新プロジェクトに不安を抱く『うたプリ』ファンへ上松範康さんがツイート「うたプリは永遠」
Thursday 12:30
先日発表された企画原案・製作総指揮・音楽プロデュースを上松範康さんが担当する歴代クラシックの音楽家たちとElements Gardenの音楽が合わさる新プロジェクト『クラシック★スターズ』。
『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズに続くプロジェクト第2弾ということで多くのプリンセスたちから「うたプリは終わってしまうの?」といった不安の声が相次いでいました。
そんな中、上松さんは自身のTwitterで「うたプリは永遠」その言葉に2言はないです」とツイート。続けて「マジLOVEキングダムからさらにその先までチームうたプリは常に未来に向かって動いています。これからも変わらず応援して頂ければ幸いです」とコメントされています。
うたプリは永遠
-
上松さん。ありがとう
-
朝っぱらから泣かせに来るのやめてほしい(笑)上松さんすごいなあ…ありがとうございます
-
会社で涙出てきた上松さんこれからもお願いしますよ、、!!!
-
え、なんだこれ泣きそう
-
よかったぉぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ほんとに良かったぁ -
上松さん…その言葉待ってました…うたプリは永遠…
上松さんからの言葉にプリンセスたちも安心した様子。これからはじまる『クラシック★スターズ』はもちろん、『うたプリ』の未来にも期待しておきましょう!
上松範康さん
Twitter:https://twitter.com/agematsu
キャラクターの可能性は無限だが作り手や会社のリソースは有限
終わる事よりおざなりになる事をここのファンは気にしてると思う
新キャラさえ嫌がられるコンテンツだし
じゃあいっそ終わればいいの?終わればそれで文句でる。新しいことしたら文句でる。永遠にうたプリ製造機でいろって?新キャラだってうたプリの延命措置みたいなもんじゃん。新キャラ出たからうたプリ続いてんじゃん。世の中続編出てない作品たくさんあるよ。
永遠って言われても、永遠にみんなの心のなかにいるよ、と
永遠に何かしらの供給あるよ、とで違うからね
永遠なんて現実的に不可能なんだから、安易に永遠なんて言わない方がいいんじゃないかと思う
この間のグッズ売り切れもだけど、うたプリは会社が未だに人気がある現状を把握してないのかついていけてないのか……移り変わりの激しい乙女ゲーでここまで人気なの凄いことなんだからこれからも作品を大事にして欲しい
この前のグッズ売り切れはイベント主催側の問題じゃないのかと思ってる
ブロッコリーが直接仕切っていたと思われるAGFや7周辺イベントやシャニストではこんなひどい在庫になってないしちゃんと最初から事後通販が告知されてる
チケットたくさん売りたい(から会場に来ないとグッズ買えない)人たちの思惑が働いたのかなと
しかもその人たちが人気を読み間違えた結果のひどい在庫→仕方ないからロスアリは事後通販、でもそれ以外は現地で注文して事後配送ね(送料はブロッコリーが全負担)ってことじゃないかな
えっなんでこれにマイナス付くの
なにも言わないよりは言ってくれた方が安心感あるしいいんじゃない?
言葉だけでなく行動でしめして欲しいって気持ちもあるけどね!
上松さんがこう発言してくれる気持ちは嬉しいけど、ブロッコリーがコンテンツつぶそうとしてるかの如く自爆しまくりだからなあ。あんな事を繰り返していたら自然とファンも離れていくよ…
完全新作ゲームの続報は一切ないし、企画展が大騒ぎなこのタイミングで新プロジェクトとか発表するからフォローしたつもりだろうけど…リップサービス乙って思えてしまう
うたプリファンを新プロジェクトに引っ張ってくるためのリップサービスなんだろうね
完全新作ゲームっていうのが殺ストのことなら、ビズログにスチルが何回か載ってたよ。今月号にも載るんじゃない?なぜか公式サイトにはアップしてないけど。
ロングヘアーです。
「完全新作ゲームの続報は一切ない」というのが殺し屋とストロベリーのことだと思って、それなら雑誌で少しずつ情報が出てるよって言いたかったでけなんです。見当違いなことを言ったみたいですみませんでした。
正直、乙女ゲーからの作品でうたプリ以上の人気がでるのはもうないと思うんだけどな
うたプリ人気って乙女ゲー全体のユーザー数とは関係ないとこにあるしなぁ…というか乙女ゲーとしては…
前例無くても展開良ければ当たるやつは当たるよ
一番最初に出たやつは立ち絵、背景、スチルのひどさが話題になってた記憶しかないわ
キャラの肩幅すごいわスチルは毎回謎空間だわですごいゲームだったね
ゲームからというよりアニメから爆発的な人気でたし、うたプリはちょっと特殊な例でしょ。他の乙女ゲームがうたプリより人気でない=面白くないみたいにもとれる書き込みはやめていただきたい
この上松さんのコメントにキレまくってる人いるけど意味がわからない
ほかのプロジェクトやってもなんの問題もないでしょ
新しいことやるからうたプリ終わらせますー!でキレるならわかるけど
上松さん主導って作品なら、制作会社もターゲット層も違うけどシンフォギアだってやってるし、上松さん(=エレガ)って話なら他にも色々な作品へ楽曲提供してるのに?新企画にだけ怒るの???
