声優・岩田光央さんが語る「アイドル声優」への警鐘に共感の声「スキルを磨きメインの役を勝ちとることが大前提」
Tuesday 20:00
プレジデント社のメディアサイト「PRESIDENT Online」に掲載された、芸歴30年のベテラン声優・岩田光央さんによる著書『声優道』(一部を再編集したもの)が注目を集めています。
岩田さんは、最近増加している歌って踊る「アイドル声優」に憧れる人が増えたことについて、「現在活躍している人たちは、声優としての実力を認められた上でステージに立っている。声優の技術を高めなければ、誰の記憶にも残らない人になる」と警鐘を鳴らします。
「アイドル声優」への憧れを持つこと大歓迎で、それ自体は否定しないと言う岩田さん。
しかし、忘れてはならない「アイドル」と「アイドル声優」との違いがあることや、「アイドル声優」として認められるにも、まずは声優としてのスキルを磨き、メインの役を勝ちとること、声優としての実力を磨くことが大前提であることを何度も語られています。
また、どんなにルックスや歌唱力を磨いても、その作品のキャラクターに言霊を込めて演じない限り、誰も魅了することはできないとしています。
この岩田さんの『声優道』に、「ほんとそれ」「当たり前のこと」といった共感の声や、最近の声優の演技についても「みんな同じようにしか聞こえない」といった声もあがっていました。
みんなの反応
-
当たり前の事なんだよなぁ…はじめからアイドルになれって話なんだよなぁ…
-
アイドル声優志望者とかいるのか。声優になりたいのかアイドルになりたいのか良く分からないけど、アイドルよりも茨の道じゃないかなそれ。
-
ほんとそれな。
若手の女性声優なんて全部同じキンキン声鼻にかけたぶりっ子声にしか聞こえない。そういうの求めてない -
大塚明夫も同じような事言ってたな。
-
「そんなの当たり前じゃないか」と思っても、意外にも「◯◯グループの一員になりたい」「アイドルアニメに出たい」って同期生が多くて愕然とした4月…
-
最近の声優さん
みんな同じような声にしか聞こえないしなあ…
歌上手いなら歌手になったほうがええやん…なぜ声優なのか…
キャラクターに命吹き込んでくれ… -
ほんとそれ…最近の声優さんは顔だけで声に特徴ないし演技もイマイチだし誰が誰だか分からん…
-
もっともですが、アイドルを売り出すことを主目的としたコンテンツが作られ、本人の活動もそのコンテンツ周辺で閉じているが、アイドルとしての人気で声優業と関係なく売れてしまうことが、残念ながら往々にしてある気がします。勿論そこから脱却し、さらに声優として磨きをかける方もいるのですが。
-
マジで声優はアイドル化してる。本業を忘れがちにならないで欲しい。
-
ホンマそれな……僕としては、声優である以上は演技で魅了して欲しい。
-
声優さん全然、役にはまって聞こえないなって人多いよね。最近の人全然知らなくて聞いたら違和感しかないのに人気ある人でびっくりした…
-
声優に求めてるのは容姿ではない、ってのは同意です。声でキャラに命を吹き込んでほしい。
-
声優のアイドル化はこちらがわが作り上げた幻想でもあるとは思うよ
アイドルと「アイドル声優」の決定的違い
https://president.jp/articles/-/28528
商品概要
声優道 – 死ぬまで「声」で食う極意 (中公新書ラクレ)
価格:842円
▼購入はこちら
Mマス声優たちの今後が凄く心配
極一部以外ソシャゲや女性向けコンテンツしか仕事しかない人多くて大丈夫かとなる。あれじゃ演技力研かれないし、女性向けコンテンツなかったら一生モブで終わってたか声優にすらなれなかった人いるよね。
20代ならまだ伸び代の可能性あるけど、30過ぎてるのにアニメや吹き替えの仕事が全然無い人とかヤバくないか?
