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アプリ『Bプロ 快エブ』4月30日をもってサービス終了を発表 イベント実施・メインストーリー実装は2月28日まで

2020年 01月20日
Monday 18:30
アプリ『Bプロ 快エブ』4月30日をもってサービス終了を発表 イベント実施・メインストーリー実装は2月28日まで

スマートフォンゲームアプリB-PROJECT 快感*エブリディ』が、2020年4月30日(木)15:00 をもってサービス終了となることが発表されました。

 

公式サイトでは、「本アプリをお楽しみいただいている皆様にはこのようなお知らせとなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。」とコメント。

 

なお、2 月 28 日(金)まではイベントの実施やメインストーリーの実装が行われます。

 

 

 

本アプリは、2017年6月28日にリリースしたスマートフォンゲーム『B-PROJECT 無敵*デンジャラス』の2周年に合わせ、ゲーム内のほぼ全てを見直し改修、新機能の実装をし、2019年5月20日に『B-PROJECT 快感* エブリディ』として新しく生まれ変わりました。 

 

 

アプリ概要

コンテンツ名: B-PROJECT 快感*エブリディ

配信日:2017 年 6 月 28 日(水)

料金形態:基本無料(アイテム課金制)

ジャンル:リズム&アドベンチャー

必須環境: iOS 9.0 以上/Android Ver5.0 以上

 


▼DLはコチラ

https://itunes.apple.com/jp/app/b-project

(iOS)


https://play.google.com/store/apps/details

(Android)


 

公式サイト:http://www.bprogame.com/ 

公式 Twitter:https://twitter.com/BPRO_game

 

©B-PROJECT

 

 

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  • 名無しさん 0

    女性向け音楽ゲームがドンドンサービス終了してしまう
    音ゲーのマネタイズが難しいのか女性向けコンテンツとの相性が良くないのかよく分からないけど、好きなアプリが終わってしまうのはいつ直面しても悲しい

  • 名無しさん 0

    2周年やって、5月に新アプリになってからこれか……
    改修?が駄目だったのかなあ。

  • 名無しさん 0

    快エブにアプデされてからは本当に楽しかったし、クオリティも高かったんだけどね…。でもやっぱり、配信当初のあのメンテは痛かったな、あれでほとんど離れていったし

  • 名無しさん 0

    好きな女性向けアプリが次々に…

  • 名無しさん 0

    誰になんと言われようと、事前登録からずっとやり続けて沢山課金して今も一番大好きなアプリだった……B-PROJECTというコンテンツが終わるわけじゃないとはいえ気持ちの整理つかないけど、今まで本当にありがとうございました

  • 名無しさん 0

    Switchに移植して個別の√出来たら嬉しい

  • 名無しさん 0

    にじめん、いつもBプロの記事遅いのにこういう時だけ早いんだね…アクセス稼げるからかな

    Bプロって去年4周年迎えたときも去年10月から新曲連続リリースしてるけど全く話題にならなかったし、今スパパの円盤発売されたばかりだけどそれも盛り上がってないし、アプリがサ終した時だけ今トレンド入りしてる状況がすごく悲しくて辛い…

    MVもグッズ展開もない、アニメは2期で話し一通り終えちゃったし今度出るアート集で一区切りってことなのかな もう運営側がこのコンテンツそのもの畳もうとしてるのかそうじゃないのかが全然分からなくていつも不安…

  • 名無しさん 0

    こうも女性向け音ゲーのサ終が続くとあんスタやヒプマイの音ゲーも不安になってしまう…
    ポチゲー周回ゲーよりも音ゲーみたいなある程度ゲーム性あるのが好きな身としては、この2つも長続きしてほいんだけど

    • 名無しさん 0

      音ゲーって片手間でやりにくいし(仕事中にこっそりやれないw)続けるのは中々難しいのかも…iPhoneのイヤホンジャックなくなっちゃったってのもあるし

    • 名無しさん 0

      音ゲーはゲー無と違って開発する側の技量が問われる。ひたすら難しくすればいい訳でも、全員がクリア出来るよう簡単なのを作ればいいって訳でもないから。あと女向けではゲー無がウケたけど、A3男版は大不評でもうAU5千人切ったそうだし、男女ではソシャゲに求めてるものが違うんだろうね。女オタはゲーム性を求めてない人が多いと思うよ。

