『ツキプロ』タレントが登場するアプリ『ツキパラ。』2月5日をもってサービス終了を発表 2017年の配信開始から約3年
Friday 13:50
2017年4月より配信されたアプリゲーム『ツキノパラダイス。(ツキパラ。)』が、2020年2月5日をもってサービス終了となることが発表されました。
公式Twitterでは「誠に残念ながら」と始め、「本ゲームをご愛顧いただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。」と報告。
合わせて、本日2019年12月6日より、ガシャチケがもらえる「ツキパラ。FINALイベント」と「FINALまとめガシャ」が開催されます。
https://twitter.com/tsukipara_app/status/1202786013195558914
https://twitter.com/tsukipara_app/status/1202786137414127616
『ツキパラ。』とは、LIVEでアイドルを育成し、ツキノ寮でコミュニケーションを取って、人気プロダクションを目指そう!
Six Gravity、Procellarum、SolidS、Growth、SOARA、劇団アルタイルなど個性豊かなアイドル達が37キャラ以上登場するアイドル育成体験アドベンチャー。
公式サイトでは、終了に関するスケジュールが公開されています。詳細は公式サイトにてご確認ください。
アプリ概要
コンテンツ名:ツキノパラダイス。
ジャンル:アイドル育成体験アドベンチャー
販売価格:ダウンロード無料 一部アイテム課金
配信プラットフォーム:App Store、Google Play配信:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
▼DLはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/id1221780868?mt=8
(iOS)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bandainamcoent.tsukipara
(Android)
公式サイト:http://tsukinoparadise.bn-ent.net/
公式Twitter:https://twitter.com/tsukipara_app
©TSUKIPARA.©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. developed by geechs
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商品概要
価格:606円
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私はこの作品についてはよく知らないけど、周りの友達に好きな子が沢山いたし、ウサギのぬいぐるみをつけている子も沢山いたイメージ、、
それだけ人気があってもサービス終了は避けられないのかなあ
アニメが来年に控えているのに…
それまでもたせることもできないレベルだったのか
結局、女神組が来ないまま終わったんだね。
アプリの売上でみると、女性向けは月間売上の平均が3000~4000万くらいだと不安定な感じかなあ。
もっと低くても終わらないのもあるけど、月3000万より上でてたクラスが月の売上2000万台に突入してそのラインを何回かやると終わりますっていい出す傾向ある気が。
次逝くのは月平均3000万のドリミか、1000万のオンエア、ワーヒロ辺りだろうな。
まじか、そのへんのゲーム始めてみようと思ってたのに。。。
もうあんスタアイナナA3以外やらない方がいい?この前始まった魔法使いの約束って何年保つかな。。。
まず全てのソシャゲに言えるけど、何年保つかなんて分からないし人気タイトルのアプリだって終わる可能性はいつだってあるのが当たり前。その3つのタイトルだって10年後、短くても1年や1ヶ月後ある保証はどこにもないです。(まあそう簡単に終わるとは思いませんが…)
そして、始めたいけど終わるのが不安ということですが、それはそもそも貴方がソシャゲに向いてない可能性が高いです。何かしらのゲーム機とソフトを購入してプレイできるゲームをおすすめします。
しかし、それでもソシャゲとして出ている作品の方が好きで、いつまでも遊び続けたいのなら円盤・グッズ等も含めた意味合いとして課金する以外方法はありませんよ。
ソシャゲに向いてるってなんだろう。
大体の言ってることには同意だけど、いつ終わってもおかしくないものに大金注ぎ込むのが普通ってなんか感覚おかしくない?
