『進撃の巨人』『文スト』『ポプテピ』を科学的に本気で考える!傑作原稿を収録した「空想科学読本」が発売!
Sunday 17:00
すごい行為や現象がさり気なく描かれているアニメや漫画。それらを科学的に考えると、どうなるの?
そんな疑問を20年以上にわたりマジメに考え続けてきた「空想科学読本」から31の傑作原稿を厳選した「空想科学読本 滅びの呪文で、自分が滅びる!」が発売!
出典元もさまざまで、児童書で大ヒット中の『ジュニア空想科学読本』、ツイッターが初出のトピックスまで登場。ファンにとっても初めて読む原稿も多いかも…?
さらに気になる目次も公開。『ポプテピピック』竹書房破壊の行為を本気で考える、『文豪ストレイドッグス』に出てくる文豪たちの強さ、『進撃の巨人』に登場する立体機動装置で本当に巨人を倒せるの?などなどアニメ、漫画ファンも注目の内容になっています。
目次一部抜粋
●天空の城ラピュタは「バルス」の呪文で崩壊、一部だけが昇っていったが、その後はどうなる?
●『ポケモン』のサトシは「ポケモンより強い」という噂を科学的に考えてみる。
●新聞の広告でおなじみ『三国志』の孔明は、どれほど頭がよかったのか?
●『ヒロアカ』の轟焦凍は、右手で凍らせ、左手で燃やす。科学的にスバラシイ奴だ!
●子どもがよく言う「いつ? 何時何分何秒? 地球が何回まわったとき?」に、スッパリ答えよう!
●『ポプテピピック』で、ポプ子は竹書房のビルを破壊していたが、この行為を本気で考える。
●『ギャートルズ』などに出てくる「マンガ肉」は、いったい何の肉なのだろう?
●『干物妹! うまるちゃん』の家うまるが「だっらああああー」とするのは、科学的にもナットクの態度である。
●『ワンパンマン』のヒーロー・サイタマのパンチがすごすぎる。ホントに打ったら、地球が滅亡!
●不思議! 『スプラトゥーン』のインクは、なぜ色が混ざらないのだろう?
●『ドラえもん』のしずかちゃんは、お風呂に入りすぎではないかなあ。
●『文豪ストレイドッグス』に出てくる文豪たちが、モノスゴク強くてビックリだ!
●なんとスバラシイのだろう。『マジンガーZ』のおっぱいミサイルを絶賛する!
●『ドラゴンボール』で行われた「重力100倍の部屋」の修行がものすごい!
●『サザエさん』や『忍たま乱太郎』のキャラは、ずっと年齢が変わらないが、それはどうして?
●『おそ松さん』の十四松。やることが人間離れしているけど、ホントに人間なのだろうか!?
●『進撃の巨人』に登場する立体機動装置。あれがあれば、実際に巨人を倒せるのか?
大人気の「空想科学」シリーズ。学生のころ読んだ方も多いのではないでしょうか。この夏、大人の自由研究として読んでみては?
書誌情報
『空想科学読本 滅びの呪文で、自分が滅びる!』
著者: 柳田理科雄
発行:株式会社KADOKAWA
価格:640円+税
▼購入はこちら
空想科学読本小学生の頃からあるなぁ
たまに読みたくなるし読むと笑えるし好きな本だな
しずかちゃんの風呂好きが問題なんじゃない
風呂場にすんなり入れる21世紀の道具が大問題なんだ
間違えた。22世紀だった
野原ひろしの足はどれくらい臭いのか、を科学的に分析してほしいな笑
これって、ニコニコで緑間のシュートの弾道計算したりしてたやつ?