更新停止となっていた青春リズムゲーム『スタパレ』サービス終了を発表 今後はプロデューサーに権利を譲渡しリスタート
Wednesday 14:00
2016年3月に発表されるも同年9月に公式Twitterの更新がストップ。
2018年8月に再始動が告知され、同年11月21日にサービス開始となった青春系リズムゲーム『スターリィパレット(スタパレ)』。
メインストーリー第1部の完結に伴い、2019年4月26日よりゲーム内の更新が停止されていましたが、9月6日をもってサービス終了となることが発表されました。
https://twitter.com/Project_Starry/status/1161478056239861760
https://twitter.com/Project_Starry/status/1161478216336519169
『スタパレ』とは、リズムゲームや音楽配信にリアルライブなど、ファンのみなさんで共有・体験し、みんなで一緒に作り上げるをコンセプトにしたプロジェクト。
キャラクターの声は鈴木裕斗さん、増田俊樹さん、榎木淳弥さん、木村昴さん、蒼井翔太さん、小野友樹さん、谷山紀章さんら人気声優が演じていました。
また『スターリィパレット』プロジェクトについては、結城プロデューサーに権利を譲渡していく予定とのこと。
結城プロデューサーのTwitter「結城P@スタパレ(@starrypalette_p)」では、今後について説明されています。
https://twitter.com/starrypalette_p/status/1161480675536572423
https://twitter.com/starrypalette_p/status/1161480747250868224
https://twitter.com/starrypalette_p/status/1161480813571170312
https://twitter.com/starrypalette_p/status/1161489396396417024
結城プロデューサーは、現アプリはサービス終了となることを告げ「どうしても彼らの物語をここで終わりにしたくなくて“Starry Palette”のプロジェクトを引継ぎ、私のほうでリスタートを目指すこととなりました。」と説明。
引き継ぐにあたり「毎月の維持費を個人で賄うことはどうしても難しく、1度アプリとしては終了させていただき改めて新しい形を模索していきたいと思います。」と伝えています。
ファンへ向けて気持ちを伝えたあと、「彼らの続いてく物語を描いて行きたい。フル楽曲も皆様の元にお届けしたい。ここで終わりなんて絶対に嫌だという私のワガママを認めていただいた関係者の皆様には感謝しかございません。」とコメントされています。
アプリ概要
タイトル:スターリィパレット
ジャンル:青春系リズムゲーム
出演者 :鈴木裕斗、増田俊樹、榎木淳弥、河本啓佑、木村昴、桐明衝、蒼井翔太、伊原辰、小野友樹、谷山紀章、天野七瑠、福山潤
▼ダウンロードはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/id1438710800
(iOS)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.override.games.starry
(Android)
公式サイト:http://www.project-starry.com/
公式Twitter:https://twitter.com/Project_Starry
結城P@スタパレ
Twitter:https://twitter.com/starrypalette_p
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サービス終了・発表したアプリがこんなにも!新しいアプリに手を出すのが怖くなる!?
スタパレDMMで事前登録してずっと待ってたんだけど
結果・はじまりもしなかったよ。アプリはやってたの?
配信1ヶ月にして既に虫の息なヒーロー’sパークを誰か救ってアゲテ
ヒロパ普通に楽しんでて知らなかったけど虫の息だったの?!!
ゲーム内容やキャラ、公式ツイの対応は評価されてる<ヒロパ
でも不具合多すぎ&ゲーム動作重すぎで初動で大コケ
セルラン平均300位以下はサ終の危険性があると言われてる中
今月は500位より上にあがったことがなんと1度も無く
酷い時には800位以下にまで落ちてしまうというのが現状
内容は面白かったとしても不具合が多かったりゲームが重かったりしたら自分は本当に続けられない
最近のアプリの中では評価されてる方よ。某掲示板でも割りかし回ってる方。
出だしにメンテで躓くと短命なイメージ。
私も楽しみにしてたけど重いしメンテだしで始めなかった。
もったいない。
最近はサービス開始まで延期続きか、開始しても再開に向けて休止とかそんなのばっかでなんだかなぁ
キャラソンを展開していくコンテンツの母体として
ソシャゲはもうランニングコストの荷が重いのかもしれないですね
千銃士・アイファン・エンスト・ダイジャム・おぴえ・レディ・スタパレ…
去年始まったアプリ尽く短命だな。今も続いてんのオンエアとドリミくらい?