声優さんによっては無名同然の状態から大きいコンテンツのキャラを勝ち取ったんだから、良い意味で踏み台にして羽ばたいてほしいんだけどね…
声優として応援したくても、出演作品がないと気持ちだけの応援(悪い事ではないよ)になっちゃうし、それが声優さんの未来に繋がるか自信ない
わかる…。好きだからこそ、心配。
あと卵とにわとりではあるけども、演技力不足ゆえ機会がないのか、すでに実績のある人以外が選ばれにくい現状ゆえ磨く機会が生まれないのかっていうのもけっこう大きいんじゃないかなって感じる。けっこう端役だけどそんなに豪華な人なの?みたいなのわりとあった気がするし。豪華な人も好きだし、もちろん本人の努力が1番必要なのだろうとは思うが。
ほんと最近ライブばかりやるような若手声優さんの声の聴き分けができないわ…
吹き替えから上がってきた声優さんはアニメに来ても上手いしそこから人気出た人もいるよね
本当にそれなです。
今やアイドル声優の代表的な立ち位置にいるAqoursのキャストも、そのキャラ以外役やれてないですからね
逢田梨香子さんは他作品でも見かけるけどね
彼女は演技も歌も器用にこなしてると思う
μ’sも演技下手だったぱいちゃんくっすん、あとりっぴーもやばそう
しかちゃんは最初微妙だったのにかなり演技上達していまもよく見るよね
しかちゃんは昨年、秋アニメで話題になった青ブタにメインキャラで出ていましたからね。
Aqoursファンですけど、演技上手い人とそうでない子の仕事格差が出てきてます。事務所の力のデカさとかもあると思いますが…
演技が上手くもないアイドル声優を持て囃すファンも悪いよ。使い捨てのアイドル声優が量産される原因
女性は実力あっても使い捨てにされてる傾向があるよ
結婚や子育てがあるから仕方ないかもしれないけど
どっちかというと女性声優の方が使い捨てが酷いんだけど、男性アイドル物が増えて男性声優も同じようになってくるのかな、と思う
女性と違って30超えたらってことはなくても、ちゃんと育てないと結局は一発屋で終わっちゃうからね
昔みたいに、事務所が色んなアニメのモブやらせたりボイスドラマにいれたりして下積みさせてやるべきじゃないかなあ
声優に興味ある人は全文読んだほうがいいよ。
軽い気持ちでアイドル声優目指す人に対して真剣にアドバイスしてくれてる。ファンにとってはキャラクターがあっての「声」であって、多くの場合、あなたという存在がメインじゃないよって言ってて、よく言ってくれたなって思った。普通のアイドルにはなれなさそうだけどアイドル声優ならイケそうとか思ってる人に、好きなキャラクターの声を担当して欲しくないよ。
そうは言っても演技を一生懸命勉強して演技力を身につけた声優と
演技はそこそこで歌も踊りもトークも満遍なくこなせる声優なら
今は後者が選ばれる時代だからなぁ
声優志望にだけ言っても仕方ない気もする。ベテラン声優が警鐘したい理由もわかるけど
演技がそこそこでイベント要員でしかない声優はソシャゲ声優しかやれてない、Mマスの声優達がそれ。アニメだとモブしか出来てない。
神谷浩史が以前言ってた「(その役にとっての)一番じゃなきゃ役は貰えない」「自分達は日雇い労働者」って言葉がすごく刺さってる。
あんなに売れてる人ですら常に危機感と緊張感を感じてるんだから、これからあの業界に飛び込む人は上を引きずり下ろす覚悟がないと無理でしょう。
最近の若手声優について勉強してますが、人気はあっても話題作人気作に出演していない、主役やメインキャラの仕事がないor少ない若手声優さんが結構いて驚きました
そういう方たちは人気ソシャゲの人気キャラでファンを増やしたみたいですが何だか複雑ですよね
確かにソシャゲのキャラに命吹き込むのも声優の仕事ですが果たして技術は研かれるのか…。
岩田さんが色々言いたくなるのも納得です。
時代的に仕方ないところも有るけどね
そもそも二次元コンテンツってプリキュアみたいな代変わりと長期安定が両立してるコンテンツ以外の新規作品は何が当たるかよく分からないし、作る側が気合入れてもこけることも多い。人気原作有りですらダメなときはダメだし。
ソシャゲは物によるけど、今はぽっと出て消えるアニメより中堅以上のソシャゲの方がオタクに対する知名度上ってこともざらだからなあ……
