オトメイトxWFSが贈るアプリ『ラブクロ』2019年1月をもってサービス終了 2017年にはアニメ化企画の発表も
Tuesday 10:30
2018年1月25日より配信開始となった、オトメイトとWright Flyer Studiosが手掛けるアプリ『LibraryCross∞(ライブラリークロスインフィニット)』。
この度、2019年1月8日をもってサービス終了となることが公式サイト・公式Twitterにて発表されました。
公式サイトでは、「これまでLibraryCross∞をご愛顧いただき、お楽しみいただいているお客さまへ、多大なご迷惑とご不便をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。」とユーザーにメッセージ。
払い戻しやサービス終了までのスケジュールも公表されました。
最後に「サービス終了まで残りわずかではございますが、最後までLibraryCross∞をお楽しみいただけますと幸いです。このたびはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。」とコメントが掲載されています。
『LibraryCross∞』は2017年9月にTVアニメ化企画が進行中との発表もされていました。
また、11月5日からサービス終了の2019年1月8日まで「1日1回無料10連ガチャ」など様々なキャンペーンが実施されます。そのほかサービス終了までのスケジュールなど詳しくは公式サイトをご覧ください。
アプリ概要
タイトル:LibraryCross∞(ライブラリークロスインフィニット)
対応機種:iOS(iOS 7.0以降)/Android(Android 4.0以降 ※一部端末・タブレットを除く )
ジャンル:∞に恋するパズルRPG
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
サービス終了:2019年1月8日12:00
▼DLはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/id1220384845
(iOS)
https://play.google.com/store/apps/details
(Android)
公式サイト:https://librarycross.net/
公式Twitter:https://twitter.com/LCI_Kuronosuke
©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Wright Flyer Studios
©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
関連記事
オトメイトの新作アプリ『ラブクロ』TVアニメ化企画進行中!気になるゲームシステムをご紹介!
アプリ『ラブクロ』が1月25日に配信決定!前野智昭さん、諏訪部順一さんら演じるパートナーPVも公開中!
公式へのリプ見ると終わる理由がよく分かるのが悲しい
なんで公式に対して無課金だって言えるのかが不思議
続いて欲しいアプリ、推しがいるアプリにはやっぱり課金しないとね…
無課金なのはいいんだけど、無課金アピールはしなくていいよといつも思う
次々と女性向けアプリがサービス終了する中で無課金なのはいいってのは、自ジャンルがサービス終了してもいいって意味だよね。最近Twitterでハンドメイドを高いとケチつける原価厨が現れてると話題になってるけど、ハンドメイドという内職で稼ごうとする主婦に限って「ゲームにお金使うなんて」ってツイートしてるし、いい加減日本人には人件費という概念を持って欲しくはある。そうすればいつかきっとサービス残業もなくなる。
すごく同意
アプリに限らず、人が考えたり、生み出したもの、運営してるものにはお金ださないと特に利用してる人は
無課金なのはいいっていうのは無課金を肯定しているわけではなくて
どのゲームでも無課金は一定数いてゲーム運営側もそれを前提にビジネスモデルを組んでいるって意味なんだけどな
つまり何が言いたいかというと金を出していない人は文句を言う権利はないし、逐一無課金を主張しなくていいよってこと
