ゲームをする人に質問!レベルはギリギリで進む派&レベルを上げてから進む派、あなたはどっち?
Thursday 23:00
皆さんはキャラの”レベル”がゲームの攻略に影響するようなゲームをしますか?
例えば『ポケットモンスター』シリーズ、ポケモンのレベルを上げてバトルするゲームや…
『テイルズ オブ』シリーズなどなど。
ゲームは人それぞれ楽しみ方が違いますよね。「ギリギリの勝利こそ王道 」とレベルをあまり上げずにプレイする人や、「ボスに余裕で勝ちたい!」とレベル上げ作業をする人…。
そこでみんなに質問!
・ギリギリで進む派
・レベルを十分に上げてから進む派
みんなはどっち派?
アンケートの投票だけではなく、どうして”そっち派”なのかのコメントも待っています!
ちなみに私は余裕を持って確実に勝ちたいので、レベルを十分に上げる派です。レベル上げ作業はご褒美!
沢山のコメントお待ちしております。
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どっち派?
とりあえず進めるまで進んで詰んだらレベル上げですかね。
1週目は早くストーリーを見たいからそんなにガッツリレベル上げしないかな。
2週目とかはガッツリレベル上げしたりサブイベントやったり寄り道を楽しむ。
レベルを上げたくてというより、お金を稼いでいるうちに高レベルになってる。
昔ポケモンやってた時は早く先に進みたいから勝てるかギリギリのラインでジム行ってよく負けてたな〜
下手くそだからある程度レベル上げして余裕を持ちたい。
最近やったドラクエだとレベルカンスト状態でラスボスに挑んだけど、さすがに楽に勝てすぎてやりすぎも良くないと思った(笑)
お金やドロップアイテムなど、レベル以外を目的として戦闘を繰り返しているうちにレベルが上がってる
ギリギリで挑めるほどのテクニックが無い(泣
石橋は叩き壊して進みたいタイプなので、その時点で入手できる装備を揃えているうちにレベルも上がる(笑
寄り道ばかりしてしまうのでいつの間にかレベルが上がっています。それでも敵を倒せない時はあります(笑)
レベルを上げて余裕を持ってプレイしたいけどストーリー気になりすぎて結局ギリギリで進めるタイプだなぁ
負けて同じ行動取るのが嫌で
めっちゃレベル上げてから行く
ポケモンは四天王に行くまでに90ぐらいには上げときたい
タイプ相性が悪いポケモンでごり押しする為にレベル上げまくったのは良い思い出
その時点で入手できる最強の武具を買ってから進む派なのでいつの間にかレベルが上がっている
レベルを上げて敵をボコボコにするのは最高‼
昔はレベル差が無いと不安でひたすら鍛えてから進んでたけど、モンハンなんかをやりはじめたあたりからギリギリの戦いのスリルに目覚めてレベル上げは程々でやめてるな~
攻略なんかで先に相手のレベルわかってたりしたら、あえて自分もレベル合わせていったりして(笑)
昔はギリギリで挑んで負ければ装備とか見直して考えながらプレイしてた
今は脳死でレベル上げてからタコ殴りにしてるわ…
昔の方が考えてゲームしてたかも
いつもゲーム自体の難易度を上げてからプレイしているので
推奨レベル+2くらいまで上げてからかな~
レベル上げて進む派です
それよりも「アイテム使う派?温存する派?」が知りたい
私はもったいなくてアイテムを最後まで使えないチキンです
最近は戦ってレベル上げるだけじゃなくて、武器とかスキルとかを強くしたりする必要のあるゲームも多いから、理解するのが大変…
貴重な回復アイテムとっといちゃう病でしたが、使わなければ詰む局面に幾つかのゲームで遭ったため、ある程度克服できました…
何度かゲームオーバーになるけどギリギリで勝てると楽しい!!
二度目にレベル上げて挑むと「こいつこんな弱かったけ!!」って驚く
敵を一回叩いただけで倒れるくらいまで育ててから進みたい
FFのDSシリーズだったかな?序盤でババムートが出てきて、圧倒的にレベル強くて勝てない仕様なんだけど知らなくて、3ヶ月かけてレベル上げて勝った。最初の敵だけでLv.80くらいまで上げた思い出(笑)
誰も教えてくれなかったもん…!