毎月1万以上お金をドブガチャに捨てられる余裕がある人なんて今の不景気一握りだし、こんなに早いサイクルじゃストリートライブにお捻り投げるくらいのお金しか使いたくないのが現実だよ。
買い切りを買えばいいっていうのはごもっともだけど、最近は大抵の新ジャンルがスマホゲーで出るから買い切りに回帰するのはまだ先。
仕方なくソシャゲを遊んでる層が多いと思うよ。
感覚がおかしいかどうかなんて誰にもわかんないよ。ドブガチャだろうが何だろうが本人が納得してるんだったら別にいいし、逆にガチャとかサ終の陰に怯えるのが嫌ならコンシューマーやればって事でしょ。
「仕方なく」って思うならやらんどけばええ。
だからそのコンシューマが減ってるんだってば。ヒプマイや、ゲームをスマホから取り戻すって広告打ってたうたわれですらソシャゲに進出してる。ソシャゲが選択肢の牌食ってるんだよ。
あと女性向け界隈って課金主義が強くてガチャに対しても本人が納得してればって綺麗事よく聞くけど、稼ぎの何%?老後の貯金とかしてるの?その辺考えず低収入なのに散財してる人多くて食い潰されてるように見える人が多くてとてもまともな感覚に見えないよ。
女性向けの場合ガチャにつぎ込んでる層自体そんな多くなさそうだけどね〜アプリの売上推移が見られるサイト見た感じ、女性向け最大手のあんスタの稼ぎ手はイベント>>ガチャみたいだし、刀剣乱舞も主な収入源はイベント便利アイテムなのは明らか
そしてどこのソシャゲも一番稼ぐのは定額最高レア系の販売時
無制限のガチャはメインのようでメインでは無いんだよ
魅惑さんあんスタやったことないでしょ…あの鬼のランボとガチャ両方回ってるんだからどのぐらいえげつないか…
刀剣乱舞はまだ良心的というのは同意だけど、ソシャゲ黎明期にスタートダッシュ成功したコンテンツ以外のガチャメインのソシャゲが次々死んでる辺り、やっぱりガチャだよ。あとそのガチャから出たイベント特攻と追加の札束で殴らせるイベントね。
あんスタのランボは自己満足で「○○位が取りたい!」で数字詰む前提だとヤバいけど、報酬がもらえる最高ランクに入れば良いやってことなら大体1、2万の課金で済むゲームだよ……それに5000円相当分くらいの石は毎月配られるし
ガチャは深追いしたらヤバいけど、それは天井無しガチャがあるゲームならどこでも同じだしなあ
「大体1、2万の課金」あたりで思考の麻痺を感じる
思考の麻痺じゃなくて「自分は理解できない」でしょ。押し付けよくないよ
まあでも独身社会人の趣味で月1、2万くらいだったら普通な気はする
本人が納得してるならいいんじゃない
ガチャで1万2万を5分で溶かす行為で1ヶ月の楽しみが済む人がどれだけいると思う?ガチャ以外にもそのゲームのイベント行ったりグッズ買うしそれ以外にもお菓子とか買ってるよ。たらだでさえ男性より体のメンテ費いるし。
しかもメイン層は若い女性。健全な職で優雅な暮らしできる独り身なら良いけど大体は学生か安月給でしょう。それなのに課金が趣味とはいえ固定費になってるのは、夢を見るには安いだろうけど長くオタクやってく現実にはかなりきついと思いよ。
ガチャに親でも殺されたんか?
何度も出てるように他人がどうこう言っても仕方ない。本人がそれで良いんなら良い。
ガチャに親は殺されてないけど、破産の理由の欄にゲームによる課金が追加されてることは知ってる。
あなたが思ってる以上にガチャは日本を蝕んでるしパチンコと一緒なんだよ。自己責任と言ってないで止めないといけない病気。
そりゃ毎月給料の殆どガチャに突っ込んでる人とかは病気だし止めろと思うけど、
社会人が月に1、2万ソシャゲに使うくらいなら趣味として普通の額だと思うよ
アルコールやタバコも病気レベルの人もいれば嗜好品として自制出来てる人もいるし、それと同じだと思う
いつ終わるかわからん物に大金使いたくない気持ちわかるよ
だからあなたはお捻り投げるくらいの課金でいいんじゃない
自分はサ終の香りさせてるソシャゲに課金してるけど、仮に明日サ終が決まっても後悔しないレベルの額にしてるし
続いて欲しいなら課金必須ではあるけど、誰も大金出せとは強要はしてない
自分の出来る範囲でお金出して楽しめばいいんじゃないでしようか
>>続いて欲しいなら課金必須ではあるけど、誰も大金出せとは強要はしてない
って響きは良いけど、運営側がこのスタンスで作っては壊しを繰り返してるのが問題なんだよ。
みんなが自分のできる範囲で課金した結果が一大コンテンツ以外のサ終に繋がってるんだし、完結しないで終わるのはジャンプの打ち切りと同じで作品として二流の烙印を押されること。
ガチャで一攫千金狙って無理ならサ終じゃなくて細くても長く愛される良いコンテンツを作って欲しいってそんなに過ぎた願いかな…。
うーん、ソシャゲに円満な完結って存在するのかな?
