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当選メールを受け取ったのにサイン会に参加出来ず?アニメイトが誤送信と対応を謝罪

2018年 02月23日
Friday 13:10
当選メールを受け取ったのにサイン会に参加出来ず?アニメイトが誤送信と対応を謝罪

2月17日にアニメイト渋谷で行われた「ドラマCD「あのこはソレを我慢できない」日塔てい先生サイン会」当選メールの誤送信あったこと、そのメールを受け取った応募者に非があるような対応をしてしまったことを謝罪しました。

 

-更新-


2月23日 当選メールを受け取っている方への案内を追記


 

 

システムエラーにより当選メールの誤送信が起きていたことを明かし、「誤送信というこちらの不備にも関わらず、イベント当日の会場におきましてあたかもお客様に非があるかのような対応をしご不快な思いをさせてしまいました事、深くお詫び申し上げます。」と謝罪。

 

今後については、送信システムの改修を行いチェック機能を強化、当日対応をした者含め改めて厳格に社員教育を徹底していくとのこと。

 

「今後このような事態のないよう再発防止に努めてまいります。今後ともアニメイトをご愛顧くださいますよう何卒お願い申し上げます。」とコメントしています。

 

 

当選メールを受け取っている方への案内

 

2017年5月1日(月)~2018年2月22日(木)の期間中にドメインが[ @club-animate.jp ]もしくは[ @animate.co.jp ]から送信されている当選メールにつきましては【正常に送信された当選メール】との確認が取れているとお知らせがありました。

 

少しでも不安な点があればアニメイトサポートセンターお問い合わせフォームより受け付けているとのことです。

 

 

【お詫び】「ドラマCD「あのこはソレを我慢できない」日塔てい先生サイン会」における当選メールの誤送信につきまして

https://www.animate.co.jp/info/182964/

 

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  • 名無しさん 0

    は?誤送信とかあるの???
    明日は我が身だし怖い

  • 名無しさん 0

    これ応募者の人のツイートみたけど自分ならブチ切れてる内容だった

  • 名無しさん 0

    週1ペースでアニメイト渋谷を利用している身から見たら、アニメイト渋谷の店員さんは都内屈指の塩対応といつも思う。

  • 名無しさん 0

    私もイベントじゃないけど特典の付け忘れがあったんだけどメイトの店員って謝罪しないよね

    • 名無しさん 0

      私もそれあったけど相変わらず対応悪かったわ…

    • 名無しさん 0

      出版社特典の卓上カレンダーが付かないな…って思って問い合わせたら、店舗で間違って使ってて、明らかに使って汚れたやつをシュリンクして渡されたことあるわ。後で出版社へ問い合わせて出版社が交換対応してくれたけど、アニメイトの特典対応ってガバガバな時があるよね。

  • 名無しさん 0

    誤送信って言っても送った企業が悪いだから
    こういうのは実際なったとしても、当選扱いしてもらえるのかな?
    今回の対応はありえないけど

    • 名無しさん 0

      これが指定席のイベントだと対応難しいかもね
      あと、誤送信の人数にもよるかな
      大勢いたら漫画家の先生に対応させるのもかわいそうだ

    • 名無しさん 0

      自分は応募した身じゃなかったので何のイベントだったか忘れたけど、
      当落通知送信後わりとすぐにシステム上の誤送信が発覚して、その当落は全て白紙にして再抽選したっていうイベントがあったよ。
      誤送信の人数が多かったっぽい事と、イベント開催日のずっと前に発覚したのが幸いだった案件。(再抽選で落ちた人はご愁傷様だけど…)
      だから当選扱いにするか否かは、誤送信に気付く時期と、その誤送された規模によるだろうなぁ。

  • 名無しさん 0

    疑うのもわからんでもないけど
    ちゃんと上に報告してから対応してほしいね

  • 名無しさん 0

    メイトは店舗も本部も碌な人いないよな。接客向いてない店員多いし、メイト側に不備があって問い合わせても対応してもらえた試しがないし。ほぼほぼ独占市場状態だから成り立ってるようなもんだよ。