NHKの番組で声優学校に密着したことがあって、そこのアイドル科の女子生徒はAKBに憧れてて、声優はその踏み台のようなかんじだった。最近はこんな人が多いんだろうね。どういう気持ちで学校に通うかなんて個人の自由だけど、私は応援できないなと思った。
ソシャゲバブルがもう弾けてるから
これからソシャゲの仕事しかない人は仕事が減ってくと思う
そういえばキラミ〇〇ンで、急に新規加入した新人声優には驚いた記憶あるわ。数人いたけど、ほとんど誰だ?!状態だし、調べたら主役級の役やってる人1人くらいしかいなかった。どこの戦略か知らんけど、もうちょっと声優として確立してからでもよかったんじゃない?って思った。
新しく入った5人のうち4人はテレビアニメの主人公を演じてらっしゃいますよ……(ALL OUT!!,DAYS,ナナマルサンバツ,文ストなど)
最近の若手さんの中では原作付きの大きめなタイトルに出演されてるほうだと思います。このレーベルに関しては、Tri◯nalで当時新人だったegtさんが加入したりと前例があるので、最近の傾向に限ったことではないのかもしれませんね。
5人中4人の方はアニメ等コンスタントに出演されてる印象ですがお一人だけキラカンや声優さんのキャンプ番組でしか拝見した事が無いのですが、主にアプリかナレーション等で出演されてるんでしょうか?
5人新規で加入するなら1人くらい知名度低かったり経験浅かったりする人加わるのくらい普通では?
というかアニメとかでもよくあるやり方(4、5人メインキャラいて1人だけ若手新人とか)だし、その割合なら気にならないな
演技力がどうこうっていうより、如何に固定ファンがいるか、使いやすいか(顔、アイドル性あとは単価?)が先行してる気がする。売り上げに関わってくるから当たり前だけどね。新人以上〜中堅ランクの方で技術はあるのにあまり見かけないなぁっていう声優さん見ると切なくなる
個人的な感想になるけど、刀剣乱舞が割とそういう新人~中堅で技術は有るけど知名度がイマイチって声優を拾い上げるのが上手いと思うな
某専門学校が数年前に「アイドル声優科」なる新クラスを設立して、未だに既存の「声優科」より入学希望者が多いっていうんだから驚き。学校側も入学した生徒も生涯の職業になると本当に思っているのかな?そこから何人が何年活躍できるのやら…。
「最近の若手はBLCDに出たがる。人気が出るからって言って」
って下野さんが言ってたの思い出す。
「BLCDは思いもよらない組み合わせで声優さんが掛け合いするのを聞くもの」みたいなことも言ってたなあ。
確かにBLでぶっとんだキャラ設定とか変わったシチュでも全力で演技してくれる(キャラにハマってるのは前提で。)声優さんは高感度高いかも。
「ガルガンティア」「凪のあすから」「弱虫ペダル」「ハイキュ-!!」を見ていたんだけど、この中で主役やメインキャラを務めた声優さんたち、当時はまだ経験が浅かったけどあんまりそんなことは感じなかった。今もいろんな作品に出演中。逆に、うわぁ・・って思った声優さんたちはその後あんまりメインをやっていなかったりするから、やっぱり演技って評価されているんだと思ってた。まぁ、ゲームやらないし、アイドル物を見ないから見方が偏っているかもだけど。
花江くん石川くん村瀬くん山下くんはは当時若かったのに初めから上手かったよね
若手の中でも頭一つ抜けてると思うわ
今は売れっ子でも5年後に生き残ってる保障はどこにもない
男女関係無くドル声優戦国時代
声優自身もそうだけど、声優に関わるビジネス形態が変わってしまったのも一因ですね。
2次元アイドルコンテンツに関して言えば、やり方次第では声優としての演技力なんて二の次って感じだし…。
でも結局、声優のアイドル活動にお金を落とす人が居る限り、アイドル声優の大量生産は続くと思います。
ただ、こんなん言ってる私も某声優のライブやらCDやらに色々出費してる人間だから、全くアイドル活動されなくなると正直辛いのが本音です。
アイドル声優過多なのは仕方ないとしても、大塚明夫さんや黒田崇矢さんのような素敵な「おじさま」を演じられる人はこの先現れるんだろうか?と不安になる…気づけば特徴のないイケメン声の人ばかりなんて事になりそう
どちらかというと与えられた仕事をこなしていくうちにアイドル声優みたいになってるイメージが強いかな。
「こういう仕事がきてます」でそれをやってたらステージで歌ったり踊る事になった、ってのがほとんどでは?