個人的にいつか終了するとしても今その時楽しめればいいやって思いながらソシャゲやってるので
細く長く愛されるコンテンツを望むなら、刹那的な楽しみ方のソシャゲで楽しむのは厳しいと思う
数は少ないと思うけど、コンシューマー作品もしくは別の媒体で自分に合ったものを探した方がいいんじゃないでしょうか
嫌味じゃないこと前置き。
なんか、一つの作品を愛すんじゃなくて刹那的に愛するのに抵抗がないって感覚が衝撃的。
近年色んなコンテンツがリメイクや再開されてるのって、昔長くファンと共に歩んで深く心に残った作品なんたけど、これから10年20年後にリメイクされて喜ばれるような作品が殆どないような今の粗製濫造環境で良いってことだよね?
なんか時代の流れを感じる…自分はソシャゲ流行る前からオタクやってたんだけど、ソシャゲネイティブの人ってみんなこんなかんじなのかな。
刹那的って言うけど、昔の方が漫画の連載は短期間なことが多かったし、そもそも昔は連載終わればそれでバイバイだったよ、リメイク云々なんて当時の人は誰も想定してなかった
今は寧ろ一定の売上が見込めればなんでもリメイクや続行、ソシャゲだってソシャゲ自体は畳んでも他の方法で採算取れる手段が有るならそっちで続いてく、実際ソシャゲ終わってもリアルのライブはやってるアイドル芸能系ゲームなんかいくつかある
だから現代の方がよほどコンテンツ長生き路線だと思うよ
CCさくら「リメイク想定外だってさ」
コナン「そうだね、昔の漫画は連載全然続かないし」
ゲームに限らず今はアニメもそうだよね。一過性の流行りで作品もお金も消費されてくスタイル・・・。
次から次に新しいものを、刺激を求めるのは日々感じてる日常のストレスの反動ってのも無いとは言えないよね。今年も色々あったし・・・。
話はちょっとそれるんだけど、次から次に流行りものにのって給料に見合わない金額をドブドブつぎ込む人は、本当にキャラや作品の愛だけなのか、それとも買い物中毒の類になりかけているのかちょっと落ち着いて考えた方がいいんじゃない?とは心配になってる。あと、SNSに報告をあげたりすると、相手の経済状況、財産をよく知りもしないのに周りもやってるしでつぎ込む人もいるから怖い。他人は他人、自分は自分、今と未来の懐具合をきちんと冷静に見定めろよって思うことはある。
ゲーム代は旅行や服飾、食事等と同様に娯楽費として計上するのは個人の自由だけど、ほんと気を付けてねーって叫びたい。
一大コンテンツ以外サ終って認識がそもそも間違い。ソシャゲ全体で見れば中堅クラスでそこそこ続いてるゲームはたくさんあるよ。
ただ女性向けは市場が小さめなので、そこそこ稼げてるゲームでも全体の中堅のちょい上程度、女性向け中堅は全体だと中の下で存続が危ぶまれることが多いってだけの話。
もちろん続いてるものもあるけど、個人的に中堅だと思ってたダメプリ逝ったし、アニメ化と同時に鳴り物入りで始めた千銃士やら今年ならreadyという即死を見てたら、「そこそこ続いてるゲームは沢山ある」って説得力ない。最低3年は保ちそうな女性向けソシャゲタイトル10個挙げられる?
