1番話題になったキャラは?「東京リベンジャーズ」メディア露出調査!
Saturday 19:00
ニュースメディア運営などを手掛ける「株式会社パズルピース」が行った、2021年7月から第2クール「血のハロウィン編」が放送となるアニメ「東京リベンジャーズ」のメディア露出調査結果が発表されました!
本調査では、Twitterやニュースサイトでの言及数などをキャラごとに集計、その結果を発表しています。
Point
- Twitterとその他メディアで取り上げられる話題に違いが!?
Twitterの数字がなかなか面白い!
独自のツールで露出を計測!
調査は4月6日(火)からアニメ第11話の放送・配信翌日となる6月21日(月)までの11週間、ニュースサイト、テレビ、Twitterにおいて「東京リベンジャーズ」をキーワードに独自ツールで露出を計測。
期間中の露出件数は、ニュースサイトが985件、テレビが27件、Twitterが682,497件だった。
Twitter上での言及数は?
Twitterの調査では「東京リベンジャーズ」のキーワードを含むツイートのうち、主要キャラクターに言及したツイート数も集計。
フルネームと愛称を対象にツイートを抽出したところ、主人公・花垣武道(タケミチ)43,262件、東京卍會総長・佐野万次郎(マイキー)75,654件、東京卍會副総長・龍宮寺堅(ドラケン)88,775件と、副総長のドラケンが1番多いという結果になりました。
抽象ワード
・花垣武道/タケミチ/タケミッチー/たけみち/たけみっちー
・佐野万次郎/マイキー/まいきー
・龍宮寺堅/ドラケン/どらけん/ケンチン/けんちん
ニュースサイトでの結果は?
Twitterと同様に、ニュースサイトでも記事本文における主要キャラクターへの言及数を集計。
その結果、タケミチが最も多く498件、次いでマイキー350件、ドラケン306件となり、Twitterとは真逆の結果になりました!
また、記事タイトルにキャラ名を含む記事の数を計測したところ、タケミチ81件、マイキー77件、ドラケン61件という結果でした。
さらに、各キャラクターが単独で記事タイトルに露出している記事に限定すると、タケミチ34件、マイキー20件、ドラケン10件となり、Twitterにおける話題性の高さに反してドラケンに注目したニュースサイトが少ないことが分かりました。
Twitterとほかメディアでは取り上げるトピックスに違いが!?
調査の結果、ニュースサイトとテレビでは映画のイベント、Twitterではアニメのイベントで最も盛り上がったことがわかりました!
ニュースサイトとテレビで最も多く「東リベ」について言及されたのは、5月10日(月)にWEB配信された映画イベント「映画『東京リベンジャーズ』おうちでプレミアムナイト」の当日と翌日でした。
一方、Twitterでは東京卍會結成記念日の2021年6月19日(土)に開催された「アニメ化解禁1周年記念イベント」の当日と翌日が最も多い件数となりました。
そのほか、テレビでは映画本編予告映像が流れた2021年4月21日(水)、ニュースサイトとTwitterでは映画キャラクターPVが公開された日に件数が増加する傾向が見られました。
テレビでは基本的に実写映画について、ニュースサイトでは実写映画>アニメのトピックスを取り上げ、Twitterでは主にアニメのトピックスが取り上げられる傾向にあるようです。
調査概要
アニメ第11話放送までのメディア露出調査
【調査期間】
2021年4月6日(火)〜2021年6月11日(金)
【調査対象】
ウェブニュース・テレビ・ツイッター
※ウェブニュースはYahoo!ニュース、LINE NEWSを調査
※テレビは東京民報キー局を対象にインターネット上で番組情報を確認できたものを調査
「東京リベンジャーズ」のアニメ放送枠はカウント対象外とした
※ツイッターはAPIで日付ごとの件数を取得
©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
アニメのイベントの日っていうのは面白いね!
ドラケンの人気の高さも伺えました