声優さんが「そういう仕事は嫌です」なんて言えないだろうし、目指してなれるものでもないだろうし。
アイドル声優を目指してる人もいるんだろうけど、業界自体がアイドル的な声優や同じような声質や演技の人を求めて作り上げてるような気がする。
その声優さんを育てて起用して芝居の方向を決めて表に立たせて仕事を与えてるのは業界の人たちだから。
先輩方がスキルを鍛えてあげることは出来ないのかな?
本人が頑張って声優のスキルを磨くのが当たり前だと思うけど、苦言を呈するだけじゃなくて先輩方が指導して引き上げて欲しいなとも思う
パイの奪い合いの業界なんだから、新人に何か教えてあげる人が居るとしたら、事務所や養成所を設立して新人を「契約社員」や「お客」として迎える先輩だけでしょ
企業に対して「新規の競合他社に無償で技術提供してあげたら?」と言ってるようなもんだよ
新人が先輩から技術吸収して上手くなっていく現場とか昔から結構あったんだけどね…
モーパイとかヨルムンガンドとかハイキューとか新人の成長がどんどん感じられた
新人が、向上心を持って仕事してるなら、自分で先輩の演技を見て吸収するでしょうけど…
アイドル声優だからって、ビジュアルばかりに気をとられて技術磨く気の無い人はそのままでしょうね。
日高のり子さんのタッチ時代のことwikiにあるけど
努力しろ!苦労しろ!で叩きのめされて当たり前のことでも
今やったらこのご時世的にいじめだパワハラだって受け止められてしまうこともあるかもね
スキルと言うか、演技って自分の感性の問題だから難しいんじゃない?
演技って感情の動きを頭で考えて、心を震わせて声を出すイメージがある。監督の指示に従いシーンに相応しい声をあててはいるんだけど、演技には本人の味が出るものだと思う。ここはこう!って言う型通りの演技を教えても、果たして生き残っていけるのか。
名前や顔を覚えてもらうきっかけとして、アイドル声優始めるのもある種の売り出し方だと思う。まぁでも実力社会だから、そこから努力しなきゃ落ちてくばかりだよね。
あと、キャラ人気なのにそれを自分が人気になったかのように勘違いしてる若手もいて心配になるわ。
最近の若い声優さんの声聴き分け出来ないと言うと若手好きから老害扱いされるからな
00年代以前は素人耳でも分かりやすいその人だけの声を持った声優さんばかりだったし本当に求められるものが違う時代が変わったんだなあと思う
ルックスやダンスに自信がない素敵な声の持ち主が埋もれいると思うととてももったいない
すごく分かる。良くも悪くも声に無個性な若手が増えたと思う。昔より新人声優と言われる人達の分母が増えたからそう感じるのは仕方ないかもだけど。+でソシャゲ1キャラの演じ分けすら出来ない新人さん見ると何だかなぁって気持ちになる。
でも声に特徴がない人は三間みたいなベテラン音響監督には好かれないと思うわ
つまりアニメの仕事が取れない
今の中堅やベテランの方々が20代の頃は脇役やモブで下積みしていた方が多く、若い頃から上手かった人はほんの一握りだったとか
最近の若手は声優の仕事が増えてるおかげで、未熟でもチヤホヤされるし目立てるからね
若手でも優秀な人は優秀だけどそれは一部の人だけ。
だから20代の方々は芝居磨く努力し続ければまだ希望あるけど30代でアニメ吹き替えの仕事が少ない人はマジで危機感を持たないと消えるぞ
定年がない職業で上が詰まっているから、どうしても若手の売り方的にアイドル声優になってしまうという事実もあるんだろうけどね。若手のうちにたくさんの経験をしてランクがあがっても消えないようになってほしいかな。
アニメ仕事が少ない人、ソシャゲとアイドル系しか仕事ない人って今後大丈夫なのかね?最近はアニメの本数増えてチャンスはたくさんあるのにそれすら掴めない人いるもんね
声優養成所の講師やってる人がこんな本書いてもなんの説得力もないと言うか…
生徒から搾取しておいてアイドル売りより演技力って言われてもねー。本で苦言を呈するよりご自分の生徒さんにそう教えて差し上げたらいいんじゃないかな?