こんな状況じゃもう新しいソシャゲに手を出しにくいのは当然だわ
好きな人には悪いけど、千銃士は銃という刀剣の後追いバレバレの題材でイマイチ受けそうにないのにプッシュし過ぎでコケそうって最初から言われていたし、Readyyy!は全員新人声優でネームバリューで一切釣れないから危うそうって最初から言われてた。
だからこの辺は終わるべくして終わった方だし、この辺りのゲームが終了してることを理由に文句つけられてもさすがにそれは貴方の情報収集力が足りないからですとしか言えないよ。
前もソシャゲ記事のコメで激論してたから思ったけどこのまとめソシャゲ関連の人が多くて無理な擁護が多いなって印象。
ソシャゲきつい→自分が課金して買い支えるんだ→課金してもソシャゲがどんどん死んでる→いや結構生き残ってるよ→でも中間死んでるし他に何か有名ジャンル言える?→それは中堅ジャンルじゃないリサーチ不足
直近のやりとりだけでも中堅タイトル挙げられず質問者のリサーチ力非難してる辺り時点で新規ソシャゲの生き残りは殆どないって認めてるようなものじゃない。
どんなに擁護してもソシャゲの市場は全体的に縮小してる。今から乗り出すジャンルも確かにあるけど、もう消費者は薄々ソシャゲのコスパの悪さに気付いてるんだよ。今はまだ息をしてるけど、気付いた時には任天●に携帯ゲームシェア取られてるかもね。小さい会社なのに中身スカスカなゲームを採算考えずバンバン広告出してなんとかしようとしてる会社はダメになる。
いや、そうじゃなくてソシャゲを楽しんでる人に対して「こんなの間違ってる!あなたおかしいよ!」って絡んでんだよ。おかしいかおかしくないかなんて相対的なものであって絶対的にどうかなんて誰にもわからんよ。
この記事が新しいゲームの
お披露目記事ならそれは嫌な絡みだけど、今回はコンテンツ元は人気なゲームが終わった記事だからソシャゲの悪さについて語るのは別に問題なくない?
むしろ、好きだから良いじゃんっていうのが逃げだと思う。
ガチャの規制が来たらソシャゲ主体のコンテンツは軒並み大惨事になる気がする
ソシャゲやネトゲは人気どころならまあ一年は大丈夫、二年後も多分……でもそこから先は分かんないなあって思ってるわ
ソシャゲの場合は10年経ったら人気がどうこうよりネタ切れになりそうだなあ……人気が有ればコンテンツ自体は継続しそうだけど、ちょうど今のあんスタみたいにリニューアルでキャラ増えたり色々変わったりみたいなことは避けられないだろうね。
というか物語がくっついてくるタイプのソシャゲで、5年以上経って区切りが全く無いってのもそうそうないし……艦これや刀剣乱舞みたいな連続した物語性が薄めなのは別として。
で、区切りが有ればそれで自分の好みとずれが出て離れるって人もいるし、どうしたって「今のままが好き」でソシャゲを何年もって構造的に無理があると思うよ
まあ納得の結果
ゲームが終わるのは本当に残念だけど、他のコンテンツはまだ続いていくからまだマシかなあ。CDがまだ出てない状態なので、頑張ってほしい。
残念なことではあるけどゲーム主体のコンテンツじゃないからそこまで悲しむことはないと思われ。
国民的と言って差し支えないHUNTER×HUNTERやONE PIECEだってアプリは散々なわけだから、ゲームとして面白くなければどんなに元ネタがよくても売れないのは当然だし、アプリは損切りされて当然。アプリしか寄る場のない作品じゃないからファン達はある程度冷静だと思うよ。
問題はそのゲーム以外の方もぐだぐだってことでは……
ここぞとばかりにガチャの高レアの排出率上がったなwwさっき単発チケで☆4(最高レア)来たんだけどww
今まで最推しのイベントガチャは課金もしてほぼ全て回してるのに、ピックアップはされないわドブになるわでさすがに泣いたし、結局最推しの☆4カードはポイントボーナスのしかないから半年くらい前から諦めてた。
ツキパラの星4排出率はほんと厳しかった
神引きor爆死が激しかったけど、ちびキャラかわいいしリズムゲー楽しかったから続けられた。サ終悲しい
原作絵師の新規描き下ろしとか全然なかったし、アプリのための新曲もなかったし、既存の使い回しだけで金を取るアプリだった。残当。
原作絵師の描き下ろし僅かながらあったし、一応CMとかのツキパラ限定の歌もあったけど?
配信開始時から熱中して遊んだ[ほぼ初めて]の音ゲーでした。
初心者の入門として遊びやすかったし、キャラも気に入っていたから続けてこられたのに…終わってしまうのは悲しいなぁ(´Д` )
11月のイベントが終わったあと何の動きも無かったし、今月のメンテでジュエルの販売が縮小した事から、『これは、もしかしたら終わる…?』と思っていたら案の定でした(泣)。
残りあと2ヶ月程ではあるけど、本当に最後のイベントを少しでも楽しみたいです(^^)
ソシャゲはサ終したら今までのplayデータ残して落としきりで買えたり出きるなら、課金してもいいと思えるけど突然終わるからな…多少は課金するとしても後に残らない物に◯万とかは異常かな(借金する人もいるって聞くし)