バカな子ほど可愛い!?『ハイキュー』『スラダン』などスポーツ作品の“勉強回”10選!
Saturday 12:30
青春を思わせるドラマや試合シーンからファンも多い「スポーツ作品」。
そんなスポーツ作品では数少ないものの、日常を描いたシーンが物語の各所に存在します。
そこで本記事ではスポーツ作品における“勉強回”をピックアップ!
さまざまな理由で勉強に励む学生たちのエピソードを紹介していきます。
スポーツ作品における“勉強回”とは?
勉強回とは、作品に登場するキャラクターたちが「勉学に励む」回のこと。
スポーツ作品において特に重要視する場面ではありませんが「登場人物の新たな一面が見られる」「単発の話が多く読みやすい」といった理由からファンの間で人気のエピソードも!
普段明かされない、キャラクターたちの成績事情も知ることができますよ。
スポーツ作品の“勉強回”10選
『ハイキュー!!』
バレーボールを題材にした人気作品『ハイキュー!!』では、アニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』第2話「直射日光」にて勉強回を観ることができます。
音駒高校や梟谷学園高校など、強豪校が集まる東京合宿への参加が決まった烏野高校男子バレー部。
しかしその前の期末テストで赤点を取ると遠征に行けなくなると知り、日向・影山・田中・西谷は震えてしまいます。
果たして4人は合宿に参加することができるのか!?
月島に頭を下げる影山の姿が印象的な回で、こちらは原作コミック9巻にも収録されています。
『黒子のバスケ』
『黒子のバスケ』の勉強回は、原作コミック5巻や25巻予約限定版に同梱されたDVDでチェックすることができます。
インターハイ予選トーナメントを勝ち進み、決勝リーグを控えた誠凛高校バスケ部。
黒子や火神を含む1年生部員は「実力テストで下位100名に入ってしまうと補習があり、決勝リーグに出場できなくなる」ことを聞かされます。
成績が壊滅的に悪い火神の補習を回避させるため、勉強合宿を行うバスケ部の運命は……?
「バスケはバカでもできるわ!けどバカじゃ勝てないのよ!」と言うカントク・相田リコの言葉が心に響く回で、ぜひ一度読んでいただきたいお話です。
『SLAM DUNK』
世界的にも有名な国民的漫画『SLAM DUNK』の勉強回は、知っている方も多いはず!
「赤点を4つ以上取るとインターハイに出場できない」という規則がある湘北高校ですが、期末テストで赤点を7つ取ってしまった桜木。
バスケ部主将・赤木の説得もあり、追試を受けられることになった赤点軍団(桜木・流川・宮城・三井)は赤木の家で勉強合宿をすることに。
三井が親に電話する場面や、晴子さんが焼うどんを振る舞うシーンは有名ですよね。
ことあるごとに赤木の前に現れる柔道部主将・青田が「オレ1人だ」という場面もお見逃しなく!
こちらの話はアニメ第91話「全国が危ない!」や原作コミックで実際に確かめてみてくださいね。
『ブルーロック』
『ブルーロック』では、アニメ第24話「時は来たり」や原作コミック11巻で語学学習を行う潔たちの様子が描かれています。
アニメ版では英語が話せる凛の発音にも注目していただきたい場面で、自由なメンバーたちに頭を抱えた姿も印象的ですよね。
『DAYS』
同じくサッカーを題材にした『DAYS』では、アニメ13話「お前は前だけ見てればいい」や原作コミック5巻に勉強回が収録されています。
期末テストで赤点をとってしまうと勉強合宿に送られてしまうため、大柴の家に集まった柄本たち。
2年生で学年トップの君下を中心に勉強会を行います。
テストで平均点を取れており、本来は参加しなくても良い柄本が勉強会に来たのは“とある理由”がありました。
本作の公式スピンオフ作品『DAYS外伝』では君下が勉学に励む理由も描かれており、こちらもファン必見です!
『おおきく振りかぶって』
西浦高校野球部監督・モモカンこと百枝が部員に勉強の大切さを語ったことから始まる『おおきく振りかぶって』の勉強回。
成績が良くないという三橋・田島に対し「赤点を取ったら試合に出してあげられない」と話します。
赤点を回避するため三橋の家で勉強会を行うことになった部員たちですが、その日が三橋の誕生日だということを知り……?
勉強会から三橋の誕生日会へと変化するエピソードは思わずほっこりすること間違いなし!
こちらの話はアニメ第10話「ちゃくちゃくと」や原作コミック4巻で確かめてみてくださいね。
『忘却バッテリー』
原作コミック13巻 第93話に勉強回が収録されている『忘却バッテリー』では、主人公でもある天才投手・清峰の成績が壊滅的に悪いことが判明。
秋の中間テストで赤点をとったら退部という重すぎる条件を突きつけられてしまいます。
自分たちの力では清峰の成績を伸ばすことが難しいと判断した山田たちは、野球部の先輩やマネージャーを頼ることを決意。
マネージャーからコロコロえんぴつを差し出され「運」でテストを乗り切ろうとする清峰は一体どうなるのか!?
普段あまり見られない清峰のさまざまな表情が描写されているエピソードです。
『弱虫ペダル』
本記事で紹介された作品の中でも特に多くの勉強シーンが描写されている『弱虫ペダル』。
アニメでは1期RIDE.19「新たなるスタート」や、3期RIDE.15「古賀のゴール」にて合宿を終えた総北高校自転車競技部のメンバーが振替補習を受けるシーンがありますよ。
また3期RIDE.8「ゴールライン」のCパートでは、受験勉強に励む福富たち箱根学園3年生の様子が放送されており、こちらもファン必見のショートアニメ!
原作コミックでは8巻・34巻、スピンオフ作品『弱虫ペダル SPARE BIKE』にも勉学に励む姿が描かれています。
『ぐらんぶる』
大学生活やダイビングサークルでの活動が描写されている『ぐらんぶる』では、勉強……というより“カンニング”に力を入れるエピソードが収録されています。
中間テストで第二外国語の単位を取得するため、ノートを限界まで縮小コピーさせカンニングをしようとする伊織たち。
筆箱やペットボトルのラベルにカンニングペーパーを忍ばせますが、失敗に終わってしまいます。
伊織たちはバレずにカンニングを成功させ、無事単位を取れるのか!?
こちらはアニメ第6話「初バディ」や原作コミック2巻に収録されています。
『クロス・マネジ』
『クロス・マネジ』は男子高校生である主人公が女子しかいないラクロス部のマネージャーに入部し、チームを強くしていくという新感覚のスポーツ作品。
期末試験で赤点を取ると試合に出られなくなると聞かされ、勉強合宿を行うラクロス部一同。
ラクロス部部員・斎賀の料理スキルが判明したりと、登場人物の新たな一面が見られるエピソードは原作コミック3巻 第22話「ドキドキ勉強合宿」に収録されています。
ほっと一息つける“日常回”は魅力が沢山!
今回は「勉強シーンがあるスポーツ作品」を10個紹介しました。
キャラクターの普段見られない姿が描かれたエピソードはとても新鮮ですよね!
他にも勉強回をはじめ、日常回を収録したスポーツ作品は数多く存在するため、この機会にぜひ注目してみてください。