宮野真守さん初主演&蒼井翔太さんとの豪華Wキャストが実現!ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』日本語版上演決定
Wednesday 11:00
ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』の日本語上映版が、2019年11月から東京・IHIステージアラウンド東京にて世界初演上演決定!
本公演では上演が3シーズンに分けられ、それぞれ異なるキャストが出演。
11月から2020年1月まで行われるSeason1には、トニー役を宮野真守さんと蒼井翔太さん、マリア役を北乃きいさんと笹本玲奈さん。
アニータ役を樋口麻美さんと三森すずこさん、リフ役に小野田龍之介さんと上山竜治さん 、ベルナルド役に中河内雅貴さんと水田航生さんが出演されます。
1957年初演の『ウエスト・サイド・ストーリー』は、脚本をアーサー・ローレンツさん、音楽をレナード・バーンスタインさん、作詞をスティーブン・ソンドハイムさん、原案と初演時演出・振付をジェローム・ロビンスさんが手がけたミュージカル。
今回は、本公演のためにデイヴィッド・セイントさんが演出を施し、振付リステージングをフリオ・モンゲさんが担当されます。
コメント
トニー役:宮野真守さん(Wキャスト)
今回、IHIステージアラウンド東京で”世界初演”として上演するということで、非常にありがたい機会をいただいたと思っています。
僕はミュージカル初主演になりますし、ブロードウェイ・ミュージカルも初なので、いろんな”初”が目白押しなんです。
プレッシャーも大きいですが、ここに居させていただける喜びを感じつつ、仲間と切磋琢磨していきたいです。
僕はあのステージ(※2017〜18年に劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月《下弦の月》をIHIステージアラウンド東京で上演)の経験者ですが、初めてあそこに立ったときに「ある意味今までの経験が参考にならないってこういうことなのかな」と感じたんです(笑)
それぐらい画期的で、まさにエンターテインメントの最先端を行っているステージです。
あの劇場だからこそできることがたくさんあるので、出演者も観客のみなさんも今までに見たことのない経験ができると思います。僕にとっても大きな大きなチャレンジになります。ぜひ応援してください!
トニー役:蒼井翔太さん(Wキャスト)
60年以上変わらず愛されてきて、これまで多くのみなさんが繋がれてきたこの作品に、自分としてもまた新しいエッセンスを加えられたらいいなと思います。
僕は結構声が高いですが、その蒼井翔太がやるからには新しいところを少しでも出せていけたらいいですね。ステージアラウンドの舞台に立ったことがないので、どういうふうに動くのか、未知というかまだ想像できないんです。
きっとお客様もただ観ているだけじゃなくて、席が動いて、キャストと一緒に作り上げているような感覚になれるんじゃないかなと思います。
「ウエスト・サイド・ストーリー」の主役を演じるというのは、プレッシャーです。でも、神様からのお告げじゃないですけど、そのプレッシャーを楽しめよって言われている気がして…。
僕が楽しまないと観ている方々にそれが伝わらないと思いますし、まだまだ知らないことがたくさんあるので自分の中にそれを吸収して、120%以上の演技やパフォーマンスをみなさんにお届けできたらと思っています。
Season1チケット一般販売は8月24日にスタートします。また、公式サイトではマリア役の北乃きいさん、笹本玲奈さんのコメントも掲載されていますので、ぜひそちらもチェックされて下さいね。
公演概要
日程:2019年11月6日(水)~2020年1月13日(月・祝)
会場:東京都 IHIステージアラウンド東京
【スタッフ】
原案・初演時演出・振付:ジェローム・ロビンス
脚本:アーサー・ローレンツ
音楽:レナード・バーンスタイン
作詞:スティーブン・ソンドハイム
ステージアラウンド版オリジナルスタッフ
演出:デイヴィッド・セイント
振付リステージング:フリオ・モンゲ
翻訳・訳詞:竜真知子
演出補:薛珠麗
【キャスト】
トニー:宮野真守、蒼井翔太(Wキャスト)
マリア:北乃きい、笹本玲奈(Wキャスト)
アニータ:樋口麻美、三森すずこ(Wキャスト)
リフ:小野田龍之介、上山竜治(Wキャスト)
ベルナルド:中河内雅貴、水田航生(Wキャスト)
ドク:小林隆
シュランク:堀部圭亮
クラプキ:吉田ウーロン太
グラッドハンド:レ・ロマネスクTOBI
The Jets & The Sharks:穴沢裕介、大村真佑、工藤広夢、小南竜平、斎藤准一郎、笹岡征矢、高原紳輔、田極翼、東間一貴、橋田康、畠山翔太、樋口祥久、前原雅樹、渡辺謙典、淺越葉菜、伊藤かの子、井上真由子、内田百合香、大泰司桃子、今野晶乃、酒井比那、鈴木さあや、田中里佳、笘篠ひとみ、矢吹世奈、山崎朱菜、脇坂美帆
※敬称略
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/stagearound/wss360_1/
ステージアラウンド公式Twitter:https://twitter.com/STAGE_AROUND
関連記事
歌唱力がハンパない男性声優ランキングが発表!第3位に古川慎さん、第2位に山寺宏一さん、第1位は…!?
