわいもない嘘話をさもあったかのようにツィートする)

    • 名無しさん 0

      狂言乱舞だそうです

  • 名無しさん 0

    こんな馬鹿馬鹿しい結末ある?ww
    でもさ、この件でまだローチケ側を責める人いるんだよね。
    なんだかなぁ

    • 名無しさん 0

      4日に出された文章に関して、この自演(疑惑?)の方への直接勧告とか確認行為をすっ飛ばしてネットに載せた辺りは、企業として決して褒められた行為ではないと思うんだけどな…
      嘘吐かれた挙句にどうやら株価変動まであったみたいだからブチ切れる気持ちもわかるけど、コンプライアンスというか物事には順序があると思うんだが…
      そういうことをする企業が果たして信頼がおけるものなのか、って考える人がいてもおかしくないと思う。
      結局これだけの騒ぎでも「注意」で済ましたのは大企業の寛容に見えるけど、裏の決着があったのではと穿った勘繰りがあってもおかしくは無いのでは。

      • 名無しさん 0

        発表した時点で自演の人と連絡が取れない(ツイッターのアカウントはわかっても何処の誰だかローチケ側にはわからない)と言う事と、ローチケ側はあくまで事実が確認出来ないと言う事実を述べただけなので無難な対応だと思いますよ。
        言い方悪いですけど自演をした人は入金すらしてないないので向こうからしたらお客様ですらないんですし。
        ローチケ側からしたらレシートやメールのあんなお粗末な合成画像や企業が出すにしてはありえない文面のメールを見た時点で嘘だとわかるはずですし。
        ただローチケ側にも前科があるのでこういった騒ぎになったり、未だにローチケ側を疑う人がいるんでしょうけどね。

        • 名無しさん 0

          嘘ならバックレれば良いのにわざわざ自分からローチケに電話したのはなぜ?ローチケはそもそも電話番号知ってたんじゃない?

          • 名無しさん 0

            思ってたより大騒ぎになっちゃって、もし訴えられたりしたら大変なことになるなら自分から謝罪の電話入れたんじゃないの?
            この人がやった事は犯罪だし、親告罪じゃないからローソン側が告訴しなくても起訴できるし、あの子供騙しのような証拠画像だけなら裁判で確実に負けるよ。
            ちょっとした出来心のつもりが対企業相手の裁判沙汰になる可能性が出てきて怖くなったんじゃないかな。

        • 名無しさん 0

          連絡が取れないからこそ、いったん「弊社の調査は完了しましたが、当事者と連絡が取れません」と言って(掲載して)から連絡待ちの期限を切って経緯の情報開示を行う手順くらい踏むべきだと思うけどな。
          あの文章じゃ「おたくの虚言ですよね?まだ言うなら応戦しますけど??」ってかなりの喧嘩腰のイメージだったし、見る人が見たら心象良くない思う。
          それだけローチケ怒ってますよ~な印象与えた後に「注意で済ませました」とくれば…一時的に頭に血が上ったけど、吊し上げたら当人も世間的に叩かれたから溜飲下がったわ~…みたいな、これ本当に大企業の対応なの??という雰囲気すら無いとは言えないんじゃないかな。

          • 名無しさん 0

            ローチケとしては自演の人一人に構うより、多くの不安に思っている顧客に向けてそういった事実は確認できませんって事を早急に発表する必要があったからでは?
            騒動の渦中にも利用者は大勢いただろうし、嘘をつくだけの顧客でもない人より、自社が持つ多くの顧客への対応を先に行っただけだと思います。
            何度も言われてるけど、そういった事実はありませんって真実を述べてるだけだから自演の人を吊るし上げたいとかじゃないと思います。
            個人経営や小さな会社ならともかく、ローソンレベルの企業なら子供じゃないんだし迷惑を被ったって感情だけで先走った発言じゃないだろうし、顧問弁護士やらなんやらの方の専門家とだって協議する事も出来る環境なので企業としては妥当な対応かと思いました。

  • 名無しさん 0

    完全に騙されてた………嘘松は自分の顔を晒してでも嘘つきたいんだね

  • 名無しさん 0

    芋づる式に色んなことが露見したから(そちらも真偽は不明にしろ)「引き続き、安心してご利用」は到底出来ないなという感じです

  • 名無しさん 0

    結局、虚偽報告だったってこと? 経緯を見たときは、コンビニのレジ打ちの単純ミスかなと思っていたけど…。ローチケに限らず、こういうトラブルは絶対にないとは言い切れないから、今後のためにその辺りもハッキリさせてくれないとモヤモヤが残る。

  • 名無しさん 0

    で、この人の件は大ウソだったとはいえ、他に出てきた証言も全部嘘だったの??
    ローチケは(この方以外)過去に遡って完全にクリーンなのか未だ不信感が残るくらいには色々言われていたんだけれど。
    これだけ人が個人で情報を発信できる状態だと、真偽とか取捨選択とか大変すぎてなぁ…何を信じて良いのやら。

  • 名無しさん 0

    これ何の為の嘘なの?チケットが欲しかったから?

