クラシックコメディ『クラシカロイド』をご紹介!豪華メンバーに自由な公式Twitter!?
Sunday 16:49
現在NHK Eテレで放送中の『クラシカロイド』はご覧になっていますか?
クラシックの堅い話、と思っている方もいるかもしれません。
クラシック×アニメ×餃子!?
注目のアニメ『クラシカロイド』をご紹介!
オリジナルアニメ『クラシカロイド』
あらすじ
音楽が盛んな地方都市に住む高校生・歌苗(かなえ)と奏助(そうすけ)の前にベートーヴェンとモーツァルトがあらわれた!
“クラシカロイド”を名乗る、この怪しいふたりが奏でる音楽“ムジーク”には奇妙な力が……。
星が降ったり、巨大ロバがあらわれたりと、毎日大騒ぎ!
バッハ、ショパン、シューベルトと次々あらわれるクラシカロイド。
彼らの力に秘められた大いなる謎とは?
クラシカロイドは人類の敵か味方かそれとも……!?
“クラシカロイド”“ムジーク”についてはまだ謎のままです。
キャラクター紹介
どのキャラクターも個性的!
さらに声優陣もとても豪華です。
オリジナルアニメなので、ネタバレにならない程度に注目ポイントを上げていきます!
ベートーヴェン/CV:杉田智和さん
classicaloid.net偏屈、傲慢、だが天才。
頑固でこだわりが強く、探求心が凄まじい。
信念をつらぬこうとするあまり我が強い反面、やや世間知らずなところがあり、妙に純粋で初心な一面も持っている。
【注目ポイント!】
餃子と予告。
モーツァルト/CV:梶裕貴さん
奔放、幼稚、だが天才。
天真爛漫で無邪気な、感覚で生きているタイプ。
常識からはずれていることも多いが、本人は全く気にしておらずマイペース。
その空気の読めなさから周囲を振り回すことも…。
【注目ポイント!】
マイペースとお菓子。
音羽歌苗(おとわ かなえ)/CV: 小松未可子さん
祖母から受け継いだ古い洋館・音羽館を大家として守っている高校1年生。
世が世なら良家のお嬢様のはずだが、父が財産を使い果たしたため生活は慎ましく、若くして苦労人。
まじめで気が強く、クラシカロイドたち自由人を受け入れる包容力とたくましさを持つ。
【注目ポイント!】
主人公、不憫。
神楽奏助(かぐら そうすけ)CV: 島﨑信長さん
歌苗の幼なじみで、ありとあらゆる意味で普通の高校1年生。
有名ミュージシャンになりたいと憧れているが、楽器の練習も続いたことがなく、凡人の域を超えられる気配はゼロ。
丘サーファーならぬ丘ミュージシャン状態のお調子者。
【注目ポイント!】
挑戦家とツッコミ。
パッド君/CV: 石田 彰さん
人工知能が搭載された情報端末。奏助がいつも持ち歩いている、相棒的な存在。
【注目ポイント!】
的確な一言。
ハッシー
音羽館で飼っているハシビロコウのハッシー。
今後登場するキャラクター
・ショパン/CV: 鳥海浩輔さん
リスト/CV: 能登麻美子さん
シューベルト/CV: 前野智昭さん
チャイコフスキー/CV: 遠藤 綾さん
アイドル「CLASKEY:KLASKY(クラスキークラスキー)」のメンバー
第2話に曲で登場
バダジェフスカ/CV: M・A・Oさん
アイドル「CLASKEY:KLASKY(クラスキークラスキー)」のメンバー
第2話に曲で登場
バッハ/CV: 楠 大典さん
アイドル「CLASKEY:KLASKY(クラスキークラスキー)」のプロデュースを行っている。
これから新たなクラシカロイドたちが音羽館にやってくるのが楽しみです!
ムジークプロデューサーがすごい!
“ムジーク”が発動すると、クラシックのアレンジが流れ出し不思議なことが起きます。
キラキラ・カラフルな空間に変わり、ロボが出てきたり、踊りだしたり……
そんな“ムジーク”を作るメンバーも豪華!
キャラクター別のムジークプロデューサー
布袋寅泰さん:ベートーヴェン
tofubeatsさん:モーツァルト
浅倉大介さん:リスト
EHAMICさん:ショパン
つんく♂さん:バッハ
この作品はクラシック曲をポップスやテクノ、ロックなどにアレンジしたものが流れるので、クラシックが苦手な人でも楽しめる作品です!
さらに、今では珍しいキャラソンではない曲!
曲には歌も入っていますが、別の方が歌われています。
また、エンディング曲もクラッシクのアレンジで、第1話・第2話と違う曲が流れていたので、毎回エンディングが変わるのかもしれません。
素敵な曲や、豪華声優陣が登場するとてもかっこいい作品!
そして、耳でも楽しめますが、映像の色使いやエフェクトなどもきれい!
ですが、コメディです!
第1話、開始5秒で「なんだコレ」と思いました。
放送情報
NHK Eてれにて毎週土曜日17:30放送中
公式サイトにて、1話無料配信、最新話無料配信を行っています。
公式サイトトップページの、右上の赤い枠が最新話見逃し配信です。
EP1を押すと第1話を見ることができます。
最後に
公式Twitterもとても楽しそうなので、ぜひ合わせて見ていただきたい。
放送時の実況がとても良い!
いかがでしたか?
これからも見るたびに不思議な時間を過ごせる『クラシカロイド』に注目します!
-
『クラシカロイド』を観ていますか?
キャラデザは最近流行りの華やかなイケメン!…という感じではないですが
表情豊かでユーモラスに描かれていて、コメディな内容とマッチしています。
監督は銀魂やおそ松さん等でおなじみの藤田さん。
キャスティングは勿論の事、ベトさんは餃子を焼くだけで爆発オチさせたり、モツは女の子口説いたり
石田さんがまさかの人工知能PCパッド。ゴスロリ服のチャイコフスキーは田舎なまりなど
要所要所に「NHK教育でいいのかこれ!?」というものがちりばめられています。
一話見た感じは好感触
今後に期待
キャラデザださいしツマンなかった~(´・ω・`)
同じ実在の人物が元ネタなら文ストの方が断然面白い
だから何で他作品と較べてどうこう言う必要があるのか、と。
そんなに比較して欲しいならして差し上げますとね、
両作品とも実在の人物へのリスペクトはおい!?感ありますが、肝心の音楽のところは(個人の好みはさておき)きちんと作られているし、名称だけ乱暴に使って文学・文豪に後ろ足で砂をかけてる文ストより良いと思いますよ。
私は文豪ストレイドックス、クラシカロイドどちらもも好きですが、クラシカロイドは性格も前世とほぼ同じキャラがいるし、史実ネタもいれていて、クラシカロイドは面白いです!もちろん文ストは好きです!太宰さんが好きかな。
NHKアニメの中でも屈指のカオスアニメと言ってもいいかも
目まぐるしいけどノリに慣れてきたら凄く楽しめる気がする