      • 名無しさん 0

        女オタはゲーム性を求めてないんじゃないよ
        元々ゲームにゲーム性をある程度求める女オタはそもそもゲーム性がある男女混合のゲーム(種類は音ゲーだったりRPGだったり色々)を通って来てる人が多いから、ゲーム性求めるならさっくり割り切って男女混合や女子だけのゲームに行っちゃうんだよ
        FGOを始めとして、FEなんかもそこそこ盛り上がってるけどそういう人多いよ

        • 名無しさん 0

          そのFEHも売上下がってるし、基本女キャラが優遇されてて微妙だけどね

      • 名無しさん 0

        女向けで複雑なシステムが不評なのは、女向けのゲーム要素は「○○話を読みたかったら○レべまで上げてね!〇してね!」みたいな障害物として使われてることが多いからだと思う
        早く障害物を取っ払いたいのにその上複雑で難しくされたら堪ったもんじゃないって感じになるんだと思う
        どうぶつの森とかポケモンとかのゲームとしての楽しさを追求したゲームは普通に女にも大人気だし

        • 名無しさん 0

          アイナナが音ゲーで一応話を読むのにストーリー中のライブクリアしてね!!ってあるけど、難易度は大分低いしな……あれが難易度高かったら多分投げ出してた人多かったんだろうな〜

          • 名無しさん 0

            アイナナ事前登録までしてたのにゲームシステムが合わなくて早々に投げ出しました……サーセン……。

          • 名無しさん 0

            自分語りで申し訳ないけど、下手な初心者の自覚があってアイナナやってるけど、ランキングイベント見ると自分よりカードは揃ってそう(≒スコアは出せそう)なのにランキング下な人がそれなりに居るので、音ゲーって苦手な人は本当苦手なんだろうね……

          • 名無しさん 0

            逆にアイナナの簡単な難易度に設定されてるのがうざくて投げ出してしまったタイプの人間もいるんだよなぁ

  • 名無しさん 0

    Bプロやツキプロみたいな中堅どころの女性向けアイドル作品も終わるって厳しいね…

  • 名無しさん 0

    BプロやキンプリはCDセールス等のコンテンツとしての伸びしろも
    頭打ちだしそろそろ畳み時なのかもね

    • 名無しさん 0

      キンプリはソシャゲは畳むかもしれんが熱狂的な固定ファンがいるし監督にやる気があればアニメは続くんじゃないの?

  • 名無しさん 0

    アイドル物はとにかくアイナナあんスタうたプリが強すぎる印象だな
    そしてそこからお客さんを奪うことはかなり難しい
    普通のソシャゲでもなんだかんだで有名どころが強いし安定して続く見込みのあるものをプレイする方が安心感はあるだろうからなあ

    • 名無しさん 0

      ソシャゲだとうたプリは死んでる。ファンの年齢層的にソシャゲ世代じゃないってのが要因なんだろうけど。強いのはあんスタA3アイナナ刀剣、時々スタマイがセルラン伸ばすくらいだね。

      • 名無しさん 0

        死んではないよ、一応毎月1億円以上売上出してるから。何も調べないで言うのはやめようね

        • 名無しさん 0

          というかソシャゲの売り上げ的には、ほぼ、刀剣乱舞≒うた☆プリ、スタマイ<うた☆プリなので(売上だしてるサイトの数字がそうなってる)、これで死んでる扱いだったら大半のゲーム死んでるよな……

          • 名無しさん 0

            うたプリはリリース直後からセルラン全く上がらなくて(A3アイナナあんスタと違っていまだに一桁取れたことがない)ゲーセクの間では死に体扱いなんだけど。

            刀剣 2.87億
            スタマイ 1.31億
            うたプリ 1.06億

            因みに月の売り上げだと、うたプリ<スタマイ<刀剣だし、コンテンツ全体の売り上げでもうたプリ<刀剣なんだよなぁ。

          • 名無しさん 0

            去年の売上

            デレ 125.82億
            バンドリ 114.96億
            ミリ 53.52億
            アイナナ 37.49億
            ラブライブ 34.54億
            うたプリ 25.58億

            Bプロとツキウタが消えたことで二次元アイドル+音ゲーの中で最も売り上げが低いのは、うたプリ。うたプリのソシャゲは一度サ終してるんだし、こんなとこで見栄張って嘘吐くより現実見たら?

