『涼宮ハルヒの憂鬱』杉田智和さん、小野大輔さんら著名人100名の応援コメント公開!9年半ぶりの完全新作発売記念企画が始動
Friday 10:11
2020年11月25日(水)に発売される、『涼宮ハルヒ』シリーズ(著・谷川流先生、イラスト・いとうのいぢ先生)の完全新作となる小説「涼宮ハルヒの直観」。
本書の発売を記念し、「SOS団の100人応援コメント!」(SOS団=新刊発売を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)と題し、各業界の著名人100名からの応援コメントが特設サイトにて順次公開決定!
記念すべき第1弾としてキョン役・杉田智和さん、涼宮ハルヒ役・平野綾さん、古泉一樹役・小野大輔さん、朝比奈みくる役・後藤邑子さん、長門有希役・茅原実里さんをはじめとするアニメシリーズのキャスト陣など、計13名からのコメントが公開されました。
「涼宮ハルヒの直観」は、書き下ろしエピソード「鶴屋さんの挑戦」に、画集・雑誌に収録された2編の短編を加えた、9年半ぶりの完全新作となります。
また最新情報を発信している、シリーズ初となる公式Twitterアカウントも開設されていますので、そちらもチェックされてくださいね。
「SOS団の100人応援コメント!」第1弾
キョン役:杉田智和さん
最早概念と化した作品に想う事はいつも一つ。
やれやれ…仕方ない。付き合ってやるか…と言いつつ、最良かつ最大限で応える。
目の前には楽しそうに笑う超監督様。それでいい。それがいい。
涼宮ハルヒ役:平野綾さん
移り行く時の中で変わらないものを見つけるのはとても大変なことですが、この作品はいつまでも変わらず、私たちの心に息衝いています。
9年半の時を経て新たな物語を紡いでくださった原作の谷川先生に心から感謝致します。
そして共に歩んだ仲間達との軌跡を感じながら、久しぶりのこの世界にどんと身を投じてみたいと思います。
そして全力で! ハルヒに振り回されましょう!!
ハルヒも「待ってたわよ!」と言ってくれるはずです!
長門有希役:茅原実里さん
「涼宮ハルヒの直観」発売おめでとうございます!
人生の転機となった長門有希との出会い。世界中の人達をハッピーに導いてくれたSOS団。
どうかこれからの未来を明るく照らしてください。いつまでも応援しています!!
朝比奈みくる役:後藤邑子さん
確実に言えるのは、あの時ハルヒに出会って巻き込まれなければ今の私はいなかったと言うこと。
彼女が再び動き出したと聞いて、一読者として堪らなく楽しみで、一関係者として再び巻き込まれる不安に慄えています。
…嬉しくない訳ないじゃないですか。
古泉一樹役:小野大輔さん
ここにきての新刊。なるほど、エンドレスハルヒですね。どこまでもついていきますよ、涼宮さん。
朝倉涼子役:桑谷夏子さん
「涼宮ハルヒの直観」発売、おめでとうございます!なんと、9年半振りの新刊だそうで!そんなに経ちますか!?
ファンの方々は首を長くして待っていた事でしょう。でもどんなに待とうとも、また新たに読める喜び!きっと谷川先生には感謝しかないと思います。
私が朝倉涼子を初めて演じさせて頂いたのは、2006年の『涼宮ハルヒの憂鬱』でしたので、あれから14年の歳月が経ちました(えっ)。
その間も何度かメディアミックス化されて、朝倉涼子が出る度に演じさせていただいて、素敵な思い出をいっぱい頂いた作品です!本当に有難う御座います。
日本ならず世界中で愛される涼宮ハルヒシリーズ!最新刊まであと少しの辛抱ですよ、皆さん!! 一緒に楽しみに待ちましょうね♡
PS(私のちっちゃな野望は朝倉涼子の復活ですが……どうでしょう?谷川先生(笑))
鶴屋さん役:松岡由貴さん
鶴屋さんの最初の思い出は、やたらよく笑う子で、1分くらいいろんな笑い方をしてたように思います。
シリーズの中でも「にょろーん ちゅるやさん」はメインをやらせていただいて、あえてキャラから離れた新たなゆるキャラが、とっても楽しかったです。
次回作「涼宮ハルヒの直観」は、まさかの表紙に鶴屋さんがいて、凄く嬉しいです。
また鶴屋さんとして演じる機会がいただけたら幸せだと、わくわくしています。発売待ち遠しいですね。
谷口役:白石 稔さん
「なにい!?涼宮ハルヒシリーズの新作が、9年半ぶりに出るだって!?驚天動地だ…」と、谷口のみならず、ハルヒを愛する総ての人達が驚きの、そして待望の新作発売決定ですね!
