独占配信のアニメは“存在しない”扱いに?「ジョジョ6部」に対し「トレンドに上がってきてない」
Saturday 20:30
動画配信サービスのAmazonプライム・ビデオやNetflix等で、独占配信になる新作アニメが増えています。
自分が登録していない動画配信サービスでアニメが独占配信されていると、視聴する機会は少ないですよね。
そんな中Twitterに投稿された、独占配信のメリットとデメリットを綴るツイートが話題を呼んでいます。
Point
- 独占配信のアニメ作品は話題にならない?
アニメの制作側にメリットがある
SNSでは様々な意見
独占配信のアニメは話題にならない?
新作アニメが Amazon Prime Video とか Netflix 等々の独占配信になるの、制作者に予算の確保を付けるという側面では良い事なんだけど、観客目線で見るとまぁ不快だよね。ジョジョ6部なんかもう独占配信になってから1度も Twitter トレンドに上がってきてないでしょ。そういうことだと思うのよ。
— Kossie/こじー (@kossie89) October 2, 2022
先2つならまだマシな方で、FOD独占配信なんてなったらもうその作品は「最初から存在しない」という扱いを受けるからな。
— Kossie/こじー (@kossie89) October 2, 2022
Twitterにて、動画配信サービスについて語るツイートが投稿されました。
投稿主によると、アニメの制作側は独占配信だと予算の確保ができるため良いが、視聴者からしたら、独占配信されているサービスを契約しなければならないため、良い思いはしないとツイートされています。
また、例として「ジョジョ6部なんかもう独占配信になってから1度も Twitter トレンドに上がってきてないでしょ」と、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」が独占配信になってから見る人が減り、話題になっていないことが綴られました。
さらに投稿主は続けて、「FOD独占配信なんてなったらもうその作品は『最初から存在しない』という扱いを受けるからな」と、知名度の低い動画配信サービスで独占されるアニメは、まったく認知されないと語っています。
独占配信になると、サービスに登録している人しか見れないため、地上波よりも話題性が低くなってしまうのかもしれませんね。
SNSの反応
本投稿に対し、Twitterでは「確かに登録している動画配信サービス内で見れる作品探すかも…」「入口の広さって大事なんだなあ」「めっちゃ分かる」「地上波で放送されてないと見ないかも」といった共感の声が寄せられました。
また、「『地球外少年少女』はもっと話題になってほしかった~!」「『タイバニ2』も全然騒がれなかったな…」「独占配信だからイマイチ話題にならないのがもどかしい」と、独占配信作品をもっと色んな人に知ってほしいという意見も。
一方で、「トレンドに上がるより制作にお金入った方がいいよ」「話題になっても資金を落とさない人が多い世の中だし、このままでいい」「無料で見られる前提っていうのが失礼なんだよな」と、制作陣にお金が入る方がいいといった声も多く寄せられています。
どう宣伝していくかが重要になってくるのではないでしょうか。