紙台本が無くなる時代へ!声優業界にもペーパーレス化の流れ「これは流行るのでは!?」声優さんからは高評価
Thursday 20:00
マンガの電子書籍化などペーパーレス化が進むなか、声優業界の紙台本も消えていく!?
ゲームデザイナーの小島秀夫さんが投稿した台本の写真が、Twitterにて注目を集めています。
小島さんは、「紙台本よ、さようなら。新テクノロジー導入。新社さん、ありがとうございます。これがネ申台本?だ。」と収録現場とタブレットの写真を投稿。
このツイートに対し、ファンからは「ペーパーノイズも抑えられて尚且つ修正も楽、紙代も抑えられますね!」といった声や「使用済み台本プレゼントが出来ない…」という悲しむ声など、様々なコメントが寄せられていました。
また、声優さんがタブレットや電子ペーパーを使って収録した感想もTwitterにて投稿されています。
津田健次郎さん「ペーパーノイズを気にしてたら、なんと最新のタブレットを用意して頂いたのです!凄い!」
中田譲治さん「マイクが拾って録り直しになる紙台本をめくる際のノイズが出ないし、読み終わった台本を後ろに回すなどの手間もない。紙の節約にもなるしこれは流行るのでは!?と思った。」
間島淳司さん「ゲーム収録の台本を紙ではなくデータでもらってiPadで収録してみたんだけどすげー楽。紙台本重いんだよね…あとページめくりのストレスのなさったらない。」
声優さんからは高い評価を得ているようです!
新時代到来
-
最近のアフレコ現場が進化してる…!!!
-
「マイク前でページをめくる音を立てないテクニックが基本」
という時代はとうに終わったのだなあ…😌 -
台本にサインしてプレゼントが応募者全員にデータプレゼントになりそう
-
紙をめくる音などが入らないのはよさそうですね。そのうち電子台本が当たり前になって、プレゼント用にわざわざ製本するみたいな流れになるのでしょうかw
-
素晴らしいですね!😊✨
最近は美容室や飲食店等でもタブレット化が進んでいますし、紙を持ち歩くことがガラパゴス化していくのでしょうか…!📚津田さんのかばんの中身もいずれは少々スッキリするかもしれませんね😌💗(笑) -
これなら音でないですね!すごい!
-
でも紙台本は、後々に高く売れますよ?
サイン入りとかなっちゃったらもう…
どんどんペーパーレス化が進みますね。サイン入り台本は無くなってしまうのでしょうか?
関連記事
「誰のポーズか分かる?」津田健次郎さんが『薄桜鬼』風間千景のポーズを完全再現!着物姿のリアルちー様が話題に
『K』津田健次郎さんと梶裕貴さんがオフショットと”泣ける”メッセージを公開「へーきへーき、なんとかなるって」
電子書籍肯定、賛成派でバンバン利用してるけど、参考書とか資料集みたいに、赤線やマーカー引いて書き込みをし、ばらばらっとめくって3秒で当該ページを開きたい系の物はどうしても電子で扱いにくい
脚本もその類だと思うけど使い勝手はどうなのかな?
kindleしか電子書籍は使っていませんが、マーカーも引けますしコメントも書き込めますし、付箋機能で気になるところに付箋を付ければ一覧に表示されるのでそこからすぐに開けますよ。なので普通に出来るんじゃないかと。
電子台本はいいけど、収録中に音響監督や監督からディレクションされたことを書き込むにはスタジオ用意のタブレットでは無理ですよね。マイタブレット持参の時代か。作品によっては12時間収録とかもあるし、充電切れたらやばいですね。
たしかに書き込みが…、昨年のコナンの映画の時に高山さんが「私がたくさん書き込むから、余白が足りないって言ったら、余白が多い新しい台本にしてくれたんです!」なんて話をされていたのを思い出しました。やはり全くデメリットがないものって無いんですね…(´・ω・`)
ソフトがあればターブレットはそのまま書き込みできますよ!しかも筆がいらないし色が自由に変えるし余白はいくらでもあるから…
せっかく良い演技が出来たと思ったらペーパーノイズが入ってリテイクなんてことがあるらしいのでいいんじゃないでしょうか
声優のサインも手書きしない時代がくるのかもね
何千枚用意しても型崩れなしの同じサイン
複製のサインは今でも大量にあるけど
ちょっとズレてる気がする
すでに自分のタブレットを持ち込んでやっている方もいるし、これからどんどん増えていくのでは?と思います。ノイズが無くなるというのはとても良いことだと思いますし。紙で渡されると、声優さんも台本が溜まってしまって大変でしょうし、良い傾向ではないかと。
ゲームの収録はいいかもな
ゲームの台本って、辞書レベルの厚さの紙大量だから
音がしなくなった代わりに、万が一落としてしまった時のリスクが…なんて思ってしまった。落下防止のケースとかでなんとかするかね。あと、紙同様に手指の乾燥も気を付けないとですね!
落下なんてマイク立ち位置の周りにウレタンクッションを引くとか、リードつけて手首や首に繋いでおいたらいいんじゃないですかね
乾燥による認識不良も指先だけ認識しやすい素材のキャップをはめるなどで、いくらでもカバー可能かと
名前変わってるかもなのですが、>>セミロング です!
ウレタンクッションはなるほどたしかに…!
でも手首や首に繋ぐのは万一の怪我や事故に繋がるかと…(´・ω・`)バンド(ベルト?)付きのカバーも最近あるので、それで手に固定した方が…!
指にカバーつけるのは盲点でした!今は色々ありますもんね。ハンドクリーム気にするよりは気持ちも楽そう。
楽譜みたいに台つけて片手でめくれるようにするとか…?
台本もつ立ち姿、好きなんだけどな。
これ「紙台本」に愛着がある声優さんはどう感じるんだろうな〜
ノイズ・コスト等を考えると妙案だと思う。
ただ書込等の小回りについて一工夫が必要だろう。
また多くの人にデータを配布すると、
万が一にも情報流失の可能性も考えなくてはならない。
PC関係が苦手な声優さんは大変そう。
なんにでもメリットとデメリットはあるし、時代についていくってこういうことでもある。ただ、徐々に馴染ませていけるような配慮とか、声優さんが好きな方選べたら一番いいよね。
初見の台本でいきなり本番やる? ないとは言えないけど、ベストとは思えない。
紙の台本も作ってて、スタジオに紙の台本を持ち込まないだけなのに、記者が紙の台本廃止の記事を書いてしまったのでは?
収録直前にスキャンしてタブレットに入れるようだと、進歩した感じが全然ないねぇ・・・。
このデータをいつまで保持してくれるか、保持できるのかってのが気になるところ。
新しい記憶媒体だ!これからはこうだ!ってなって20年ぐらいでもう使われてないものたくさんあるから
昔、何かの番組で水樹奈々さん(だったかな?)が『大先輩の大御所声優さんと一緒の現場の時は、ノイズ入らないようにめちゃくちゃ気をつけてそ~っと台本のぺージめくってます。』的な事を言ってたな~。
確かに、若手・新人がぺーパーノイズで録り直しになったら肩身狭いというか、現場で多少気まずい感じにはなるよね。
大御所多い現場だと特に。
何か書き足すイメージ強いけど電子でできるのか?
でもこれ地味に重いんだよなぁ何事も一長一短だね…