って、怒ってる人達見て不思議に思ったよ。
「うたプリが蔑ろにされちゃうんじゃないか」って漠然とした不安は理解できるけど、同じブロッコリー発の作品になるからだとしても、今までもうたプリ以外の作品も沢山世に送り出してる上松さんが新企画に携わるのを怒るのはなんかちょっと浅慮がすぎるよね…。自分は見守りたいと思うよ。
こういうのは下手に足を引っ張るよりも、気持ちよく応援した方が周り回ってうたプリにもいい結果がでるよ
あちこちの思惑で雁字搦めの状況に閉じ込めたままだと病むよ
植松さんにキレてる人がいるんだ…何故?!
今後、うたプリに関わる事は辞めてこれからはこちらに全力注ぐとかじゃないんだからさー仕事だよ、仕事!!
ただうたプリは息の長いコンテンツなのにいまだにグッズ関係の対応等がファンの想いを汲んでないと言うか適当と言うか杜撰なのが本当に残念ですね…。
植松さん誰やねん
ファッションチェックかな?
「うえまつ」さんじゃなくて「あげまつ」さんですよ(コソッ
神々の悪戯のときもまじキュンのときも、うたプリの金を溶かした感あったよね
売り上げたお金はそっくりそのままそのコンテンツに生かしてほしいわ
ただの妄想で「神々の悪戯とまじキュンがうたプリの金を溶かした」って決めつけるのすごいな
神々もまじキュンも、それなりに成功したコンテンツでは? 少なくとも、うたプリに負債を負わせるような作品ではなかった
こんな他作品を馬鹿にしたコメントが出来るのも、それにたくさんプラスがつくのもすごいな。引くわ
成功したとは言えなくない?
どっちもアニメ化してるのに成功してないって本気で言ってる?
もしかしてアニメ化したのもうたプリのおかげ!って思ってるの? ブロッコリーがうたプリで稼いだ金でアニメ化させたって?
うわあ…………
アニメ化が頓挫しなかった段階では及第点ではあったんだろうけど
大事なのはその後(アニメブースト)の売上なのでは
神々はよく分からないけど、マジきゅんはゲーム発売翌月にアニメが始まるアニメ込みのプロジェクトだからアニメ化=成功ってわけではないよ。
書き方に悪意しか感じなくて
うわあ・・・・・・・・
ブロッコリーの社長が株主総会でブロッコリーが赤字なのはうたプリが要因って言ってるし、ブロッコリーの株価下落が止まらなくなってるのだってシャニライがリリースしてからだよ。課金島の時だって大暴落させてる。
でもうたプリ信者も運営もうたプリがいつまでも人気コンテンツだと錯覚してるんでしょうね。
私たちがうたプリを応援できているのは沢山のスタッフさんたちのおかげで、上松さんもその1人なんだから、はなから批判するのは違うと思う。明らかにうたプリが疎かになるようならわかるけど。
上松さんはうたプリ以外の音楽プロデュースをしちゃいけないんですかね。
特定のキャラの贔屓をやめてくれればみんな戻ってくると思いますよ
ファン離れが激しいからこういうこと言って繋ぎ止めたいんでしょ
コンテンツを引っ張ってきたスタリを蔑ろにしてカルナイ先輩なんかに踏み台されたらそりゃ離れるわ。
楽器設定までパクられてスタリ担がどれだけ辛い思いしたか理解してから永遠って言葉使えよ
前に別作品(ツキウタ)の時にもコメントしたんだけどさ、大体この手の作品って初期のキャラやユニットにファンが付いてるのに、なんでか運営側は新しい子推してくるよね。そしてファンがそれを嫌がる
二次元でも三次元でもアイドル系芸能系で似たような展開何度も見たけど、なんで運営してる側は学習しないんだろうなー
あ、自己レスになるけど三次元ならまだ分かるのよ。三次元は年を取るからね……って言ってもそれでも世代交代望むにしても運営が焦り過ぎじゃない?ってことは多々あるけど
二次元は年取らない、例え年取る設定だとしても別にみんなそこまで気にしないだろうに、なんでって感じ
特にうた☆プリの場合どっちかって言うと新キャラで年少キャラ中心に追加してる感じでも無いから余計にそう思うわ