    • 名無しさん 0

      自分のミスを隠すための嘘が予想外に騒がれて後に引けなくなったのでは?最初の発覚は同行者の呟きだし
      何年か前にも自分のミスを印刷所のミスだと呟いてた印刷所が声明だした事件あった

      • 名無しさん 0

        それが本当にあった過去ならそんな人とお友達してる同行者の方もオツム足りないじゃん

  • 名無しさん 0

    件のツイートを発端に「私もローチケでトラブルに遭った」との声がいくつか上がったり、以前ダブルブッキングを起こした前科(これはローチケに限らないようだが)があるから
    今回はローチケ無罪でも芋づる式に出てきた余罪の部分で私はローチケに対してマイナスイメージを持ってしまった
    どこのプレイガイドにも思うことだけど、わけわからんいろんな名目で決して安くはない手数料を取っているんだから手数料分の仕事はちゃんとしてほしい

  • 名無しさん 0

    示談とかになったんじゃないかとも思う。
    ローチケのミスはあったけど
    これ以上騒ぎ立てない代わりに
    最前列のチケ用意するとかだったら
    私だったら応じる。

    • 名無しさん 0

      私も同じこと思いました!

      領収書の写真とかあったし…
      嘘にためにわざわざ問い合わせしたり、その経過を報告したりするものなの?

      穏便に事をこれ以上荒だてないための処置に思えた

      • 名無しさん 0

        証拠が怪しい点は多々指摘されてましたよ

      • 名無しさん 0

        あのレシートはチケット代を支払ったレシートではないよ。ローソンで買い物をしましたってだけのレシート。チケット代なのに但し書きが無い。あと印鑑が明らかにおかしい。
        それに証拠として出すならレシートと一緒に受け取る支払い証明書を出す方が確実。
        メールのアドレスもローチケ側が送るメールアドレスでは無いのでこちらも嘘。
        問い合わせ履歴の画像も一部いじった後があるから少なくともこの三つじゃ証拠にはならないよ。

  • 名無しさん 0

    こういうの実際に被害にあった人が迷惑だよ

  • 名無しさん 0

    すっきりしないな
    経緯をはっきりして欲しい
    ローチケは訴えないってことは・・・って気にしてしまうよ

  • 名無しさん 0

    同じ事があったとか言ってた人達はいったい・・・

  • 名無しさん 0

    Twitter出来て気軽になんでも拡散できるようになったけど、下手したら企業の法務部相手にすることになるって肝に命じた方がいいよね

  • 名無しさん 0

    あったはず! きっとそう! やってるに違いない! って活用が見え見え
    チケットご用意されないのはローチケのせいじゃないし、ローチケはシステム貸して代理販売の手数料もらってるだけの企業で、キャパが足りないのは運営会社が品薄商法をやっているせいだということを、ユーザー側ももっと認識するべきだと思う
    ローチケだからぴあだから取れないんじゃない
    元々のチケット数が少ないんだよ…

    • 名無しさん 0

      それを言い出したら、じゃあ何万人も入る東京ドームで公演やってくれたら満足なの?ってことになっちゃうよ。人気が高い故の悩みではあるけど、公演を実現できる劇場と観客が満足するキャストのスケジュールをおさえることにも限界はある。

  • 名無しさん 0

    嘘だったの?何がしたかったんだろう
    でもローチケに色々問題があるって事が浮き彫りになったので
    今後は間違いのないようにしてほしいよね、今までチケットで問題起きたこと無かったのは、運が良かったんだなって思ったから

  • 名無しさん 0

    個人的な憶測ですが、多分
    ①この件の報告者(A)の友人(B)がチケットの振り込み期間をうっかり過ぎてしまって権利が消失
    ②Aに責められると思ったBがローチケの責任にしようとし諸々偽装しAに報告
    ③AがTwitterでつぶやいてしまい瞬く間に拡散されてしまう
    ④後に引けなくなったBが嘘を突き通そうと自演した形になる
    みたいな流れだったのかな~と。

    Twitterの拡散力の怖さが分かる話だったと思う。
    この件が嘘と分かってもローチケを悪く言う人がいるのは、普段からの対応の悪さとか怪しいシステムのせいかも。
    ローチケでなくてもダブルブッキングや社員が横取りとかの事例は過去にあったらしいし。
    ローチケが発表した文を見てるともう少し企業としての言い方あるだろと思ったけどw

