『ちびまる子ちゃん』作者のさくらももこさんが死去 まるこ役のTARAKOさん「ただただ、頭の中がぐちゃぐちゃです」
Tuesday 10:00
『ちびまる子ちゃん』の作者として知られる漫画家・さくらももこさんが、乳がんのため、8月15日に死去されていたことが公式ブログや公式Twitterにて発表されました。
さくらプロダクションは「さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53)これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます。」と報告。
続けて、30周年を迎えたさくらももこさんの「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません。」という言葉を紹介しました。
また、『ちびまる子ちゃん』の主人公・まるこ役を担当するTARAKOさんがコメントを発表されています。
TARAKOさん コメント
『ご冥福を』とか言えないです。
ただただ、頭の中がぐちゃぐちゃです、はい。
病気だったこととか、本当になにも知らなくてごめんなさいしかないですごめんなさい。
早すぎます。
まだまだやりたいこといっぱい、いっぱいあったと思います。
ずっとお会いしてなかったので、私の中のももこ先生は、ずっと小さくて可愛くてまあるい笑顔のままです。
今はただ先生の分身でもある小学三年生の子に、嘘のない命を吹き込み続けることしかできないです。
ももこ先生へ
私がそっちにいったら似たような声でいっぱいいっぱいお喋りしてくださいね。
そちらで楽しいこといっぱいいっぱいして下さいね。
優子ちゃんに会ったらよろしくです。
ももこ先生は「ありがとう」しかない恩人です。
この訃報を受け、フジテレビはアニメ『ちびまる子ちゃん』9月2日放送回の内容を変更。1990年1月7日に「まる子、きょうだいげんかをする」「まる子、つづらの中身が知りたい」が放送されます。
「まる子、きょうだいげんかをする」は、1990年1月7日に放送したアニメ第1話のリメイク作品で、原作25周年を記念して放送されたものです。
さくらももこ
公式ブログ:https://lineblog.me/sakuramomoko/
昨日ネットで亡くなられたという記事を見てとてもショックでした。ご冥福をお祈りします。さくら先生の作品では一番コジコジが好きでした
最近小さい頃から親しんでた作品の作者とか声優さんとかの訃報多いなぁ
悲しい
まだ53歳だったのですね!誰もが知ってる国民的作品の作者様なので、とても驚きました。素敵な作品を生み出してくれたことを感謝します。そして、ご冥福をお祈りします。
また追悼イラストと称してRTファボ稼ぎする人が出てくるのかな…と思ってしまう…
さくら先生の性格を思えば天国で鼻で笑ってると思います
子供時代の定番アニメでした。
漫画も全巻持ってました。どの話も面白かった。
友情、家庭愛に溢れた素晴らしい作品を生み出してくれて本当にありがとうございました。
自分の地元の静岡の宝でした。ただただ寂しい…
私が生まれる前から連載し、小さな頃からずっとまるちゃんを見て育ちました
素敵な作品を見させて頂き有難う御座いました!
先生の事ずっと忘れません
ご冥福をお祈りします
エッセイ漫画の第一人者と言ってもいいくらいのすごい人だったなあ。さくら先生が遺された漫画もエッセイもアニメも、これからずっと楽しんでいきたい。
平成の終わりを感じる…
生前、賀来千香子さんのお兄さんを会社にスカウトするのに
会社には自分が死んでも印税が入る
書店では「遺作フェア」をやってくれる
没後五年目、没後十年目、節目ごとにフェアをすれば
会社運営細々はやっていける
と自分の没後フェアの企画を持ち出したのを思い出しました
まさか現実になるとは….
ご冥福をお祈りします
放射能の影響が出始めてるな