  • 名無しさん 0

    ライバル企業が存在しないから好き勝手できるんだよなあ、他の会社なら潰れてるわ

  • 名無しさん 0

    日塔てい先生もとんだとばっちり

    • 名無しさん 0

      被害者いるのによく遊んでられるなと先生に捨て垢で攻撃してるのがいて女オタのそういう所ほんとクソ
      正義面してただ何かを叩きたいだけじゃん

      • 名無しさん 0

        一部のクソを女オタの代表的な行動かのように言わないでいただきたい
        クソだと思うけど

      • 名無しさん 0

        女オタか男オタか分からなくない?
        まあ、性別関わらずそういうのも一部にはいるけど決め付けは良くないかな。

  • 名無しさん 0

    アニメイトは殿様商売だからなぁ

  • 名無しさん 0

    “あと私が『当選メールがきたらイベント当選してると思うじゃないですか!』って訴えたら 『いいえ!思いません!』って強めに言われたのは泣けた。”って文章には思わず笑ってしまった。あまりにも酷い対応。
    地元のメイトのスタッフさんは印象良いんだけど、東京恐いな。

    • 名無しさん 0

      どういう理屈で当選メールが来ても当選してないと思えるんだw その店員はバカなのかな?

  • 名無しさん 0

    私は地方に住んでるから、わざわざ新幹線乗って電車に乗り換えて上京してきてこれ言われたら泣けるな…。
    交通費返せよっ!ってなりそう。

  • 名無しさん 0

    既に元ツイートとか消されてるけど一番ひどいと思ったのは店員が自分の名札隠すようなことをしたいたこと
    それってつまり店員側がやましいことをしてますって言ってるようなもんじゃん……

    • 名無しさん 0

      転売されたものを買ったとか、このアドレスから来るはずがないとか、さんざん公衆の面前で非難中傷したわけだし、やられた方はとんだ濡れ衣で怒りもわくし、何より傷つくよね。
      それを謝罪文一つで片していいのかな。
      自社のHPに載せただけで、ペナルティとも言える経費なんざほとんどかかってない、定型文の言葉の羅列。
      今後、どう同じミスを起こさないかの対策も裏でやってんのかも怪しいし、本当の意味での反省の意思は何一つ示してないよね。

    • 名無しさん 0

      名札隠しても防犯カメラに姿は映っていると思うし、
      シフト表で確認すればだれが対応したかはわかる。
      名札隠しても意味はないのにね。

  • 名無しさん 0

    「システム強化します」だけじゃ信用できないから、しっかりとした対策をしてほしい、具体的に言うとサイトとかのメール以外の当選確認手段がほしい

  • 名無しさん 0

    サイン会した漫画家さんも謝罪してて可哀想
    メイトひでーな…

    • 名無しさん 0

      なんで漫画家さんが謝らなくちゃいけないんだ・・・
      せっかくファンと直接会える機会だっただろうに
      両方可哀想だわ

      • 名無しさん 0

        これ漫画家さんと出版社がつついてくれたから、アニメイトも対応したのかな、て思った。
        被害者のツイートだけだったら放置しててもおかしくない会社。って印象があるわ。

  • 名無しさん 0

    アニメイト以外にも同じような事があったら
    「消費生活センター」に行った方がいいと思う。

  • 名無しさん 0

    ポイント不正利用あったばっかりなのに

  • 名無しさん 0

    店員は店員で毅然とした態度を貫いたつもりだったんだろうし
    みんながつらい事件だった…と思う

    • 名無しさん 0

      この状況でなぜ店員を擁護できるのか理解に苦しむ

      • 名無しさん 0

        まあ、店員さんは何の権限もないただのアルバイトで、今回のケースだってかなりレアなのは事実

        問題起こしても社員じゃないしで済ませようっていう本部の言い逃れを作る口実でしょ
        あくまでアルバイトが勝手にしたから、みたいな責任転換はブラック企業によくあるんだよ