    自分もチケット発券の際は慎重にしなければ…と学んだ一件だったな。

    • 名無しさん 0

      そもそもこの手の業界ってかチケット系って手数料二重取り三重取りが当たり前、そのくせチケット横流しだのダブルブッキングだの、対応が杜撰だのって話題に事欠かないからなー。
      そりゃ評判は元から悪いし、この一件で評判が上がるわけでも無いからな。
      「この件では」ローチケは悪くなかった、ただそれだけで、プラスになる要素は何も無いよ。

    • 名無しさん 0

      個人的な憶測というより
      2ちゃんで散々言われてたやつだね

    • 名無しさん 0

      その「予想」が、真相はこうらしいですよ~って微妙に拡散されてきているのもなんだかなぁって思うよ。
      現時点で公開されている情報(事実かは不明)は、「キャンセルメールは送られておらず、入金はなかった」ってだけで、報告者がこんなことをした理由は明かされていないよね?
      ところで、ここまで大きな事件になったら大抵はワイドショーで有識者()がコメントを出したり、模倣犯が出る恐れがあるんじゃないかと思うくらい事件の手口を解説したり、報告者にインタビューをしてコメントをとったりっていう流れになりそうなんだけど、そういうのは一切なく「報告者が嘘と認めたよ!入金なかったからローチケ無罪!ハイ解決!この話お終い!!」って一気に打ち切った感じがなんか不気味・・・

  • 名無しさん 0

    ちゃんとチケとってる人のイメージまで悪くなりそうでいやだなー

  • 名無しさん 0

    この作品って何かついてないよね
    気の毒

  • 名無しさん 0

    ツイ主を訴えていないのは風評被害をわざと起そうとしたわけではないから(企業もそこまで暇じゃない)とか色々考えられる訳だけど、「訴えないってことは後ろ暗いからだ」っていう人も居るから一度広まってしまった悪評は簡単に消せないんだなと怖くなる

    • 名無しさん 0

      訴えなかったのは未成年だった可能性があると言われてるね

      • 名無しさん 0

        裏垢で20歳はとうの昔に過ぎたとか言ってなかったっけ?

        • 名無しさん 0

          大手企業が一個人を相手に訴訟を起こしても工数がかかるだけ
          対企業でないので損害賠償もしれてるから時間とお金の無駄

  • 名無しさん 0

    勘弁してくれよ
    舞台側にはなんの非もないのに、こんな事で刀ミュがニュースになるだなんて…
    刀ミュを知らない人に嫌な印象ばかり一人歩きしそうで
    真面目に作品を応援しているファンが報われないよ…

  • 名無しさん 0

    写真見る限り被害?女性20才後半ぐらいに感じたけどな…どちらが悪いのか真偽は結局わからず仕舞いになってしまったけど、モヤってくるよな

  • 名無しさん 0

    一番切ないのは全国のローソンクルーだと思う・・・。

  • 名無しさん 0

    普通なら垢を消して逃亡するだろな
    つまりネットで嘘を認める何らかの要請があること。
    向こうは法的手段をとった、と考えたほうが妥当だと思う。しかしこういうところは本当に効率的だな、他のサービスもこれほどスピーディーならいいのに

  • 名無しさん 0

    じゃああの領収書はなんなんだろう?

    • 名無しさん 0

      「チケ代として〜」みたいな表記がなかったから無関係な領収書だったんだろうね。火消しに必死だったんだろうなー

    • 名無しさん 0

      レシートだけ見るならただローソンで買い物をしましたってだけのレシート。
      チケ代システム上、必ず但し書きが入る。
      金額合わすのは1円単位で金額弄れるitunesカード買えばいいだけ。
      そこまでするかはわからないけど。
      支払い証明書なら興行名とかも載ってるはずだからそっち出せばよかった。

      • 名無しさん 0

        ローチケはチケット代と同じ金額の入金もなかったと言ってるんだよ。ではあの領収書の存在は?ってなってる。
        ハンコがおかしいって言ってる人いるけど、画像解析ではソフトで弄った痕跡は無し、ハンコも掠れがあるし偽造には見えないと言う見解。

