Twitterで「作画崩壊」がトレンド入り!作画が不安定になるのはどうして?万策尽きたのは理由があった…
Thursday 19:00
Twitterにて「作画崩壊」がトレンド入り!
作画崩壊といえば『○○』など、色んな作品名を挙げているツイートが目立っていますが、事の発端は、2018年10月より放送中のアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(いもいも)』。
第2話の作画が不安定ということで話題となりました。
そこで、どうして作画が不安定なのか、EDクレジットを見てみると…
原画・動画検査・動画・仕上げなどを1社の制作会社が担当している事が判明。
制作会社・武遊は仕上げスタジオとして設立された会社で、その後、制作部・作画部・撮影部を設立して制作会社化。
Twitterでは、「武遊って会社は動仕の受注が主ってwikiに書いてあるから、これが本当ならほぼ作監飛ばしで原画から海外丸投げだったのでは? 」「原画の所って普通個人名書くよね?会社名書いて誤魔化してるところにだいぶ闇を感じる」と考察を巡らせるツイートも。
「アニメが作画崩壊していた時はEDクレジットを見るとどんな状況か分かるらしい。原画担当が個人名ではなく企業名の時は、相当切迫している」というツイートも話題となっていました。
不安定になるのも納得…?
-
これでは作画崩壊が起きてもおかしくはないですね….
-
原画1社は流石に草。これがアニメ業界か・・
-
1人っていうか会社か〜!人の名前じゃなくて会社の名前になったらヤバイぞってどこかで聞いた
-
たぶん武遊のスタッフはボロボロになりながら描いたんだろうなぁ
どれだけ予算が無かったんだろう…。 -
…先行上映延期というニュースを見て不安ではあったけど、こういう事だったとは…😓
他アニメのEDクレジットを見てみると沢山の個人名が書かれていたりしますよね…
常々噂されているようにアニメ業界の人手不足や闇などが垣間見れた気がします。
関連記事
9月9日は『REBORN!』獄寺隼人の誕生日!『朝だよ!貝社員』が五話寺を完全再現!?
『魔法少女 俺』第11話感想 世界の崩壊=作画崩壊!?ついに正体を現した黒幕と最終決戦!
関連カテゴリ
みんなは今何に注目してるの?”今が知れる”話題のカテゴリはこちら
いもいもは今期でも期待してた作品なんだけどまさかこんなことになるとは思わなかった……
このまま続けられんのかな…
アニメ制作だけじゃないです
あらゆる民間企業の体制は無茶苦茶です
派遣で素人を雇って依頼とは全く違う仕事を任せたり
平気でしますから。
その中でもアニメ業界は圧倒的にブラック過ぎる
ただでさえ人材不足なのにアニメ本数増やしてるし
赤根監督も言ってたよ、今のアニメビジネスは古い、だからユーザーが本当に求めているものを作れないし制作側にもお金が入らないと
いい加減アニメ業界も変わってくれよ…
アニメが好きで、いい作品を作りたくてアニメーターになったのに、時間やノルマに追われて自分が目指しているクオリティのものが作れないっていうのはすごく辛いと思う
A1ってうたプリでもMマスでもトレパク酷かったけど20代の新人が自殺もしてるんだよね。現場は人手が足りてないのに上がどんどん仕事を請け負って、挙句現場の人には碌な人として生活出来るだけの賃金を払ってないんだと思ってる。
世界的に売れたジブリでさえまともな給料が支払われてないんだよ。誰にでも出来る仕事をしてる訳じゃないのに。
専門技術が必要に見えるけど実際はそうでもなく、誰にでも出来る仕事だから人件費の安い国と値下げ合戦になってこんな悲惨な事になってるんですよ
動画マンは規則に従って描くだけだから技術なんて全く要らないし、原画マンは大金をかけた極上の作画を求めるのでなければコピペの要領で過去の資産をトレースして安価に仕上げられる
業界を変えろと言っても、国がまずアウトソーシングに大きな関税をかけない限り意味が無い
今はまだ薄給でも給料が払えてるけど、待遇を無理に改善させたら日本人全員クビになるだけ
民間企業と言っても色んな業種業界が有るけど、最低時給×労働時間を大幅に下回るのが当たり前で、副業で穴埋めも節約して貧乏暮らしも現実的じゃないレベルの薄給が何十年も当たり前でまかり通ってるアニメ業界は突出して異常な粋だと思うけどなあ
原作の絵は可愛いよね
ヒロインが売りの作品なのにヒロインの作画崩壊させちゃダメでしょ…
これDグレみたいに円盤発売中止とか最悪の事態になりそう
2話がというよりキービジュアルでもう不安だったわ
作画崩壊は昔から普通にあったけどね。
ただ、昔はネットがなかったり普及されてないからあまり騒がれなかっただけ。
崩壊とは違うけど作監による絵柄の違いは今よりもっと顕著で毎週キャラの顔違うのは当然だった
遊戯王とか顔で誰々さん担当の回だって分かりましたよね。
味があってそれはそれで良いと思うのですが。
クレヨンしんちゃんとかそうですよね!
