舞台は現代に!アニメ『BANANA FISH』アッシュ役は内田雄馬さん、英二役は野島健児さんに決定!
Friday 11:00
吉田秋生先生の40周年記念プロジェクトとしてアニメ化される『BANANA FISH』。この度、アッシュ・リンクス役・内田雄馬さんほかメインキャストの発表、第1弾PV・キービジュアルなどが発表されました!さらにキャスト・スタッフからのコメントも到着。
ニューヨークのストリートギャングのボスであるアッシュ・リンクスを内田雄馬さん、日本からストリートギャングの取材にやってきた奥村英二を野島健児さん、フリーのジャーナリストのマックス・ロボ役を平田広明さん、マフィアのボスであるディノ・ゴルツィネ役を石塚運昇さんが演じます。
追加スタッフとして、総作画監督に山田歩さん、鎌田晋平さん、音楽を大沢伸一さん(MONDO GROSSO)が担当されます。
キャスト&スタッフ コメント
アッシュ・リンクス:内田雄馬さん
原作を読ませていただき、その物語にとても魅了されました。アッシュの人生を辿ってみたいと思っていたので嬉しくもありますが気が引き締まる思いです。言葉の一つ一つを丁寧に大切にしたいと思います。
アニメ「BANANA FISH」宜しくお願い致します!
奥村英二:野島健児さん
長い時を経ても絶大な人気を保ち続けているもはや伝説とも聴いていた作品のアニメ化という事、その責任の大きさに身が引き締まる思いです。ひとつひとつ丁寧に作品に寄り添い、ファンの皆さまのご期待に添いつつもアニメーションならではの魅力を出していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします!
マックス・ロボ:平田広明さん
連載当初よりとても人気のある「BANANA FISH」が“ノイタミナ”枠でついにアニメ化されるということで、出演のお話をいただき、たいへん光栄と思うと同時に、原作ファンの皆様のご期待にも応えられるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
ディノ・ゴルツィネ:石塚運昇さん
「BANANA FISH」という題名からしても、何やらきな臭い、ワケありな物語だと思わせますよね。私の役どころは主人公に立ちはだかる大きな壁、ゴルツィネというイタリア系のボス。但し面白いのは、主人公のアッシュを単に邪魔者扱いするだけじゃなくアッシュを愛しているというところです。愛ゆえに憎む、普通の憎悪よりもっと強烈な憎しみとなって立ちはだかるゴルツィネ。全体のトーンとしてはアニメというよりも外画の雰囲気を醸し出しています。なかなか骨太な、大人の映像を見ているような作品となっていますので、どうぞご期待ください。私もなかなかしぶといオヤジですよ。
監督:内海紘子さん
初めて原作を読ませて頂いた際、とても重厚なストーリーに惹き込まれ、その中心であるアッシュと英二の関係性に凄く惹かれました。なので私としてはとにかくアッシュと英二激押し!!ハードなストーリーを経て変化していく2人の関係性と、それに絡み合う味のあるキャラクターたちを是非ハラハラしながら見守って頂けたらと思います。そして折角今の時代にアニメ化できるならアニメは現代版『BANANA FISH』として、魅力的な作品の新しい一面をお見せできたらと思っています。現代に蘇ったアッシュたち―ーーどうぞお見逃し無く!
シリーズ構成・瀬古浩司さん
何よりもまず吉田秋生先生の、それも『BANANA FISH』という巨大な作品に脚本という形で関わらせて頂けたことを光栄に思います。脚本を書いていると、20歳頃に東京の片隅で吉田先生の作品を読みふけっていた時のことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。最高にクールで切なく、そして凄まじくハードでロマンティック。そんな作品になればいいなという想いで、脚本を書いていました。あの頃聴いた音楽を流しながら。
キャラクターデザイン・林明美さん
今回、このBANANA FISHという作品に参加することになり、改めてタイトルの大きさに責任を実感してはいますが、それ以上の楽しさも日々の作業に感じております。 昔の作品ではありますが、アッシュ、英二、登場人物たちがこの時代に生きていたら・・という想いと共に映像をお届けしたいとスタッフは日々頑張っていますので、7月の放送を是非お楽しみに。
第1弾PV
『BANANA FISH』復刻版BOX
