最近リリースされるアプリって多すぎる?
Friday 20:30
最近はたくさんのアプリゲームがリリースされていますよね。しかしその反面、サービス終了するアプリも増えている気がします。応援していた作品が終了するのって悲しいですよね。
Twitterでも「せっかくハマって課金したのにショック。」や「明日は我が身だ」など、アプリのサービス終了に対して悲しみの声や不安の声が後を絶ちません。
アプリのサービス終了の背景には、いろんな原因があると思いますが、「どんどんアプリが増えてきた」「たくさんリリースされているから、プレイする時間やお金もない」なんて話もよく聞きます。
先日『カクテル王子』『あやかしむすび』のサービス終了が発表されましたたが、にじめんの記事内でも、「応援したくても数が多過ぎるので全部追いかけるの無理」「アプリ乱発」といった”数”に関するコメントに大きな反響がありました。
そこでみなさんに質問です。
最近アプリは本数多すぎると思いますか?
また、ダウンロードをしているアプリの数、ダウンロードはしてるけどやってないアプリの数、その理由などアプリに対しての様々なコメントお待ちしております。
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似たような内容、似たような声優、特出したなに
声優に関しては豪華って言って売り出されるけど大抵は豪華じゃなくイツメンでしかないもんね
言い方悪いかもしれないし具体名出すのもあれかもしれないけど、男性キャラしか出ない女性向けで本当に豪華声優って思えたのは文アル(初期実装の一部以外アニメとかでちゃんと知名度ある声優しか出ない)、夢百(人数多い分もあって豪華って言える面子も結構居るし女性声優も居る)くらいだわ……
そして売れてるアプリって言うとあんスタ(専業声優じゃない中の人がたくさんいるし、声優知名度とキャラ人気はほぼ関係無し)、刀剣乱舞(声優としての知名度高い人もいるけどそうでない人も割と多い)なんかが思い浮かぶ現状
なんか本当イツメン声優って誰得なの??それ商売として効果あるの?って感じだわ
豪華ってのは年代によってもとらえ方違うんじゃないかな?
それとイツメン声優さんもその豪華の中に入ってるじゃん
30代後半、40代ぐらいの有名声優を豪華って思う人もいれば、今時の人気声優を豪華って思う人もいるし、企業からすれば今その声優の名前があればインストールするファンがたくさんいる人の名前を売りにしたいんだと思う。
イツメンって言われるほど出演できるぐらい人気なんだし。
それにソシャゲ人気がすごい今はアニメで知名度がある人とアプリで知名度がある人を比べてアプリでの方が価値があるとも思わないけどアニメでの知名度の方が価値があるとも思えない。
ゲームからのアニメもたくさんあるし、イツメン声優の中にも普通にアニメにいっぱいでてる人がいる。
自分がやってるアプリゲーは知名度低い声優さん結構いたけどその半分近くが事務所辞めたり、声優引退してキャスト変更になった、前の声優の演技のが良かったと新しい声優さんのツイッター炎上したりして大変だった
知名度低い声優さんだと事務所辞めたり、声優引退する可能性あって面倒だし、ガチで豪華な声優だとギャラ高すぎてコケたとき大赤字だろうから、無難にイツメン声優になるのは仕方ないと思う
人気声優を使えばそのファンがDLするって考えかもしれないけど、同じような人ばかり使いすぎて逆にファンが一つの作品に集中できない状況になっている気がする・・・
キャラ付けずにもう声優の体で出した方がよさそう
絵は二次元化したとしても
イケメン出せばいいってもんじゃない
アイドルものと擬人化多くてすごかった、悪い意味で
なんか疲れちゃったからあんまり情報拾ってないんだけど、今は落ち着いてきたのかな
Readyyy!プロジェクトとオンエア!は楽しみにしてるよ
気になるアプリがあっても、全て追える自信がないのでインストールできない。イベント限定のストーリーも気になりますし、イベントが重なったら複数やるのは大変・・・。その点、コンシューマーゲームは自分のタイミングで出来る為好きなのですが、時代ですよね・・・
アイドル(とかイケメン)大好きだけど女性向けアプリ戦国時代すぎて、求めていたはずなのについていけない。