          • 名無しさん 0

            誰が見栄張って嘘ついてるの?事実を言っただけなんじゃない? 1年間で25億円の売上出せば十分なんしゃないのかな。 bプロの去年の売上は年間で5億未満だったから、それと比べると全然死んではないよ

          • 名無しさん 0

            うたプリオタクだけど、シャニライは正直全然楽しくない。推しのイベントの時だけひたすら走ってる。そもそもうたプリはコンシューマーがメインだし、アプリの方はいつ終わってもおかしくないかなって思ってる。キャラクターに必要な情報ってコンシューマーの方で出払っちゃってるから、アプリのシナリオは基本キャラクターたちがじゃれついてるだけ……しかもメインのコンシューマーもあまり売れてない現状……(うたプリに限らず乙女ゲー自体があまり売れてないわけだけど)Bプロツキウタでも厳しいってなると、うたプリに限らず今売り上げ上位にいるコンテンツもあと2年3年経ったらどうなるかわからないね……。人によって好みや何を重視するかは変わってくるからなんとも言えないけれど、アイドルものはRPGとかファンタジーものに比べると話のネタが尽きがちだし、世界観に深みを出すのも難しいし……

          • 名無しさん 0

            ファンタジーに比べるとっていうか、そもそもソシャゲのストーリー小出し方式で話を出すので何年行けるかって点に関してはファンタジーもアイドルも関係ないよ
            シナリオ面に関してはどこのゲームも4、5年もすればほぼ必ず区切り入るし、そのタイミングで離れていく人はどうしても出てくる
            艦これ刀剣乱舞みたいに「そもそも本編と言える話は存在しない」ゲームはまたちょっと別だけどね

          • 名無しさん 0

            ユーザーとはいえただの外野な我々一般人が売上ランキングの順位でこのアプリは死んでる死んでないと勝手に殴り合っている事ってだいぶ滑稽なのでは?

            低コスト開発からの莫大な売上は確かに誇れるかもしれないですが、【 年間売上金 − 年間の開発費用 】で結果赤字にならずに会社側がそこそこ儲けられていれば良いのでは? と思います。
            自分は月々の開発費用を知らないのですが、毎月平均約1億ちょいの売上だとしてそれぞれのアプリはどの程度「儲け」が出る物なんでしょうね?
            最近開発打ち切りになっているゲーム達は、どれも単純に開発コストに見合うだけの売上が得られていなかった印象です。

      • 名無しさん 0

        ソシャゲってどれくらい売り上げあれば存続出来る物なんだろう?上を見ればきりがないけど、このツリーでも出てるけど1億円じゃ少ないの?

        • 名無しさん 0

          開発コストも維持費もソシャゲによって異なるから1億でも赤字のIPもあれば黒字のIPもあるよ。人手(人件費)のかかるLive2Dや3D使ってたら1億じゃ厳しい。おまけに最近のソシャゲはフルボイスが当たり前になってて、無料で読めるストーリーを配信する度に声優にもお給料を払わないといけない。

          いくらA3自体が黒字を作っても大元の会社であるアエリア/リベエンがそれ以上の赤字を作ってたらA3は経費節減しなきゃいけない厳しい状況になるし、逆にIPが赤字でも会社全体の景気良ければ延命する事も可能になる。

          あとは開発会社と共同開発なのか、それとも外注としての委託事業なのかでも異なるよね。委託事業ならソシャゲが儲けてなくてもグッズや舞台化、ライブ収益から開発会社に維持費を渡せるから。

        • 名無しさん 0

          ぶっちゃけゲームによる
          上位に比べりゃ収益的にはかなりおちるけど、めいこい文アル文スト(文マヨ)アカセカ辺りはなんだかんだ言われつつもそこそこ安定して続いてるし……多分絵を動かす要素がないノベルやRPG、パズルなんかはミニキャラ踊るアイドルゲーとかより維持費かからないんだと思う

      • 名無しさん 0

        うたプリ好きだけど求めてるのはコンシューマーゲームの方だからアプリはすぐやらなくなったな

  • 名無しさん 0

    これからの盛り上がりを期待してた時に舞台化して炎上、そのあと出演俳優含むアイドルユニットはじめて、アプリはリリース延期が続き、あまりに荒れてると志倉さんがキャスを始めて。そのあいだに在庫管理のおかしいグッズ販売会だけなんどもやって、手に入らないから高額レートで出回る人気キャラ。ライブの構成が下手くそで偏るセトリ。
    それでも次こそ次こそって思ってたけど、アニメ二期もバズらず。そんな中で志倉さんが自分の会社がコンテンツ引き取ったと言ってた時に、これ以上の発展はないんだろうなと思った。アート集出ただけマシかもしれない。
    最後まで一緒にいるつもりだけど、CGライブもどうなんだか。下手なことして泥塗るならコレっきりにしてほしい気もすこしはある。

