「刀剣乱舞無双」山姥切長義は自信に満ち溢れた挑発的な攻撃!「顔も戦闘も全てが“優”」
Wednesday 13:55
2021年8月の初報以降、大きな話題を集めているNintendo Switch/PC(DMM GAME PLAYER版)向けアクションゲーム「刀剣乱舞無双」より、山姥切長義の紹介映像が登場!
「刀剣乱舞無双」新録ボイスや実機プレイ映像で、自身の美しさと強さへの自信に溢れ、挑発的な攻撃を“魅せる”山姥切長義の姿が公開されました。
最終更新:2022年2月9日(水) 第五部隊のスクリーンショットを追記
Point
- 待望のキャラ別紹介動画第15弾が公開!
山姥切長義のモーションを堪能できる
高慢さと強さへの自信に見合う華麗な攻撃に注目
「刀剣乱舞無双」山姥切国広の紹介映像が公開!“備前長船派、「長義」作の打刀”
「刀剣乱舞無双」用に新録されたボイスに始まり、実機映像では高慢とも言えるほどの自信を隠すことなく真っ直ぐに顔を上げて刃を抜く姿が。
同部隊の山姥切国広同様に広範囲への回転攻撃も多いですが、それ以上に目立つと感じるのは目線を高く保ったまま敵を打ち上げるような攻撃!
山姥切長義が攻撃するごとに、軌跡として鮮やかな青のエフェクトが表示されるので、まるで風を切るような軽やかさが伝わってくるよう…!
2022年1月26日(水)に公開された山姥切国広の紹介映像では、山姥切長義の攻撃時同様の状況だと金や青緑の軌跡エフェクトが表示されていたため、この二振ならではのある種“対”と言える部分なのかもしれません。
目の前の敵に真っ直ぐ対峙し華麗な攻撃を繰り出すことが中心かと思いきや、戦場を駆け回り高速の連撃で縦横無尽に斬り伏せる場面もあるなど緩急自在!
紹介映像中の「実力は正しく評価してもらおうかな」という台詞に見合う確かな強さを裏付ける自信と余裕に満ち溢れた立ち回り、鞘を巧みに扱い流れるような太刀筋での敵殲滅を堪能できる映像です。
写しと本科
第五部隊に所属しているのは、「山姥切国広」「山姥切長義」の二振。
2021年9月24日(金)より配信の「刀剣乱舞無双」公式情報番組 「刀剣乱舞無双通信」によると、同じ霊剣・“山姥切”の名を冠する刀として、二振にはあえて共通する部分と違いを出す部分を意識してモーション制作されているとのこと。
性格が全く異なり、気が合うとは到底いえない二振。
2021年10月2日(土)に配信されたTGS2021 DMM GAMES 特番「刀剣乱舞無双通信 TGS2021出張版」での実機プレイ動画の中でも、棘のある言葉やどうにも嚙み合わない「絆会話 陰気な彼」など、ある意味“彼ららしい”距離感が表現されていました。
本作にはすべての刀剣男士に「絆会話」や「回想」があり、それらが上がっていくに従って会話の内容も変化していきます。
「刀剣乱舞無双」における山姥切国広と山姥切長義の関係性は好転するのか…?
期待が高まりますね。
「刀剣乱舞無双」ここが魅力!
「刀剣乱舞無双」では、登場する刀剣男士一人ひとりにキャラクター性を加味したモーションのコンセプトが練られているのが大きな魅力の一つ。
このモーションを自分の手で動かして楽しめるのはたまらない…!
審神者の声
今回の映像公開に伴い、審神者からは「顔が良すぎて死を与えに来てる」「顔も動作も全てが優!!」「攻撃のときの声低いのいいね…」「音楽も自信に溢れてる感じで最高」などの声が上がりました。
「刀剣乱舞無双」刀剣男士紹介映像:山姥切長義
「刀剣乱舞」原案ゲーム&舞台で山姥切長義役をつとめるお2人からも反応が…!
「刀剣乱舞」山姥切長義役・高梨謙吾さん
これぞ華麗。
待たせた、かな✨#とうらぶ #刀剣乱舞無双 https://t.co/05hJqcCyu2
— 高梨謙吾 Kengo Takanashi (@takanashi_kengo) February 2, 2022
「舞台 刀剣乱舞」山姥切長義役・梅津瑞樹さん
何か盗めないかと、もう彼此ずっとコマ送りしながら見ているのだけど、回転しながら切るモーションに何だか慈伝を思い出しますね
このくらい回転してみたいな… https://t.co/oijdc0LCbY— 梅津瑞樹 (@MizukiUmetsu) February 2, 2022
「刀剣乱舞無双」これまでに発表された刀剣男士紹介映像
第五部隊 隊長・山姥切国広 “霊剣『山姥切』を模したる刀”
2022年1月26日(水)より第五部隊 隊長・山姥切国広の紹介映像が公開中!
実機映像では陰る瞳を布で隠すように俯く姿が何とも山姥切国広らしい印象。
伏し目がちに「期待はするな」と言うものの、ひとたび刀を抜けば鞘を左手に持った“二刀流”の構えで時間遡行軍を次々と斬り捨て、確かな実力があればこその決め台詞とともにスピード感のある鮮やかな必殺技が繰り出されます!