レベルより強い武器を買う為に戦ってたらレベルも上がってるパターン
強い武器・防具が買えたらレベル低くてもボス戦行っちゃう
んー未だにSSのデビルサマナー(ソウルハッカーズに非ず)の地下ウロついて、ストーリー進めてない自分に何を…
因みにアイテムは所持数maxが好きですw
ポケモンしかやったことないけど、だいたいギリギリだったかな。負けたらレベル上げに行ってた。
戦闘が楽しいやつだとレベルカンストとか最強装備&アイテムとかになってる。
それでもラスボス倒すのに30分以上かかったこともあった。
レベル上げて進む派なので、オウガバトルはまともには出来なかった。
FF7でストーリーイベントを早く見たいから、序盤にレベルを55にしてたわ…一枚目のdiskでね(どうかしてたわ…)
レベル上げという作業は好きなので、しっかりレベルを上げてから挑みます。
昔、ドラクエIIIで本編そっちのけでレベル上げに夢中になり、より効率のいい土地(もらえる経験値が多いモンスターが出る場所)をあちこち探しまくってたついでにイエローオーブを発見。ゲームの目的をようやく思い出したくらい好きですw
「イエローオーブ?…あ、バラモス倒してないや」
レベル制じゃないけど、FF10は普段の戦闘逃げまくってたせいでユウナレスカ戦に半年掛かった思い出
だってストーリーが気になったんだもん
成長させるの大変だった
攻略本見ながらサブクエとか一回目で見落としないようにやるから いつの間にかレベル上がってる
レアアイテム欲しさに同じところで戦い続けたり 調合とかの素材ある程度集めたり 終盤で隠しダンジョンにスムーズに行く為に必要アイテム見逃さないように集めたりとか
ポケモンだとレベルを6ずつ上げて行くと、弱点だと直ぐに勝てるので同じタイプか自分が弱点のタイプ多めに連れて、戦っても勝てる事が多かった
ゲームによるけどやってみて面白いほうかなぁ
最近のRPGとかFFとかDQみたいな極端に難易度低いのなら最初から低レベルクリアかな
コマンド式ならレベルあげる
アクションあるなら詰むまであげない
RPGのレベル上げはすごく苦痛に感じるタイプだから低レベル進行だなあ
道に迷った時に多少上がる程度
ごり押しで突破できなかったら大抵ショックとともに積んでる気がする…ww
レベル上げが必要ないよう設計されてるRPGが好き(いつ、どこで敵とエンカウントするか全て固定されてる、レベルアップより装備品で上がるステータスのが大きい etc.)
SRPGなら自動回復するボスをチクチクして鍛えたりもするんだけどな…
ボスが弱いの嫌だから出来るだけ自分弱くギリ勝てるあたり狙う
テイルズならイージーでさくっとメインストーリープレイしてグレード貯めてクリア特典の経験値2倍とか10倍かって2週目からサブイベ回収するやり方で150時間ぐらいやってた。今はどうなってるか知らん
ボス戦で余裕をある程度は持ちたいから、ちょこっと寄り道をしながらレベルを上げる。
子供のときはレベル上げてから進んでたけど大人になったらギリギリでボス戦に挑む楽しさがわかった。
詰んだら助っ人召喚という邪道にはしる。
ポケモンとかMOTHERシリーズとかのRPGだと次の町へ行く道路やダンジョンを隅々と探索して尚且つレアアイテム入手のため粘っていたからか気がついたらレベルが上がっていたパターンだったな・・・。
ギリギリ派だな敵エンカウント回避できるのは回避して
ボス戦は毎回アイテムてんこ盛りに使ってたな
ボス戦勝てばある程度経験値貰えてストーリー進めるのに支障ないし
とにかくストーリーの続きをみたいので、行けるとこまでギリギリで行く
レベル上げは邪魔でしかないし、苦痛
方向音痴だからさまよってる間にいつの間にかレベルが上がってる
ギリギリというより、少しレベル低かったり弱い装備で頑張る。
アイテムも使わない ただテクニックで勝つ、だって倒したとき凄く嬉しい!!
ボスは強くあって欲しいのでギリギリで
レベル上げまくって敵を蹂躙するのが楽しい
去年の記事だけど
レベル上げで進むよ
「レベル上げしてないキャラが特定のボスと一対一で対決」とか「パーティを二手に分けて進む」とかいうイベントに遭遇とかよくあるし
ストーリーを続けて見たいからレベル上げてから進める。でも、レベル上げすぎて緊張感無くなる…
一回目はガッツリレベル上げて、相手がどんな感じか様子を見る。2週目はジムリーダーと同じレベルくらいまでしか上げずにギリギリの戦いを楽しむ。ギリギリで戦うのが最高に楽しい。
レベルが上がると戦闘が楽になるから上げたくない。
だからメタル系が出たら逃げる。
負けイベントなんかで勝ってみたいから
弱いのが嫌だからかな
上げ過ぎて進むやつマジおもんない
戦闘つまらんし
端から端まで調べて、その時に遭遇する敵を片っ端から倒してたら自然と上がっちゃうよねぇ?宝も泥アイテムも欲しいし…
それでも歯応えのあるゲームもあるんだけどね。
めちゃくちゃギリギリの低レベルやってる
推奨レベルの-15くらいは低くないと楽しくない