声優養成所講師だからこそ生徒さんに肝に銘じてほしいことを本にしたのでは?
生徒さんには演技力がどれだけ大切かは指導の中で伝えてると思う。
それでも尚本にされたのは、養成所以外の私達みたいな一般のファンにも伝えたいと思われたからでは?
そうなのかもしれないですね。
きっと受け持ちの生徒さんにはきっちり指導されているのでしょう。失礼しました。
しかし、私は本を未読ですので、そんなことを岩田さんが言われていないとは思いますが、
少なくとも私達ファンが何を求めているかまでは指導されたくはないです。
アイドルのような仕事と、声優を両立することは昔と違って需要があるのも事実なのですから。
声優雑誌の台頭が良い例です。
ここに書くべきことではないかもしれませんが、先日のライブで会場スタンド後方を指差して
「針の穴の大きさにしか見えない」
というような失言をされる、声優として30余年第一線で活躍されているのに10年目のアイドル活動には果てしなく向いていない岩田さんのお姿を見て失望し、このニュースに対し嫌味のような投稿になってしまった面もあります。私も失言いたしました。不愉快にさせてしまった方には申し訳ないです。
これだから干されるんだろうなCONNECT…笑
岩田さんの代表作知らないの?
無知は恥だよ
うーん、でも新規でものすごい代表作あるわけじゃないし
セーラー服反逆同盟ですよね
悪いのはブーム作ってる業界だよ
本当はそこをどうにかしなきゃいけないのにベテラン声優も干されるのが怖いからアイドル声優目指す子に矛先向けてるんだろうけど
アイドルにしろ異世界にしろ一つ当たったら似たようなの他社で乱立させるのはいい加減にしないと文化が廃れてくばかりだ
顔なんてホントどうでもいいよ…
興味ないからあまり知らないがアイドル物は中の人たちでライブやるからまだわかる
でもそれ以外のアニメは演技力と声質を重視してよ
どうせアニメ見てるときは顔なんて見えないんだからさ
最低限の演技力さえあればアイドル声優もいいと思う。
ファンを喜ばせるのがアイドルっていう看板さえしっかり立ててくれれば。
そこがないまま、自分がチヤホヤされるたいだけの人はサヨナラ。
ソシャゲから初めて聞く声優さん増えてきましたけど、
そのソシャゲ自体最近終わることが多いのでやっぱり実力が無いと生き残るのは大変ですよね;
声優さんの中で「アイドル声優」が存在してもいいと思うし、最近の流れではそう言う需要があるから(演技力ある人が)求められてアイドル声優的な活動をする機会が出ても、まあそんな事もあると思える。
けど「アイドル声優になりたい」「アイドル声優として成功すれば夢叶う」みたいな意識でいるのは同業で頑張る先輩や、入りはアイドル声優だけど今後を期待して応援してくれるファン、携わった作品に元々ついてたファンに失礼だと思う。
アイドル声優になるなら、もしくはアイドル声優をやってるなら、ゆくゆくはアイドルか声優どちらかで食っていけるようになるんだ!くらいの心意気がほしいなと個人的には常々思ってる。
業界の中堅〜ベテラン辺りの人がこうやって危機感を持って問題提起してくれるようになったのはいい傾向だと思う。
昨日見たニコ生で岸尾さんが『後輩を育てたいって思うようになった』って言っていたり、養成所も始めた立花さんと福山さんだったり、私塾やるって言ってる緒方さんだったり。
大量に学生を入れて無責任な教育をする専門学校よりは、今第一線で活躍している声優さん主導で行われている養成所の方が勉強になりそう。
