京アニ火災から一夜明けファンがTwitterで好きな作品を紹介 自分たちに何ができるのか考えたツイートも
Friday 13:00
7月18日午前10時半すぎ、京都市伏見区にあるアニメーション制作会社「京都アニメーション」のスタジオで、1階の玄関に入ってきた男がいきなりガソリンとみられる液体をまいて火をつけ、爆発的な火災が起きました。
現在公開中の映画『劇場版 Free!-Road to the World-夢』で、最新Ver.となる予定だった映像の公開中止など早くも事件の影響が。
そんな中、Twitter上では京アニ作品を紹介する投稿が溢れています。
社会現象を巻き起こした『涼宮ハルヒの憂鬱』、ガールズバンドの火付け役となった『けいおん』、現在映画も公開中の大人気水泳アニメ『Free!』など名作の名前がたくさん。
また、少しでも京アニの力になることはないかと考えた人が多く、dアニメストアやU-NEXT、Amazonプライムビデオといった有料サイトで見られる作品を紹介するツイートも見られます。
京アニ作品を見ることで、少しでも京都アニメーション・スタッフの方の支えになれば幸いですね。
尊い作品を世に広めるぐらい凄い!
私たちは延期しても良いから、いつまでも待っています。
見逃してたヴァイオレット・エヴァーガーデンのPV見て泣いた
負傷された方々が回復しいつか復興できたとしても、クリエイターの方々はまた同じ職場で働けるだろうか?私ならトラウマでもう二度とそこで働けないかもしれない……
出来るだけ支援はしたいけど、待ってますって言葉は言えないな……
企業としての再建は支援できても、そこで働く個々人の人生までは支える術ってありませんからね…。命が助かったとしても生き残ったことへの罪悪感やPTSDで今後の人生苦しまれるんじゃないかと思うと本当にいたたまれないです。
京アニの作品は本当に好きなものが多く、何回も感銘を受けてきました。こんなに悲惨な事件が起こったせいで、才能のある素晴らしいクリエイターさんたちの生命が絶たれたと思うと、すごく悔しいで一杯です。いつかは新しいものを見れたらいいなとは思うけど、今はとにかく休んで、心と体が回復することをただ祈っています。
freeもヴァイオレットちゃんも今後の映画の予定があって、まだまだこれからたくさんの作品を手がけるであろう未来ある人達の命が1日であんなに失われたと思うとほんとに泣けてきます。