  • 名無しさん 0

    Bプロってアイドルものの中ではもう少し人気伸ばせる力は持ってるのに、なんか運営が下手なのか勿体ないと思うことが多いんだよね…息の長いコンテンツになって欲しいと思うものの不安が付きまとう…

  • 名無しさん 0

    というか、ソシャゲというジャンル自体に限界が近づいてきてるんだと思う。。。。。。今は盛ってるジャンルでも2年後とかはどうなってるか分からない。。。

  • 名無しさん 0

    今月始めたばかりなのに…

  • 名無しさん 0

    去年の夏から初めて毎日楽しみにプレイしてたのに終わるのつら・・・
    最推しだけは称号いいとこまで上げたい

  • 名無しさん 0

    ヒプマイのブームも最近の女性向けソシャゲが終了しがちなきっかけだろうね。
    CD音源メインのコンテンツでも収益を出せるなら、無理して赤字のソシャゲを続けずとも、潔くCDだけにした方が、人員も別コンテンツに充てられるし、収益も改善できるって判断されやすくなったのかな。

  • 名無しさん 0

    曲が本当に素晴らしいので、下手に女性向けにしないで本格リズムゲームにして、主人公も完全に女性にしないで、A&Rという役職をもっと生かしたゲームにすれば、もっといろんな人が入りやすかったかもなぁ。もったいない… (個人の感想)
    曲の他にもイラストも美麗、キャラも良し本当に最高で大好きなんですよね…終わって欲しくない。
    でもB-プロはアプリがメインではないので、もしかしたら次に新しい凄い企画があるかもしれないので、それに期待します。
    これからもいっぱい応援します!

    • 名無しさん 0

      いや、最近忘れられがちですがBプロはもともと初めのコンセプトから乙女向けなんです。公式HPのメンバーのサンプルボイスや初期のドラマパートなど聴いて貰えば分かります(アニメでちょっと方向性がおかしくなりましたが…)
      主人公は我々女性であり澄空つばさだし、乙女向けでなければ、それはもうB-PROJECTではないんですよ……

      • 名無しさん 0

        主人公に本気で恋してそう、って思ったら付き合いの長い同性の友人に過剰な執着してて、どういうキャラとして見ればいいんだろうと困惑した面はあったなぁ。
        主人公がつばさちゃんであるからには公式は乙女向きであるという姿勢を貫いて、そのうえで何目線で見るかはファンの自由だけど、公式が腐女子受けを狙いすぎて結果的に女子(=主人公)が邪魔みたいになってしまったら本末転倒。

    • 名無しさん 0

      何言ってんだよ
      サ終してる女性向けアプリ、ほぼ腐と夢両方取り込もうとしたやつばっかじゃん
      Bプロも乙女向けっぽく見せておいて恋愛要素薄め、むしろキタコレの二人が明らかに腐媚びしててキモイって腐アンチからは言われてたら案の定って感じ

    • 名無しさん 0

      そうですね…良い曲がたくさんあるから本当にもったいないです。A&RとしてBプロメンバーをもっともっと活躍させたかったです。
      Bプロの曲をたくさんの人に知ってもらいたいなぁ
      アプリは残念ですが、Bプロはまだまだ終わらないので、今後の活躍が楽しみ!!
      Bプロ大好き。

  • 名無しさん 0

    絵柄も音楽もストーリーも好きなのに
    プレイしてるゲームのサービス終了は本当つらい…
    コンテンツはどうか続いて欲しい

  • 名無しさん 0

    受験終わったらやろうとずっとガマンしてたのに…

  • 名無しさん 0

    とりあえず即死した

  • 名無しさん 0

    他に書いてる人もいたけど、売り上げ上位勢から新規を取り込むのってかなり難しいだろうね。みんなあんすたアイナナA3で手一杯だろうし。しかもどれもストーリーがしっかりしてる。刀剣乱舞はストーリー性あまりないけれど、それが売りというか。ソシャゲ以外のジャンルも入っちゃうけど、刀剣乱舞 Fateヘタリアとかの元ネタがしっかりしてて、かつ想像する余白があるコンテンツは長く続くし。Bプロツキウタって女性向けのジャンルの中じゃ有名なのに、それでも厳しいってことを運営側は考えた方がいいよね……