        • 名無しさん 0

          元のツイだとアニメイトの店員が裏から連れてきたスーツの男だったらしいけどそんなアルバイトいるのか……怖…

      • 名無しさん 0

        たかがアルバイトがこういう想定していない自体に陥ったとき自分の判断で行動するのはありえないこと。当然上の人間(たいていの場合は店長)に指示を仰ぎます。その上で「落選者に当選メールなんてありえない、追い出せ」と言われればその通りに動くんです。
        むしろ指示された通りに動いていただけなのに顔を見られているからその憎悪を一身に受けることになるその現場スタッフには私は同情するしかないけど。アルバイターのメリットって責任がないという一点に尽きるのに責任取らされちゃって可哀想。

  • 名無しさん 0

    こういった問題はツイッターに書かないほうがいいじゃないかといつも思う
    事が大きくなって作者や出版社が謝罪
    当人は嘘松やら転売やらと言われる始末
    何でもかんでもツイッターに書けばいいってもんじゃないよ

    • 名無しさん 0

      でも、こうやって公にならなかったら
      謝罪なかったんじゃないか。あの会社

    • 名無しさん 0

      じゃあ被害者は泣き寝入りしろって事か?
      このような対応は今後も絶対に起こるよ
      これからも被害者を増やせって言いたいんだな???

  • 名無しさん 0

    個人情報渡すの怖くなるね

  • 名無しさん 0

    酷すぎる…被害にあわれた方が本当に気の毒で胸が張り裂けそうに痛い…自分がされたなら2度とアニメイト全店行けそうにない…
    アニメイトはシステムエラーでしただけで済まさずに、すぐさま!被害に合われた方の所に例の店員連れて土下座しにいけ!!
    客に対する最低な行為を全力で詫びろ!!!
    こんな客を蔑ろにした対応とり続けてたら絶対に罰が当たるよアニメイト!罰‼当たれ!(言霊)
    はらわた煮えくりかえるわ本当

  • 名無しさん 0

    当選メールがあるのになぜ自分たちに非が無いとその店員が思ったのか……客が当選メール偽装したとでも思ったのか?

  • 名無しさん 0

    被害者さん当選メールに整理番号が記載されてなかったから不安に思ってアニメイト本社に連絡したら「当日スタッフが対応しますので」みたいに言われて、いざ当日に行ったらあの対応だからな……何故問い合わせがあったときに誤送信だと気付けなかったのか不思議でしょうがないし、自分は第三者だけど憤りを感じる。

  • 名無しさん 0

    マニュアルに伴ったサービスしか対応出来てなく被害が出てから気付くパターンは日頃から何回もグレースレスレな中途半端な管理しかしてない印象になってしまう

  • 名無しさん 0

    謝罪するだけなんだ、、、アニメイト金券10万とか賠償問題にしないといかんのでは?また同じ間違い起こってもっと酷い結果になるんでないかい?

    • 名無しさん 0

      アニメイトで酷い目に遭ったのにアニメイト金券なんていらないと思う…。
      最初からきちんと謝罪したうえでなら分かるけど。

  • 名無しさん 0

    結局、彼女がアニメイト系列のチケットを転売をしてた事とは無関係だったの?メルカリだかオタマでオトメイトイベント関連のグッズも高額転売してるそうだけど。
    本人のツイ見たところ電話で転売のことは謝罪したそうだし、アニメイトと和解って感じなのかしら。

    • 名無しさん 0

      この人が転売してたの応募券であって入場券ではないけどね、てか転売ヤーだから入場断ったんだとしたらそもそも当選メールも送るなよ

  • 名無しさん 0

    メイトのオンラインでサイン本が当たって届いたんだけどイラストと名前入りだったのに先生のサインがなくて問い合わせたら、それが通常ですって言われた

    それがメイト
    お金のなる木を見つけて、販売に有利な特典つけて売ってんの
    サイン本のサインなしに対応する気がないのは明白で、あとで先生のTwitter見たら思いっきりサインとイラストの書かれたサイン本を乗せてて泣けたわ