3月9日より4カ月連続にて小学館より刊行される、原作の復刻版「BANANA FISH 復刻版BOX」vol.1のBOXデザインも公開。全4セットを揃えると、アッシュ、英二、シン、ブランカが横一列に並ぶイラストが完成します。
またVol.1~3 スペシャルポストカード8枚セット、Vol.4 復刻版 奥村英二ファースト写真集『NEWYORK SENSE』と各巻超豪華特典付きとなっています。
ついに解禁となったメインキャスト陣。時代背景は現代のようですが、2クールで原作を最後まで忠実に描くようなので期待ですね。
3月8日18時より開催の「Plus Ultra」~フジテレビ アニメラインナップ発表会2018~にアッシュ・リンクス役内田雄馬さん、奥村英二役・野島健児さんの出演も決定!さらなる続報をお楽しみに。
アニメ『BANANA FISH』情報
【放送情報】
フジテレビ「ノイタミナ」にて2018年7月放送開始
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
【スタッフ】
原作:吉田秋生
監督:内海紘子
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:林明美
総作画監督:山田歩、鎌田晋平
ハードボイルド監修:久木晃嗣
色彩設計:鎌田千賀子
美術監督:水谷利春
撮影監督:淡輪雄介
編集:奥田浩史
音楽:大沢伸一
音響監督:山田陽
アニメーション制作:MAPPA
【キャスト】
アッシュ・リンクス:内田雄馬
奥村英二:野島健児
マックス・ロボ:平田広明
ディノ・ゴルツィネ:石塚運昇
※敬称略
アニメ『BANANA FISH』
公式サイト:http://bananafish.tv/
公式Twitter:https://twitter.com/bananafish_tv
(c)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH (c)吉田秋生/小学館
何もかもが酷い・・・
観る前から悲しい
ハードボイルド監修がとても気になる
原作、ストリートギャングのボス、S&W 357マグナム
アニメ、ストリートギャングのボス、スマホ
むしろ監督の趣向でハードボイルドが下がっている
さらっと言ってたけど現代を舞台って結構な改変だよね
ベトナム戦争とかも変わるだろうね
現代設定だとしたら湾岸戦争か、或いはもっと最近の紛争にでも設定が変わるのかな?
少し前の時代が舞台の原作作品の原作エピソードの時代をスライドさせて上手いこと現代のドラマや映画に落とし込んでいる作品とかは有るには有るけど、上手くいくかなあ……
キャストについては「……ふーん。へぇ……。」な感じ。でもゴリゴリ押されて出まくってる人よりはいい。キャラデザインはあの頃の吉田秋生さんのスタイリッシュ感を省くとこうなっちゃうのかぁ、な万人向け感。肝心のストーリーを現代に置き換えるならそれはもう別物として見るべきなようなので、どうせなら原作よりさらに重厚骨太で女性よりも男性が楽しめるような国際犯罪ドラマにしてもらった方がいっそスッキリするかも。
まだマシだよ。
一応演技力に定評があるから。
顔釣り棒読み新人より全然いい。
マクロスΔとかたまに大きな役もらってるけど、印象に残らない芝居だからこの場面がよかったとか話に上がらない声優。
いろんな方面で名前だけは知名度あるよね。
本人の語彙力は正直無いが声自体は良いとは思う
棒声優じゃないだけマシ
主役のお二人に関してはアッシュと英ちゃんに合ってるかはまだよく分からないけど、個人的には平田さんと運昇さんはとっても嬉しい。想像通りの声。
現代に改変したのは少し残念だけど、新しい気持ちで観ようかなって思う。
当時の世界情勢ありきの作品だと思うんだけどなあ
キャラデザインから漂う、ユーリ感。特に英二はもう全く別物。いっそ諦めがついた感じ。ただせっかく今現在の設定にするなら他の作品が臆して描かないような闇の犯罪の存在を暴き出すくらいの気概は欲しい。それがなければこの作品をあの頃世に出した勇気に匹敵するものにはならないと思う。
分かる。別にユーリ!が好きなわけじゃないけれど、アッシュがユリオに見える。
こういう期待が報われた作品ってどれくらいあるんですかね…
ユーリ好きだけどユーリっぽいとは思わなかったなぁ。
でも奥村英二というキャラが原作のキャラクター性からかけはなれてるのは分かる。
比較的大人っぽい見た目のキャラなのになんか幼くなっててこれはファンとしては煮え切らないと思う。
ベトナム戦争はどうなるの?アッシュがバナナフィッシュの意味をスマホでググるの?