最近キョンとハルヒの中の人が踊って、世界を大いに盛り上げていましたが、これは更に盛り上がりますよ!
何より鶴屋さん推しの僕としては、表紙も素晴らしい。これはもう、直観で名作だと確信してます。
また一緒に青春を楽しもう!予約をWAWAWA忘れずに〜♪
国木田役:松元 惠さん
「涼宮ハルヒの直観」発売おめでとうございます。
涼宮ハルヒの世界がまた新しく読めるなんて幸せです、お待ちしておりました!
そして書き下ろしのタイトルからもう目が離せません、鶴屋さんの挑戦。
あらすじですが…いや、読みたいけれどもがんばって読みません…!読める日が来るまで!
全部まとめて、その日に読んで、涼宮ハルヒ新作発売日祝いとして、一日どっぷりと浸かりたいので!
どんなことが巻き起こるのかな、どんなワクワクが待っているのかな。本当に楽しみで発売日までが長く感じてしまっています。
きっと想像を軽く越える楽しい時間が記されているんだろうなあ。早く読みたいです。
早く、本を開いて大好きな涼宮ハルヒ世界に行って、また、あの世界の皆様にお会いしたいです。大事な事なので何度も言います。
早く読みたいです。
本当に、本当にお待ちしておりました。新作、ありがとうございます!
好きな物語というのは凄く、心に活力をいただけると思うのです。それが新しく紡がれる幸せ。感謝です。
私も涼宮ハルヒの直観を読んで、生きる元気、いただきます。
キョンの妹役:あおきさやかさん
「キョンくん、新刊〜♪」とっても嬉しいです!!
「涼宮ハルヒの直観」発売、おめでとうございます!また、SOS団に会えます事、本当に幸せな気持ちです。
皆で、わいわいと楽しく、でも真剣に、アドリブ多めで収録をしていたのが良い思い出です。
いずれまた、皆で集まって新しく何かを出来ます事を楽しみに待っております!キョンの妹もカバンに入って待機です!?
シャミセン役:緒方賢一さん
シャミセンが朗々たるバリトンでくち三味線を弾くにゃん。
再びハルヒに愛の手が、ミャんとも嬉しい事ニャ。
ほんのりと癒しの香り豊かに純愛と、事件と、人生模様、楽しみだニヤ、皆も見るにやん!!
作詞家・アーティスト:畑 亜貴さん
今でも私の中にハルヒ達の場所があると感じるのは、主題歌だけではなく、キャラクターソングの歌詞をたくさん書いたからかなと。
より深い場所を表現しようと、物語の中へ潜り気持ちの欠片を探った日々が懐かしく思い出されます。
何もかもが繋がり動き出す…目まぐるしく忙しかった日々の中で、世界観を彩るハルヒ達の(文字数の関係でまとめて申し訳ないけど作詞したキャラクターみんな!)歌声を聴くのが好きでした。いえ、今も好きです!
と言う訳で、新作もとても楽しみにしています。
作曲家:神前 暁さん(MONACA)
当時TVアニメ初担当だった私は重責を感じつつも、原作の谷川流先生やアニメスタッフと共に合宿や西宮市でのロケハンに参加させてもらったりとSOS団のように一丸となって楽しく作品作りをさせて頂きました。
あれから15年、また再びハルヒに会えてとても嬉しく思います。これからもハルヒの活躍を楽しみにしています。
商品概要
「涼宮ハルヒの直観」
【著者】
谷川 流
【イラスト】
いとうのいぢ
【レーベル】
角川スニーカー文庫
【発行】
株式会社KADOKAWA
【定価】
本体720円+税
【発売日】
2020年11月25日
【ISBN】
9784041107928
【収録内容】
・「あてずっぽナンバーズ」※「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」収録
SOS団総出の初詣。鶴屋さんから借りたという着物に身を包んだ、ハルヒと長門と朝比奈さんはなかなか壮観だった。そんな中、古泉がふと呟いた数字の意味とは――
・「七不思議オーバータイム」※「ザ・スニーカー LEGEND」収録
初夏の気配を感じる放課後。ハルヒ不在の部室に、ある珍客が訪れる。ミステリ研究部に所属する彼女が言うには、ハルヒが「学校の七不思議」に興味を持っているらしく――
・「鶴屋さんの挑戦」※書き下ろしエピソード
滅多に使われないSOS団直通アドレスに、ふいにメールが届く。差出人は現在旅行中で学校を欠席している鶴屋さんだった。「問題を出すから、皆の衆には解答をお願いするよ」というメールに添付されていたのは、謎の旅の思い出話。それは、鶴屋さんからSOS団への挑戦状だった――
©Nagaru Tanigawa, Noizi Ito/KADOKAWA
キャストのコメントが見れてとっても嬉しかったです!!
ハルヒの新作とってもおもしろそうですね!!