言葉にも斬撃にもどこか影のある印象の山姥切国広ですが、その動きには迷いがなく、戦場を駆けるスピードが速い…!
戦場に左右されにくい打刀ならではの立ち回りで、ぬかるんだ地面をものともせず、時には拳も使うなど臨機応変な戦いぶりを見せ、広範囲の敵を軽やかに殲滅します。
夢中で戦っている時にのみ前面に押し出される本質的な強さ、ひねくれた言葉の内側に秘めた熱が瞳に宿った瞬間に惹きつけられる映像です。
第一部隊の紹介映像はこちら!
第二部隊の紹介映像はこちら!
第三部隊の紹介映像はこちら!
第四部隊の紹介映像はこちら!
「刀剣乱舞無双」公式サイトにて第五部隊のスクリーンショットが公開中!
第四部隊(山姥切国広、山姥切長義)
「刀剣乱舞無双」第五部隊 キャラクター紹介
第五部隊 隊長・山姥切国広(CV:前野智昭さん)
霊剣『山姥切』を模して造られたとされる打刀。
オリジナルでないことがコンプレックスであり、綺麗と言われることが嫌いでわざとみすぼらしい格好をしている。
本作においても、第五部隊の隊長を任命されるなど、実力は十分ではあるものの、性格は少々捻くれ気味である。
第五部隊・山姥切長義(CV:高梨謙吾さん)
備前長船派の刀工・長義作の打刀。長義は長船派の主流とは別系統の刀工となる。
写しであると言われている山姥切国広と共に伯仲の出来。
美しいが高慢で、より正確に言えば自分に自信があり、他に臆する事がない。
本作においては、山姥切国広と同じ第五部隊に配属されている。
「刀剣乱舞無双」あらすじ
西暦2205年のとある本丸――
歴史の改変を目論む「歴史修正主義者」によって過去への攻撃が始まった。
時の政府は、それを阻止するため、「審神者」なる者を歴史の守りとした。
審神者によって励起されるは付喪神「刀剣男士」。
彼らは時を遡り、歴史改変を目論む時間遡行軍を討つべく戦いを繰り広げていた。
審神者と刀剣男士らは平穏に暮らしていたが、突如、時間遡行軍の襲撃を受ける。
刀剣男士らは激しい攻防の末、時間遡行軍に打ち勝つも、本丸の損傷は著しく、貴重な戦力を失う結果となった。
また、その戦いの中で、本丸の要であった審神者の姿が消えた。
漂流することでかろうじて審神者なき本丸を隠し続けた彼らであったが、なすすべはない。
残った十五振りで「歌」を支えとしながら、機を待ち静かに暮らしていた。
桜の咲く麗らかな春。
漂流中の本丸に、再び時間遡行軍が忍び寄る。
そして、続いて現れたこんのすけを通じてもたらされたのは時の政府による「強襲調査」という名の任務だった。
三日月宗近ら刀剣男士は最後の希望を胸に、長い戦いへと乗り出していく。
「刀剣乱舞無双、はじめよう」
戦国乱世を舞台に、夢の史劇、今、開幕。
「刀剣乱舞無双」予約受付中!
本商品の共通予約特典として、お手持ちのデバイスやグッズなどに貼り付け可能な「オリジナルスキンシール」が先着で付属します。
刀剣男士たちのビジュアルや本丸の背景などをあしらった特製のデザインです。
豪華版「スペシャルコレクションボックス」同時発売
「刀剣乱舞無双」に登場するすべての刀剣男士が出演するスペシャルドラマCD「語られなかった三種の調べ -はじまり・はざま・しじま-」や、Nintendo Switch本体を入れることができるハードポーチなど、本作の世界観がさらに楽しめる内容になっています。
「刀剣乱舞無双」そのほかの情報はこちら!
商品概要
刀剣乱舞無双 通常版
価格:8,778円(税込)
発売日:2022/02/17
【公式サイト情報更新】
第五部隊と謎の人物 面影の個別紹介ページ内に新規スクリーンショットを公開しました!
第五部隊の二振りは紹介映像もこちらからご覧いただけますので、まだ未視聴の方は公式サイトをチェック!https://t.co/fiVst9OOmC#とうらぶ #刀剣乱舞無双— 刀剣乱舞無双【公式】 (@touken_musou) February 9, 2022
【刀剣男士紹介映像】
第五部隊「山姥切長義」の映像を公開いたします!
その美しさと力強さからかなりの自信家だが実力はお墨付き。
鞘を巧みに扱い挑発的な動きで敵を翻弄し連撃で敵を打ち倒します!#とうらぶ #刀剣乱舞無双 pic.twitter.com/hGlVtPsM6O— 刀剣乱舞無双【公式】 (@touken_musou) February 2, 2022
【刀剣男士紹介映像】
第五部隊隊長「山姥切国広」の映像を公開いたします!
刀の美しさと強さを持つものの、その出自から性格に陰りのある山姥切国広。
隙のない刀と鞘の二刀連撃アクションで戦場を駆け回ります!#とうらぶ #刀剣乱舞無双 pic.twitter.com/WeYwnuw8Wu— 刀剣乱舞無双【公式】 (@touken_musou) January 26, 2022
©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.