モバゲー版「SideM」10月よりイベント&ガチャを更新停止 SNSでは「サービス終了しないで」の声
Friday 12:43
Mobageにて配信されているドラマチックアイドル育成カードゲーム「アイドルマスター SideM」が、2022年10月よりサービスを縮小するとゲーム内のお知らせにて発表されました。
イベントやガチャの更新が停止することに対し、SNSでは悲しむ声が多数寄せられています。
Point
- Mobage版「アイドルマスター SideM」サービス縮小
期間限定のイベントやガチャの更新が停止
10月よりMobage版「アイドルマスター SideM」(モバエム)サービス縮小へ
Mobage版「アイドルマスター SideM」(モバエム)にて、今後の更新について【概要】とお知らせが投稿されました。
(ゲーム内お知らせより引用)
「アイドルマスター SideM」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年10月以降、体制の変更に伴い以下の通り本サービスの更新を縮小させていただきます。
・10月以降の期間限定イベントの停止
・10月以降の新登場アイドルを伴うスカウトガシャの更新・実施停止
・UPC10月期以降の開催停止
・10月以降サウンドスタジオへの新規楽曲追加停止
お知らせには、2022年10月以降にサービスの更新を縮小することが記されており、期間限定のイベントやガチャの更新が停止するそうです。
Mobage版「アイドルマスター SideM」(モバエム)とは
「モバエム」は、アイドルが描かれたカードを集め育成していくアイドルプロデュースゲームです。
キャッチコピーは「医者!フリーター!自衛官!理由(ワケ)あって、アイドル!」。
開始当時はサーバーダウンが起こるほど話題に
「モバエム」は、2014年2月28日にサービスが開始されましたが、想定以上のアクセス人数にサーバーが不具合を起こし、サービスが中断されるほど話題となりました。
その後大規模な改修が行われ、2014年7月17日よりサービスが再開。
「アイドルマスター SideM」は、「モバエム」から始まり、アニメ化・声優ライブ・舞台・コミックスなど様々なメディアミックスが展開され、大人気コンテンツに上り詰めました。
SNSでは悲しむ声が多数
更新停止を惜しむ声
「アイドルマスター SideM」の始まりともいえる「モバエム」の更新停止の発表に対し、ファンからは「実質的に終わりってことだよね」「マジかよ」「ついにこの時が来たか…」「一生続くと思っていたのに」といった声が寄せられています。
また、「サービス終了しないで」「消えないでほしい」「終わりじゃなくて新規プラットフォームに生まれ変わってほしい」といった声も見られました。
思い出を語るファンも
ゲーム内の思い出を語るファンも多く見られ「人間の描き方が丁寧で好きだった」「濃厚で繊細なストーリーで、成長を感じられるのがよかった」「このカードのセリフが好きだった」といったコメントが寄せられました。
さらに「サービス開始から復刻もなくイベントやり続けてて凄い」「最高なアイドルと出会えるゲームです」とゲームを褒める声も寄せられています。
「サイスタ」について語るファンも
更新停止に伴い、これから「アイドルマスター SideM」の最新アプリゲーム「アイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)」1本でやっていくのではないか、という声が多く見られました。
その件に対し「1年も経ってないサイスタにモバエムの8年間の重さ乗っけるのは無理なのでは?」「もし1本化するなら、更新頻度もっと高くしてほしい」といったコメントも。
また、「サイスタ」とMobage版「アイドルマスター SideM」ではストーリーが違うため「ストーリーの解釈違いがおきそう」「8年間で起きたことをなかったことにしないでくれたら嬉しい」「モバのライターがサイスタに入ってほしいなあ」といった声も見られました。
「モバエム」と「サイスタ」のストーリーの違いは?
「モバエム」と「サイスタ」の大きな違いは、「サイスタ」には新ユニット・C.FIRSTが登場している点です。
「モバエム」では、途中で追加されたユニットのF-LAGSやLegendersが後輩として扱われていますが、「サイスタ」では、C.FIRSTも含め全ユニットが同じ時期にデビューしたことになっていました。
また既存のユニットたちは、8年間「モバエム」で行ってきた仕事の記憶や経験などが「サイスタ」では共有されておらず、2つのゲームは別の世界線のストーリーとなっています。
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.