梶裕貴さんがミュージカル初出演!フランス革命期の死刑執行人を描く『イノサン』キャストに荒牧慶彦さん・太田基裕さんら
1シーズンの中でWキャストってどういうことだろ
途中でコロコロ声変わるの…?
特に子供から大人に成長するキャラはいなかったはずだけど…
公式サイトにキャストスケジュールが出てますよ〜曜日や時間を確認して申し込めば大丈夫。Wキャストの時ってだいたいこんな感じだと思うけど。
にしても、この作品は音楽がいいんだよね〜ダンスも含めてどんなふうに仕上げるのか、ちょっと興味あるなぁ。
そういうことだったんですね
お二人ともご親切にありがとうございます
音楽いいですよね
元のダンスも完成されてる作品なのでやるのは大変だと思いますが、私もどんな風になるのか少し気になります
Wキャストは役替わりじゃなくて、
同じ役を二人が日替わりでやるってこと。
ミュージカルは喉を酷使するから日本では主演クラスはWが多いよ。
(まあ、二倍集客できるっていう目的もありますが)
ミュージカル界に名の売れた役者があんまりいなくなった(みんな既婚者になってしまった)ってのもあるんだろうけど、声優だらけなのはどうなの…
オタクの財布をあてにしないと劇場埋まらないってのは軽くミュージカル界の危機じゃね?
普通の観劇趣味のおばさま連中は今どこに行ってんだろ
いろんなことをやりたい声優さんにとってはこういうのはチャンスだしやっていってもらいたいけど、主役のダブルキャストはどっちも声優、ヒロインは片方女優、片方がようやくミュージカル女優さんって…
色々あるんだろうけど頑張ってくださいミュージカル界!
まあこれ場所がステージアラウンドだし イベント舞台ばっかりやってるところだから、キングが作品ごと借り上げた持ち込み企画だと思うよ
このキャスティングがミュージカル舞台の由緒ある場所じゃなくてよかったよね キングは帝劇でやりたかった企画だと思う 水樹奈々の帝劇でやったみたいに
世の中は金だもんな、ビジネス志向だ
でももう少し実力や経験重視した方がいいと思うがね、きちんとした舞台なら尚のこと
舞台好きはどう思っているんだろうね
もとより舞台好きの選択肢には入らないスタッフ・キャストだな
見るしかない、、!
過去テニミュ等2.5次元舞台に出てた方が何人かいますが、最近は2.5への出演が少なく本格ミュージカルへの出演が目立つ方が多いですね。
正直、声優の方たちが浮いてる気がします…。
ガウチとか水田、小野田あたりは本格ミュージカル進出を目指してるけど浮いている人たちだな
ブロードウェイミュージカルなのに声優の割合高くてミュージカル界が心配になるな
うーん…なんか微妙
アニメや吹き替えを声優でやってほしいようにミュージカルは俳優でやってほしい
ミュージカル側は本格ミュージカルの波に乗り切れていない脇役クラス、
声優側は声優以外の箔をつけたい中途半端路線のクラス、
その集合体って感じ
声優と舞台俳優の境目が曖昧になってきてるよね
声優が舞台とか、俳優が声の仕事とか
役者って共通点はあっても表現の仕方が違うし、本職に任せて欲しいのが正直なところ
大昔は舞台で食えない俳優がアニメや映画の声優やったながれなんでその逆転現象かもね
宮野と蒼井は十分に売れてますが…
蒼井くんってミュージカル初?