全部追いたいのにそうすると浅くなっちゃって自己嫌悪…
多すぎると思う。ゲーム性、声優、キャラ付け、キャラデザ、擬人化など類似してる作品がありすぎて単純に飽きた…
・・・ガラケーなので関係ない・・・。
ソシャゲって無料でやろうとすると自分の時間をソシャゲに合わせないといけないから、まず話題性とかCMで面白そう・やりたいという気持ちないとインストールすらしないんですよね。
そうなると、人気声優・イケメンキャラ(男性向けだと美少女キャラ)・手軽だけど爽快なシステムだけ売りにされても興味沸かないんです。もうすでに溢れるほどあるから。
あと、自分だけかもしれないけど年取ると知らないジャンルや作品の中から新たに自分の好きなものを探すエネルギーや時間が無くて10代の時に好きだった作品が登場するタイプのソシャゲの方が気持ち的にプレイしやすい。
2、3年前までもうちょっと期間あけてリリースされてたイメージなんだけど最近ほほんとにラッシュ!!って感じな気がするのきのせいかな〜
愛を様々なアプリにバラマキ過ぎて疲れましたゴメンなさい←本音
アプリ初の作品は終わったら振り返れないのがきついなぁ。原作ありアプリをちょっとやる→ハマったら原作チェックくらいが楽しみやすい
課金なしでは上位取れないしやっぱりアプリゲーは離れちゃうな。シナリオもキャラも大好きだけど他の何かを削ってまで廃課金勢にはどうしてもなれないので私にはCSが向いてる。
試しに色々と手を出してたけど最終的にメインでやるのはデレステとテニラビだけになっちゃったなあ
イベント複数走るのしんどいしソシャゲはゲーム性の少ないものが多くて
ポチゲー系苦手なのですぐ飽きてしまう…
手を出す作品は多いですが途中で挫折して今はデレステだけになりました
べつに多かろうが少なかろうが自分の好きな作品だけやってればいいし、採算取れなくなって終わるのも仕方ないし、人気があれば続くでしょ。私自身も最近ずっと遊んでたアプリが終わってしまって悲しいけど、確実に人気なくなってきてたし仕方ないなーと思います。それが終わったからって他のアプリにも興味ないからアプリのゲームはしばらくやらないだろうって感じです。みんなわりとそうじゃないの?
私も好きなやつを好きなだけやればいいじゃないかと思うけど、例えば「ゲームでよく採用される人気声優Aさんのファンです!」って公言していて且つファンつながりで何人かと交流しているような立場だったら、Aさんが出ているのにノータッチの作品があるっていうのはいろいろな意味で無理じゃん?
何言ってんのか分かんない。
ゲームもだけど、アニメも漫画も自分が好きかどうかでしょ。
コミュニケーションの道具じゃない。他人が好きかどうかは関係ないわ。
言い方悪いけど、そういう浅い繋がりに執着しても、何も残らないよ、
アニメやアプリは無料だから「見ないと(やらないと)損」みたいに思ってしまうんだよね
大して好きでもない物に時間とか気力をすり減らす方が損なんだけど
んー悩ましいことですのね
声優を売りにしたいのかそのアプリの内容を推したいのかってかんじですもうね
ぶっちゃけいっておなじようなアプリあっても一部の課金勢しか最後まで出来ないと思うんですよね
考えて制作してほしいです
課金してないしなぁ…
ここの所のアプリゲー乱発しすぎ感は否めないしそれを感じた時点で「半数以上は1・2年で終了するだろうな」とそれぞれのアプリ自体が始まる前から思っていたので、なんというか現状は予想通りの流れです。
基本的には、
顧客(ユーザー)に商品(課金アイテム)を買ってもらわなければ商売(アプリの運営)は成り立ちません。
推しキャラ=作品(運営)を出来るだけ末永く支えたければ、別のメーカーから出るグッズ類などを買うよりも明らかに本家のアプリ課金が一番還元率が高いと思うので、推しに関しては懐が許す限りは惜しみなく課金してます。
あと「(いつかは消えて無くなるであろう)アプリ課金はギャンブルみたいなものだから」という気持ちをいつも念頭に置いたほうが良いです。その上で、今を楽しむ。
ずっと同じソシャゲを5年間できてる幸せ
ガチャ要素あるけど、箱庭系は好きだと続くなあって印象
ときめきレストランっていうんですけど
個人的にはあんまり油断出来ないなあと思ってます…
料理並べるだけで幸せになれる本当に続いて欲しいアプリ!