業界の闇を感じるけど…アニメがなくなってしまうのはやだ。
なんか解決策ってないのかな…
電通が解体して中抜きをなくす
しかし中抜きが減ったとしても円盤売り上げ3桁みたいな作品は製作費回収して利益にって厳しいのでは……
自転車操業でアニメを作り続けないと会社が存続できない、でもクオリティは保証できないってどうしようもないですよね…
これで使い潰される原作も可哀想です
どこかで誰かが言ってたけど、1クールに放送されるアニメ本数は今の半分くらいのほうが視聴者も作り手も集中してうまく回るんじゃないか?
通りでヒロイン全然可愛くねぇなと思って見てたんだよ!
懐古厨かもしれないけど今は作画が綺麗&同じ絵柄であることが求められ過ぎている気がする…
昔だと作画監督が何人かいて回ごとに絵柄が違ったもんね。幽白だと蔵馬の回はやたら作画に気合入ってて当時はスタッフ愛みたいなのを感じたけど、今だったら私物化すんなってTwitterでそのスタッフ燃やされたんだろうなぁ。
アニメ業界の大変さは白箱とアニメカービィのアニメ作成回をみて欲しい
ここまで酷くはないけど、京アニもちょくちょく出てきたよね。今期Free! は特に鋭利な顎と肩幅おばけ、筋肉はみんな似たりよったり、沢山作品抱えてる会社は大変だよね。円盤で修正されてりゃいいけど、それすらない会社はもう…
円盤で修正ってのも結局のところ後に詰まってる作品の制作リソース削ってそっちに充ててるだけだから、要はただの自転車操業なだけよ……
怖すぎ
今期の別アニメで最終話まで全て納品済みであとは放送するだけって作品があってそれがちょっと話題になったけど、他アニメも同じようにできれば作画崩壊なんて起こらないんじゃないかなと思った
アニメの数を減らせばいいやんって思ったけど、そうすると、会社が成り立たないんか…。
リーガルハイでありましたね
アニメーターのパワハラ訴訟。芸術の世界なのだから才能の無いやつは大事にされなくて当たり前なんだ、嫌ならさっさと辞めちまえってやつ。まあ、大変な世界だよね。
有名アニメでも作画崩壊の回は必ずあると思うけどな。
マクロスFもCLANNADもひぐらしも、酷い時は本当に酷い
お姉ちゃんがアニメーターやってる友達がいるんだけど、仕事で家に帰って来ない日もよくあると言ってて、本当に大変なお仕事だと思った…
ダイナーもだけどキービジュアルからもう既に作画が酷かった
ダイナミックコードは普通のアニメ1話5000枚のところが3000枚だったりとかなり予算も人もがなかったのではないかと言われてたね
乙女ゲーム原作なのに恋愛の話は出すなと公式から言われてるスタッフの苦労を考えると…
作画崩壊と言われてるダイナミックコードだけど、顔の崩れはなかったとフォローしたい
これ見るとプリキ●アの青山充さんてほんとすごいよね
青山さん、還暦すぎたアニメーターなんだよね…
レジェンドエピソード多すぎる
不足しているのは人手じゃなくて給料
薄給に有能な人材どんどん離れて行って人で不足なのに数乱発してるからなぁ・・・。
せめてアニメーターの給与待遇ちゃんとしてれば、有能な人去らずに頑張ってくれそうだが。