蒼井翔太はミュージカルはすでに何度も出ていますよー
俳優は声優をやるなの次は声優は俳優をやるな、ですか
最近の声優業界を見てると、もう俳優は声優やるなとか言える立場じゃなくなってきた
まあ声優自体が元々は売れない役者の副業だったし今更なところがある
声優も舞台やった方が演技力向上にも繋がるしいいんじゃないかな?
それは本当に役を勝ち取ったり、時間をかけて0から役を作りこんだ役者に当てはまる事。宮野さんはいくつも舞台に上がってるのに演技は平均値なままに感じます。
単なる疑問なんだけど、
Wキャストってことは同じキャラクターなわけだよね?
それでこうもイメージが違う二人になるってことはありえるの?同じセリフでもこっちがいうとしっくりくるけど、もう一人だとしっくりこない…みたいなことにはならないの?
(見た目のイメージとかそういう話)
違う2人になることはありえます。
ですが、WWSって世界的にも有名だし色んなところで上演されてきたのでトニーのイメージはすでに出来上がっていると思います(演出家、観客含めて)
なので今回はお二人とも同イメージで役作り、演出がされると思います。
見た目に関しては、同じ衣装だったとしてもこのキャストの方が華があった、衣装ヘアメイクが合っていた等の話は出てきます。
でもそんなの観客の好みの問題ですしね…
帝劇や日生劇場等のロングラン舞台に触れる機会がないと、なぜWキャストなのか疑問に感じると思いますが
体力、声の消耗がかなりあるのでその維持の為や、色んなキャストの組み合わせでリピート率を上げる為など色々あります。
ご丁寧にありがとうございます。
一つの舞台が何時間かかるのかなど知らないことはたくさんありますが、ロングランによる体力や声の消耗はたしかにすごそうですね…こういった活動をされると、公演中などは声のお仕事はお休みされるかもしれませんね…。
声優の蒼井くんしか知らない方ばかりだと思うので仕方ないのかもしれませんが、実はたくさん舞台経験あるし、俳優としての才能は高いと思っているので、とても楽しみにしています。
ラブシーンどうなるんだろうとソワソワもしてますがw
蒼井くん別に嫌いじゃないけど、トニーはないだろ~~~~~
趣旨がそれて恐縮だけど水樹奈々さんの帝劇ミュージカルの出来ってどうだったんだろう?いいも悪いも聞かない気がするんだけど観た方がいたら教えてほしい。
水樹奈々さんのファンで観に行きましたが、面白かったですよ!
作品はまあまあ面白かったけど帝劇でやる演目じゃなくクリエの規模で十分と言われていた
舞台好きからのキャストの評価は 平原綾香>水樹奈々
チケットの売れ方がまさしくこんな感じ↑の評価でした
???
WSSって既に四季とか宝塚でもやってなかったっけ???
何をもって初演なのかよく分からん…。
ちなみに一ミュージカルファンとしてはこの会場は聞いたことなかった。普通は帝劇とか日生とかクリエとかオーブでやる。
キャストも笹本さん以外そんなに魅力的に思えない…。
主役にしたってもっと経験豊富でミュージカルで売れてる人じゃないと、あんまりミュージカルのファンは見込めないんじゃ…。
日本制作・新演出での初演ということですね。上演権を独自に買い取っての。皆さんがおっしゃるようにキングレコード主体のキャストありきの公演。好きな方が観ればいいだけなのですが、まるでちゃんとオーディションしたかのような、ブロードウェイミュージカル直輸入のような宣伝は目眩ましのようで良い感じがしません。
なるほど、そういうことだったんですね。ありがとうございます。
ついこの前まで宝塚がやっていたようなので、上演権ってわりと移動が激しいのかもしれませんね…。
公式にはもっと分かりやすく説明してもらいたいものです。
…にしてもこれを見るなら来日版を見たいというのが本音。今後のキャストはまた違ってくると思うので、様子見します。
ここ数年の宮野さんの売り出し方迷走してない?
もともとミュージカル出身だから今回のに関しては不安はないけど、キングと関わるようになってからの仕事あまり好きじゃない
取り敢えずWSSほんとにめちゃくちゃ版権厳しいので
ライビュも円盤も100%ないからねー