今こういうところで勉強している人が活躍する時代が来たら、今の代で志低くアイドル声優やっている人たちは、あっという間に淘汰されそう
こちらの本読みました。
花江夏樹さんとか仲村宗悟さんのことを褒めていました。
擁護するなら、大きいコンテンツの中央で役割を全うしている
声優として見た場合、本人も認めてる通り出演作も少なくてSideM以外はどうなの?ってファンから見ても不安になる
(おそらく)アニメのSideMで声優アワードの新人賞取ったから、
今年〜来年が正念場なのかもしれないね…
彼自身アイマス専属の声優になるために声優を志したわけじゃないだろうし、他作品で人を引きつけるような声優になれると信じてる
仲村さんMマス内での神輿がすごすぎてまさに井の中の蛙みたいになりつつあって心配です。最初はセンターユニットだからお仕事セーブしてるのかな?と思ったら同じユニットの内田さん八代さんは他でもメイン級の役取ってるから格差が際立つ。昔仲村さんガチファンの方が「友達に誰それ?とか言われて悔しい。この人はこんなにすごいんだからもっと知られるべき!」てツイートしてたが、そらMマスとソシャゲにぽつぽつ出てるだけなら知らないだろ…。最近のインタビューでキャラクターとの出会いは貴重だからもっと色んなキャラと出会いたいからオーディション頑張る言ってて安心したからそれ期待したいよ…
「アイドル声優」自体は過去から居たけれど、どちらかと言えば「元々歌手や役者・子役として経験を積んだ人が声優をやって両立できて成功した」、「声優さんが作品等をきっかけに仲間同士でで歌い始めたら成功した」、「タイアップ曲を歌わせたら歌うことも好きになって成功した」といったパターンが多かったように思います。
どれも、一つ基礎になるものを確立させていないと難しいし、形としては結果論に近く、一直線に目指すのはとても難しいように見えます。
最近の「若手はどれを聞いても一緒に聞こえる」、「若い女性声優の声が似たような傾向ばかり」というのは、アニメやゲームを作る側も「こんなタイプのキャラや声を入れとけばある程度当たるだろう」とやってるように思えることも原因の一つかなと。
声優は一種の技術職だから、多様な経験を何年も積まないと成長していけない。だけど「同じようなキャラ・声しか求めない」、「若い内だけしか求めない」というのは長期的に見ると大きなマイナスだと思います。
少子化が進んでいるから、突き抜けた作品作りにはチャレンジしにくいというのは分かりますが、現場で制作する方にはぜひそういった視点で、丁寧な作品作りや、若い方にそれまでのイメージとちょっと違った役を割り当てて挑戦させる等のことをしてほしいなと。
●色々活動してはいるが、”演技”に関係する仕事が異様に少ない。”声”に関係していればまだいい方
●活動が一定の輪の中で閉じてしまっていて、その輪から一歩出ると「誰それ?」状態
●そんな知名度なのにかなり儲かっているらしく、高額な買い物・ギャラ・年収などカネの話がぽんぽん出てくる
●ラジオや配信番組で暴言&下ネタ&奇行を連発。背負っているキャラクターのイメージを平気で壊す
ここ数年ソシャゲ&アイドル声優バブルなのでしょうか…
こんな若手声優がかなり目につきます。
演技で好きになっても応援する気が失せてしまいます
ラジオでの下ネタや寄行は中堅やベテランの中でもどうにかして欲しい人が少なくない…。
初めて好きになったキャラの声優さんが下ネタ連発するベテラン声優さんで幻滅したもの。
わかります…!
