『ダイヤのA』友達になりたいキャラランキングTOP10!第1位は沢村栄純【アンケート結果】
Sunday 19:00
2025年元旦、TVアニメシリーズの続編制作が発表された『ダイヤのA』。
週刊少年マガジン4・5合併号より短期集中連載がスタートしており、改めて注目を浴びていますよね。
このたびにじめんでは、“友達になりたい『ダイヤのA』キャラ”についてアンケートを実施しました。
今回はその結果を、ランキング形式で発表します!
『ダイヤのA』友達になりたいキャラランキングTOP10!
第1位:沢村栄純 417票
「大らかで明るくてとても性格が良いので友達になりたい」「クラスメイトで普通に話盛り上がるし楽しそう。たまに騒がしいけどクラスの中心って感じで誰とでも仲良くなれるタイプ」
……などなど、多くの声が上がった主人公・沢村栄純が第1位を獲得しました!
ムードメーカーで感情表現も大きく、一緒に過ごしたら楽しいことがたくさん起こりそうですよね。
第2位:東条秀明 348票
「万人にやさしいと思う。ただのクラスメイトにもきっと満遍なく接してくれる」とのコメントが寄せられた東条秀明が第2位にランクイン。
やさしく面倒見の良い性格に加え、アイドルファンという一面も。話題に事欠かない、頼れる友達になるのではないでしょうか?
第3位:金丸信二 305票
第3位は金丸信二。「友達なら金丸!!!!何気ない話をする仲になって、青道野球部の話聞きたい」との声が寄せられました。
「金丸に勉強みてもらいたい」とのコメントもあり、面倒見の良さも得票のポイントだったようです。努力したところを認めてもらえたら、嬉しくなっちゃいますよね。
第4位:倉持洋一 274票
「一緒にゲームしたい!」という声が上がったのは、第4位の倉持洋一。
よく喋りにぎやかで、けれどいざとなると頼れる先輩といったイメージがありますよね。趣味に挙げている格闘ゲームで、本気の対戦をしてみたいものです!
第5位:小湊春市 197票
第5位に選ばれたのは、少し照れ屋で毒舌なところもある小湊春市でした。
小柄で、どちらかというとかわいらしい外見の中に熱いものを持っている春市。
「なんだかんだと面倒見良さそうだし頼りになりそう」「柔らかくてやさしい態度がとても楽で信頼ができる!」とのコメントも寄せられています。
第6位:伊佐敷純 124票
「絶対裏切らないし優しい。辛いとき一緒にいてくれそう」というコメントが寄せられ第6位に選ばれたのは、野球に対して情熱的で、チームメイトを鼓舞する伊佐敷純。
お姉さんの影響で少女漫画が好きだという彼には、「少女漫画の話で盛り上がりた〜い♡恋愛相談とかしたい♡」との声も上がりました。
第7位:御幸一也 120票
第7位には御幸一也がランクイン。「才能と技術があるが為に、癖のあるチームメイトたちをもリードできるところに憧れる」といったコメントが寄せられました。
友達として一緒にいると、学ぶところが多そうですよね。自由人な面もあることからか、「御幸の数少ない友達の1人になるのも悪くない」といった声も上がっています。
第8位:真田俊平 117票
青道高校以外から唯一のTOP10入りとなったのは、第8位の真田俊平。
内に情熱を秘めている、薬師高校のエースピッチャー。チームメイトはもちろん監督からも厚い信頼を寄せられていることから、彼が友達だったらいつも頼りがいを感じられそうです。
第9位:瀬戸拓馬 116票
第9位に選ばれたのは瀬戸拓馬。「性格の良さは作中でもNo.1だと思っているので」「絶対いいやつだから、私が1年なら友達になりたい」との声が上がりました。
はっきりと物を言うタイプのチームメイトと上級生たちとの緩衝材のような役割もこなすことから、彼が友達なら友人関係のアドバイスなどももらえそうですね。
第10位:川上憲史 108票
青道不動のリリーフエースとして活躍した川上憲史が第10位にランクインしました。
後輩への面倒見の良さや人当たりの良さで、穏やかな友人関係をつくれそう。彼からは、趣味の音楽の話をたくさん聞いてみたいですよね。
「『ダイヤのA』友達になりたいキャラランキングTOP10」第1位は沢村栄純!
『ダイヤのA』友達になりたいキャラランキングで第1位に選ばれたのは、沢村栄純でした!
TOP10中9名が青道高校野球部メンバーとなっており、チームメイト同士の関わりからわかる各キャラクターの長所が得票に影響を及ぼしているかもしれませんね。
元記事ではすべての結果が確認できますので、ぜひチェックしてみてください。
調査概要
調査期間:2024年12月19日(木)~1月10日(金)
有効投票数:4672票
©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA」製作委員会・テレビ東京
©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actⅡ」製作委員会・テレビ東京
©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA-SS-」製作委員会・テレビ東京