日本の土井先生=海外では黄色い帽子のおじさん!?2次元の初恋泥棒に「穏やかで器デカいからな」
Sunday 13:00
日本での2次元の初恋キラーといば、『忍たま乱太郎』に登場する土井先生(CV.関俊彦さん)というイメージがありませんか?
幼い頃に『忍たま乱太郎』を見ていた人は多く、忍たまたちを率いる頼れる大人の男性なため、少女たちがカッコいいと思うのも頷けますね。
そんな2次元の初恋キラーですが、海外だと“黄色い帽子のおじさん”だと語る投稿が注目を集めています。
海外の2次元の初恋キラーは“あの黄色い帽子のおじさん”
Xにて、アニメに出てくる初恋の年上男性キャラクターについて語るポストが投稿されました。
投稿主は、「『アニメに出てくる初恋の年上男性』ポジションとして、日本における土井先生(忍たま)にあたるのが、海外だと黄色い帽子のおじさんになるらしい」と綴っています。
「アニメに出てくる初恋の年上男性」ポジションとして、日本における土井先生(忍たま)にあたるのが、海外だと黄色い帽子のおじさんになるらしい
— いえもり&6歳と3歳 (@iewori) December 14, 2023
海外の2次元の初恋キラーは黄色い帽子のおじさん……だと!?
黄色い帽子のおじさんといえば、『おさるのジョージ』に登場するキャラクターです。
絵本が原作ですが、日本では2008年にNHK EテレでTVアニメーションシリーズがスタートし、アニメ版のジョージも多くの子どもたちから支持を得るようになりました。
黄色い帽子のおじさんは、ジョージのいちばんの友だちかつ良き理解者でもあり、絶対に怒らない穏やかな大人としても有名。
そりゃ、少女たちの心を掴むはずだ……。
本投稿に対しXでは「そうか…海外は黄おじなのか…」「黄色い帽子のおじさんが海外版初恋泥棒枠なの!?」「確かに狂ってるくらい穏やかで器デカいからな」といった反応が寄せられました。
『おさるのジョージ』とは?
ジョージは、アメリカの絵本作家レイ夫妻によって1941年に刊行された絵本「Curious George」に登場するキャラクターとして生み出されました。
日本ではその絵本が「ひとまねこざる」シリーズとして1954年に出版されて以来、身の周りのあらゆることに対し好奇心をもち、愛らしい騒動や冒険を巻き起こすジョージは、多くの人々に愛されています。
ジョージ
知りたがりやのこざる。黄色い帽子のおじさんと一緒にアパートに住んでいる。
身の回りのものを何でも調べてみないと気がすまない。
そのために、時には思いがけない騒動を起こしたり、冒険をしてしまうことも……。
黄色い帽子のおじさん
ジョージのいちばんの友だちであり、良き理解者でもあり、ジョージをいつでも信頼している親のような存在でもある。
トレードマークは黄色い帽子で、洋服やネクタイも黄色いものを好んで着ている。
© Universal City Studios LLC. All Rights Reserved. Curious George and related characters, created by Margret and H. A. Rey, are copyrighted and registered by HarperCollins Publishers L.L.C. and used under license. All rights reserved.