男性よりも女性の方がスマホゲームに課金しがち?その理由って?
Tuesday 20:00
多くの方がプレイしているスマホゲームアプリ。そんなスマホゲームの課金についてのデータが大きな話題となっています。
記事によると、なんと男性に比べて女性の方がスマホゲームでアプリ内購入をする確率が79%も高いことが判明。そのほか、ゲームをインストール後に課金する確率も女性の方が16.7%高いという結果も出ているとのこと。
さらに2016年のデータと比較すると、女性ユーザーによるアプリ内購入が倍近くに増えているといいます。
また、2012年から2017年におけるiOSの有料アプリの購入、アプリ内購入などで一番支払額が多かったのは日本であることも。2位のオーストラリアの大きく突き放しているのが表で見てもわかります。
女性が多い理由も気になる
-
所謂「推し」に対する投資がすごいよね…
-
運営に不満持ってるけど推しを人質に取られているという理由で課金しまくる人が多い気がする
-
女性向けの方が課金あるソシャゲがはやってる、というか複数並立してる感じは確かにあるかも
-
私もめちゃくちゃぶち込んでるもんね…
-
なんで女性の方が課金をしがちなのか理由を詳細に調査して欲しい所ではあるなぁ。
-
確かに。違う部署の女性FGOユーザーがめっちゃ課金してる。
-
女性の方が男性より課金しがちなんじゃなくて
女性向けソシャゲの方が男性向けソシャゲより課金しないと遊び辛い傾向にあるんじゃないのか…? -
女性向けゲームの方がえげつない課金方法が多いとかでは?
-
これだけじゃ分からんが
男性→楽しいか知らんがとりあえずDL→楽しいな課金しよ
女性→最初から推しを絞ってDL→継続してプレイ(課金)
という法則が『あったとしたら』差が現れてきそうだ
金額は…( ̄ー ̄) -
女性は課金しがちっていうの、額的には安いけど課金しちゃうのか額的にも男性超えるのかどっちなんだろう
-
日本の女性向けソシャゲが課金前提のシステムでやってるしそれが当たり前だと思ってるからじゃない?
-
あ、でも、女性はお布施とか言ってちょくちょく公式ありがとう課金とかするからかな…?男性は欲しいキャラの時しか課金しないから……?
チマチマお金を使うのが女性で、使うときバーンッと一気にお金を使うのが男性とか?? -
何年か前に一番もうかるのが女性(主婦)向けみたいな記事があったなあ
男性よりも女性の方が課金しがちという興味深いデータ。その理由を考える人や、自分や友人の課金具合から「なんとなく(女性の課金率が高いのか)わかる」と言った声も。
なぜ女性の方が高いのか、その明確な理由も知りたいですよね。最近、特に女性向けスマホゲームのリリースが多いのもなんだか納得してしまうデータでした。
は女性の方がなぜ課金しがちなのか、みなさんはどう考えますか?
女性は男性よりもスマホゲームにお金をかける。男性よりもアプリ内購入する確率が79%高いことが判明
http://karapaia.com/archives/52264273.html
でも、Appleのセルランとか見てると、なかなか女性向けアプリって上位じゃないんだよな〜
最近だとアクティブが増え続けてるアイナナだけだね、3位まで上がれたのは。上位は大概FGO・パズドラ・どっかんパズル・モンストあたりが並んでるよ。一時期はあんスタとA3もセルラン高かったけど、ソシャゲに毎月何万と課金する女性ユーザーの数は限られてる状態で声優を目玉にしたような女性向けのポチポチゲームが増えてるからね。客が散ってるんじゃないのかな。
多分、女性ユーザーは微課金が沢山いて、男性ユーザーの課金者は重課金、廃課金が多いんじゃないかな、女性向けと男性向けゲーム両方やってるけど、女性ユーザーは最初に課金する額決めておいてそれ以上は課金しないが多くて、10連20連で爆死報告する人が多いけど、男性ユーザーは目当てが来るまで課金し続ける人が多くて、爆死報告も、結構な額課金してたり沢山ガチャ回してる人が多かった
コメントにもあるけど、「女性のほうが課金する人は多いけど一人当たりの額は少ない」のか「女性のほうが課金する人は少ないが一人当たりの額が大きい」のか、どっちなんだろうな
割と給料つぎ込むレベルで課金するのは男性の方が多いってイメージだったんだけど
課金するために水商売始めた人知ってる
何だろう、女性の方が"推し"に対する熱量が凄い気がする。ゲームが面白くなくても推しのために続ける、みたいなところはあるかも。制作側もそれを分かってて、だんだんと女性向けのソシャゲが増えっていったんじゃないかな?キャラが無駄に多いのも、みんなが推しを見つけられるように(あわよくば、課金してくれるように)なのかなって思うと、納得が出来るというか。
男性の方がスマホゲームに課金しているのでは…?
