「薩摩ホグワーツ」とは?「ホグワーツ・レガシー」のおもしろ二次創作が流行中
Thursday 11:42
大ヒット映画シリーズ「ハリー・ポッター(ハリポタ)」の世界を舞台としたオープンワールドアクションRPG「ホグワーツ・レガシー」が、2023年2月10日(金)に発売されました。
YouTubeでは「ホグワーツ・レガシー」の実況動画が多数投稿されるなど、現在大流行していますよね。
そんな中、Twitterにて薩摩出身の生徒が所属する「薩摩ホグワーツ」という二次創作が生まれ、度々話題を呼んでいます。
Point
- ネットミーム化している「薩摩ホグワーツ」
起源はどこから…?
派生して「関西ホグワーツ」も爆誕
度々目にする「ホグワーツ・レガシー」の二次創作「薩摩ホグワーツ」って…?
薩摩ホグワーツの震源地はわたしです。
まさかこでなことになるとはの。— 松永マグロ (@Maguro_Maznaga) February 14, 2023
薩摩ホグワーツ生の朝は早い。
日の上がり始める刻から寝床から飛び起きては猿叫を上げ毎朝300本の基礎魔法カラテの素振りをするのだ。
練習台にされるカラテ木材は異様な曲がり様を見せており、薩摩ホグワーツの基礎魔法の威力がいかに高いかを物語っている。薩摩魔法義士伝より
— 松永マグロ (@Maguro_Maznaga) February 13, 2023
「エ゛クズベリア゛ア゛ア゛ーーーーッ!!!!」
薩摩ホグワーツ生の扱うエクスペリアームスはまず武器を持つ腕ごとチェストして切り落とす。
武器を持てなくなれば永久に武装解除できるという理念からである。魔法省からは禁止されている。
— 松永マグロ (@Maguro_Maznaga) February 14, 2023
「薩摩ホグワーツ」とは、Twitter上で広まった「ホグワーツ・レガシー」の二次創作です。
Twitterにて松永マグロさん(@Maguro_Maznaga)が、薩摩出身の薩摩ホグワーツ生という架空の人物を作り、設定を多数投稿しました。
一連のツイートが話題を呼び、他のTwitterユーザーも薩摩ホグワーツの設定を考え出し、現在「薩摩ホグワーツ」が大流行しています。
薩摩ホグワーツの設定いろいろ
・生徒の杖の形が太刀か脇差・薩摩ホグワーツは鹿児島に分校がある
・生徒が訛りすぎて何を言っているか分からない
・スリザリンの生徒もビビる
※Twitterのネタツイートを参照
「薩摩ホグワーツ生」は理にかなっていた!?
薩摩ホグワーツ生関連ツイート、「ホグワーツレガシーが狂ったゲームとはいえ、なんで薩摩とホグワーツが混ざるんだよ」と大笑いしていたが、ふと『薩英戦争の後に薩摩藩と大英帝国は友好関係を築いている』事を思い出して「いる‥‥‥絶対薩摩からホグワーツに留学した藩士いる!!」って錯乱してる
— NA0̸@💣👧🍝⇔〼 (@NaoBrook) February 15, 2023
薩摩ホグワーツ生の関連ツイートをみて、Twitterでは「『薩英戦争の後に薩摩藩と大英帝国は友好関係を築いている』事を思い出した」と、投稿されました。
投稿主は、薩摩からホグワーツに留学した藩士がいたのではと錯乱したそうです。
もしかしたら、本当に薩摩出身のホグワーツ生がいるのかもしれませんね…!?
さらに派生して「関西ホグワーツ」も生まれている…?
でも関西ホグワーツ寮の入り口の階段、他の寮生が入ろうとすると入り口に立ってるジジイの像が杖をバン!てして坂にされ、転げ落とされるってことだけは分かる
— 岩城 (@Kasasagi0803) February 15, 2023
Twitterでは、「薩摩ホグワーツ」から派生して、「関西ホグワーツ」というワードも生まれています。
もうなんでもアリや~~ん!!!
「関西ホグワーツ」のほかにも、日本の色んな地域でホグワーツ生が作れそうですね。
オープンワールドアクションRPG「ホグワーツ・レガシー」とは
「ホグワーツ・レガシー」は、「ハリー・ポッター」シリーズ初となる1800年代のホグワーツを舞台した、没入感の高いオープンワールド・アクションRPGです。
自分好みのキャラクターを作成し、ホグワーツで学生生活が体験可能。
古代魔術に通じる力を持つ主人公(プレイヤー)は、過去に隠された真実を探っていきます。
PC・PS5版は2023年2月10日(金)に発売。PS4・Xbox Oneは4月、Switchは7月に発売予定となっています。