        • 名無しさん 0

          いやだから、ローチケ入金は無くてもローソンで同額買い物すれば領収書出せるじゃん…
          電子マネーチャージとかなら一円単位で調整出来るし

        • 名無しさん 0

          あの領収書はローソンで買い物したってだけのレシートだよ。
          チケット代ならレジのシステム上、絶対にチケット代としてという但し書きが入るから。
          レシートより興行名が入る支払い証明書を出さない時点で怪しい。
          もしローソン側がミスしたなら支払い証明書を貰えない時点で確認するはずだし。
          あとメールと通話履歴の画像は明らかに弄ってるからそこは偽造確定だし、ちゃんとチケット代を払ってローチケに何度も連絡しましたって確実な証拠を、自演した人は何一つも出してないよ。

  • 名無しさん 0

    狂言乱舞とか言われてて草

  • 名無しさん 0

    この方、自分の非は認めずに「見解の相違」って言い回ししててモヤモヤする。今までにもローチケ内で何かしらあっただろうけど、この件だけに関しては当人の非しかないのでは…。

  • 名無しさん 0

    あの自称被害者の方はもしローソン側の不手際だと確信してるならツイ消ししないとおもうなぁ

  • 名無しさん 0

    自称被害者さんの友人に言い訳するだけの嘘が意図せずに拡散された…ってことかな?
    友人、知人への軽い嘘や噂話も、相手がそれを信じてネットで拡散したら取り返しのつかない事になるかもね。
    改めてネットって怖いと思ったわ。
    まあ、嘘や陰口やゴシップには下手に関わらないのが一番だな。

  • 名無しさん 0

    この嘘ついた人や友人はコス垢で顔出ししてるのに、堂々と業務妨害罪や有印私文書偽造(法律詳しくないので違ったらすみません)を悪びれもなくやったって事が怖い。
    どちらも親告罪ではないので、告訴されなくても起訴されてしまうような事を軽々しくSNSでやったってモラルの低さ…
    また、顔出ししてたから自宅特定されたなんて話もあったし、こんなファンがいるって事自体作品や役者さんが可哀想。
    今回は株価下がるし未だにこの件で信用を回復しきれてないローチケも不憫だった。
    今後も悪ふざけや模倣犯なんかで企業がダメージ負ったらそこで働く人や利用する自分達にも迷惑になるからローチケ側は訴えるなりしてきちんと社会的に制裁を与えた方が会社とお客のためだと思う。
    もちろん自社のサービスやセキュリティの見直しもしっかりやって欲しい。

  • 名無しさん 0

    ツイッター信じ切ってローソン叩いてたやつが
    手のひら返し切って当事者叩き出すの何なん
    こんなんに巻き込まれた刀ミュ側が一番可哀想だろ

  • 名無しさん 0

    今後ローチケ騒動を起こした二人ってお互いにどう付き合っていくんだろう…

    • 名無しさん 0

      こんな風に捏造して言い訳しないと気まずくなる程度の相手ならもう縁切ってるかもね
      自業自得だけど

  • 名無しさん 0

    というか身内事だった嘘が軽率なツイートの力でこんなにも簡単に問題になってしまう世の中のが怖いよ

    • 名無しさん 0

      SNSなんて無かった時代でも、根拠も無くぽろっと漏らした女子高生(確か)の言葉で地方銀行1つ潰しかけた歴史があるってことを中学生くらいに公民か何かで学んだんだけどな。
      口コミなんぞより遥かに速くて大きい力が働くんだから、私のこんな小さな呟き(嘘含む)くらいどうってことないとか思うのはとても危険だし、そんな自己の発言に責任を持てない奴はSNSに手を出すべきじゃない。

  • 名無しさん 0

    過激な言い方になるけど株価が下がる実害まででてる以上ローソンはこの自称被害者を訴えてほしい
    こんなしょうもない嘘のせいで損させられるとかローソンのじゃないとはいえ株持ってる自分としては他人事じゃないしたまったもんじゃないわ

  • 名無しさん 0

    今回の件は嘘だったけど、日頃の行いが悪いせいでローチケならありえると周囲が信じたのだろうし
    あと実際似たような被害にあってる人がいるので
    やっぱり信用はできないまま

  • 名無しさん 0

    この期に及んで対応や手数料出してローソン責めてる人ってなんなの?
    チケットの販売だってタダじゃないんだし、今回は狂言側(たとえ拡散した本人に悪気はなくても)が
    完全に悪いんだし、法で訴えないだけ充分優しいよ
    一度狂言側を擁護しちゃったから引くに引けないだけに見える
    これ以上ファンが痛いと思われたくないから、喧嘩両成敗みたいなまとめやめて

  • 名無しさん 0

    この人は嘘でも、被害にあった人や被害を予防するために対策している人がいる以上、安全ではない……

  • 名無しさん 0

    海外アーティストを扱う大手のプロモーターはローチケ避けてぴあとイープラスしか使わないって聞いたから自分はまだ怖いや・・・

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