  • 名無しさん 0

    転売ヤーだったの?
    だったらバチが当たったとしか
    思えない。
    メイトの対応はどうかと
    思うけど。
    他の人じゃなかっただけ
    良かったよね。

    • 名無しさん 0

      被害に遭われたのは転売ヤーじゃなく、当選メールをアニメイト側から誤送信された方。
      きちんと文章を読む習慣をつけた方が良いぞ。

      • 名無しさん 0

        たぶん応募した人が応募券売ってたって噂(?)があるようでそれでみんな応募した人を叩いてるんだろうね

  • 名無しさん 0

    Twitterで息子が苛めにあった時
    「記録を取ってます。先生が対応しないなら法律の専門家とか、警察に相談させて頂きますね」と
    言ったら学校側の対応がガラッと変わったツイートが拡散されているけど、
    今後、同じような対応を取る店員にあったら「記録を取っているので法律関係や警察の方に
    相談します」と言えば対応が変わるかも知れないね。

    • 名無しさん 0

      それが一番効果的な対応だろうけど、モノがモノなので趣味を公言している人でも相談しづらいだろうし、ましてや隠れファンならなおさら・・・この騒動でも「企業としての対応がどうか」ってことなのに「腐が発狂ww」みたいな意見が散見するしさ。
      相手もそれをわかってて殿様商売になってるんだと思うんだけどねー・・・

  • 名無しさん 0

    過去にメール偽造して潜り込む輩がいたんでしょうけど。数人のゲスが前例を作ったせいで罪もない人が被害を受けるなんて最悪。謝罪や原因究明も必要だけど、今後の方針と対策をきっちり報告して欲しい。
    好きなコンテンツ楽しみたいだけなのにこんな目に合うなんて…被害に遭われた方の心が早く晴れると良いですね。

  • 名無しさん 0

    お渡し会の当選ハガキ発送してなくてあわや参加者0って事態もあったのにまだこんなことしてるとは……

  • 名無しさん 0

    企業説明会で社員が「この会社に入って良かったことは好きな声優さんに会えたことです」とか言ってる時点で終わってる、友達とかに自慢するならまだしも

    • 名無しさん 0

      なにそれ…ドン引き…
      企業説明会ってそれなりにエース級の社員登壇されるんじゃないの?会社のレベル低すぎる…

  • 名無しさん 0

    他の方のサイン会でも開催日の翌日に当選メール来た人もた
    ポイント不正もそうだし、何かと粗が目立つな

  • 名無しさん 0

    かなり前の話になるけど秋葉原アニメイトの男性店員の対応も酷かったよ。もう二度と行かない!!

  • 名無しさん 0

    何度かメイトのサイン会に参加した事のある私の経験では当選者にはナンバー入りのメールが届きます。それは今回の当事者さんも理解していたみたいですが、当日のスタッフさんには当選者の名簿が手渡されて、当選メール(スクロールしてアドレス確認もおこなっていました)と身分証となる免許証やパスポートで当選者本人かを確認します。
    その二つが合致してようやく会場に入る事が許されます。

    それが、今回の件でいうと、ナンバーの無い当選メールが届いたと言って一人の方がスタッフに対応を求めたとします。通常届く筈のアドレスからではなく、ナンバーもないメールを見て頭に浮かんぶのは『誤送メールが届いてしまった可能性がある』ではなく『そう言ってサイン会に不正参加しようとする厄介なファン』だったのでしょう。

    コメントでなぜ直ぐにわからなかったのか、確認するなりすれば良いのにとありますが、こう言ったイベントが行われる場合に企画担当の部署は当選者を決めメール発送などの全てを行い、店舗はただそれに合わせて当選者を誘導する事を指示されているのだろうとスタッフさん達のやり取りを観察していて感じました。
    また、当選者のメール発送を確認することは部署の発送したパソコンからではないと無理なので、まず直ぐにどうこうする事は難しいでしょう。何より、念頭に誤送メールだという思考に行き着くわけがないと思うので。