乙女向けはガチャで課金狙うんじゃなくて定額課金システムがいいと思う。私のやってるアプリには月1000円で毎日5P貰えるシステムがあるけど、毎日もらうと10連1回分になる。10連1000円だと思うとお得だし、毎日ログインするし、売り上げにも貢献できる。
まぁプレイユーザーが多ければの話だけど…(自分のアプリを見る…)
正直に言うと夢100のパクリの件とその後の対応にすごく不愉快な思いしたので感想は様を見ろしかない
序盤で夢100の件で荒れ、始まったら結局は夢100の劣化類似ゲーム、オリジナルキャラクターストーリーの薄さ、そして課金のきつさ…
歴代ゲームの推しキャラを人質に取られてたのでやりましたが…申し訳ないですが、なにひとついい思い出がないです
ゲーム画面の公開時に夢100のパクリではと非難殺到。これについてアナウンス出したもののリリースするまでゲームシステムを公開しなかった時点で嫌な予感がしていた。結局蓋を開けば劣化コピー。
「ラブクロ=夢100のパクり、パククロ」が払拭出来なかった時点で長続きはしない運命だったんだろうな。
個人的にこういったパクりゲームが流行るのは良くないと思っていたから終わって良かった良かった、って気持ちになった。
ただ、キャラクターやシナリオライターには罪がないんだよな…。
その件で夢100ファンってサイゲのゲームはやったことないのって感じた。サイゲのカードゲームは海外からシステムを丸パクリしてるし、世界中でどれだけクラッシュオブクランそっくりなゲームが作られてるかも知らない視野の狭い狂信的な信者が集ってるんだろうね。
夢100信者ってユリオンのコラボでも日本人が猿呼ばわりされるシナリオに苦言したユリオンのファンを罵倒しまくってたし、ちょっと半島マインドな人達が多い印象。
ユーリのファンだって夢100のヒロインいらないとか散々扱き下ろしたよね
本当頭と口の悪いファンは最低
一から新しいものを作る技術力がないのに他社のいい所取りだけしようとするからこうなる
てかオトメイト自体ソシャゲ向きの作風じゃないんだからこれに懲りたら今まで通りCSメインでやってけばいいと思うよ。今はSwitch参入したばかりの大事な時期でもあるし、アプリよりCSに力を入れてほしい
そのCSが売れないからこそこっちの市場にも手を出してるんだと思うよ…
今コンシューマー乙女ゲーは冬の時代だから
CSが売れてないなんて百も承知だよ、企業として生き残りを考えればアプリに参入するしかない状況なのもわかる。
乙女ゲーム業界どころかゲーム業界全体でCSは衰退していってるし、SONYがVitaの後継機を出さないのもそういう理由だろう
ただ、売れないからといって乙女ゲー業界を引っ張っていく立場のオトメイトがアプリ一辺倒になってしまったらただでさえ虫の息の市場が完全に死んでしまいそうでな。CS作品のファンとしてはそれを恐れてる。ここ最近は人気作が続いてるし、なんとか踏ん張ってほしい
ラブクロの場合はなんかもうユーザーの姿勢云々以前の問題というか・・・アプリは気軽に手を出してもらえる分見切られるのも早いんだから、一度レッテルを貼られてしまったらそりゃこうなるよと。
漫画もはじまったばかりなのにどうなるんだ
いろいろオトナのジジョーがあるのだろうけど、終わっちゃうっていうのは寂しいなぁ
好きだった人には申し訳ないけど、発表当初からこれにお金かけるならCSでいい作品あるんだからそっちのプロモに金かけてよって思ってたし、自分の周りはそういう人多かったからやっぱりって感じだ。情報追ってないから後々コラボしたのかもしれないけど、自社作品コラボ有りで本がテーマなのにニルアドが初期のコラボラインナップにいない時点で作品面白くする気もないんだろうなって思ったし。個人的にはオトメイトにアプリは求めてないから、アプリ乱発して失敗するなら、CSのドラマCDとか昔みたいに過去作の廉価版出したりして欲しい……
ざまあとしか言い様がないが、で?パクリの件はどうなったの。
アプリゲームは次から次へリリースされて次から次へ終わっていくから、課金は様子見なゲームが多いな。
大抵のゲームの課金要素はガチャうん千円でゴミを買うみたいなギャンブルばかりってのも問題あると思う。
ガチャ課金はすればするほど楽しめるって訳でもなし。
個人的には夢100の件だけじゃなくオトメイト作品の攻略キャラを別の主人公で攻略してもいいものなんだろうか…という微妙にモヤモヤした感じもあったなぁ