先輩格が後輩を煽って過激なことを言わせるような場面も多々見ますし、中堅・ベテランの言動が「ここまではOKライン」と判断されて今の若手の振る舞いに繋がっているフシがあると感じます。
4番目に関しては若手どうこうの問題ではないのかもしれませんね。
声と演技で勝負の世界で、顔やスタイルを批評を当然のようにするファンにも問題あるよね
女性声優は特に顕著で、求められる容姿のハードルが年々高くなっていってるように感じる
「こんなに可愛い声なのに顔も可愛いとか最強かよ!」じゃなくて「今どき顔が可愛いのは当然!」みたいな
時代によって求められるニーズは変わるだろうけど、容姿が声優仕事の弊害になってはいけないよ。
声と演技でファンになろ
とても実力のある声優さんが容姿について中傷されるなんてザラだもんね…アイドル売りしていない方まで容姿についてとやかく言われるのかと悲しくなったよ。女性ならなおさら傷つくと思うし。
へたくそでも、スタッフやベテランにかわいがられて、人気作に出られて、やってけてる人いますよ。
厳しいこと言うと気に入られることすら出来ないのはどの道この業界では生きていけないね
あなたが下手と思っても監督や音響が光る原石だと感じたり、また一緒に仕事したいと気に入られば指名されるようになるからね、そういうのも大事よ
そのおかげか昔は下手だったけど経験積んで上手くなった人とか沢山いるし
子役上がりでコネと下ネタだけの人に言われても説得力ないなあ
あなたみたいにベテランの助言を素直に受け入れない若手が増えているんだろうね
本人の意思次第だよね
先輩の経験談を聞いたり、人の芝居を研究したり
実力のある人はそんな事を地道にコツコツやってるうちに、
目立たないところでしっかり評価を得ていくみたい。
でも目先の人気取りやファンサービスに注力してると年相応の役を取れなくなっちゃう。地声のあまり低くない人は大変ですよ
TrySailの雨宮さん以外の二人とかアニメ出演少なくてCDデビューしてドル人気あるもんね
同じユニットなのにあの差は何だろうと不思議な気持ちになる
そういうの見たら自分も!て思っちゃう人も居るよな~
アニメ出演少なくてもと書きたかった
脱字失礼しました
良い声優が増えたところで、その人達が満遍なく力を発揮できるような作品も少なくなっているような気もします。
見た目も似たり寄ったりですし。近年で何度Free!のキャラと間違えたことか
ワンパターンなストーリー展開、語尾や笑い方が変というだけのキャラ付け、不必要な変態枠、ネット用語の乱発、脈略のないBLGL要素、取り敢えず言わしとけ的なジョジョネタ等等
カウボーイビバップとか夏目友人帳みたいなキャラだけで世界観を感じ取れるような魅力的なキャラクター少ない
すみません。スレ違いでした。スルーしてください。
管理人さんお手数ですが削除お願いします。
岩田さんの姪っ子さんがまさにアイドル声優になってるんですが…
これのせいで「声優=誰でもなれるアイドル的職業」という偏見が広まったんだよなぁ。映画の声優もオーディションせず起用したような素人タレントが多いし。
90年代からオタクやってる化石だけど、制作サイドが求めていることが多様化したよね。
時代なんだろうな。
今はアニメがひとつ放送されればその出演者による動画サイトの生放送だったりイベント開催なんてザラだし、アイドルを扱った作品も多いから声優さん自身がライブで表に出ることも本当に多くなった。
昔よりも幅広い能力を求められる今の若手声優さんは大変だと思う。
いわゆるドル売りに見える人も本当にそれを望んでるかどうかなんて本人にしか分からないことだし、実際にアイドルやってた人でも当時はそういう売り方されるのが嫌だったなんて昔からよく聞く話だしね。
余談だけど、岩田さんの朗読劇、彼のパートはハラハラする。よく噛むので。