ライブも定期的にやってるし、グッズもたくさん出ている。
VRセンスという、他では絶対体験できない展開までしてもらっているから、
10周年を信じて推しにつぎ込んでます。
ソシャゲは時間もくうし、運営側の都合でいつ配信終了してもおかしくないってリスクがあるので、手を出しずらい・・・。
あとスマホでプレイできるのは手軽ではあるけど、電池をくうので、いざ電話を使おうとした時にゲームやりすぎで電池切れでピンチって事もあったし・・・。
やっぱり自分のペースでプレイできるコンシューマーが好き。
確かに乱発されてるけどソシャゲは基本無料だから色々試せる利点がある。据え置き機のゲームだと買ってからハズレだったということが結構あって、でもソシャゲは楽しめるのだけに課金すればいいし、おまけにアイナナもミリシタも課金に天井ついてるから課金したのに推しが手に入らないってストレスなくて長く続けられる。
アプリが出すぎだと思うし、無料から課金へのハードルが高いかなぁ。
10連ガシャ3000円、チャレンジして出たのは無料ガシャと同じもの、みたいな連続だと、余程魅了がないと課金ユーザーがつかないと思う。
某ゲームのガシャは二万円課金してようやく限定カード1枚出て、それを2枚揃えるってのは流石に無理。もう課金しないと決めた。
付随するグッズもランダムが当たり前。
そんなアプリが次々に量産されても追いつかないよ。
だからといって「学生でお金がないので無料で全部楽しませて下さい!」みたいな要望には呆れちゃうけど。
前に他の記事のコメントで書いた気がするけど、グラブルみたいな形式で年数度から月1くらいまでで3000円~5000円くらいの最高レアや限定物確定系チケットや確定ガチャ売ってるコンテンツで、それだけ買ってプレイするくらいが一番健全だと思うわ
運営がそれで成り立つかどうかは知らない
アプリゲーム難しくて結局PSvitaとかPS4の作品で楽しんでるよ
数年前はソシャゲやってたけど、時間やお金を無駄にするのがアホらしくなってやめたら気分的にも楽になった。
イベントが終わったらすぐ次のイベントってのに段々疲れてきて、課金するお金も勿体無く思えたらやめ時だと思います。
どのソシャゲにも言えるけど、限定カードやら報酬をゲットするには高額課金が必要だよね
ソシャゲにハマったお陰でできたオタ友もいるし、楽しいんだけど、あまりにお金がかかりすぎる。微課金でも報酬もらえるように、とかした方が最終的には寿命は長くなるんじゃないかな〜とは思う。課金を強いられすぎてファンが疲れてしまうというのはあるよ。私がそうだから…でも課金しないと運営が成り立たないというのもある…難しいね
あんスタアイナナ時々とうらぶでもう手一杯無理 普通にリアルのバンドが好きだからバンやろも好きになれそうだったけど、手が回らないからアニメ化したら応援しようと思っていたら死んでしまった 残念
とらあえず気になるアプリは全部インストールする!プレイして面白かったら続けるけど、数分プレイしてアンストしたアプリけっこうあるかも…
ソシャゲ作りすぎてユーザーがバラけてるからね
結果課金もバラける訳だが、運営的には細く長くより太く短くのがいいんだろう
気になってインストールして遊んでみても、似たようなゲームシステムや内容が個人的にガッカリというものが多い
それに、アイドルや擬人化ものは沢山ありすぎて出る度に、またかという感じだし、声優さんも出てる人は殆ど他のアプリにも出てる人ばっかりで全体的に新鮮味がない、声優は特に新人と人気、ベテランの配分がもう少し均等だったらなぁと感じる
容量でかいのに変えてから、今9個とiPadのもやってるけど、追い付かない。好きな声優が出てるからとアンスト渋ったり。
課金できる範囲でしか入れないので、二つしか入れてない。運営側の販売戦略なんだろうけど、ゲームをタダでやるというのに生理的な嫌悪感がある。
なんか同じものばかり
ゲームは似たり寄ったり声優も豪華なイツメン
絵は個性皆無絵師ばっかり
とくに絵は最近みんあお互いをトレースでもしあってんの?ってくらい商業内でも同人作家でもそっくりさん絵多すぎ
新しく始める意味もないけど同じゲームし続けるのもマンネリでアプリ離れになった
体力がいっぱいだから消費しなきゃとか時間限定イベントだからやらなきゃとか、ソシャゲはそういう「今やらなきゃ」が多いから疲れてしまった
もちろんやらなくても良いんだけど、やらなきゃ損した気分になっちゃうんだよね
意思が弱いから課金も一回するとやめられなくて
楽しさよりもったいなさとか義務感が強くなりがちなのがしんどくて最近はちょっと離れたいなと思ってアプリ自体控えるようになった
上手く楽しめる人が羨ましい
豪華声優!美麗イラスト!からの簡単(と言う名のただぽちぽちするだけのゲーム性皆無の)操作!
ゲームが多すぎる。ぽちぽち眺めゲーはもう飽和してるんでそろそろまともに「ゲーム」で「遊べる」作品を作ってください。
キャラの人数が多いし新しいゲームでも覚えるの面倒だなって思ってしまって手を出せないでいたらサービス終了した…