    ですので、今回の件で問題だったのは、誤送メールが届いた方がこれまであったナンバーがない当選メールを不審に思い、一度問い合わせをしていたにも、関わらずしっかりとした対応をしなかった事だと思います。
    部署が違うなら、担当の者に変わりますと言ってその問い合わせにしっかりとした対応をすればこんな大ごとにはならなかったでしょう。

    ただ、当日にスタッフが〜と言っている時点で、対応したスタッフは当選メールについてどのような内容のメールが届くのかなどを理解していない可能性が高いと感じました。

    また、サイン会の当選に関しての問い合わせには一切お答えできませんという文面にもしかしたらひっかかったのかなとも。

    だって、当選メールが届いたけど本当に当選しているかわからないから確認して欲しいって、本当に届いたのなら問題ないでしょ?っていう話なわけで、当選メールが届いたなら当日に来ればスタッフが対応しますって当たり前の対応だとも思うんです。

    もちろん、私が同じ立場であったならと思うと想像を絶します。好きな先生に会えるともしかしたらプレゼントの用意もしていたかもしれませんし、最高のひとときが人生で一番最悪な日に変わったでしょう。

    ただ、多くのスタッフさんや部署の方々、出版社が関わる事で先生のサイン会が成り立つ事、それは決して簡単ではないと企画部署で働いていると見えてくるものがあります。

    もちろん、あってはならない出来事であり対応が雑であった事など人の心理に負のイメージを植え付けるには十分すぎる内容です。もっと簡略化して欲しいと常々思いますが、そうすると今度はプライバシーなど違う面で危険が伴うなど、簡単な出来事のように見えて実際にはとても複雑である事をもし一人でも多くの人に知って頂ければと思います。

    • 名無しさん 0

      あなたの文章ももっと簡略化して欲しい

      • 名無しさん 0

        実体験を元に考えて書いてくれた人にそのコメントはどうかと思う

        • 名無しさん 0

          でも実際長すぎて読む気になれない…

    • 名無しさん 0

      えっと…企画の仕事向いてないんじゃない…?

    • 名無しさん 0

      この長文なら、いっそのこと。はてなブログとか借りて
      発言した方がよかったんじゃないかな
      もっと多くの人の目に止まるよ
      大変なことはわかるけど、このコメ欄にある問題に目を通したら
      大変だからわかってほしいじゃ済まないと思うよ
      そりゃ、簡単じゃないよね。過去から何も学んでないんだから

  • 名無しさん 0

    店員は毅然とした態度って…どこが??被害者への言い方や自分の名札隠したりって行動、まともなアルバイトって感じしないけどな。そも被害者が本当にクレーマーだとしても対応の仕方が信じられない。
    この店員、クレーマーに自分の名前バレたらやばいって理解して対応してるから余計タチ悪いわ。

  • 名無しさん 0

    過去にアニカフェ当選メールで誤送信があって、その時はお詫びとして金券とカフェのコースター全種類×人数分送ってもらえました。
    どこの店舗もそれくらいの対応してるものだと思ってた…

  • 名無しさん 0

    一番ありえないと思ったところは対応してる店員の自己判断で済ませようとしたところです。普通は一度上司なりなんなりに確認するんじゃないの?現にメールが届いてるのに間違いですの一点張り。なぜ全てを断言できるのでしょうか。こんなの一般企業の社員じゃまかりとおりません。

  • 名無しさん 0

    去年、店員さんのミスで特典貰えなかったことあった・・・
    特典目当てだったから泣いた

  • 名無しさん 0

    つまり、ツイート通り、とんでもない対応をした店員は嘘ではなく実存してたって話でいいんだよね?
    どんな教育を店員にしてるの。というか、教育してないのか。
    システムうんぬんよりも、今後、きちんと店員を指導していくって方を重要視してほしい。