舞台現代、英二のキャラデザ別人の時点で
別の物語として見る踏ん切りがついたかんじ。
アッシュが現代の情報戦で 遅れを取るとは考えられないから
どう原作に沿わせるのか注目したい
あとマックスロボも別人でしたね
アッシュは天才だもんね、今現代にしてしまったらコンピューター等駆使しないのはおかしいよね
なんかその辺でつじつまが合わなくなったりアッシュがものすごいマヌケにされそう…現代になんかしなきゃいいのに
監督のインタビュー読んでると、現代設定にしたのはファッションやスマホが……みたいな話してて、そういうのでなくこの時代こそのストーリーだったじゃん…って思ってしまう。
熱意は感じられるし、アニメはアニメで楽しもうとおもうけど、ちょっと不安……
こういうこと言うと原作知らない方がまた昔からのファンは…って思うかもしれないけど一度読んでみたらこの気持ちわからんじゃないかなと思う
ファッションやスマホの為だけに現代設定でアニメ作るなら忍たま乱太郎はどうなるんだー!って思っちゃったよ
あまり期待はしないようにしてたから傷は浅かったけど、やっぱり微妙すぎる…とりあえず1話は見るけどね
ジョジョみたいにそういう時代だこの時代にはなかったんだよ!で通せそうなものだけどなあ…
今の時代に合わせないほうが良いと支持されるものはいっぱいあるのになぜ現代にしたがるのか分からない
現代にストリートギャングなんているのか?と思った
あの時代だからこその荒廃感があの作品のキモだと思っていたのだけれど・・・
スマホ云々の監督のコメントがやけに軽くてすごい不安になる
古い設定のアニメなんてたくさんあるのに、何故新規獲得のために原作を改悪するのか。時代考証がきちんとできないスタッフしかいないって事では
地方とか田舎にいるよwごく僅かだけど
オーディションに吉田先生も多分タッチしてるだろうからアッシュは合ってるのかな?
他のメンツが誰なのかとドキドキワクワクww
アニメは現代風になるようだけど、紘子監督のファンなんでプレッシャーに負けずがんばってもらいたい
残念ながらこの方は現場には口出ししない潔い方。ご自身も美大出身のクリエーターなので集団でモノを作る大変さを十分理解してのことだと思う。ただそれゆえに桜の園は男性目線の少女映画になってしまったし、吉祥天女のテレビドラマもぬるかった。今回も自由に改変してかまわない姿勢だと思うのでそれが吉と出るか凶と出るかは…?
なんで期待するのをやめられないんだろう勝率は極めて低いのに
ガチャ廃みたい
インタビュー読んだけど監督が不安
フェチや萌えは作風になるけれど、原作のある作品でそれを前面に押し出しすのは二次創作でしかないのではと思ってしまう
アッシュと英二の関係は間違いなくこの作品の要だけれど、そこだけ抜き出せばBANANA FISHになるわけじゃない
「押し出しすのは」→「押し出すのは」です
誤字失礼しました
同監督の某アニメの最終回で脱落したんだけど、後から知った監督の発言にただただドン引きしたのを思い出した
結局好きなキャラのための萌え駄目二次創作でしかなかったし、あの人ナツコとはまた違った意味で原案・原作のある作品絶対にやらせちゃ駄目なタイプだよ
原作ファンが凄い勢いで悲しんでいるのでもしかしてまだ未読の私はそのまま読まずに先にアニメを観た方がいいのかな…?
原作知ってたら話題作のアニメを楽しめなくなるの、なんかいやだし
それとも観ない方が原作ファン的には有り難いのかな…?
でも大まかなストーリーやネタバレを現代改変でつじつまが合わなくなり原作よりは絶対落ちるであろうと思ってしまうアニメで先に見るより
まっさらな気持ちで原作を読んでその良さとすばらしさにに感動して欲しいと思うのも原作信者の(私の)気持ちです
アッシュがスーパーハッカーになってそうで戦々恐々としてる
アッシュの頭脳で現代ならむしろスーパーハッカーぐらいにはなっててもらわないとおかしいのだが
でもそうするとお話がすぐ終わってしまうw
なんだ…現代に置き換わるのか
この時点で見るの諦めたわ
改変とかするくらいなら、いっそアニメ化しなきゃよかったのに
本気で現代に置き換えるなら逆に現代史の知識とか相当しっかりないと難しくないかな…
英二が芋っぽくない…
昔はラジオドラマでそのままの設定で放送してたけどな
現代のニューヨークなんてかなり安全になってるって聞いたけど。
原作のあの薄汚れた暗い世界観でないとしっくりこない。
ん~・・・スマホとか無い時代だからこその、タイムラグとか色々物語に活かされる設定とかあるんじゃ・・・
ドラッグ関連は架空のモノだからいいかもだけど、ベトナム戦争と湾岸戦争じゃまた意味が違ってくるような・・・
TドラマのYASHAは、OPだけ延々と見てられるぐらい好き
正直ここのところノイタミナ枠が声でガッカリということが多かったので、現場が十分わかっている専業声優が核をつくっているというだけでも見る気がする。まあそう思うのは、原作を知らないからっていうのもあるけどね。
ディノの声の渋さよかつた。敵の存在感が大きいほうがアニメに、重厚感がでます。ただ、言葉の壁は?えいじは英語得意じゃなかったような?記憶違いかな?