「2.5次元舞台」は世界を制す!テニミュから刀ミュまでの軌跡が一冊の本になって発売!
Saturday 13:00
TV番組化や書籍化された若手俳優のロングインタビュー連載『舞台男子』などで知られるおーちようこさんによる2.5次元舞台初の入門書「2.5次元舞台へようこそ ミュージカル『テニスの王子様』から『刀剣乱舞』へ」が発売となりました!
2015年に市場規模が103億円を突破するなど、爆発的な成長を遂げる、その誕生と歴史を紹介。著者がこれまで観てきたこと取材してきたことをベースにまとめられています。
『テニスの王子様』『ベルサイユのばら』『弱虫ペダル』『刀剣乱舞』といった名作舞台を軸に、2.5次元舞台の“これまで”の軌跡と“これから”を紐解いていくといった内容。
2.5次元舞台を一過性のものではなく、日本の文化として後世に残せたら……いや、きっと残るはず!そんな熱量こもった一冊となっています。
目次
はじめに
2.5次元舞台を、ジャンルから文化に
第1章
2.5次元舞台とは
第2章
2.5次元舞台の元祖であり最先端! ~すべてはミュージカル『テニスの王子様』から始まった
第3章
2.5次元舞台誕生前夜 ~宝塚『ベルサイユのばら』とミュージカル『テニスの王子様』の間に
第4章
2.5次元舞台の発展と革命 ~劇場から飛び出した舞台『弱虫ペダル』の誕生
第5章
2.5次元舞台の可能性を信じる役者たち
第6章
2.5次元舞台を観てみませんか
第7章
2.5次元舞台だけじゃない、「刀剣乱舞」という全方位のコンテンツ
第8章
2.5次元舞台を愛する受け手の視点
おわりに
日本最強のコンテンツを生む実験場――それが「2.5次元舞台」
これは気になる…!
-
舞台男子のライターさんの御本だそうで、気になる
-
私入り口間違ってるタイプだから、読んだ方が良さそうw
-
刀剣乱舞からてんごの住人になったド新規的に読んでみたい。
-
流行るジャンルに便乗系の本(ワンピ一スの秘密、とかそういう)は好きじゃないなーって思ったけどこのライターさん好きな方だった気がする……??名前見た記憶はある……便乗系じゃなくて普通に良い本な気がする……(笑)!!
-
ちょっと気になる
-
トピックとして気になってたやつだから読みたいなぁ
-
どうしよう、ちょっと読んでみたい…
-
そろそろ誰かが新書出すんだろうなあって思ってたけどまさかおーちさんとは
-
しっかりとした文献少なかったから本当にありがとうございます!
-
様々な意見あるだろうけどこういう業界の論評本に「テニミュ、ペダステ、刀ステ、刀ミュ」って並んでるのを見るとなんだか感慨深いものがあるな…だって星の数ほどタイトルがある中で、前者二つ間違いなく歴史を作ったコンテンツと推しコンテンツが並ぶのはなんか嬉しいようなこそばゆいような
-
2.5次元ミュージカルを題材にした新書って画期的では!
年間300本以上観劇したおーちようこさんだから書ける一冊!
タイトル、そして目次を見るだけでもその内容が気になっちゃいますね。2.5次元にもうどっぷり浸かっているかただけでなく、最近ハマった、気になっている方は一読されてみてはどうでしょうか?
星海社
公式サイト:http://www.seikaisha.co.jp/
好き嫌いとか技術や演出とかいろんな意見はあると思うけど今のところは世界を制すのは難しいと思う。
キャッチコピーに大真面目に返してどうすんのw
暇だったからふと真面目に考えちゃったんだよ。
売り方や技術向上していけば日本特有のジャンルって感じで世界でも受けるのかなーとか。
最近興味持ち出したから気になるし買ってみよ
テニミュを2.5次元って言われるの嫌だな…
他のはいいの?
あとなんて言えばいいの?
きっと彼女は「二次元からの刺客」って言われたかったんだよ。初代氷帝が登場した時にはそう呼ばれてた。
様々な意見あるだろうけどこういう業界の論評本に「テニミュ、ペダステ、刀ステ、刀ミュ」って並んでるのを見るとなんだか感慨深いものがあるな…だって星の数ほどタイトルがある中で、前者二つ間違いなく歴史を作ったコンテンツと推しコンテンツが並ぶのはなんか嬉しいようなこそばゆいような
若手役者さんが頑張ってるのは十分わかるが、やはり全ての技量不足なのを無視してチヤホヤ持ち上げられるのに凄く違和感がある。
2.5次元だから仕方ないよねとかそこまで求めてないとか反対に役者さんに失礼だとも思うし
テニミュが道を拓き、ペダステが周知させ、刀が育てた感じはある
様々な意見あるだろうけどこういう業界の論評本に「テニミュ、ペダステ、刀ステ、刀ミュ」って並んでるのを見るとなんだか感慨深いものがあるな…だって星の数ほどタイトルがある中で、前者二つ間違いなく歴史を作ったコンテンツと推しコンテンツが並ぶのはなんか嬉しいようなこそばゆいような
最近中国で大千秋楽パターンの2.5が増えつつあるので、大千秋楽は日本でやろうよって思う。
チャイナ資本が入ってきているから仕方がないのかもしれないけど。