    • 名無しさん 0

      偽造当選メールの輩は絶対に通さないように!って教育してたんじゃない?
      事前に問い合わせてたのに連携されてないのは問題。
      せめて離れたところで詳しく事情を聞いて確認すりゃいいのに。
      当選者も他の参加者に晒されて可哀想だ。

  • 名無しさん 0

    アニメイトずさんすぎて
    もう情報漏洩してるんじゃないかって思えてくる

  • 名無しさん 0

    ゲーセンでガシャポンするために1万円を100円玉に変えたら「警察呼ぶぞ!」って呼び止められたことがある。???と思って何十分と話をしたら(というか解放されなかった)業者のレジの両替と間違えられたらしく…
    勘違いだったとわかると「1万円は無い。せめて5千円」と結局謝罪なし。
    なんで決めつけて悪者扱いすのか。(筐体空にするのに1万円は多い金額ではない)
    アニメイトに限らずオタク?を対象とした企業とか店舗の中の人ってこういうこと多い…
    思い出し苛立ちw

    • 名無しさん 0

      まあ、ゲーセンの両替悪用は最近問題だからね
      多少遠慮してあげてね

  • 名無しさん 0

    地元アニメイトのオンリーショップで買ったのに違うジャンルのものが混ざってた事があったけど、その時は郵送で正しいもの送ってくれて開封済みの間違えていた商品をおくりかえす封筒も入ってたから、アニメイトはちゃんと対応してもらえるものだと思ってた

  • 名無しさん 0

    遠方のメイトで、画集を買ったらサイン会の応募券?もらったけど店舗スタンプ押されてなくて、もう一度その店舗に行って「押されてませんでした」って言ったら「あ、はーい」で押されてすみませんの一言もなんもなかった。別の店舗では予約した商品が手違いで売られて手に入らなかった。全店問い合わせてもらったけど、在庫切れ。今年、再再販決まったから販売元で予約した。

  • 名無しさん 0

    この人転売ヤーだったみたいですよ。
    Twitterでメイトの本部に謝罪したって
    本人が言ってましたよ。
    自分だって謝罪しなきゃいけない事
    平気でしてるのに
    よくここまで騒ぎ立てられるな・・・と
    思いました。

    • 名無しさん 0

      応募用のシリアルコードを有償で譲渡した件ですよね
      値段も含めその界隈では「ただの譲渡」として問題視されていないことだったので、利益目的の転売ヤーと同一視するのは違ってくるかと
      譲渡自体が禁止されていたとのことで、ご本人のやったことへの非難はわかりますが、それとは別件として、譲渡以上に大勢に影響を与える当然メール誤配信を問題提起すること自体は責めるべきではないと思います

  • 名無しさん 0

    アイナナのアイコン使っててやだな

  • 名無しさん 0

    アニメイトは不備があった時の対応が本当にマトモな企業なのか?って雑な対応でびっくりする事がある。
    以前通販で購入した商品が、何日も経って在庫がないから売れませんみたいな内容のメールだけがきたから、電話で問い合わせたけどきちんと話がつくまで何人にも電話代わられるし(マトモな企業なら返答に時間かかるなら折り返し掛け直す)、後日在庫は探したらありましたって事で発送して貰ったけど、本部とかも初心者のバイトしかいないのかってくらい電話対応できてない事があった。
    結局欠品してたに対しての謝罪は無かったし、在庫あったからいいだろって感じが透けて見えて気分悪かった…

  • 名無しさん 0

    このことを今日知ってコメントを読んでいたけど、コレ、メイト店員が特典・当選席とか抜き取ってるかのように思える事例有り過ぎじゃない……?
    企業としても「アニメゲームが好き!」が必要なのは企画辺りだけだし、一般店員は「きちんと顧客対応・商品管理・販売ができる」系の人がいてくれた方が、客にとっても良いよね

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