セルランでは男性向けゲームが上位を占めているし
女性はグッズなどにお金を使っているイメージがあるけど
重課金者は男性の方が多い気はするけど、それはそれとして、女性の場合「手元に残る物は家庭の事情で置いておけないから買わない/買えない」という理由でアプリやデータに課金する層ってのが確実に存在するから、そういう需要も有っての調査結果なのかなって気がするな
ソシャゲに限らずアニメなんかでも女性のほうがお金を使ってくれるから女性向けが増えたって前にどっかで読んだよ。男に比べて迷惑行為少ないしって(あくまで比べて、ですが)そういうのもあるんじゃないかな。
迷惑行為が少ない?ほんとに?
ニュースに載るような事件は男性が多いからじゃない?
ゲーム会社に勤めてるけど女性向けは絶対に関わりたくない。ユーザーが書かれてる日本語を理解出来ていないだけだってのに公式アカに張り付いて運営にキレ散らかしてるのが一人二人じゃないし、スタッフやキャストへのストーカー行為や誹謗中傷と犯罪の域だよね。
それ男女関係なくない?
男でもそんな奴いくらでもいるやん
男が公式垢凸してるのも見るしおっさんがキャストや公式に迷惑かけてよくニュース沙汰になってるけど?
男向け見たことないか男の迷惑行為なかったことにしてるだけだろ
円盤なんかも購入するのは女性が多いとか言われてなかったっけか?
自分は課金はあまりしないが円盤とかサントラとかはちょこちょこ買ってしまうな。
キャラとストーリーを入れ換えた10連ガシャ3000円&限定キャラのためにファン同士で殴り合うゲームがいっぱいあるもんなぁ…。
男性は広く浅く色々なキャラが好きだから課金するほどひとつのキャラに入れ込まない、女性は狭く深くキャラにはまるから課金を躊躇わない、っイメージがあるのと、女性のほうがコスメや洋服みたいに一時のために消費されるものへの投資に慣れてるからかなと思う。
あとはゲーム性の違いかもしれない。
男は適当に数千円~1万で出なかったら諦められたりするけど、女は1キャラに3万~5万注ぎ込んだりする。ムキになったりもする。自分がやってる男向けと言われてるゲームでも圧倒的にキャラに注ぎ込むのは女性ユーザーが多い。自分もそう。
一度課金したらずっと(廃)課金するのも女性が多い
キャラグッズを集めるのは女性が多いのと同じ
データとか確かな裏付けはなんもないんだけど、男性の方が凝り性で収集癖がある人が多い印象を持ってたから、今回の結果はとても意外だった。○万つぎ込んで出た!とかでない!ってSNSで報告する人、男性の方が圧倒的に多い・・・印象だったから。
そういやそもそも女性と男性、それぞれのアプリなんかのゲームをやる人口や、ゲームの平均プレイ時間、掛け持ち数ってどんなもんなんだろう。
もしかして女性はゲーム自体やる人とやらない人がはっきり分かれてたりするのかな? 男性はライトなユーザーも多いが総プレイヤー数も多いとか、その逆に女性はプレイヤー数は少ないがコアなユーザーが多いとか。
あとこれは前に読んだことあるんだけど、日本は海外に比べプレステとかゲーム機自体売れていないそう。記事では、海外のゲームユーサーの平均年齢の高さやプロゲーマーの多さとかを話題にしてて、ゲームは子供のやるものと言う風潮がまだ日本にはあるとか書かれてたけど、家でじっくりとゲームにさける時間がないという傾向もあるよね。
そして外出し浪費するお金や時間、もろもろの余裕がないから、(割と)場所を選ばず空いた時間に静かに遊べるアプリ系への支出が他国より多い可能性は・・・。
考え出すと今回の集計はただ数字を出しただけで、雑さを感じる・・・。結論を出すには柱が足らんというか。ほかの人が書いてる疑問にも確かにって思うし。
だから私は課金しなくて済む
コンシューマゲームを友人に布教しています。
前アイファンの記事で「どうして男アイドルの3D音ゲー出ないの?」って意見に
「女が金出さないから悪い!」って言ってた人息してるー???
実際に女向けのソシャゲとか人気ないしそんなもんよ
SNS見ていると、子育て中の主婦でイケメンとチャットする乙女ゲーにハマる人が多い。グッズ大量購入や高額課金して毎回のようにイベント完走自慢する人いるけれどどこからお金がでているのやら。本当にお金持ちなのか或いは貯金切り崩したり借金しているのか…