ドリーミングが割と面白くて好きなんだけどサ終しないか心配。。もう大手以外は何がいつ突然サ終するか解らなくて怖い。
ドリミはストーリーが面白いけど、システムがあんスタだから客引っ張るのが厳しそう。同じシステムのゲームを掛け持ちってなかなかしないでしょ。おまけに白猫は任天堂との裁判に負け確だしね。
ドリミはやってる人は皆話が良いというのだけれど、絵の癖がなあ……下手では無いのだけれど、あの絵で癖の強さで結構人を遠ざけてる気がするのがちょっと残念
去年はあまりにもヒプマイが強すぎて新規コンテンツが入り込む隙が無かった印象
アプリ参戦するんだっけ。あんスタの音ゲー、アイチュウの新作、バンドり♂沢山出ますよね確か。違ったらすみません
さりげなくダンキラくんも危ないっぽいし
最近のアプリはなかなか定番にはなれないね
ダッシュも去年リリースで去年終了です
アイドル物はうたプリアイナナあんスタ辺りが強力すぎる印象もあるしなあ…
ソシャゲならアイナナあんスタエムマスでうたプリの売り上げは結構微妙。うたプリのファン層って乙女ゲー(コンシューマー)世代だし課金する習慣ないんだと思うわ、映画化したのにお布施効果が見られない。CD積む文化はあるけどね。
うたプリはソシャゲが母体なわけじゃないしそれでいいんじゃないの。刀剣乱舞もソシャゲはそんなに売上高いわけでもない。
刀剣はDMM鯖から課金した方が得なんだよね。それとうたプリの母体がって言い訳するのは構わないけど、また沈むよ課金島が。そもそも母体のコンシューマー版が延期続きで死に体だってのに。
うたプリの売上が微妙って、1ヶ月1億行ってりゃ十分だと思いますけど?大体、CSから始まったうたプリとソシャゲから始まったあんスタやアイナナ比べたらそりゃ、ソシャゲから始まった方が有利に決まってるじゃん。
そのアプリから始まった方が有利理論たまに見るけどアプリ売上上位の方だとアプリ始まりと有名IPものと半々くらいだから関係ないと思うけどなあ
むしろ元々知名度があるほうがそりゃダウンロードも多いだろうから有利な気がするんだけどどうなんだろう
男勝りさんはうたプリアンチとか別に関係なくて、普通にただそれ言う必要ある?思ってしまった。
ていうか、SideMに関してはソシャゲ2つあるんだから比べる対象としては他のコンテンツと不公平でしょ
男勝りさんとへそくり主婦さんって同一人物かな?
アイナナ記事で攻撃的にプロミ被りを庇ってる人達と同じなんだけど
何故かプロメアの記事でもプロメアと一緒にアイマス(とタイバニ)を叩いてるあたりがいつもの感じ
他の記事見てきたけど確かにそうっぽい。アイナナ民かつうたプリアンチでしょこの人。プロメアの記事でも関係ないもの叩いてマイナスにされまくってるし。
刀剣乱舞はガチャゲーじゃないからそもそもそんなに売上出るわけないし見込まれてもないと思うよ(稀に億売上だしてるのマジで化物コンテンツ)
同じ土俵に出すものではないかなあ
game-iっていうアプリの売り上げ予想サイト見ると、刀剣乱舞アプリの売り上げは女性向けで常に5位くらいまでは入ってるんだけど
あんスタは大抵のイベントが2万課金+1日2、3時間課金すればランキング上位取れるゲームだし、実はもう一つくらい何かやってる人も多いんだけど、そのもう一つも埋まってますって人も多いな
あと一見推してるのは女性向けゲーだけど課金つぎ込むのはFGOやグラブルで萌えキャラが来た時みたいな人も割とよく見る
楽しかったラジオが急に終わり…。
嫌な予感はしていましたが、やっぱりこうなってしまいましたか。
ゲームはプレイしていませんでしたが、曲も普通に良かったし、好きな声優さんが多かったので本当に悲しいです。
散々言われてるけど飽和状態なんだよな
アイドル物、女性向けってくくりでもそうだけど、そもそもソシャゲ自体がなー
人気がある物は絶対と言っていいほど終了しないし、長いことやってればシステムが複雑化して覚えることが増えて他所に割くリソースが減る&愛着も増えるのコンボ、そりゃまあ新規ゲーなんて余程大物タイトルの新作か派生でもない限り今更人が流れませんわ
ここでコンテンツも終了、とならないのはファンからしたら嬉しいことだと思う
サービス終了でコンテンツにとってマイナスイメージが付いてしまって大変だと思いますが頑張ってください
終わっちゃうのね…メインストーリーも後半から駆け足気味で終わりを迎えちゃったし…うーん、なんか残念です。長々と待たされた結果がコレなんですね…。でもスタパレに出会えて幸せでした!
アイドル物は上が強すぎて見向きもされないからサ終が早い。男アイドル系は比較的生き残ってる方だけど女アイドル系は枡とラ!とバンドリぐらいだし。
いい加減声優とアイドルコンテンツでユーザー釣るやり方やめたほうが良いと思う
ずっと企画が止まっていた中、不死鳥のようなアプリ開始でこれからだ!って思っていたのに、あっという間にサービス終了…もったいないし応援したかった気持ちもあるけど、今メインでやっているゲームを辞められないし、他にも娯楽が多いのに、スグ終わるかもしれない新しいものに手なんて回せないよ…
言い方悪いけどどんどん生まれる同じような絵柄の同じような男アイドルに同じような声優陣、にしか見えないソシャゲの中から
自分で選んで始めるのってほんとにハードルが高いんだよね
アイドルものはどうしてもリリース後の周りの評判次第で…って感じになってしまう
1年も経たずにサービス終了するアプリをいくつも見てしまうと新しいソシャゲに手を出す気が起きなくなってしまう…
いろんな作品が終わっていく中、逆になんで生き残れてるんだろうっていうのもあるよね…?アニドルとか…
早いとこ課金しなきゃ終わっちゃうんだろうけど、この手のものはどんなに出来が良くても終わるのが早いって印象付いちゃったから安定するまで課金躊躇う。でも課金しないと終わる。
本当に最悪な悪循環出来ちゃったよなあ
もはや今は新規IPでリリース早々から荒稼ぎしようというのが土台無理な話で。
きちんと元手となる資金を潤沢に確保した上で、リリースから半年くらいまでを目処にユーザー数や知名度の増加向上を目指し、初手から先行投資として莫大な宣伝広告費をつぎ込んで興味がある人にも無い人にもとにかく万人向けに「目に付く」「記憶に残る」その上で不快感を与えない広告を打っていく……しかないのかなぁと思う。
だって最近終了宣言するアプリ、知らないとか名前だけは聞いた事ある程度の作品ばかりなんだもの……そもそも 知らなきゃ・気にならなきゃ 始めようがないんだよなぁ…。