  • 名無しさん 0

    最近アニメやってた作品ではないですか…CMもあったのに…
    何がいつ終わるかわからないね…

  • 名無しさん 0

    もうガチャで稼いでガワだけ変えて時間をいたずらに消費するポチゲーのソシャゲって形態がダメなんじゃない?
    最近の流行変遷見てるとユーリや進撃やヒプマイや第五人格や鬼滅みたいに時間を割とコントロールしやすく周回要素のないものだし、最近Switchの乙女ゲ衰退問題が騒がれてるのは逆にソシャゲ疲れた人が買い切りの乙女ゲのコスパの良さに気づいたから回帰しようとしてるようにも見える。
    不景気はどんどん加速して時間もお金もないのに、その正反対を行くガチャポチゲーは未来がない。

    • 名無しさん 0

      社会人で課金は出来るけど時間はないからわかるよ。
      複数周回ゲーしてて、周回がきついイベントとか重なるとどれかを削らざるおえないから、
      どんどんゲームを切っちゃって、残ったゲームを眠い目こすりながらポチポチやってるところに時間がコントロールできて面白いコンテンツがあると吸い寄せられる

      • 名無しさん 0

        最近女性向けソシャゲの当たりあんまり聞かないし、時間がないのが最大の原因っぽいよね。
        かくいう私も最初の物珍しい頃ならともかく今だとガチャに何万かけて貴重な時間を画面ぽちぽちしてやっと小話読むのに費やしていいのか…?って目が覚めてきて、ドラマCDアニメ漫画みたいにガンガン新しい話が見れるものに回帰してる。

      • 名無しさん 0

        削らざる”を”えない

    • 名無しさん 0

      因みにソシャゲでも、アイナナやあんスタはイベントノルマ熟してって程度なら実は必要な時間は一日1~2時間程度なんだよね。複数掛け持ちだときついけど集中してそれだけだったら忙しい人でもまあ何とかなる程度
      だからこそ流行ってるってのは有るんだろうなあ、と思うよ。一つのゲームだけなのに異様に時間取られる売れてないゲームとかと比べちゃうとさ

    • 名無しさん 0

      よく乙女ゲ衰退してる、PSvitaが既に乙女ゲ層のメインだからswitchじゃ売れないって言ってる人いるけどバスタフェロウズ売れまくりだからそんなことないってのは証明されたしね

  • 名無しさん 0

    他の人も言っているけど、生かしてきれていないことがたくさんある、勿体ない作品だと思う。
    個人的に生かしてほしかったのが、王茶利暉の姫さん追跡ノート。

    小出しにしたり、隠してるつもりはないんだろうけど隠れている情報が初めから多くて、
    ニコ生で苦手なものがぽろっと出たり、CDのドラマパートで年齢が判明したり、
    それがキャラクターページに反映されることはないし、
    そんなだから、2016年放送のニコ生で既に、剛士はおばけが苦手と情報があったのに、生かしきれていなかったから、2019年のスラライで、豊永さんが「剛士はいつからあんな(おばけが苦手な)子になってしまったの」と、後から付け加えられた情報だと思っての発言?もあったり、
    時系列も出たもの順(CDのドラマパート、アニメ、アプリ)ではない、アニメが進むにつれてもドラマパートのような主人公とキャラクターの距離感は無いし、
    初めてサンプルボイスを聞いたときから、恋愛ゲームが出るんだと思って待ち続けて4年以上経ってしまった。

    長々と書いたけど、10年、15年と長く続いてほしい。何があろうと最後まで応援します。

    • 名無しさん 0

      生かしきれてないことで思い出したけど、アニメ第一話でつばさちゃんが音に対する感受性(?)が凄いっていう設定が出てきて、それがこの作品面白そうって思ったきっかけだったから、その後ほぼ出てこなくて残念だったなぁ

  • 名無しさん 0

    ソシャゲの売上話になるといつもうたプリ上位に入れたがる人いるよね
    今月の売上、女向けで8位だからね
    恥ずかしいからやめたほうがいい

  • 名無しさん 0

    みんなのコメント素敵(;_;)

  • 名無しさん 0

    いくら好きとはいえ、後に残らないものに出せる余裕なんてないし課金したら確率下がる噂聞いたら尚更課金躊躇う。ならリアルガシャやります。一月に13万以上や生活費使いきる人いるけど。最近は月額コースあるけど、サ終後、買い切りになるくらいの保証は欲しい。

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