「いーあるふぁんくらぶ」のボカロ絵師・ヨリさんは漫画家・横槍メンゴ先生!「オタクが死ぬ情報」
Thursday 12:06
先日、2023年8月15日(火)はボカロ曲『【GUMI・鏡音リン】 いーあるふぁんくらぶ 【オリジナルPV】』11周年でした。
コミカルで明るい中国語講座(?)とノリノリな曲調、さらには可愛いイラストで大ヒット!
イラストを手掛けたのはイラストレーター・ヨリさんですが、そのヨリさんは大人気漫画『【推しの子】』の作画担当・横槍メンゴ先生だとご存知ですか?
ヨリさんの正体を知らなかった層が盛り上がっており、SNSで注目を集めています。
ボカロ絵師・ヨリさん=漫画家・横槍メンゴ先生
いーあるの動画作って11年経ちました。(怖すぎる)いまだに間違えられますが僕が作ったのは映像だけ!イラスト担当したヨリさんは今推しの子の作画で話題沸騰の横槍メンゴ先生ですよ! https://t.co/ynTc35WwyI
— りゅうせー (@ryuuseee) August 15, 2023
「いーあるふぁんくらぶ」のPV公開から11年が立ち、PVを手がけたりゅうせーさんが「イラスト担当したヨリさんは今推しの子の作画で話題沸騰の横槍メンゴ先生ですよ!」とコメントしました。
もっかい名前のうしろにヨリつけとくか…?というくらいボカロ絵師の話をすると毎回驚かれる……時代が入れ替わったんですね…(もう10年以上描いてないしね〰️
— 横槍メンゴ🐰🎀 (@Yorimen) August 13, 2023
それを受け、横槍メンゴ先生は「もっかい名前のうしろにヨリつけとくか…?というくらいボカロ絵師の話をすると毎回驚かれる……時代が入れ替わったんですね…」と反応。
ヨリさんの正体を知らなかったファンからは「横槍メンゴ先生だったんだ…11年経って知った」「いーあるふぁんくらぶのイラストが横槍メンゴ先生とかいうオタクが死ぬ情報が流れてきた」「マジか知らなかった…!!」といった驚きの声が上がっています。
過去にはセルフオマージュも
また、2022年11月24日の『【推しの子】』休載イラストには、チャイナ服を着た有馬かなとMEMちょが登場しています。
この格好とポーズは「いーあるふぁんくらぶ」を連想させますよね。
本イラストが公開された当時には「いーあるキターーーーーーーーーーーーーッッッッッッ」「ちょちょ夢心地〜じゃん」「うぉーあいにー」といったコメントが寄せられていました。
これを機に、ヨリさんが手がけたボカロ曲を振り返ってみていかがでしょうか。
ボカロ絵師・ヨリさん名義の作品を一部紹介
【GUMI・鏡音リン】 いーあるふぁんくらぶ 【オリジナルPV】
【GUMI】 ロンディーノ 【オリジナル曲PV付き】
【初音ミク】 かくれんぼ 【オリジナル!】
【GUMI】 星の唄 【オリジナル!】