新キャラ出すのはいいけど、うたプリは出し方とタイミングが最悪だったんだよね、初期キャラの人気最高潮に達してる時に初期キャラのソロcdと初期キャラメインのゲーム出さないで、新キャラのソロcdやメインゲームを立て続けにだして、おまけに初期キャラを攻略するゲームで新キャラが初登場した時攻略キャラであるはずの初期キャラが新キャラの踏み台や引き立て役的になってたり、結局、初期キャラメインのゲームと初期キャラのソロcdは何年たってもいまだにでてないし、3期アニメで新キャラメインにして初期キャラファンにトドメ刺したりおかげで、初期キャラファン新キャラファンの間に大きな溝ができて険悪になった
うたプリファンはちょっと変
二言を2言って言うの違和感
これ誰かが言ってくれると信じてた。
これ「にごん」じゃなくて「ふたこと」ですよね、感覚的に。一応変換候補には出て来るので勢いで変換ミスった可能性大かな。
大事なツイートするなら送信前に読み返した方が…。
漫画家だって新しい漫画をかくし、監督だって新しい作品を手掛ける。新しい仕事したっていいじゃない。ぶっちゃけうたプリファン怖いから新規は望みにくいし、古巣ばかりに構うよりは新しいことはじめていいと思う。
もう、初代からやってたらババァよ…私もね…
古参離れて新規ばっかでしょ?どこみてんの?
古参大切にしない結果大量のファン離れで総数減ってこの惨状
ここでネガテイブなコメントが多くてビックリした
ちゃんと永遠に盛り上げる気がスタッフにはあるよ
ファンは付いてきてね(金落とせよ)って意味でしょ?
他作品に目移りしてるくせに終わっちゃやだ(>_)な自称ファンに優しく説いてくれてんだよ察しろよ
言いたいこと分かるような分からないような
馬鹿な私にも分かるように『うたプリは永遠』なんて耳あたりの良い言葉じゃなく何を永遠に続けていきたいのかもっと詳しく書いて欲しい
ふわっとごまかされた感が強いよね。
っていうか、「○○は永遠」って終了とか別れの挨拶の常套句じゃん…
何も無いのに、変な解釈して関係者困惑させるの良くないなーと
ゲーム待ってる身としてはマジラブキングダムじゃなくてドルチェヴィータの名前出して欲しかったかな!
ほんとどうなってんのかね
つーかうたプリはそんなプロジェクトの第一弾って7年目?にして初耳ですけど的な驚きが
つーか、とうとうクラシックまで乙女ゲー化というか、乙女コンテンツ化すんのか…。
歴代クラシック作家て、また偉人をイケメン化とかするんじゃないよね?
ブロッコリーが新しい乙女ゲーを制作するのも、上松さんが多作品の楽曲に関わるのも別に構わないけれど、
『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズに続くプロジェクト第2弾
……そんなプロジェクトがあったのか。うたプリ関係ない音楽や乙女ゲーなら、うたプリシリーズっていう必要あったのかな?そこ言わなかったらうたプリと関係ない新作なんだーってなるし、そんなに反感持たれなかったと思うんだけど……。
荒れるたびあのアンチが喜んでるんだろうなって思う
アンチのなりすましも過去何回もあったから煽りのようなコメントは無視すべきだけど
もしそうでないなら、悲しい気持ちはわかるけど、その行動、推しに胸張ってあなたのファンですって言えるかな?って思う
スタイルは違えど音楽や楽器を題材の一つにした女性向けコンテンツはコルダ以前からある
それに色分け文化は代表例としては戦隊モノが、果ては大昔から階級制度とかで採用されてて日本文化的には馴染み深く歴史が長いから……アイドルに採用されてるって話なら昭和のアイドルから徐々に浸透してきた物だし
何か癇に障って叩きたいんだろうけど中途半端に大口を叩くのはやめた方がいいよ…
スタリじゃなくてうたプリ全体のことだけど
ひどい言葉遣いだし人のこといえないよ
そもそもアンチがなんでこんなところに
戦隊モノはバンナムのIPだからうたプリが使ってたらパクリですよ。
ここで上げてる「戦隊モノ」は分かりやすい例えの1つであって、
うたプリが戦隊モノだという話ではないしそもそも二者に関係性は無いし、
バンナムのIPだとか何だとか言い出したら「戦隊モノパロディ」等の戦隊モノをネタやモチーフやイメージに使ってるバンナムと関係無い作品全て「パクリ!!!」って言って回らなきゃならなくなるんだが……それ分かってて言ってるのかなぁ…?